<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

来たっ♪ 有り難うございます

毎年この季節に決まって送って下さる主人の幼なじみの方が、「このところ体調不良の為、入退院を繰り返す状態で、今年は贈れませんでしたゴメンなさい」とお詫びのハガキを頂いたのは去年の事

以来、折に触れて、その方の体調を気遣っていましたところ、今年はグレープフルーツが届きました。

体調を回復なさったのでしょうか、そうであれば何よりなのですが・・・・・

主人曰く もうすぐ小学校の同窓会が彦根で開催されるので、
       これは参加するかどうかの問い合わせメッセージなのだと

それでも参加出来るほどに体調がいいのなら、何よりではないですか


頂いたグレープフルーツは特大の大玉サイズ
a0098757_8532630.jpg

アメリカからの直送便です
a0098757_8552522.jpg

何時の頃からでしょうか、グレープフルーツを送って下さるようになって以来、私の朝食にはグレープフルーツを付ける事がステイタスとなり、甘くてほろ苦いこれを食べないと一日のスターターエンジンがかからない様な

どこで買ったのよりも甘くて美味しいのです


送って下さった主人の幼なじみの方のお加減が良い方に向かっている事を主人と共にお祈りしながら、早速いただきます!



ジュースなしでは生きられない程ジュース好きのみばちゃん、今年はジュースが沢山我が家にはありますよん♪

お楽しみにね!
[PR]
by mn2486 | 2011-04-29 09:11 | 食彩三昧

a0098757_2019872.jpg

冒頭から写真を掲載しましたが、ただの袋です

今月の初めに孫ちゃんが保育園に入園したのですが、保育園ではやたらと袋が必要らしいのです。

袋を縫うためだけ?に3月末帰省して頑張って作った娘作の袋は園からサイズが小さすぎとクレームがついたとかで、私の出番がまわって来ました。

袋そのものは大分前に縫い上げていたのですが、手頃な紐がなく、そのまま放置されていました。
今日100円ショップで偶然見つけて購入

娘が袋を作った時とは大違いの、安上がりな袋です。
布も洋装店から頂いた間に合わせものだし・・・・・

娘は布、紐、縫い方と全てにこだわって作りましたが、私のは縫い方も超簡単の手抜き
でも 充分使用に耐えると思います(笑)

床に並べて 写真を撮ろうとしていたら、袋からどんな臭いがしたのやら、しきりにクンクンしに来ます。
a0098757_20292357.jpg


邪魔しないで! と言っても、傍から離れません 何故?
a0098757_20311545.jpg




それにしても、似た様な同じ写真を3枚も使うなんて・・・・・・




この袋を貰って貰いたい孫のななちゃんですが、保育園では頑固に先生方に抵抗中らしく、新米母さんは大変そうです。

どんな抵抗を試みてるかというと・・・・

  ①園ではおやつ、食事を食べようとしない
     先生に抱っこされて、食べさせて貰って、やっと食べているとか
  ②お昼寝をしない
     ついに、他のお子さんに迷惑をかけるので、お昼頃にお迎えに行くことになったとか
     結果、半日保育の日々です。

何時になったら一日保育になることやら?

新米母さんは我慢と根気くらべです。


でもね  小さい子の抵抗なんて、そんなに長続きするわけないのだから
永くても3ヶ月と先輩ママが言ってたから・・・・・・
こころのゆとりを無くさないようにで~~んと構えて付き合って下さい。
[PR]
by mn2486 | 2011-04-27 20:46 | その他

結婚記念日!

