<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

準備万端

早いもので、孫のななちゃんはもうすぐ2歳になります。

熊本では数えの3歳で髪置きのお宮参りが習慣なので、広島に住んでるななちゃんですが、熊本でお宮参りをすることにしました。

着てくれれば着物で宮参りをしたいと思うので、生後一ヶ月のお宮参りの時に使用した一つ身の着物を昨夜夜なべ仕事で肩揚げ、腰上げ、襦袢の衿掛と頑張りました。
a0098757_9532783.jpg

上から羽織る被布は8月にななちゃんが熊本に来た時に既に買っておいたものです。

ななちゃんは数えの3歳といっても、11月24日生まれの満年齢はまだ1歳です。
なので、縫い上げを上げるのが大変でした。

なにしろ着丈で36cm、肩揚げ12cmも上げなければいけませんから・・・・・

まぁ何とかなりましたけど・・・・・

そして畳の上でひろげてたら
ちゃっかりこんなヤツが自分の物でもないのにくっついています。
a0098757_100619.jpg


後はななちゃんが着てくれる事を願うのみ

着てくれない時には、急遽デパートへ走ることになるでしょうね

かつて長男の宮参りの時にも、床にひっくり返って着ないと駄々をこねられ、デパートまで走った経験ありですから・・・・・


最近はななちゃんも言葉を理解出来る様になったそうなので、しっかりとおだてたりすかしたりして着て貰える様にしなければ・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2011-10-27 10:06 | ななちゃん

こんな事していいの?

ある夜の出来事です。

仕事から帰った娘が遅い夕食を取っている最中
日頃からお頂戴君のトトは、食卓の上で、それも食事しているすぐ傍でお座りして待機
a0098757_1304233.jpg

ご丁寧にお釜が目の前に、 どうぞ食べて下さい と言わんばかりに置いてあるところで・・・・

涎がタラタラ  段々顔が下がっていきます
a0098757_1331925.jpg

a0098757_1334973.jpg

そしてついに我慢の限界です
a0098757_1343279.jpg

あっ 食べてます!
a0098757_136233.jpg


良いのかなー こんな事を許して

お釜を引いても付いてきて欲しがってます041.gif
a0098757_1374819.jpg


この夜以来、トトのお頂戴君の度合いが激しくアップ

誰が食事してても、右手の直ぐ横で待機、頂戴 頂戴を連発するようになってしまいました。

ホントに困ったちゃんに成り下がりました。



こんな事誰でも真似ない様にして下さいね!
[PR]
by mn2486 | 2011-10-23 13:11 | プートト

この季節に?

10月の半ばを過ぎようとしているこの時期に、我が家の月下美人の花が咲き続けています。

余所は知らないけれど、我が家の場合、約1ヶ月のサイクルで花芽がついて、それから2週間で開花となるので、簡単に言えば、一ヶ月ごとに花が見られると言うことです。

今年は7.8.9月と既に3度の花を付けましたが、大抵の場合一度に多くて4~5輪

ところが10月の花芽はなんとこれまでの最高記録で16輪も付きました。
全ての花芽がそのまま生長して花開けばさぞかし壮観だろうと期待しましたが、流石にこの時期ですからそうは行きませんで、半分ぐらいの花芽は落ちてしまい、かろうじて残った花達が今毎晩咲き続けているという訳です。

月曜日、朝になって気づきましたが、気温が夏に比べて低いせいか、朝7時の写真ですがまだきれいに咲いていました。この日3輪
a0098757_921135.jpg

あまりにきれいに咲いているので、切り花にしてみました。
a0098757_925676.jpg

火曜日、1輪だけ(この日も朝の撮影です)
a0098757_924763.jpg

そして水曜日 やっと夜の撮影に成功!
a0098757_92767.jpg

木曜日
a0098757_929242.jpg

金曜日は休花日
そして今日です、今夜も最後の2輪が開花予定

たった一晩の儚い花です

太陽が昇る頃には首が垂れて、こんな無残な姿になりはてます
a0098757_932219.jpg


なので、一晩の花の命をせめて愛でてあげようと夜更かしを続けて頑張っています。
10月なのに、全部で11輪が開花しました(する予定も含めてですけど・・・)

去年は11月迄花が見られましたが、今年は10月にこんなに沢山の花芽が来たので、もうこれで打ち止めでしょう!

