<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7泊8日の熊本滞在

ななちゃんが熊本にいる間は ブログの更新など眼中から飛び出してしまい 我が家の生活の全てがななちゃんを中心にまわっていました。

2ヶ月半ぶりに熊本へやって来たななちゃんですが、小さい子の成長の速さにびっくりです。

前回に比べると、身体の成長もさることながら 知能の成長が著しいのでびっくりです。
例えば言葉の発語、理解力、意志の表示など・・・・・

前回までは 話しかけても通じているのかどうかはよく判らないまま話しかけてしたものが、今回になると 自分の意に適うものと、そうでない事への意志をはっきり首を縦に振ることと横に振ることで顕すことが出来る様になってました。

  ねぇ ななちゃん これ食べる?

食べたい時は首を縦にウンウンとうなづくし、食べたくない時にはイヤイヤと首を横に動かします。

  ななちゃんお散歩に行こうか?

    ウンウン  てな具合です。


熊本にいる間に 爺じに三輪車を買って貰ったのも大いにお気に召した様子で、部屋の中でも外でも三輪車に乗ってご機嫌でした。
a0098757_16133231.jpg

もうベビーカーはご用済みのようです。

それから熊本でのもう一つの新しい出来事と言えば、トトちゃんと仲良しになったことでしょうか
a0098757_16155388.jpg

ナデナデも出来る様になりました。
これまでは恐る恐るだったのが、自分から寄っていってトトちゃんをナデナデしたり、トトちゃんの方から寄っていってナデナデして貰ったりと、すっかり親密関係が結ばれました。

一方のプーですが、プーちゃんは仲良くしたいらしくお鼻ツンツンをしに行くのですが、これをやられるとななちゃんは蕁麻疹が出るのです。
可哀想ながらそんな理由でプーちゃんは微妙な位置でストップをかけられたり、ななちゃんの方も自ら近づいたりはまだしません。

早くプーちゃんもななちゃんにナデナデして欲しいよね!


a0098757_1624310.jpg

ななちゃんコロコロでお部屋のお掃除中

大人のする事は何でも観察しているし 同じようにやりたいようです。

賑やかに全員集合で過ごした1週間はあっという間でした。

次に熊本へやって来る時は どんな新しい発見があるのでしょうか楽しみです。
[PR]
by mn2486 | 2011-06-27 16:33 | プートト

雨の合間をぬって

熊本地方にかかわらず全国的に雨のシーズンですが、中でも九州地方は豪雨注意報や、洪水警報、崖崩れの恐れありと避難勧告やらと、このところ気の抜けない日々ですが、そんな中、雨の合間をぬって広島へ孫を迎えに行って来ました。

二女が先日熊本へ来る際に、グリーン車に乗ったらとても快適だったと言っていたので、私も奮発して往きはグリーン席を体験してみることにしました。

車内でこっそり写真を撮るって大変です。
でも、勇気を出してこっそりパチリ
a0098757_20591215.jpg

これでは別に何の変哲もない様に見えるけれど、ボタン操作ひとつでいろいろと座席の調節が出来るし、何より良かったのは膝から下が持ち上がって大層楽ちんな事です。

他にもノートPCも使えるし、携帯電話の充電も可能、イヤホーンがあれば何やらの放送も聴けるらしい

それと 駅をスタートしてすぐに おしぼりとキャンディーのサービス付き
a0098757_2155870.jpg


あれよあれよという間に広島へ到着
駅には長女がお迎えに来てくれていましたので、市内のリーガロイヤルのスカイラウンジで広島城を眼下に見ながら二人でフレンチ
孫のななちゃんは4月から保育園へ通う様になったので、長女もつかのまの開放感を味わったり出来る様になったのです。
その後、私は普段持ちのバッグひとつで行ったので、隣のデパートでポロシャツを購入

家へ向かう途中保育園へ寄り道してななちゃんをお迎えに

私だけ先に顔を出したら、どこかで見た顔?みたいな様子でじっと顔を見ていましたが、母親の顔が見えた途端、ニッコニコになって走ってきました。
久し振りのななちゃんはすっかり女の子顔になって見違える様に成長しているように見えました。

そして、
約3ヶ月振りの娘夫婦の新居は、外構こそまだだけど、室内はそこここと細かいところに手を加えられていて住みやすくなってる様子
a0098757_21154845.jpg


一泊して土曜日に熊本へ移動しようと思っていたのに、夜になって、土曜日熊本地方は午後辺りから又々豪雨かもと・・・・・
ちよっとバタバタだけど、出来るだけ午前中に移動できるようにと朝9時前に出発

ななちゃんも車内ではお利口に出来てたので、難なく熊本着
予報通り熊本は雨
ななちゃん前回の熊本ですっかりお気に入りになったピアノの事を覚えていて、早速ピンコロピンコロとやってます。

さぁ 今日から一週間ほどは賑やかな毎日になりそうです。

広島でゲット
[PR]
by mn2486 | 2011-06-18 21:26 | プートト

雨の日は室内遊びで

先日からの雨で増水していた画図湖の後始末も近所の皆様のおかげですっかりきれいになりました。
そして今朝は久し振り?に日差しが戻って、プーパパとみーちゃんが庭掃除を頑張っています。

それなのに貴女はブログアップなんかしていていいの?