ふと気付けば昨日が私達夫婦の何十回目かの結婚記念日だったんです。

ふと気付けば・・・・と気付いたのは、寝しなの事

勿論記念日のイベントなんてありません。

自慢じゃないけど、結婚して以来、記念日を祝った事なし
夫はそういうことには頓着しないタイプみたいで、ホントに全然覚えてないらしいのです。



特に昨日は祝いたくても出来ない、夫は大腸ファイバースコープの検査日

よりによってと思ったのは、結婚記念日だったと思い出した夜半の事で、どうせ後の祭りだったのですが・・・・
奇しくも結婚記念日に大腸の検査を受けてきた事が記念日の記念になることでしょう

余談ですが、検査日の前日は、消化のよいうどん、お粥等限られたものしか食べられず、日頃グルメを自認する夫が食べたいものを必死に我慢している様子がおかしく、流石に面前で笑うのはひんしゅくものなので影に隠れてクスクス。

私には何でも食べていいよと言ってくれたのですが、我慢している人の前でご馳走を戴くのは可哀想なので、久し振りに長男と外食することにした迄はいいのですが、美味しいパスタ料理が食べたいという長男のリクエストで出掛けたお店はなくなっていて、市内東部方面をパスタのお店を探してフラフラとドライブ

やっと見付けたお店でパスタ2品、牛ホホ肉の煮込み、サラダ、デザート

超が付くほど味にうるさい長男の評価はアウトだそうでしたが、私は自分で作らなくていいだけで充分なのでそこそこのお味であれば満足出来ます。



確か?先週には長女夫婦の結婚記念日

二女達も確か4月だったはずなのに、どちらもイベントなしの普通の日を送ったらしく、記念日になにもしない事が我が家の伝統と化しつつあるのかな

今日は写真がないので、懐かしい昔の写真です
a0098757_924094.jpg


          私にもこんな時があったんですね!
[PR]
by mn2486 | 2011-04-26 09:00 | プートト

挫折 そして 復帰

昨年の11月 唐突に永年カラーリングしていた髪を自然の色に戻そうと思い立ち
   私は典型的なB型人間なので、行動はすべてひらめき中心なのです

そして半年経過

ショートな髪なので、半年もすれば自然に戻せると思っていたのに、現実は思惑外れもいいところで全てが中途半端状態

月一だった行きつけの美容室通いも怠って、近所の美容室で必要最低限度のマニキュア施術でお茶をにごし、外出時は帽子をかぶりして我慢の時期を過ごしたにも係わらず挫折。

先日又もや唐突に、やっぱり髪染めは続けようという思いがムクムクと起こり、そして

何歳になってもきれいでいたいという思いに負けました。


半年振りに行きつけの美容室に予約を入れ、カラー&パーマコースをお願いしました。

美容室は私がお休みしている間に、場所を移転して新装オープン

素敵なかくれや風のお店へと変貌していました。
a0098757_1448757.jpg

車一台が通れるぐらいの道幅に面して、看板ひとつないお店らしからぬお店

ドアを明けると、いきなりスペインのパティオ風中庭
a0098757_14511647.jpg

そのパティオを囲む様にしてヘヤー&マッサージのお店があって、お店への入り口も勿論中庭に面してます。

店主様 こだわりのシャンプー台
a0098757_14561973.jpg

高級車のシート並の座り心地(寝心地)、ついウトウトしてしまいそうになる程の心地良さは、ここに据わってみないと、私の乏しい語彙の中からでは上手く説明出来ないので是非一度お試しあれ

これも店主さまのこだわり
a0098757_1512865.jpg

壁面いっぱいに並ぶ洋酒

出されたコーヒーは喫茶店並の本格手差しコーヒーで、ガテマラを入れて下さいました。

久し振りにヘヤースタイルもバッチリ極まり、帰り際にフットマッサージも体験

満足満足なひとときでした。

娘達よ、早く熊本に来て、美容室へ行くべし!

