<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2歳になりました!

2年前の今日、午後4時3分だったか、4分だったかに生まれたななちゃんですが
早いもので、たいした病気もせず2歳の誕生日を迎えました。
a0098757_18561371.jpg


4時過ぎに電話で「ななちゃんお誕生日おめでとう」と言ったら、「ありがとう」と返事が返ってきましたし、「何歳になったの」と聞けば、「2歳」と答えてくれました。

通っている保育園で、今日おやつに焼き芋を食べたとかで、お芋の歌も披露してくれました。

私への電話の後には、父方のおじいちゃんおばあちゃんへもお電話をするとか

あちこちから沢山のプレゼントを貰って、さぞかし今頃はプレゼントに囲まれて、楽しいお誕生会が開かれていることでしょう!

ななちゃん 2歳のお誕生日おめでとう
[PR]
by mn2486 | 2011-11-24 18:57 | ななちゃん

お食事会

弟夫婦と食事に行く機会があって、何年ぶりでしょうか!中華を食べて来ました。

場所はホテルの中の桃花源

お料理の名前はすっかり忘れてしまったけれど、一応写真に納めてきたので見てください。

まずは前菜
a0098757_1051676.jpg

飲み物はビールと紹興酒
a0098757_105284.jpg

人参で出来てる鳥と赤カブで作った花 食べられるものより、食べられない飾り物に目が行きますね
お料理は烏賊と貝柱、百合根のミルク煮
a0098757_1053832.jpg

次は 数種のナッツと牡蠣の甘酢和え
a0098757_1054857.jpg

プーパパ期待のフカヒレスープ
a0098757_106175.jpg

和牛ヒレ肉の煮込み料理
a0098757_1061126.jpg

オマールエビのチリソース味
a0098757_1062465.jpg

チンゲンサイのスープ煮
a0098757_1063578.jpg

最後はデザート 杏仁豆腐プリンとコーヒー
a0098757_106486.jpg

ご飯ものが出なかったけれど、これで十分お腹いっぱい

食後に、みーちゃんの職場に皆で押しかけようと話がまとまったけれど、幸か不幸か、外は土砂降りの雨になっており中止 

一路タクシーで帰宅の途に

そして、さんざん食べた後のプーパパら男性群の言うことには

中華はコース料理より、アラカルトで食べる方がいいと・・・・・

食べたかった北京ダックや麻婆豆腐、ふかひれラーメンが食べられなかったのが心残りの様子です


     どうぞ、次の機会にはそうして下さい

私たちはご馳走してもらえるものなら、何でも美味しく戴きますから
[PR]
by mn2486 | 2011-11-23 10:29 | 食彩三昧

7歳になりました

11月16日 プーチャは7歳の誕生日を迎えました。

速いものですね、つい先日我が家に迎えたと思えるのに、もう7年も経ってしまったなんて

思い返せば7年の間にはいろいろとあったけど、健康で7歳の誕生日を迎えられて何よりです。



けど

去年は誕プレも沢山貰って盛大に祝って貰ったのに、今年はなんと、当日キッチンが使えず、ケーキもなければご馳走もなしの

さびし~~い誕生日


だったので、翌日一日遅れのバースデーケーキを取りあえず作ってみました。

あはは♪  こんなのですが・・・・・
a0098757_9222166.jpg

a0098757_9223627.jpg

上から見ても横から見てもお粗末ですが、ワンたちは作ってる最中から私の周りを右往左往

何故自分たちのものってわかるんでしょうね?

材料も家にある間に合わせのものばかりで、牛乳から作ったカッテージチーズと、それを滑らかにするためのヨーグルト・マッシュポテトとバター・フルーツにキーウイ、リンゴ・ケーキの土台には五穀米のパフ・少量の蜂蜜

たったのこれだれ


それでも夕方まで待てずに、お昼ご飯代わりにパックパックと食べてくれましたから、良しとしましょうか!