今夜はゆっくりと最後の花を観賞しようと思っています。
[PR]
by mn2486 | 2011-10-22 09:39 | 暮らしの中で

今日はシャンプーします

昨日の午後の散歩で雨に降られて、ちょっとくさくさになってしまったプートトを急遽シャンプーに連れて行きました。

急遽っていうのは嘘で、何日か前に予約は入れていたのですが、直前予約で同タイムシャンプーが出来ず、時間差予約でした。

けれど、ブログでは同時進行で、プートトの様子をご紹介します。

 トトはいきなりシャンプーから  プーは爪切り、耳掃除から入りました
a0098757_19295850.jpg
a0098757_1931554.jpg

トッちゃんバスタブの中でびびりまくり 私の方ばかり見ています
a0098757_1935587.jpg

その点、プーはバスタブの中でも余裕の表情です
a0098757_193797.jpg

そして洗われる2匹
a0098757_19381264.jpg

a0098757_19383138.jpg

プーはバスタブの縁にあごを乗せたりなんかしちゃって・・・・泰然

次はタオルドライ
a0098757_19405239.jpg

a0098757_1941848.jpg

タオルの大きさが違って見えるのは何故?  そりぁデカと並の違いというのは判ってるけど・・・

続いてドライヤーで
a0098757_19432650.jpg

a0098757_1944123.jpg

ドライヤーが何より嫌いなプー、何とか避けようと必死です
a0098757_19451760.jpg

あれっトッちゃんも逃げ腰です
a0098757_194751.jpg

ベテラントリマーさんに騙されすかされしながら、やっと仕上がりです
a0098757_19491082.jpg

a0098757_19492783.jpg


プートトがシャンプーして貰っている間、私はリニューアルされた店内を物色して回ったり、コーヒーをご馳走になったり

オープン当初にリハビリ室としてあった部屋の壁を一部取り外して、店内が一層広々となりました。
a0098757_195142.jpg

店内が広がった分品揃えも充実

益々素敵なお店になりました。

私の好きなこの雰囲気 窓外の木々が室内も緑に染めている様な
a0098757_19532821.jpg

そしてこの心配り  テーブルの上の花
a0098757_19545748.jpg


とっても居心地の良いお店なので、シャンプーの時間があっという間でした。
[PR]
by mn2486 | 2011-10-17 19:56 | プートト

ちょっと笑っていただきましょうか!

このところネタがなくてアップの頻度が落ちてしまったので、今日は過去ネタです。

過去も過去、事件ならばとうに時効が成立している程の過去ネタなので、当然写真もナシです。

だから、笑って貰えるかどうかは、私の拙い文章力にかかってる訳で    オホホホ037.gif

ここからは本題です

昔(と表現した方がいい程)、私とプーパパがまだ若くて、車の免許を取り立ての頃の事
免許を取れば車に乗りたいのが世の常、プーパパもある日市街地にある勤務先へ自家用車で行きました。
が、駐車スペースが少ないのは今も昔も変わらずで、取り敢えず会社の前に停車、駐車出来るところを探しておりましたところ、何と!ちょっとと思って止めたところは駐停車禁止地域、おまけに目の前に交番があるという所

普通こんな場所には止めませんよね。

車を止めてものの1分もしない内に、辺りに響く「其所の車、直ちに移動して下さい」との交番からのアナウンス
何度アナウンスが流れても持ち主は現れず、其所にいた人々が「おいおい 交番から移動命令が出よるけど、おまえの車だろ?」と言われても、ピンと来てない若き日のプーパパ
ついには停車違反の切符を切られてしまったというお粗末でした。

これで懲りないのがプーパパのプーパパたるところで、又々やりました。
今度は自分の両親を牛深へ送っていく途中の出来事です。
ご存じの方もあるでしようが、天草までの道路は宇土から先は片側一車線、追い越しのためのはみ出し禁止区域です。
おまけに海岸線の海水浴場(当時はあったんです)付近は時速制限30km
国道で30kmといえばかなりのノロノロ運転です。
そんな30kmの制限地域を走行している際の事、多分プーパパは制限速度をオーバーして時速50~60kmで走っていたのでしょう  
前方にノロノロ走るパトカー発見、あっという間に追いついて、しばしは追走していたらしいのですが、ついに我慢仕切れず、えいっとばかりに追い越しました。
瞬間、いきなり赤色灯を点し、パトカーは今までのノロノロ運転から一転、サイレンを鳴らして加速
何事かと思いきや、それはプーパパの違反を取り締まる為だったのです。

普通パトカーなんか追い越しませんよね!