新しいお店の名前は Kanoka だよ!
[PR]
by mn2486 | 2011-04-24 15:08 | その他

カラー&リード

このところ本来の犬ブログに戻ってる?私のブログですが

ご期待(誰の?)を裏切らない様に今回も犬関連の話題でいきます。




1年に何本かずつ増え続けるプーちゃんのカラー&リードですが、古いものも捨てるに忍びず

日に2回の散歩時にあれこれと取替ひっ替えして使用しても2週間は同じ物を使わずに済むぐらい沢山になりました。

流石に最初の頃に買ったカラー&リードの一部は、もう端がすり切れて来て、大概で捨てんね!と言われる始末

汚れては洗い、汚れては洗いして、大切に使ってきたものばかりなので、ホントに捨て難いのです。

先日心を鬼にして一部廃棄処分にしました。

ところが、処分したはずのカラー&リードの金具類が、大切そうに箱に仕舞われているのを発見
これはプーパパの仕事です。

金具はずして取って置いてくれたのは嬉しいけど、これで私にカラー&リードを作れという無言の請求なのでしょうか?

もしそうだとしたら それはとんでもない事です。

私もそこそこ手先は器用な方だとは思うけれど、カラー&リードは作れません。

作る気もありませんから・・・・・

カラー&リードの製作は   Voira!   ここにお任せです

Voira!さんでは只今東日本大地震の災害義援金の為の蚤の市セールが行われています

そこで私もホンの気持ちだけ義援金の足しになればと、又々カラー&リードを購入

いつの間にか、こんな色違いのお揃いが出来ました。
a0098757_1928470.jpg

a0098757_19282262.jpg

沢山のいろんな色柄がある中から選んでいるのに、 これ好きだな♪  と思って買ったものがこんな風に色違いのセットになって、やっぱり好みって偏るのかなぁ

只今私の一番のお気に入りは黄色の数字模様のカラー&リードです。
[PR]
by mn2486 | 2011-04-22 19:33 | プートト

暖かくなった!

時外れの寒い一日は一日だけですんで、暖かい日が戻って来ました。

折角満開の菜の花や、ほころびかけているツツジにも、うらうらとした春の陽気が似合うし良かった!
a0098757_8172063.jpg


でも寒い一日以来、プーさんはずっと服を着たままです。
a0098757_8191950.jpg

  この位置でプーパパを見上げてると 何か貰えると学習している困ったちゃんです

この際服を着てることに慣らそうかな?なんて思ってるけど・・・・・
a0098757_831423.jpg


服を着せる時にはいやそうにしているけれど、着てしまえばそれほど抵抗はなさそうだし・・・

それに何より目下因幡の白ウサギ状態だし・・・・


そして本日初公開!

夜の寝姿です
a0098757_8233212.jpg

私にピッタリ寄り添って、人間みたいに枕もいっちょ前に

犬らしくなく朝までこの恰好で寝てます。

寝る時は私と同時に、起きる時はプーパパと同時にというのがプーの就寝時間のリズムです
遅寝、早起き励行中!
[PR]
by mn2486 | 2011-04-21 08:31 | プートト

何故?

プーさんがサマーカットにして2日目
a0098757_8312427.jpg


熊本地方に時ならぬ冷え込みが・・・・・・

阿蘇には積雪が見られ、雹も降ったとか  日中の最高気温が2度、最低気温は氷点下だったとか

山に雪が降れば、里も寒さに見舞われるわけで

夏仕様に衣替えしたばかりのプーさんは今年もガタガタと寒さに震えることになり

またまた昨年の繰り返しをやってしまいました。

私って学習能力に欠けてるのかもね?

