<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

成長

ななちゃんが熊本にやって来て1週間、我が家は常になく楽しい会話が飛び交い、笑いと驚きの連続の毎日です。

笑いはというと、やっぱり主人公は、1歳4ヶ月になったななちゃん
わざと椅子から転げ落ちる真似をして大人を驚かせたり、ある時は、テーブルに顔をぶっつけて、当人は痛いはずなのにギャハハハッと自ら笑って誤魔化したり・・・・

言葉も [ あれ これ 可愛い  痛い おかあ(=お母さん) ばぁば(=私) わんわん パパ まんま ねんね あがる 取って 行く ]等、幾つかの単語を発する様になったり
大人の言う事は理解出来てるようで、あれ取ってって言うと、持って来てほしい物を持ってきたり出来る程に成長しました。

そんなななちゃんのマイブームはというと、本物のピアノを弾く?こと
a0098757_96412.jpg

熊本に着いた当座は手のひらで鍵盤をたたいていたのに、あっという間に指で鍵盤をたたく事を学習したらしくポロンポロンとメロディーになっているようないないような自作の曲を弾いて喜んでいます。

もうひとつのマイブーム お出かけごっこ
a0098757_9103212.jpg

バッグを肩にかけて(母親の真似)のお出かけスタイルがお気に入りで、今日はプーちゃんのお散歩バッグを拝借してお出かけごっこです。

去年の今頃はまだ首も据わるか据わらないかの時期で、只寝ることと、泣くことしか出来なかった事を思えば一年間の成長に目を見張るばかりです。

こちらはプーちゃんの真似をして障子窓の下段から外を覗くななちゃん
a0098757_916133.jpg

周囲にいる大人や犬の様子をよく見ていて何でも真似てみる
これも知能の発達の過程なのでしょう

先日はプーちゃんハウスにもお邪魔していました。
a0098757_9184572.jpg


こんな楽しい日々ももうしばらくです。
広島でお留守番のパパが土曜日にお迎えに来るのです。

前回熊本に来た時から3ヶ月振りの今回の來熊で、よちよち歩きから達者に駆けっこまで出来る様に成長したし、言葉も発する様になったし・・・・・

次回熊本へやって来る時には、どんな成長振りを見せてくれるのでしょうか 楽しみです!

4月からは保育園へも通う事になっているので、お友達も沢山出来て、子供同士の社会性も身につけてくることでしょう!
[PR]
by mn2486 | 2011-03-30 09:33 | プートト

穴子懐石の巻

お待たせしました!

ななちゃん一家にご馳走になった穴子の懐石
a0098757_14592985.jpg


       まずは食前酒から   白酒のカクテルです
a0098757_1453537.jpg

 最初の一品は椀もので穴子を桜餅風にアレンジしたものと煮ダコの盛り合わせ
a0098757_154912.jpg

  続いて グリンピースのスープと伊勢海老とエリンギのグラタンの二種盛り
a0098757_14545890.jpg

       お造りは海老とヒラメと烏賊、マグロのたたき
a0098757_14561182.jpg

          4品目はサイコロステーキ
a0098757_155767.jpg

    食べることに夢中で写真には最後のひとかけらだけ(汗)
               5品目は穴子と若竹煮
a0098757_1582286.jpg

                6品目 スズキのソテー
a0098757_1593415.jpg

     7品目 春野菜のマリネ  また食べちゃった・・・・
a0098757_15111154.jpg

これで締めかと思ったら これから穴子飯が出るとの事

もういい加減お腹いっぱいになっていたのに、このボリューム
a0098757_15135872.jpg

それぞれの椀につぎ分けて、香の物と汁物と
a0098757_15151529.jpg

最後はデザート3種 フルーツ、アイスクリーム、ババロアとコーヒー
a0098757_1517127.jpg

恥ずかしながら又もや食べかすもないカラ皿で・・・・・

穴子飯は食べきれなかったので、残ったものはお持ち帰り



そして帰ってからは?


食べ過ぎてついに胃薬のお世話になるはめに

朝までお腹がいっぱい状態が続き、朝食も抜き

でも 美味しかった穴子懐石!