どんなにパトカーがノロノロ運転だったとしても、私だったら我慢するけど・・・・

この時の違反切符は速度違反に加えて、追い越し禁止の違反です。
しっかりおまわりさんに説教をくらって、両親にも心配をかけて・・・・

それでもプーパパの後日談、「国道筋で時速30kmなんてあり得ん    バカにしとる・・・・」
バカにしとる・・・・は多分照れ隠しだったのでしょうが

さぁて、2度あることは3度はあるもの

前の違反からしばらくは事なしで済んでいましたが、3度目は40代に入って、もう若気の至りでした では済まない年代になった頃の事です。
熊本人吉間に高速道路が出来、宮崎への行き来がかなり短縮されたある日
プーパパは友人と宮崎のゴルフ場にゴルフに出かけました。
なんと往復はポルシェ スピードが出る車です。
「やっぱポルシェはスピードの出るねえ」等と悦に入って、意気揚々と運転しているところへ又もやパトカーの追跡を受けました。
制限速度70kmの所を200kmで走ってたらしいです。

140kmのオーバーですよ  

制限速度の3倍ですよ

勿論簡易裁判所送りです!

この時、ウン十万円也の罰金を払いました。

罰金に加えて1ヶ月の免停もくらい、プーパパにとっては、罰金よりも免停の方が痛かった様です。
なにしろその間は車に乗れないのですから

しかし、免停には救済措置があって、講習を受けて、ペーパーテストの結果が一定以上の成績だと、翌日から免停解除になるというのです。
ならば、1ヶ月の免停をじっと我慢している手はないと、講習を受けに行きました。

帰って来てからのプーパパの報告です。
テストの問題は楽勝だったと・・・・
「じゃー明日からまた車に乗れる訳ね  よかったね」と言ったら
車に乗れる様になるのは一週間後と言うのです。
          ナンで?
楽勝だったんでしょう?
「それがたい  あんまり楽勝だったので、一番に提出したったい」
提出したら室外に出ていいと言うことだったので、たばこを一服しようと思ったと言うのですが・・・
結果は即日免停解除には1点足らず、1週間マテ状態
      楽勝 楽勝とさっきから言う割にはなんで点数が足りんと?
     なんでだろ?  
     提出前に見直しした?
     しとらんよ  (威張って言うな)
     物事は何事も念には念を入れよ というでしょうが

只でさえ、即日解除の期待が泡になっていらついてたプーパパは前の私の一言に逆ギレ

キレようが何しようが、自分で招いた結果のこと
1週間は自転車で事務所がよいの日々が続いたのでした。


以来、慎重運転を心掛ける様になり、流石にこんなお粗末は3度で打ち止めとなりましたが・・・・・

プーパパのお粗末篇  笑って貰えたでしょうか?
[PR]
by mn2486 | 2011-10-15 09:22 | 暮らしの中で

ひなたぼっこが似合う季節

天高く馬肥ゆる秋  とはよく言ったものですね。

確かに空を見上げてみれば、雲がかなり高いところに
鱗雲のような・・・・ ちぎれ雲の様な・・・・・
学生の頃に、○○積雲とか習った記憶があるけれど、○○のところが出て来ない

のはどうでもいいとして

10月は一年の内で一番過ごしやすい時期ですね
私の好きな季節です♪


我が家のアイドル達もご覧の様に窓辺でひなたぼっこです。
a0098757_19472288.jpg


これまで微妙な位置取りだった2匹ですが、最近はかなり仲良しになれて、よく一緒に行動するようになりました。

夜もトトは飼い主さんとは寝ずに、プーママと寝ている毎日です。

写真公開出来ないのが残念ですが、プーママの左右で肩枕して寝たり、左右のどちらかで、どちらかが肩枕、もう一匹はお腹の辺りでという風に上下にくっついて寝ています。

そんな訳なので、トトの飼い主さんはのびのびと独り寝です。

良いのかなぁ?  こんなで・・・・・


それでも 時々は寝ているトトを引っさらいに来る飼い主ですが、安眠を妨げられたトトは、ウーとうなり声を上げてます017.gif


何か話がテーマからずれてしまったけれど、秋の夜長をトトの飼い主さんはのうのうと
プーママは2匹にくっつかれて幸せな様な?窮屈なような?
そんな夜を過ごしてます。

そうそう秋はもう一つ、読書の秋でもありましたねー!
本も読まなくちゃ・・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2011-10-10 20:05 | 暮らしの中で

手抜き? アレンジ?