唯一の誕プレはトトとお揃いのこれだけど
a0098757_9354076.jpg

ブートとにとっては有り難くない?プレゼントみたいで、着せようとすると逃げ回り大騒ぎです。

写真だってモデルさんのようにバッチリと決めて撮りたかったのに、この有様

一日遅れて何とか誕生日のお祝いの格好だけ付けました。

夕ご飯には、我が家のわんちゃんの祝日の定番と化した馬刺しの大盤振る舞いで堪能してくれたはず



と思ってるのは飼い主だけで、本人にとっては誕生日のナンタラ等解ってないだろうな?

唯 旨いものが食べられて喜んでるだけ  よね?




  でも  でも  無事に7歳の誕生日が迎えられて良かった!

    これからも いつまでも  元気でいて欲しいものです!
[PR]
by mn2486 | 2011-11-19 09:52 | プートト

新旧交代 2

先日は突然パソコンが壊れて、あわあわ おたおた の機器交換をしましたけれど、こちらの交代は余裕綽々の交代。
a0098757_10443925.jpg

キッチンで永年働いて貰ってたペッパー&ソルトミル

何十年も前の代物なので、当然手動でした。

新しく登場したペッパー&ソルトミル
a0098757_10465635.jpg

勿論今風で電動です。

デザインもすっきり 電動なので片手で操作できるのが何よりです。

これから永く働いて貰うつもりですが、電動なので、故障も速いかも? と思って
古い方も捨てずに保存

なかなか簡単には捨てられないぐらい永い間使い込んできたので愛着もひとしお




新旧交代では、まだ先日のパソコン騒動を引きずってます。

本当はノートタイプを購入したいと思っていたけれど、お値段の差にびっくり

やっぱり従来から使用していたタイプのデスクトップになってしまいました。
設置場所はあるんだし、まぁいいか!

はやくすべてを整えてしまえばいいものを、つい、必要になるその時でいいか!て思ってしまうずぼらな性格なので、いつまでもおたおた状態から抜け出せず

いつになったら以前の状態までに戻るのやら・・・・・

Windowsも7にしたし、Officeも2010にバージョンアップさせたので、覚えることがいっぱいで・・・・・

いい音で音楽を聴けるようにと、スピーカーも付けたけど、今だに音が出ないので、これも何とかしなくては・・・・

  あーぁ! 誰か Help me!

     もう 面倒くさくてやる気が失せた~~
[PR]
by mn2486 | 2011-11-18 11:12 | 暮らしの中で

新旧交代劇

四日前突然に愛用のパソコンが私の言うことを聞かなくなって反抗を始め、Windowsが立ち上がるやいなや電源がストンと落ちるという現象に

何度やっても同じことの繰り返し

セキュリーソフトのノートンが修復に行くも、如何せん電源が落ちてしまっては如何ともしがたく

1日目   あれこれやってみても効果なし  放置
2日目   朝から購入したお店パソコン工房へ診断と修復に依頼するために本体
       を入院

・・・させるつもりが、店に持ち込むなり、使用期間と状態から判断して、多分基盤が焼けてて使用に耐えないと・・・・・・

このパソコン内には、何より大切なななちゃんのお宮参りの写真データがあるというのに・・・・・・

データだけでも読めたらとの私の必死の要望に、お店の方がハードディスクをはずし、他のPCで読み込みをテストしてくださったら、ハードディスクば無事とのこと

あーーよかった!  思わず安どのため息

どうされますか?  と聞かれても、どうするもこうするも、PCなしには何も出来ないし・・・・

迷ったのは う~~ん とうなった間だけ  即決断 勿論後釜を購入しましたとも! 

あっという間に決断して、あっという間に購入

あっという間に持ち帰り設置

2日目は基本設定までで終了

3日目  Windowsしか入ってないので、手持ちのこれまで使っていたソフトを
     インストール
     だけど、五月にバックアップをとった後の、例えばインターネットのお気に
     入りに登録した内容とか、メールの控えやアドレス帳とかを新しいPCに
     戻すのが大変で四苦八苦

長男にも手伝って貰って何とかリカバリー出来ました。

そして

4日目   こうしてブログを更新出来るところまでたどり着きましたけれど、まだ
       新しい写真をデジカメから取り込むところまで行ってないので、今日
       は写真抜きです。

でもお試しに既存の写真をここに取り込んでみようかな?
a0098757_943611.jpg


おーー!  出来ました!