広島へ行ったら是非お勧めの一品ですよ♪
[PR]
by mn2486 | 2011-03-26 15:22

初乗り ♪

22日 一泊二日の慌ただしい旅ながら、広島へお孫ちゃんを迎えに行って来ました。

3月12日に全線開通した九州新幹線に乗ってです。

新装オープンした熊本駅舎新幹線口
a0098757_842507.jpg

近づくとくまもんの幟があちこちに
a0098757_8502296.jpg

お土産品売り場も充実
a0098757_8531856.jpg

私も早速天草産の鯵の干物を購入(娘の好物なので・・・)
ななちゃんパパのビールのおつまみにもなるかも・・・・・・・

ホームも転落防止壁が設置されていて、先月の試乗会時にお子さんが転落したとのニュースが信じられないけど、多分乗降時の事故だったのでしょうか
a0098757_8583915.jpg



入って来た車両にはバッチリ九州新幹線と書いてありました
a0098757_8593769.jpg


車内は山陽新幹線に比べて、座席がかなりゆったりと大きめに出来ていて快適でしたが、流石に車内でバチバチ写真を撮る勇気がなかったので、車内の写真はありません。

熊本を出発するとあっという間に新玉名、従来1時間近くかかっていた大牟田を15分で通過、新鳥栖まで25分、博多へは43分で到着
                 早いっ!

目的地の広島まで1時間45分で行けた!
乗り換えなしの直通で行けるのが何より・・・・・

23日は逆コースをななちゃん連れで3人の旅を楽しむはずが・・・・

ちょっとだけ博多の駅構内を散策と思ったのが間違いの元で、コインロッカーは全然空きがなく、デパートで借りようと思っていたベビーカーも出払っていて借りられず
やっとのこと、東急ハンズでベビーカーだけはゲット出来たけど、大荷物のキャリーを引っ張ってのデパート巡りはきつかった。

それでもななちゃんグッズだけはバッチリ購入、益々荷物を増やしてしまって、早々に退散する事にしました。

博多駅内で昼食をとる予定も変更して、新幹線内で食べようと駅弁を購入したけど、これも失敗!

博多熊本間は43分  お弁当を食べてコーヒーを飲もうと車内販売で買ったところまでは良かったのだけど、コーヒーが熱すぎて飲めず、ついには洗面所に捨てに走るはめに

これから熊本博多間の車内で食事をしようと思う時には 飲み物も一緒に買って乗るべし!なのだ
車内販売がまわって来る迄末待ってる時間の余裕はなしなのよ。

往きは良い良い、帰りはドタバタの珍道中で、昨夜からななちゃん親子が熊本へやって来てます。

広島で美味しい穴子の懐石料理なるものをご馳走になったけど、 そりは又次回に
[PR]
by mn2486 | 2011-03-24 10:03 | 旅 編

桜が咲いた!

昨日から春のお彼岸に入って、熊本地方では「暑さ寒さも彼岸まで」と言われている通り、すっかり春めいて来たこの頃です。

今朝お彼岸のお墓参りの行き帰りに、健軍神社の参道を通ったら、早くも桜が咲いていました。
a0098757_11339.jpg




東日本の皆さん達は、まだまだ寒さがきつく、今日もお天気の予報通りだと雪になるとか

そんな寒さと戦いながら、復旧作業を続けておられる方々、不自由を強いられながら避難所生活を続けておられる方々の事を思うと、例年の様に花見気分を味わう雰囲気ではありません。

しかしながら、桜のつぼみがほころび、次々に花開いていく様を見ると、やはり心が和みます。

被災地の皆様方のところも、せめて寒さが和らぎ、春の陽気だけでも訪れてくれれば、そして、桜の花もちらりほらりと開いてくれれば、少しでも心が安らぐのではないかと思ったりしています。

今年の春は花を見ても心が痛む辛い春ですね。
[PR]
by mn2486 | 2011-03-20 11:16 | 時節の話題

こども110番

東日本全体に及ぶ人々が、地震と津波と原発の放射能洩れのトリプルパンチの大災害の上に、寒さとの戦いまで強いられている今、九州ではうららかな春日和の中でこんなにも平和に暮らしていることが心苦しく思われる毎日です。

何もお手伝い出来ない事ももどかしく思える日々ですが、今私に出来る事、災害援助金の募金に行って来ました。

金額はわずかずつでも、チリも積もれば山となる 喩えは今こそと県庁の受付窓口へ届けて来ました。

普通にしていられる事がどんなに幸せな事なのか、身にしみて感じられます。



自然災害は防ごうとしても、今はまだ人知の及ぶところではありませんが、せめて人的被害は未然に防がなければいけません。

私の住む小学校区では、児童の登下校時の見守りとか、まさかの時の駆け込み処の設置など、次世代の日本を背負う子供達を守るために、地域ごとに心配りがなされています。

私の家も駆け込み処のひとつです。
a0098757_1549521.jpg

毎年3月になると、地域に住む子供達と先生、地域のお母さんが揃って、ご挨拶に見えます。

今年はこんなプレゼントを持参して下さいました。

子供達の手作りカレンダーです
a0098757_15515899.jpg
 
版画ですが 上手ですね!