って 言われそうだけど・・・・・

言われても仕方がないけど・・・・・・

これが済んだら応援に行くつもりだから 急いでアップしてしまわなくちゃ・・・・・



今日の話は一昨日までの雨の日の話題です。

雨の日には、ワン達の為に室内でボール遊びをするんだけど、2匹でやると どうしてもトラブルが発生します。
例えば、リビングの窓側からと、キッチン側からそれぞれの飼い主によって、同時に2匹にボールを投げてあげると、時にボールが入れ替わったりするけど、これがトラブルの元
トッちゃんは何が何でも自分のボールじゃないとダメなのです。

そんなトッちゃんの様子を横目にプーはトッちゃんのボールを抱え込んで離しません。
日頃の恨み(喧嘩時にはトトに勝てません)ここぞと言わんばかりに絶対に離しませんから・・・・
トッちゃんは最初の内こそ ワンワン 吠えて威嚇してますが、その内に悲しそうな声で ウグウグ といかにもかえしてよ~と言ってる様に聞こえます。

でもプーは頑として離しません
a0098757_912986.jpg

こんなすました顔をしてますが、近づくと ウーウー唸って抱え込みに入ります。

ついには、飼い主同士の介入となる始末です。

やっとの事で口元に戻って来たボールに、今度はトッちゃんが頑として離さなくなります。
こんな具合にコーミングの最中といえども離しません。
a0098757_9162582.jpg

水を飲む時でさえこれです
a0098757_916599.jpg



なので飼い主は考えました!

1匹ずつ遊ばせることに

こうすれば トラブルは起こりません。

1匹がボール遊びする時には、もう1匹はハウスに入って貰う事にしました。
そうしないと、ちょっかいを出しに行くからです。

やっとスムースに遊べる様になったら、雨が止みました。


ところで、週末にはもう1匹?じゃなくて、もう一人合流です。
ななちゃんというチビギャング?化した孫ちゃんが親子でやって来る予定

春から通い始めた保育園にもようやく慣れたので、新米母さんの骨休めを兼ねての帰熊です。
ななっぺちゃんが熊本にいる間、お天気が良いことを祈るばかりだけど、新米母さんは雨女だから余り期待できません。

これでお天気が悪かったら、我が家はいったいどうなる?
楽しみだけど、チビ一人に犬2匹の生活は考えただけでもぞっとする様な???
プーパパが一番に根を上げそう・・・・・これ間違いなし!


   どうなることやら・・・・・・


でも お迎えには行こうかな?  広島まで・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2011-06-14 09:27 | プートト

いよいよ本格的に

熊本地方は昨日からの雨で、画図湖の湖水も増水してます。
a0098757_8483621.jpg

我が家の窓から見る庭も、ご覧の通りです。
a0098757_8492989.jpg

降りしきる雨のせいで煙って見えます。

そんな中、物好きにもカメラ持って画図湖まで歩いてみる馬鹿なやつが一人、結果は散々です。

なにしろ道路は川の様に水が流れていて、不用意にサンダル突っかけて出た私は、足首近くまで水をかぶる始末で歩きにくいのなんのって・・・・
a0098757_8533647.jpg

↑の写真では水がどんなに流れているかわからないでしょうけど
a0098757_8534933.jpg

こうしてみると流水の量が解るはず

庭も冠水してます
a0098757_8573296.jpg


年甲斐もなく こんな事してたばかりに、帰ってみたら履いてたパンツは膝上までビショビショ
a0098757_8563615.jpg

即衣替えです。

衣替えはパンツだけで済むだろうと思いきや、とんでもない 全身びしょ濡れでした(笑)
これから髪もシャンプーしなくちゃ・・・・・

こんな雨の日には家にこもっているのが一番だけど、ワン達は散歩に行けず体力を持て余して遊ぼ遊ぼと言ってます!

ボール投げ遊びでもする?
[PR]
by mn2486 | 2011-06-11 09:02 | 時節の話題

のんきにドライブ気分?