これでブログは何とか続行出来ます  よかった!



皆さんもどうかお気をつけてください!

  PCの不具合に備えて、小まめのバックアップを心掛けましょう
[PR]
by mn2486 | 2011-11-15 09:36 | 暮らしの中で

成長の証し 2

またまた ななちゃんネタですが

室内遊びの中で、これまで一番のお気に入りだったピアノの出番が今回はありませんでした。
その代わりに登場したのがワンちゃん達のリード&カラー
犬を曳いてまわるのじゃなくて、カラーのジョイント部分をカチッとはめるのがお気に入り
随分と手先も細かい作業が出来る様になったものです。
流石に外すのは出来ず、全部カチッとやったら「おばあちゃん はずして」
延々と続くこの作業に飽きもせず遊んでいました。
a0098757_839860.jpg

a0098757_923192.jpg


それからテレビの画面でDVDを見るのも大好き
新米母さんが美容室に行ってる間のお留守番もアンパンマンのDVDを繰り返し見てて手がかかりません。
以前はお留守番というと、母親を思い出させない様に気を遣って、一緒に遊んだり、抱っこだったりと大変だったのに、物足りないぐらい手がかからなくなりました。
a0098757_8394795.jpg

トトと一緒にDVDを見てます

食事もスプーン使いは堂に入ったものです。
お茶碗を持って食べるし、箸も何とか使える様に
a0098757_8414128.jpg

a0098757_842335.jpg

下でおこぼれを待っているプーに 「食べる?」

お散歩ももうベビーカーはご用済みになりました。
自分でどこまでも歩くし、駆けっこも早いこと早いこと
保育園の運動会で走らなかったのは何故?と思ってしまいます。
a0098757_8454627.jpg

a0098757_8461220.jpg

道端の何に興味を引かれたのでしょうか?
毎日画図湖へも散歩に出掛けましたし、動物園にもお出かけしましたし、母親の用事で銀行へも行って来ました。全て歩きです。
足も達者になったものです。

今回一番かのななちゃんの言葉
お風呂嫌いのななちゃんに母親の「お母さんと入らないんだったら、お祖父ちゃんと一緒に入って貰うよ いいね」
これに対してななちゃんの答えは 「おばあちゃんと入るぅ」
この答えに母親もギャフン
そう答えが帰って来たかと皆で大笑いしたものです。

2歳前の子にしては語彙も豊富です
とにかくいっぱいしゃべります
おしゃべりが過ぎて、将来おしゃべりな大人にはなりません様に!
何しろ私の母親はいつも一人でしゃべってるようなおしゃべりさんな人でしたから・・・・
ななちゃん 今はいっぱいおしゃべりしても良いけれど、大人になったら時と場合を考える人になってね
・・・なんて、余計なお世話だったかしら?

a0098757_96545.jpg

お人形さんスタイルのななちゃん  滅多にこんな服は着てくれません
活動的な服がお好みの様な・・・・・折角買ったんだから時々は着てね  お祖母ちゃんより
[PR]
by mn2486 | 2011-11-10 09:00 | ななちゃん

これも成長の証し ?

ななちゃん親子の今回の熊本滞在は9日間

その間にはいろんな事でななちゃんの成長振りを見ることが出来ました。

まずは言葉です。
随分といろんな言葉を覚えてしゃべれる様になりました。
例えば、「お祖母ちゃん あれ取って」 「なな プリン食べたい」とか・・・・
もっと長い言葉も言えたり、但し早口になるとろれつがあやしくなるけれど、概ね理解出来ます。

自分の意志を伝える事が出来る様になって、泣くことが少なくなったようです。

それからシッコも事前に教えてくれたりするので、オムツの消費が激減です。
日中全然漏らさない日もあったりと、オムツが外れるのももう間近のようです。

遊びの興味の対象も変わって、お絵かきが大好きのようです。
こんな物を書いて見せてくれました。
a0098757_9281518.jpg

かいてる物は何だかわかりませんが、説明を聞くと、これはオバケなんだそうです037.gif
ななちゃんのマイブームはオバケ~
何故だか知りませんがオバケが大好きな様で、私達にもオバケ書いてと要求
a0098757_9311862.jpg

それがこれです!