こども110番 を お受けして もう何年にもなりますが、幸いにして、まだ一人として駆け込んで来た児童はいません。

低学年の児童は保護者の送り迎えだったり、地域のシルバー世代の方々の辻辻での見守りが功を奏しているのでしょう。

今年一年も又何事もなく過ごすことが出来ます様にと祈りながら、新しい「こども110番」のカードを設置しました。


      災害地に住む皆様へ心からお見舞いを申し上げます

      そして これ以上被害が広がりません様にと心から願っています
[PR]
by mn2486 | 2011-03-17 16:05 | その他

何と言っていいか・・・・・・

昨日の午後に発生した「東北地方太平洋沖地震」の惨状には言葉もありません。
a0098757_9423983.jpg


少し前に起きたニュージーランドの地震に続き、2.3日前の中国雲南省の地震の様子をテレビで見ながら被災された方々に思いを寄せていたばかりのところへ、思いも寄らぬ日本での大惨事

たまたま発生時にテレビの前にいたので、速報が流れ、間もなく臨時ニュースに画面が転じて 刻々と惨状の有様がリアルタイムで放送される様子を身を竦めるようにして見ておりました。

時を追うごとに被害が広がる様、始めて見る津波の凄まじさ、どれほどの尊い人命がこの惨状の中で失われていくのでしょうか、心痛めるばかりです。
a0098757_943293.jpg


どうか これ以上被害が拡大しませんように!

被災地に住んでいたワンちゃん達、ネコちゃん達は今どうなっているのでしようか?

みんな みんな 無事でいます様にと、ついそこへ思いがいくのは 我が家にもワンちゃんがいるからでしようか



地震の影響下に住んでおられる友人知人の方々の安否が気にかかりますが、どうしていらっしゃるのでしょうか?

ご無事を祈ります!

そして被災された地方の方々に 心からお見舞いを申し上げます。
[PR]
by mn2486 | 2011-03-12 09:49 | その他

お引っ越し

3月10日、待ちに待ったななちゃん邸が完成し、今日お引っ越しです。

お引っ越しなのに 応援に行かなくてもいいの?

って 思うでしょ!

私も行くつもりで準備万端だったのですけれど、老骨はお邪魔らしい・・・・・

来なくても良いと・・・・・

九州新幹線が開通し、引っ越しも一段落した頃に来いとの事


引っ越しは月曜日からトト隊が駆けつけて手伝っているので 手は足りていると・・・・・

そうでしょう!そうでしょう! トッちゃんもいっちょ前にお手伝いしてるんだ!

トッちゃん、ななちゃん、間違っても勝手に段ボール箱の中になんか入るんじゃないよ

そのまま荷物になっちゃうよ!


詰めに詰めたり 段ボール総数70箱?
a0098757_916551.jpg

ななちゃんの背後は段ボールの壁
a0098757_917427.jpg

そんなところで遊んでたら、段ボールが崩れて倒れたりしないのかと、写真を見ててもハラハラドキドキだけど、もう今はこの山も崩されてトラックの中かも


こんなに大変な今日、ななちゃん親子は入園が決まった保育園の説明会へも行かなくちゃいけないらしい

何事も一度に終わってしまっていいのかも知れないけれど、あれもし、これもしするのはやっぱり大変

熊本は本日曇りだけど、広島はどうかなぁ?




