<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

娘につられて・・・・・

先日来、広島に住む娘が「こんな本を買ったのよ」とブログに書きました。
a0098757_12314257.jpg


続いて「こんなパンを焼いたのよ」とシナモンロールとコーンマヨブレッドの写真を次々とアップ
たったの1時間でパンが焼けてしまうと言う簡単レシピだそうで、若い頃ほどの頑張りがきかなくなってる昨今、パンを自宅で焼くなんてことは到底無理と諦めていたのに、そんなに簡単に出来るものならつい私も・・・・・という気持ちに

おまけに、元々食い意地の張り具合では人後に落ちない私なので、もうもう我慢出来なくなって
買ってしまいました。  私も

本屋に行かなくても自宅で待ってるだけで本が買えてしまうというアマゾンで・・・・
待つこと2日、届きましたよ♪
a0098757_1241613.jpg

レシピ本とシリコン容器

さてさて 何から作ろう!
まずは犬でも食べられるパンを・・・・・
いやいや 私もシナモンロールを・・・・・出来ればリンゴ入りで

等と 思いはふくらむけれど、永年パン作り等やってないので、まずは器具と材料チェックからです。


どんなパンを私が焼くのか 乞うご期待! というところでしょうか
[PR]
by mn2486 | 2011-07-31 12:46 | 食彩三昧

これも楽しみの一つ♪

毎朝の散歩まだ頑張ってます!
我ながらよく続くもんだと感心したりして・・・・・

けど、ついに昨日の朝は双六でいうところの一回休みになりました。
理由は前夜娘専用のノートパソコンの無線LANのセットアップに時間を費やし、夜更かししてしまったから
夕方行けるからいいよね  なんて言ってたら間の悪い事に夕方からにわか雨
幸い大した降りにならずにすんだので、雨の後少しだけ散歩でお茶をにごして終わり

今朝も夜間に降っていた雨のせいで、地面や草が濡れているので、画図湖を避けて県庁方面へ
犬達は勝手が違うらしく、イマイチ足取りが悪かったけれど 無理矢理同行して貰いました。

早朝の散歩の楽しみは、道すがら見る事の出来る風物詩
a0098757_743467.jpga0098757_7433758.jpg
画図湖ののらネコちゃん達が朝ご飯を待ってあちこちに待機中


   (毎日ご飯を届けている方々がいらっしゃるのです)
こちらは鳥の島?
a0098757_7455637.jpg

数年前に周辺をさらえた時に草や泥の集まりで出来た小さな小さな島
暫くしてその周りに草が生え、木が生えして、今では鳥達の住処になり、夜はここで寄り添って眠ってるらしい。
他にも朝もやや、カエルの泣き声、蝉の鳴き声など・・・・・

夕方の散歩では仲間に会えること
a0098757_7465698.jpg

幼なじみの柴犬ラッキーさんと 思いがけなく下江津湖公園で遭遇
上江津湖ではレオンベルカーのシオンさんと
a0098757_7471452.jpg

トトとは体重差10倍以上 なのに、上手に遊んでくれる大型レディーさん
他にも、シーズーのランちゃん
a0098757_7491239.jpg

まだ若いトイプードルのクランクちゃん達
a0098757_7501561.jpg

日々いろんなワンちゃん達と会えて、暑さなんてそっちのけで、日が落ちて暗くなるまで遊んでいます。

暗くなる頃には湖面から涼しい風が吹いてきて、時には肌寒く感じる程です。
[PR]
by mn2486 | 2011-07-26 07:54 | プートト

多頭飼いの楽しみは・・・

今日はプーチャの日記の中から ちょっと面白そうな話のご披露です。

このところすっかり居ついてしまっているトト隊のお陰で 僕はトトと室内でも楽しく遊べるのでご機嫌です。

ある日の事 ちょっとご機嫌斜めだった僕が プーママにウウウと唸っていたら 傍にいたトトがすかさずワンッと いかにも僕をたしなめるかの様に吠えたので、よっ 学級委員長! と隊長からかけ声が飛び、以来トトの事を学級委員長と呼ぶ様になったのですよ。

トトが学級委員長ならば 僕の立場は何?