プーパパの誕生日絡みで、娘と父親の二人が外食に出かけた夜の留守番部隊の夕食の話です。

何故家族全員で出掛けなかったかというと、我が家では犬達だけのお留守番をさせられない家だから。

そんな訳で、お出かけ隊と留守番隊の二手に別れての行動となるのですが・・・・・

大抵そんな場合には、居残り隊の食事は手抜きと我が家では決まっています。

   「ね ね 何食べたい? ご飯がないからパスタとかでいい?」

   パスタならカルボナーラかペペロンチーノがいいけど・・・・・  と

こりゃ又難しい物ばかりリクエストなさる・・・・・・シンプルなだけに味のごまかしがきかないじゃないの


息子1曰く

熊本には美味しいカルボナーラを食べさせてくれる店がない

お母さんは美味しいカルボナーラを作れるか?と

そう言われれば頑張るしかないけれど、美味しい に こだわられると自信が今ひとつ・・・・

ならばと俄にインターネットで美味しく簡単に出来るカルボナーラを検索

あちこち見るもどこも似たり寄ったりの作り方、特筆するところもなし

なので普段の我が家のレシピで

     生クリーム   50cc   
     卵黄        3個   
     白ワイン  大さじ1程   
     粉チーズ  大さじ4程度
     塩胡椒        適宜
     オリーブオイル   適宜

ところが 我が家には生クリームのストックがない!  (ガァ~~~ン)039.gif

そこは主婦歴ウン十年のベテラン 手抜き、ごまかしはお手の物

こんなもので代用してみました。    

      クリームチーズと牛乳 

さて カルボナーラにかなりのこだわりを持っている息子には判るのでしょうか?

a0098757_12154236.jpg
 

おほほほ006.gif
そこいらのお店のよりよっぽどいいとおっしゃられました042.gif 

やれやれです

これでいいのなら、私 今度からカルボナーラを作る時にはクリームチーズで作ることにします。

日持ちのしない生クリームより、常備しているクリームチーズと牛乳の方が何時でも作れて簡単

試してみようと思う人はやってみて下さい。


      お勧めですよ049.gif



  
[PR]
by mn2486 | 2011-10-07 12:22 | 時節の話題

誕生日でした

10月4日はプーパパのウン十回目の誕生日でした。

普段からどんなプレゼントを用意しても、余り感動のないプーパパなので、最近はスラーと無視してプレゼントなし、食事もお寿司の取り寄せ程度で誤魔化して済ませていましたが、今年は娘も熊本にいるので、娘の休日を利用して親子水入らずの外食に送り出しました。

何をどれだけ食べたり飲んだりしてきたのやら、帰るなり二人共に撃沈、ベッドへ直行

はてさてプレゼントは何にしようかと頭を悩ませてる最中、こんなビッグなプレゼントをゲット
a0098757_822415.jpg

今ではほとんどまぼろしの焼酎といわれる森伊蔵です!

ホントは私が貰ったんですけどね!

飲めるのはプーパパだけなので、即横滑りしてプーパパの元へ

今年のプレゼントはこれでイイとおっしゃられて、かなりご満悦の様子です。

普段から焼酎党で、百年のナンタラ とか、沖縄の黒糖焼酎のナンタラとか、お酒屋さんのカモ状態のプーパパは希少価値の高いお酒を買ってきても、直ぐにグビグビ飲んでしまい、有難味の感じられない飲み方をするので、森伊蔵は勿体ないと思うのですけれど、今回ばかりはしぶしぷプーパパへプレゼントしてあげることにしました。


実は先日の飛鳥の旅の中のイベントの一つにビンゴ大会があって、その景品に森伊蔵の大盤振る舞いがあったんですが、度々リーチまでは行くものの最後の決め手に欠けて3人共に何もゲット出来ず終い。

その際に私が余程物欲しそうに森伊蔵を眺めていたのでしょう

同行の従姉妹が、伝があって手に入ったと言って、持って来てくれました。

さてさて、件の森伊蔵ですが、いつまで飾って置けるのでしょうか?

あっという間に空瓶になってたりして・・・・・

でも、プーパパに上げちゃったんだから仕様がないですね

どうぞ飲みたい時に飲んで下さい!

何も言いませんから!

もう一つのプレゼント
[PR]
by mn2486 | 2011-10-06 08:42 | 暮らしの中で

秋の味覚は

今年もいよいよ10月

秋ですね~~!

秋といえば食べ物が美味しい季節です。

魚も脂が乗って美味しいし、松茸も食べられる季節です。

我が家でもちょっと贅沢させて貰って、早々と松茸も戴きました。
サンマの塩焼きも週一ペースで食卓に登場してますし、秋鯖は特にプーパパの好物です。

そして・・・・

そして甘党揃いの我が家には やっぱこれでしょう!

a0098757_12351762.jpg

マロンパイです!

お店で買った物ではありません。

手作り焼きたてを戴きましたので、早速熱々の内にプーパパと戴きました。
甘さ控え目で、中には栗がコロコロいっぱい入っていて

      旨~~!

仕事から帰ってきた娘の目もキラ~~ッ!

あっという間に皆の胃の中に消えてしまいました。


    どうもおご馳走様でした~~~。  美味しかったです~!
[PR]
by mn2486 | 2011-10-02 12:43 | 食彩三昧

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