無事に引っ越しが完了する事を祈ってます・・・・・老骨より


=おまけ=

最近ななちゃんはお箸も持てる様になったらしいです。
a0098757_9282071.jpg

[PR]
by mn2486 | 2011-03-10 09:28 | その他

雨の日には・・・・

3月に入っての初めての日曜日 ちまたは日ごとに暖かさを増して お天気が良ければワンちゃんとの散歩には丁度よい季節がやってきたというのに 生憎の雨の日曜日になって残念

日々、一日に2度の散歩を日課にしている我が家のプーチャ君にとって、雨の日は最も退屈な1日となる

退屈な時には犬らしく寝ていればよいものを 自分の事を犬と思っていないらしい我が愛犬君は昼間はまず寝ないもの(寝てはいけないもの?)と思っている節があって プーパパと一緒にテレビを見てたり 何もする事がなくても 人と同じようにソファーに座っていたり

だけど そこはやっぱり犬族 退屈さが増すと オモチャを持って来て遊べと催促

散歩の時のボール投げを室内でもやりたいらしい
a0098757_950237.jpg
 
室内なので飛ばないボール =毛糸で編んだカミカミ君= の出番

a0098757_9523156.jpg

適当に投げて 持って来て というと ある時はジャンピングキャッチだったり 猛ダッシュで追いかけて持って来たり 7~8mの距離でも これを繰り返すと 結構体力消耗 ストレス発散になるとみえて 10回も繰り返すと満足!満足!となって しばらくはくつろぎタイムとなるけれど あっという間に体力回復して

次はこれです!
a0098757_9593170.jpg

ロープを引きずりながら持って来て 引っ張りっこ遊び
a0098757_100285.jpg


引っ張りっこに飽きると しばしこのロープをカミカミして一人遊びに入る
a0098757_10225.jpg

一人で遊んでくれるのと 歯磨き効果もあるので 飼い主としては大助かりというところ

何しろ かなり?過保護にしてしまっているので(娘達にいわれる前に自分で言っておこう)何事にも手のかかる事おびただしい犬なのですよ 我が家の犬は・・・・

そんなこんなで 雨の日には 日に何度となく遊びの相手を務めさせられるので まとまって何かやろうなんて無理・・・・

雨の日には 活動的な気分にはなれないので まぁいいんだけど・・・・・


a0098757_10112717.jpg
 
ねぇ 遊んでくれないの?

みたいな顔して じっと見つめられたら 相手をしてあげたくなるのは仕方ないでしょうね

これって 私だけじゃないよね?

でも やっぱり 過保護犬なのかなぁ!
[PR]
by mn2486 | 2011-03-07 10:13 | プートト

大忙しの日曜日 ②

一昨日の続きです。

プーちゃんをトリミングサロンに預けて、さらに20~30分の距離にある山鹿の眺山庭まで足を延ばします。

眺山庭というのは、温泉宿なのですが、温泉に浸かりに行ったわけではなく、ここで義妹達のグループがアレンジメントフラワーの花展を開いたのです。

この日眺山邸は超満員の状態で、まずは駐車スペースの確保に四苦八苦し、心ならずも?宿の入り口付近に路駐

この辺りは田舎だから、取り締まりに会う事もなかろう!

玄関には案内板
a0098757_9175770.jpg


中に入ると宿のフリースペースを利用して、所狭しと力作群の展示
a0098757_918175.jpg
a0098757_9182880.jpg
a0098757_9184140.jpg
a0098757_918522.jpg
a0098757_919579.jpg
a0098757_919209.jpg

こちらは階段の踊り場を利用して
a0098757_9193362.jpg
a0098757_9194677.jpg

地階におりて
a0098757_920473.jpg
a0098757_9201826.jpg
a0098757_9203110.jpg
a0098757_9205166.jpg

いずれの作品も準備がどんなに大変だったか伺わせる様な大作ばかり

この日は午後から[おじ様カルテット]のミニミニコンサートのおまけ迄付くというので、昼食を頂きながら時間待ちして弦楽器の音色も鑑賞して来ました。
a0098757_9293496.jpg

リーダーは多分80歳を越えていらっしゃると思えるのに、声も若々しく、その演奏振りは年齢を感じられないほど

趣味を持ってるっていい事ですね!

曲目も馴染みのある選曲だったせいもあって、入浴帰りの人々も足を止めて聞き惚れる盛況振り

義妹達は大変な思いをしてこの会を開いたのでしょうけれど、こんなに盛会で良かったです。

帰りはすっきりハンサム君になったプーちゃんを迎えて一路我が家へ

家に着いてもまだ花の香りが身体に残っている様な錯覚を覚える程、目で見て堪能、鼻で嗅いで堪能

花好きな私には幸せすぎる一日でした。
[PR]
by mn2486 | 2011-03-01 09:46 | その他

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