もうすぐ2歳の誕生日を迎えるななちゃんへの誕プレを買いにトイザらスへ出掛けましたが、女の子向きのオモチャには全然興味を示さず、展示してあったオモチャの車を見つけてそこから離れないので、仕方ないね!とそれを購入、家で組み立てて貰って以来、帰るまでそれで遊んでいました。
a0098757_93692.jpg

ハンドル部分の操作がお気に入り
a0098757_937859.jpg

消防車のサイレン音や救急車の音、他にも道路マップぽいのも付いていたり、ギャチェンジ操作も出来たりと今時のオモチャはよくできてます。

帰る間際には、近くにある温泉にも行きました。
何故温泉かというと、ななちゃんの散髪をするのに、裸になって貰った方が後始末が楽だと、そういう理由からです。
50分2200円也の家族風呂の洗い場で私がハサミでカット、新米母さんはカットした髪を入れるビニール袋片手にななちゃんのあやし方です。
散髪なんかやってたので、50分があっと言う間
何とか延長料金を払わずに済みました。

カットしてすっきりのななちゃん
a0098757_9465852.jpg

食事の時に箸に興味を持ち、韓国土産の箸で納豆に挑戦中

ななちゃんの滞在中はアワアワバタバタと賑やかな毎日だったのに、ななちゃんが広島へ帰ったしまった今日この頃はシンと静まった我が家がナンと広々として物足りない様な・・・・・

あっと言う間の9日間でした。
今度来てくれるのはお正月かな?

今度はどんな成長振りを見せてくれるのでしょうか  楽しみです!
[PR]
by mn2486 | 2011-11-08 09:53 | ななちゃん

10月の29日ななちゃん親子がいきなりやって来ました。

予定では、ななちゃんの誕生日前後に髪置きのお宮参りをするつもりが、新米母さんに仕事の以来が入るかもしれないというので、予定を繰り上げて10月末の土曜日に熊本へやってきました。

準備は万端整っていたつもりが、こちらも実際にななちゃんに着物を当ててみたら、着丈が5cmも短ったり、袖丈は長過ぎたりで、慌てて着丈伸ばしをしたり、肩揚げは二段上げにしたりと慌ただしいことで・・・・

それでもやっとのことで11月2日にお宮参りを無事に終えました。
a0098757_13261836.jpg

千歳飴も貰ってハイポーズ
a0098757_1318076.jpg

髪飾りを付けるつもりで伸ばしていた髪ですが、髪飾りは断固拒否されて陽の目を見ず終い

足袋も履き心地が悪いらしく、こちらも出番なく、靴下に草履履き
指にまたがないので、紐かけして履いて貰う羽目になったけど、器用に小走りしたりしながら境内をウロウロ
行き着いた先は出店の前
a0098757_13334830.jpg


11月というのに、付き添いの大人は汗だく
それでもこの日は宮参りの人が少なく助かりました。
    なんとこの日は仏滅だったんです
しかし、仏は滅しても、私達が御参りするのは神様なんだから良いだろうとよい様に解釈して
なにしろ何より優先されるのは、ななちゃんのご機嫌とお天気なんですから・・・・・


頂いた千歳飴の袋の中には
a0098757_1340468.jpg

最近は飴だけじゃなく、お守り、ピーピー笛や風船、それに御参りの作法や七五三の成り立ちの説明やらいろいろ入っておりました。

今年は髪置きのお宮参り、来年は紐解きの御参りだけど、着物が四つ身になるので、11月生まれのななちゃんにはちよっと着物が合わないかも?
再来年にした方が良いのかなぁ?  悩むところです


アハハハ♪  午後は疲れて皆でお昼寝タイムでした
[PR]
by mn2486 | 2011-11-06 13:36 | ななちゃん