僕の方がお兄ちゃんだし・・・・ 学級委員長より上は何だろう?

って 思ってたら、プーちゃんはダメ生徒たい

ええっ?

ならば ならば  プーママは?

  あの人は給食の叔母ちゃんで、プーパパは用務員のおじさんよ

じゃ 隊長はナンになると?

  私は校長先生に決まっとるたい

なんていうやりとりの結果、トト隊だけがいいとこ取りのワンワン学校が出来上がりました。

だけど ちょっとだけスカッとした事は、ある時、またまた僕がガウってしまってプーママにお説教をくらっている最中、横にいたトトがいつもの様にワンッと吠えた瞬間

プーママ: トッちゃん今先生が注意しよるけん 学級委員長は吠えんでよかとよ

これで トト君はシュン(ションボリ)

だけど 僕だけが悪い子扱いなんて・・・・ この配役に異議ありだよ
プーママの給食のおばさんは、毎度僕達のご飯の面倒を見てくれてるからいいとして、プーパパの用務員さんは、これもどうだろう?

プーパパが聞いたら異議ありを唱えること間違いなしだな


まっいいか!  これはお遊びなんだから・・・・・・

a0098757_13231299.jpga0098757_13233387.jpg










  ↑学級委員長の近影

        と→僕ダメ男です


うーーん この写真見てると、ホントに僕はダメ男顔に見えてくるし、トトはキリリとした顔の学級委員長に見えてきて なんか落ち込むなぁ!!
[PR]
by mn2486 | 2011-07-22 13:26 | プートト

台風一過

大型の台風が四国や近畿地方で猛威をふるい、その被害の様がニュースで流れる中、熊本にはその影響は少なく、被害を受けられた地方の方々には申し訳ないけれど、風が少し吹いてただけ程度で済んで、やれやれです。

そして台風一過の今朝は、7月とは思えない程の涼しさ
早朝の散歩も 木々の葉擦れの音を聞きながら 気持ちの良い風の中を歩いてきました。

一年の内で日が一番長い夏至からほぼ一ヶ月が経ち、毎日少しずつ夜明けが遅くなっていくのが判ります。

一昨日の朝には水面に朝焼けが映っていたのに
a0098757_7472938.jpg

今朝はもう朝焼けは見られません
午前5時はまだ薄暗く、夜間灯が消え残っています
a0098757_7491094.jpg

それでも ワンちゃん達にはこの時間帯でないと、昼間は散歩なんて飛んでもない話なので、あちこちで仲間と遭遇します。
すれ違ったワンちゃんを振り返ってみるプーです
a0098757_7513561.jpg



そうそう 草茫々だった公園もやっと昨日から草刈りが始まりました。
これでやっと緑の中でボール投げ遊びが出来そうです。
a0098757_7533628.jpg



毎度 散歩の話ばかりですみません040.gif
[PR]
by mn2486 | 2011-07-20 07:54 | 時節の話題

感激の瞬間 ♪

今朝早起きしたのは、3もんの徳ならぬ、それ以上の余録があったみたいです。

いつもの様に5時スタートの散歩を終えて帰ったら、まだなでしこジャパンとアメリカとの決勝戦が続行中!
2:1でアメリカ優勢・・・・
試合はいよいよ終盤戦で、優勝はやっぱり無理かと溜息が出た途端、日本のシュートが決まって同点!

  おーーー!ミラクル! 

そして、同点のまま試合が終了して、PK戦へ
ここでまたまたミラクルがおきて、3 : 1で決めて 日本優勝!
a0098757_11514996.jpg
a0098757_1152211.jpg
a0098757_11521166.jpg


感激の瞬間をライブで見られてよかった!


徹夜で一部始終を観戦していた長男は、日本劣勢の状態に胃が痛くなったとこぼしていたけど、終わりよければ全て良し で、今朝の朝食は格別美味しかった事でしょう。

こんな時だけの俄サッカーファンだけど、国を背負っての試合ともなると、それが決勝戦ともなると、やっぱり興奮してしまいますね。

今朝は嬉しいニュースが全国に流れて良かったよかった!
[PR]
by mn2486 | 2011-07-18 12:00 | 時節の話題

続いてます!

