<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食洗機が・・・・・

我が家の食洗機が故障しました。 ついに・・・・・・

使い始めてからもう既に15年以上は経っているし、そろそろ故障してもおかしくはない状況ではあったけれど、今朝使用中に、突然カタカタカタと異常音が発生しました。

たまたま近くにいたので、確認するとパネルの表示板が点滅してるし

スイッチを切ろうとしても切れず、暫く眺めていたら勝手に電源が落ちた。
     これって どういう事?

この時午前7時半、修理をお願いするにしてもちょっと早すぎる!

30分ほど放置した後、もう一度電源を入れてみたけどダメ

中の食器を全て出して手洗い ヤレヤレ!
食器の洗い方を忘れるほど永い事やってなかったし・・・・布巾も何枚もベショベショになるし・・・・
食器洗うのって、こんなに大変だったんだ!
食洗機の有難味がしみじみわかった今朝でした。

9時になるのを待って、いつもの電気屋さんに電話、直ぐに見に来てくれるとのこと
こんな時に直ぐ来てくれるのはホントに有り難いです。


その後、ホントに直ぐ来てくれて、故障の具合をチェック後、メーカーさんが明日朝から来てくれることになりました。


今回は食洗機だったけど、キッチンの何が故障してもおかしくない我が家の状況なので(設置後25年経過)もうそろそろ本格的にキッチンのリニューアルを検討しないとね。

でも300万ぐらいはかかるんだって
工事日数は2~3日らしいけど・・・・・・

この大金をどこからひねり出す?
悩むなぁ!
[PR]
by mn2486 | 2011-08-30 12:24 | その他

模様替え

これまで使っていたプリンタ-の調子が悪く、カラ-印刷に色ムラが出るようになって、ヘッドクリーニングやら何やら、自分で出来る範囲の事はやってみたけど効果がなく、古いこともあってついに買い換えを決心

A4サイズまで対応の複合機と、A3対応のプリンターの2台をPCの左右に置いていたので、PC周りがゴチャゴチャしてた今までに換わり、今回購入したプリンターはA3サイズまで対応の複合機なので、一台分のスペースが空いてかなりのすっきり感

新しいプリンターはこんなのです。
a0098757_8352953.jpg

ブラザージャスティオ

A3型複合機なのに5万円を切るお値段
勿論飛びつきました!

私の弟は数年前だけど、A3対応複合機を50万ぐらい出して買ってた様な?
勿論仕事用だけど・・・・・

技術の進歩とコストダウンにビックリです。

新しいプリンターが来たので、昨日は午後PC周りのお掃除も兼ねて模様替えをしました。

えっ? どの程度? とは聞かないで下さい。
PCの周りをお掃除して、背面のコードのホコリを取ったり、機器とコンセントのつなぎ替えを行ったり、プリンターが新しくなった、その程度と思って下さい。

これからはA3サイズまでのファフックス送受信も出来るので、図面なども圧縮なしで出来ます。
そんなことに使うことがあるかって?  あるかも知れないでしょ!

今回は記事がちょっとしかないので、おまけを付けてみました。

先夜の夕食の中の一品
[PR]
by mn2486 | 2011-08-26 08:59 | その他

トリミング

7月1日にカットしたきり、1ヶ月半も放置されてたプートト君達、やっとトリミングに連れて行きました。

七城町にある行きつけのトリミングサロンにプートトをお預けして、飼い主だけで、近くにあるらしい「狗の里」(くのさとと読む)もちょっとだけ覗いたりして時間つぶし

狗の里は思っていたよりもこぢんまりとした施設のような?
ここにホテル、カフェ、ドッグラン、トリミングサロンがあるらしいけど、犬達がいないのでドッグランには行けず、時間が早くてカフェは空いていずで、結局表から眺めただけで素通り
元々温泉施設があった所をリニューアルされたみたいです。
七城町は温泉の町でもあるんですよね。
町のあちこちに温泉施設が点在してるし・・・・・

狗の里を素通りして、いつもの時間つぶしの場所光の森へ
目的はショッピングセンターでのななちゃん服のお買い物と「梅じゃこ釜飯」を食べること
この梅じゃこ釜飯が美味しいんです!
前回はセットで注文しで食べきれなかったので、今回は単品で 揚げ出し豆腐、トンカツ、ハンバーグ、お味噌汁と釜飯をチョイス
揚げ出し豆腐は二人で取り分けて戴き、トンカツとハンバーグはそれぞれ一品ずつ、これでも多すぎて完食はしたものの、この後はお腹が重くて苦しい思いをしました。
美味しい写真は残念ながらありません・・・・・

お腹が重いのでどこかで休みながらお茶でもする?
ってことにしたものの、茶腹で益々お腹は重くなるばかり・・・・・

ななちゃん服を買って、紀伊國屋で本を物色して、ナンタラカンタラの日用品を買ったら、もう動けません!
しばし車の中ででも休憩しようか ということにして小休止

しばしの後、七城町にあるメロンドームにフルーツを買いに行こうと思い立った途端、トリミングサロンから間もなく終了の連絡で、メロンドームは取りやめてトリミングサロンへ直行

プートト達はこんなに可愛くカットして貰いました。
a0098757_9432539.jpg

サロンで発のツーショット撮影です
こちらは珍しくふせの姿勢で寛ぐプーチャのアップ
a0098757_94493.jpg

撮影が難しい黒プーのトトですが、バッチリです
a0098757_9462426.jpg


いつまできれいにしていられるかな?