この季節、毎年同じ事の繰り返しをやってるし・・・・・・

でも、何故プーがサマーカットすると、直ぐに寒のぶり返しが来るのでしょうか



 暑かったり、寒かったり、4月ってそんな季節なんですね
[PR]
by mn2486 | 2011-04-20 08:33 | 時節の話題

ついに夏仕様に

4月1日にトリミングを済ませたばかりなのに、2週間でまたまたトリミングをお願いしました。

昨年の4月、いきなりサマーカットにして、ブルブルふるえていたプーちゃんを思い出し、4月1日のカットは冬仕様のままでお願いしたのですが

今年の4月は暖かくて、散歩に出るとへーへーと舌を出して暑そうなので、思い切って短くカットして頂く事にしました。

今回は久し振りのRONEです

ブログ用の写真を撮りたくて、少し早めにお迎えに行き、外からパチリ
a0098757_823482.jpg

4匹並んででトリミング中

室内からもパチリ
a0098757_8261580.jpg

いち早く私に気付いたらしいプーチャ君
a0098757_828151.jpg

しっかりこちらを見ています

店内ではお店のマスコット犬の財前君が寄ってきてくれました。
a0098757_8293353.jpg

ホントに小さくて可愛いチワワの財前君です。

ここのお店は総ガラス張りでとても明るくて良い感じなのですが、さらにこの心配りが
a0098757_8331351.jpg

小さな草花があちこちにさりげなく置いてあります。

仕上がりを待つ間、店内をウロウロしていて可愛い服を見付けて手放せず、購入
帰りには早々と着せてしまいました。
a0098757_8343987.jpg

トトコロちゃんのもあるよ♪ おソロだよ

短くカットして、プーちゃん自慢のボディーラインがくっきり

プーちゃんは筋肉モリモリのマッチョマンですが、腰のくびれがキュッと締まっているのが自慢?です。
足の長さではトトころちゃんに負けてますが、まぁ普通かな?

そしてついでに
Voira!のチャリティーのみの市で買ったカラーを着けて はいポーズ!
a0098757_8492683.jpg

a0098757_8494561.jpg

[PR]
by mn2486 | 2011-04-18 08:49 | プートト

あ~ぁ!

昨年の秋からワンご飯に取り入れたマンマリゾが製造中止になるというので
思い切って大量買いに走りました。

それって昨年12月の事です。

そして今まで毎日食べ続けていても、まだこんなに残っています。
a0098757_13444857.jpg


犬ブログのお仲間のjucoさんから、マンマリゾに代わるクックンラブというのを教えて貰いましたが、未だに購入と言う訳にはいきません。

早く買ってみたいのですが

今あるこのフードはいつまであるのでしょうか?

大量買いもホドホドにしなさいという教訓の様なこの残量です

今回身にしみて反省しています。

この残量を早く消費するためにも、トトコロリンに帰って来て欲しいものです。

前回姫路に帰る時に持たせたマンマリゾは多分食べ終えたでしょうから
一日も早く熊本へ来て、マンマリゾの消費に協力して下さい。


私の悪い癖は何でもかんでも大量に!

春のジャム作り第3段としての金柑ジャム
こちらもこのように大量に出来てしまい、いったいどうするんでしょう!
a0098757_13574577.jpg

我が家のストック用冷蔵庫は、目下ジャムの瓶で満杯です。

これから阿蘇だかなのお漬け物とか頂く予定なのに・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2011-04-16 14:01 | その他

誰のおやつ?

先日鹿児島のお土産ですとさつまいものせんべいを頂きました。
a0098757_12375965.jpg

これ、もちろん人間用の食べ物です。

主人にビールのおつまみにも良いかも? と言いましたら

犬に与えてもいいかと聞くので、さつまいも大好き犬なので「少しだったらあげてもいいよ」と言ったのに

いつの間にかさつまいものせんべいは犬用のおやつになっていました(笑)

   主人 :このせんべいは人間が食べたっちゃうまかね

    私 :人間が食べてもじゃなくて、それは人間用の食べ物なの!

   主人 : えっ?犬のおやつて言わんだった? 
    
    私 :そんなこと言ってないっ!

   主人 :犬用と思ぅたけん、ほとんど犬にやってしもぅたよ


と言う訳で、人用のせんべいのほとんどを食べ尽くした我が家のお犬様

今ではしっかりと自分のおやつと思っていらっしゃる様子

私が写真を撮ろうとテーブルに乗せた途端この体勢で待機
a0098757_12522384.jpg

プーちゃん これホントは君の食べ物じゃなかったとよ。

無添加せんべいだから犬が食べても大丈夫だけど、こんな調子で何でもプーパパからもらって食べたらいかんとよ

わかった?


な~~んて 犬に言い聞かせても無理よね(笑)
[PR]
by mn2486 | 2011-04-14 12:58 | 食彩三昧

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