梅雨明け宣言の翌朝から始めた早朝の散歩、まだ頑張ってます!

起床時間4時50分、最初の頃は互いに私が起こしたり、娘が起こしてくれたりだったのに、このところはトト君が起こしに来てくれる様になりました。

トト隊は東の果て、私は西の果ての部屋で寝起きしていますが、トトちゃんはその間にある廊下を脱兎の如く駆け抜け、ホップ ステップ ジャ~ンプの勢いで私の顔面に飛び乗り、ペロペロペロと舐めて起きろと催促

そのお陰で日々欠かすことなく散歩が続いていると言うことでしょうか

熊本は7月がお盆なので、13.14日とお墓までお掃除とお参りを兼ねての早朝散歩にも行きました。

これは昨日の朝の画図湖です
湖面にはこのところ毎朝うっすらと靄がかかって、すこし離れた所からみるとこんな状態です
a0098757_6535650.jpg


a0098757_651642.jpg

朝5時、消え残ってる街灯、まだ太陽の姿は見えませんが朝日がどこかで反射しているのでしょうか 水面が赤く染まってきれいでした。

とにかく画図湖は毎朝違った様相を呈していて、それを見るのも楽しみの一つです。

これから益々暑い日々がやってくるのでしょうが どこまで頑張れるのか・・・・・

余談ですが、私達がワンちゃんと散歩に出るので、このところプーパパさんが運動不足気味です。

時々は譲ってあげた方がいいのかな?
[PR]
by mn2486 | 2011-07-15 07:05 | プートト

ななちゃんの初歌い?

先日の事 朝食の後片付けをしているところへ私の携帯電話の着メロが鳴り出した

このタイミングで携帯が鳴るのは大抵の場合長女からで、あの人は何故かしら私の忙しい時間帯を狙いすました様に朝夕かけてくる人なので

   もしもし 何か用?  と私

   粥: 今忙しい?  忙しいならいいのよ  つまらない用事だから 

   私: 忙しいと言えば忙しいし・・・・ ところでどんな用事?

   粥: ホントに大したことじゃないから・・・・・

   そう言わずに折角かけてきたのだから言ってよ   と私

そうしたら いきなり  060.gif カエルの歌が 聞こえてくるよ 060.gif  と娘の歌声が・・・・
何やってるのかと耳を澄ませば  

 060.gif ゲー ゲー ゲー ゲー ゲロゲロゲロゲロ  グァ グァ グァ 060.gif
のところで 娘の声にまじってななちゃんが歌ってる058.gif

   ゲー ゲー ゲー ゲー  ゲ ゲ ゲ ゲ   ガ ガ ガ  って・・・・

まだラ行の発声が出来ないので、 上の様に とだけだけど

私 嬉しくなって思わず笑ってしまいました。

  粥: どう? 聞こえた?  ななちゃん歌える様になったのよ♪

     フムフム 確かに音程はまだとれてないけど、リズムは合ってた

  粥: 昨日ね カエルの歌を歌ってたら、ななちゃんが一緒に歌い出したのよ
     ビックリでしょ!

そんなこんなの会話の後、娘が 「今日は柳井(お婿さんの実家)にコンサートに行くんだ」と言うので

  私: へぇー 柳井で今日コンサートがあるの? 

  粥: そうなの 歌うのは ななちゃんだけどね!