プラチナムドッグ様 いつも有り難うございます。
[PR]
by mn2486 | 2011-08-21 09:48 | プートト

天草のお鮨屋さん

10日も前の古ネタですが、先日牛深行きの時の食事ネタです。

往復の途中で、本渡で一押しのお鮨屋と聞いている「蛇の目寿司」に寄ってみました。
ここは昼メニューと夜メニューとがあって、私達が立ち寄ったのは昼メニュー時間

大人にはおまかせにぎり、ななちゃん用に鶏の唐揚げと茶碗蒸しを注文

下は大人用 海老の唐揚げと大きな器に入ったたっぷりのお味噌汁のセット 
a0098757_11502112.jpg

a0098757_1150414.jpg

a0098757_1151265.jpg

なんとななちゃんはこの唐揚げの海老が美味しいらしくて、パリパリモグモグ
おまけに、にぎりに付いているガリが大層お気に召したらしく食べるものといえばガリばかり

下のななちゃん用の鶏の唐揚げと茶碗蒸しは食べません
a0098757_11512467.jpg

a0098757_11513795.jpg

鶏の唐揚げも茶碗蒸しも大人の口に入ってしまいました。

ななちゃんは車の中でスナック菓子を結構沢山食べてたような?
お腹空いてなかったのかも・・・・

にぎりは基本的に塩で食べる塩にぎりだったけど、中には梅酢味だったり、しょう油タレ味だったり
肝心の塩にぎりにレモンが搾ってあったら、もっと美味しく食べられたのにとちょっと残念だったけど、これってお値段分かな?という感じ。

この日は個室での食事だったし、やっぱりお寿司はカウンターでにぎりたてをぱくつくのが一番です!

行きつけのお鮨屋さんのお寿司が恋しくなった我が家の面々でした。
[PR]
by mn2486 | 2011-08-19 12:09 | 食彩三昧

ななちゃん話題

話は前後しますが、ななちゃんは熊本に到着後すぐに、曾お祖母ちゃんとの記念写真を撮るために、牛深へ行きました。

曾お祖母ちゃんはプーパパのお母さんですが、昨年4月に胃がんが見つかって、それも末期との宣告を受けて以来、奇跡的に(年齢からして進行は遅いのでしょうが)これまで頑張っているのです。

今記念写真を撮っておかなかったら、曾お祖母ちゃんの顔を知ることがないのではないかと、新米母さんのたっての願いで、強行軍ながら広島から熊本、そして牛深へ

曾お祖母ちゃんは輸血をしたばかりとのことで、比較的元気に見えました。
何とかベッドに座って貰ってななちゃんとのツーショットを撮影

病み衰えた母親の顔は見たくないと、強行に牛深行きを拒んでいたプーパパもに無理矢理同行して貰い、何とか母親との対面が叶いましたが、はてさてお祖母ちゃんには我が子との対面が認識出来たのでしょうか?
手を握って肯いてはいたのだけれど、牛深弁の 「あよ~○○ちゃん!」の声が聞けなかったので、判ってないのではと思われる
日々面倒を見ているプーパパの末の弟の事は病院の職員だと思っているらしいし・・・・・


長旅の疲れもあって退屈しているななちゃんの為に、近くの海岸へちょっとだけ遊びに連れて行きました。
ここは何年か前にNHKの大河ドラマのロケ地になってから、結構有名になったらしく、この日も海水浴客が大勢訪れていてちょっとびっくり
a0098757_943373.jpg

ななにちゃんは水が全然怖くないみたいで、一人でずんずんと歩いて行くので慌てて追いかける始末
a0098757_945994.jpg

この日は台風の影響もあって波が大きく、身体の小さいななちゃんは波にさらわれてしまいそうでひやひやしました。
a0098757_9474394.jpg

大人の心配を余所にななちゃんは波が寄せる度にキャッキャッと大喜び
a0098757_9492211.jpg

母さんに抱え上げられて波を避けます。

ふと後ろを見ると、若いお姉さんにシャッターを押してあげて悦に入ってるプーパパの姿が
a0098757_9521052.jpg



お祖母ちゃんのお見舞いの合間をぬった、つかの間の憩いのひとときでした。
[PR]
by mn2486 | 2011-08-17 09:58 | プートト

何でもおもちゃ

先週金曜日から熊本に滞在中のななちゃんですが、早いものでもう1歳と8ヶ月になりました。

言葉も沢山覚えて、意志の疎通も出来る様になったし、シッコも事前に教えてくれるようになりオムツの消費量がかなり減りました。

以下はななちゃんの一人遊びの様子です。
a0098757_9404482.jpg

容器に入っている綿棒を一気にばらまいてご機嫌です

次はばらまいた綿棒を容器に戻す作業
a0098757_9424276.jpg

これがなかなか上手で、丁寧に一本残さず容器に収まります

繰り返し繰り返しばらまいては戻ししてもう綿棒はすっかり奈奈ちゃんのオモチャになり、本来の使い方は出来ないかも知れませんが、まぁそれもよしとしましょう
指先の機能訓練の材料だと思えば安いものです