週末、プーパパの母親の体調が思わしくないとの連絡を貰って、急遽牛深行き決定

ところが、肝心のプーパパは頑として行きたくないと・・・・・
嫁と孫が行けば、それで充分なんて、とんでもない事をおっしゃる
あの手この手で説得を試みるも効果なし

息子が行かなきゃ嫁と孫が行っても喜んで貰えないと思うけど、行かないよりはいいかと
娘と二人で出発(トト君も一緒に来てくれましたけど)

でも二人で出て来て良かった事も
それはドライブ中に、細かい指図がとばない事

プーパパは血液型A型の神経質タイプなので、自分で運転する時は周りからいろいろ言われるのを嫌うくせに、私や娘の運転だと、あっちの道を行けだの、こっちから行けだの、もっとゆっくり行けだの、車間距離が足りないだの、ブレーキの踏み方が悪いだのと、とてもうるさいのです。

そのうるさいオッさんがいないので、周りの景色を眺めたりしながらのんびりとドライブ気分を満喫
天草への道路がこんなに運転しやすく感じたのは初めてかも・・・・
って、娘に言ったら、娘も「ホンっトお父さんがいるといないとでは大違いだね」なんて・・・・
同じ事を感じてたんだ!

途中、1時間程走った後、トトちゃんのトイレ休憩は三角の西港公園で
a0098757_17494898.jpg

レトロな建物が建ち並ぶ公園にはワンちゃん連れもチラホラ
トッちゃんも楽しそうに・・・・ではなく車中我慢してたらしいしっこをいっぱい放出して
a0098757_1752456.jpg


牛深まではまだ遠いのだ レッツゴー!
松島から有料道路を通って行っても、牛深までは我が家から3時間かかる

有料道路は山々の頂上近くを結ぶ最短コース、くねくねとうねる旧道を眼下にしながら
a0098757_1812084.jpg

スイスイと時速90キロ(スピード出し過ぎ?)

道すがら、競輪選手みたいな自転車で道路走行している人を頻繁に見かけたけど
後で聞いたところによると、次の日に天草で全国レベルのトライアスロンが行われるとの事
選手の皆さん ご苦労様です  頑張ってネ!

なんて・・・・・・

快適ドライブをこなして、あっという間に(と感じただけだけど・・・・)牛深到着

お昼時だけど、取り敢えずは病院へ直行してご挨拶
a0098757_19241281.jpg

 田舎の病院にしてはちょっとお洒落な建物(田舎の・・・にしては、は余計だったかしら)
プーパパの母上は思ってたよりもずっと元気そうで良かった!

・・・・・だけど、○○ですよ わかりますか?
って聞いたけど、ウンウンとうなずいてはくれたけど、解ったかどうかは?マーク
多分解ってはいないだろうと、看病してくれてる義妹が言ってた。

自分の息子に向かって「今日はお当番ですか」と職員さんの扱いだそうな
プーパパだって、久し振りに会う母親に自分の事が解って貰えないのは空しいかもね
だから来なかったのかも・・・・・・  って、 いい方に解釈しよう!

病室が個室だったのを幸いに、義妹と話しが弾み、帰りの時間がすっかり遅くなったけど
我が家の夕食は、本日はお弁当で済ますことにして、復路ものんびりと

病気のお見舞いに行ったはずの一日が、何とも快適なドライブの1日になり
病人さんには悪かったかしら?

次は必ずプーパパに縄を付けてでも引っ張って行きますからね!
[PR]
by mn2486 | 2011-06-07 18:23 | 旅 編

紫陽花の花が・・・・・

先日来の雨が上がった1日、久し振りの画図湖散策の折りに、道端に色づき始めた紫陽花の花を見つけました。
a0098757_18463746.jpg

鮮やかな青紫色にはまだまだの様子ですが

いよいよ今年も紫陽花の季節がやって来たんだと紫陽花が大好きな私は感慨もひとしおです。

よくよく観察すると、何故か日陰の方が花付きがが早いようです

日当たりの良い所にある紫陽花の木にはまだ花が全然来ていません
a0098757_18501993.jpg

なのに全く日が当たらない所にある木には花付きが良く、既に色も濃くなっています
a0098757_18513760.jpg

紫陽花は日陰を好む花だったっけ  って思ってしまいました。

今年は冬の内に根本近くまで刈り込む様に剪定されていたので、葉っぱもみずみずしくきれいです。

これから一雨毎に色づいて、道行く人々の目を楽しませてくれそうです。
[PR]
by mn2486 | 2011-06-02 18:55 | 時節の話題

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