ハイハイ  早速親バカ振りを披露しに行くのね003.gif



その後の報告はないけれど、実家での様子は手に取る様にわかるという物

孫ちゃんは日々成長しています!
a0098757_802896.jpg

[PR]
by mn2486 | 2011-07-13 08:00 | プートト

朝練開始

一昨日、例年にくらべて早々と梅雨明け宣言がされ、我が家でもいよいよ早朝の散歩を開始しました。

5時起きして日の出前には帰るという夏パターン

いきなり5時起床は夜更かし型の私にとってはかなりつらいかも・・・・・
普段は午前1時前後に寝て7時頃起床というのが私の定番なのに、毎夏のことながらさすがに午前様就寝で5時起きだと長続きしないので、一昨夜から10時就寝に切り替えて5時起きに変更

そしてこの夏の朝練には相棒が出来たのでまぁ何とか続くかも・・・・・

相棒さんはこの方です
a0098757_6245833.jpg

  あら 失礼!  2匹でクンクンしているところをパチリのつもりが、何故かこんな映像に?

このところトト隊が熊本に居座ってしまってるので散歩も2匹で張り合いがあるというものです。

そんな散歩中の会話

 私: プーちゃんっ それクンクンすると死んだってなるよ!
               (それというのは地面に現れたキノコの類です)

 娘: ブブブッ 死んだってなるってどういう意味よ? ギャハハハハ

 私: えっ?何かおかしいこと言った?  死んだってなるって、死ぬかもよっていうつもり
    だったんだけど そんなにおかしいかなぁ

 娘: ギャハハハハ♪  おかしいおかしい   でも可愛いっ その言い方


私の何気ない言い方が娘に大うけ

犬達も前になり後ろになりしながら楽しそうだけど、飼い主二人も結構会話が盛り上がったりして楽しいのです。

だけど、梅雨明け早々の画図湖は草が茫々の状態なので、朝練の後は犬達は手足が朝露に濡れて、その上に土埃がつくので手入れが大変です

毎朝部分シャンプーが必要だけど、そんなに洗ってたら毛がパサパサになってしまいそうでこれまた心配の種

何はともあれ この夏挫折しない様に頑張ろう!

おまけ
[PR]
by mn2486 | 2011-07-11 07:20 | プートト

7月のトリミング

ななちゃんが去って 少し静けさが戻った(表現を変えれば寂しいとも言う)我が家ですが、すっかり熊本に居着いてしまったトト隊の隊長、ぐうたらするのに飽きてきた様子で、
7月からバイトでもしようかなと考えてるらしいので

それならば、その前にプートトのトリミングに行こうということになって、七城町へ

七城町にあるプラチナム・ドッグさんは今月でオープン4周年だとかでいろいろと記念グッズを頂いたりしてしまいました。006.gif

トリミング後のプートトです
a0098757_8151145.jpg

a0098757_8153161.jpg

暑さの季節を迎え、思いっきり短くカットして貰いました。

プートトちゃんをアップで撮ると
a0098757_8165822.jpg
a0098757_8171182.jpg

首にキラリと光ってるペンダントはプラチナム・ドッグさんからの頂き物です

その他にもプートト用にと便利グッズを頂いたりしてありがとうございました。
散歩の時に使わせて頂きます。



こちらはトリミング前のプートトですが
a0098757_823095.jpg

トト君身体の小さいことをいい事に、椅子の横からペットリとくっついてお頂戴ポーズ
こんなにくっつかれて、箸の動きに合わせて目線が動くトトを見ては、上げない訳にはいかなくなります。

  ところで↑の写真変ですか?
       プーママは実は両利きなんです(左利きとも言いますね)


身体の大きいプーの場合は、トトの様に横からペットリという具合にはいきません。
a0098757_826274.jpg

正面から正攻法ででお頂戴のポーズです。
ななちゃんが食べてるおせんべいを狙ってます。

   あれっ?  手前に黒いのがいますねぇ
     しっかりカメラ目線になってるけど、カメラは食べられないんだよ


ななちゃんは量の加減なく与えてしまうので、犬達にとっては何よりの存在で、そんな所が犬達に好かれる所以かも知れません。

梅雨半ば、散歩もままならないシーズンですが、プートト2頭いれば家の中でも走り回って運動不足とは無縁の状態

毎年梅雨の時期には体重が増えるので気をつけてるけれど、今年は大丈夫そうです。
先日の体重測定でも、前月と変わらずで安心

今年も元気で暑さを乗り切ろう!
[PR]
by mn2486 | 2011-07-03 08:45 | プートト

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