ある時はプーちゃんのハウスに出たり入ったり
a0098757_9492957.jpg


そしてある時は
a0098757_953827.jpg

これ 哺乳瓶の飲み口の部分ですが、ななちゃんにはこれがおしゃぶりがわり
  チュパちょうだいと可愛い声で連発されるとつい渡さずにはいられません

他にもお気に入りがあって、それは傘で遊ぶことですが、こちらはまだ危なくて一人では遊ばせられません。
傘をひらいてクルクル回してあげるとギャハギャハ声を出して喜びます。

そんなななちゃんも今日広島へ帰ります。
広島ではすっかり楽しくなった保育園に行って沢山遊べるもんね!
それになによりパパが待ってるもんね!
[PR]
by mn2486 | 2011-08-13 09:59 | プートト

きなこちゃん

初夏の頃だったでしょうか
従兄弟の家にトイプードルさんがやってきました。
名前はきなこちゃんです。

最初に対面したのは、従兄弟の家にやってきて5日目
なんて温和しいワンちゃんなの って思いました。
じっとして少しも動かず、ワンとも言わず、只お座りしていましたから・・・・・

それから、私にはプードルには見えなかったので、犬種は?と尋ねました。
カットがプードルカットではなかったし・・・・・
素人がカットした様な丸刈り状態で、プードルと聞いても信じられないような姿でしたから・・・・

どうしたの?このワンちゃん

って思わず問うと、家に来た顛末を話してくれましたけど、聞くも涙の人生(犬生)を送っていたらしい様子でした。

きなこちゃんはとあるブリーダーさんの所にいたそうで、ブリーダーを止めるので、引き取り手を探していると聞いて訪ねて行き、連れて帰ったそうです。

翌日動物病院で診察を受けたところ、1歳だと聞いて来たのに、骨格から推定して3歳にはなっているでしょうとのこと。
それはいいとして、かなり衰弱してるので食事は当分食べられるだけ与えて下さいとの指示
3歳になるまでの3年間をどんな生活を送ってきたのでしょうか
ブリーダーさんの所にいるワンちゃん達は、子犬の時に飼い主が現れなければ食事も満足に与えられないのでしょうか

折に触れてきなこちゃんの様子を聞きながら2ヶ月半が経ち、先日久し振りにきなこちゃんに会いに行きました。
もうすっかり元気で、家の内外を走り回ってるし、新しい飼い主の従兄弟にもなついて、落ち着いたと聞きましたから・・・・・
体重も3.5kgになって、手で触った感じでも丁度良い感じになりました。
毛艶もよくなった現在のきなこちゃんです
a0098757_11341970.jpg

ほんとはこんなに可愛いお顔だったんだと、あらためて過酷な生活を強いられてきた過去を思い、涙ぐむ思いです。

きなこちゃんは 従兄弟の家で可愛がられて過ごす環境を得ましたが、他のワンちゃん達はどうなったのでしょうか?
それぞれに引き取り手が現れて、幸せな新しい生活環境の中で過ごすことが出来ているでしょうか?
気になります。

ワンちゃん達は飼い主を選べません。
どうかどの子も幸せな生活が送れますようにと祈るだけです!
[PR]
by mn2486 | 2011-08-05 11:44 | その他

早速

簡単パンレシピの本を参考に私も早速作ってみました。
a0098757_10471889.jpg

焼き上がりはこの倍のサイズ

写真撮影の前に早々と口に入れてしまったので、慌てて取り敢えず半分になってしまったパンをパチリ
1/4量の焼きたてを娘と二人でお味見しました。
a0098757_1125379.jpg


本には1時間でパンが出来ると言うのが売りの様子だったのに、初めてだったせいもあって1時間半程かかりましたけど、それにしても従来のパン作りからは考えられない短時間で出来ます。

何がそんなに時間短縮されたのかというと、まず発酵時間。
従来のパン作りでは一回の発酵に1時間はかかっていたところを、電子レンジ200wで30秒、その後20分で放置でOK
これで一次発酵と二次発酵をさせる訳だけど、この本のレシピだと、従来のパン生地に比べてかなり水分が多目なので、まとめるのには少しコツが必要かも

それと時間短縮のその2、こねなくてもよい
分量の材料をシリコン容器に入れたら、只箸で1分程混ぜるだけ

さてさて、これでしっとりもちもちのパンが出来るのかと心配になるけれど、今回作ったネーブルマーマレード入りシナモンロールはまずまず可もなく不可もなし

次回には生地の善し悪しがわかる食パンタイプに挑戦して見ようかな!


こちらは一押し!  トマトのコンポート
a0098757_1151779.jpg

勿論自家製ですよ
[PR]
by mn2486 | 2011-08-02 11:05 | 食彩三昧

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