<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年も季節到来

昨日トト隊が姫路に引き揚げて行って、急に我が家が静かになったり、時間がゆっくり流れていくように感じたり、とにかく簡単に言うと寂しくなったと言う事です。

1月も今日で終わりで、私にとって又確定申告の為の忙しいシーズンがやってきます。

      :ねぇ プーちゃん 忙しくなる前に 久し振りに服従の練習しようか!

王子と呼ばれる程プライドの高い?プーチャ君

服従のポーズは大嫌いです。

でも やって貰います!
a0098757_1615148.jpg

最初は嫌がってもがいておりましたが、ついに観念しました。

写真で見ると、毛が密集していて、お腹か背中か判らないけど

お腹を上に ムギュッと抱きしめられてます。

プーチャ君は毛深い(笑)のです。

ところで、昨年一年間私のパソコンの前の壁でカレンダーの役目を果たしていたこちら
a0098757_16212762.jpg

年が替わって新しい物と入れ替えました。

役目を終えたとは云え、捨てるのは勿体ないので

犬達の食事時のランチョンマットとして再利用することにしました。

ラミネート加工してあるので、汚れも簡単に拭き取れるし、なかなか使い心地がいいですよ。

2枚あったので プートトが2匹で食事する時丁度よかったのに、今日からはトトが使っていたものはお片付けです。

こちらも一人で食事なんて寂しいねぇ!

トッちゃんが次に帰ってくるのは何時だろう?



      待ってるよっ!  待ってるからねっ!
[PR]
by mn2486 | 2011-01-31 16:30 | 時節の話題

揃ってトリミング

今年お初のトリミングに行って来ました。

近年には珍しく寒い日が続いて、ワンちゃん達のカットをするべきか否か散々悩んで

やっぱり行く事にしました。

プーなんか成犬になってこんなに体毛を長くしていたのは初めてという位伸びてきていて


毎日のブラッシングが結構大変で・・・・・

体毛が短い時は、身体はパッパッと済ませて、後は手足と耳だけ丁寧にブラッシングすればそれでお終い
なんて、いとも簡単に済ませていたのに、このところは手抜きなんてしようものならすぐに毛が絡んでしまって大変です。

今回はプートト一緒なので、トリミングの時間も最低5時間はかかりそうと読んで、お食事処など、事前にチェック、買いたい物もメモをして出掛けました。

トリミングはいつもお世話になっているプラチナム・ドッグさん

予定より15分も早く着いてしまって、トリミング中のワンちゃんとトリマーさんにご迷惑を掛けてしまい申し訳のないことでした。

そして、この15分が後々まで災いして (災いという程の事でもないけど)
リサーチしておいた1軒目の食事処は開店前、2軒目、ここも開店前・・・・・

1軒目のお店は手打ちパスタ、2軒目はトロトロオムライスが美味しいという洋食家さん

さて どうする?

手打ちパスタは食べてみたいけど、あそこまで戻るのも面倒いというので

近場の洋食屋さんへ行く事にして、そのお店の周りをのろのろドライブしながら時間をつぶし

開店と共に一番乗りで店内へ

カメラを忘れて出掛けたので、残念ながらお店の様子を紹介出来ないけれど

なかなかの雰囲気

そして、娘はパスタランチ、私はトロトロオムライスに牛タン添え

オムライスのデミグラスソースが大人の味で、こちらもなかなかのもの

美味しく戴いてお腹も満腹

この後光の森ゆめタウンで買い物などして時間をつぶす予定なので、そちらへ移動

ところが、買い物なんてあっという間に済んでしまうもので、5時間の半分しか消化出来てない

一計を講じて、犬はいないけど、この辺りを散歩しよう!と

いつものように歩けば1時間や1時間半はあっという間よ!

それに健康的だし・・・・・





いっぱい歩き回って、新しい家並みを見て回ったり、通りすがりのカフェでお茶したり、歩数にして6500歩以上歩いたけれど、まだまだ時間が・・・・・

な~~んて時間のたつのの遅い事!

次回からプートト一緒の時は、一度家へ帰って待機と言う事にした方が賢明かもね

飼い主二人が疲れ果てた頃に やっと終わりましたコール

トリミングで疲れているはずのプートト達は元気いっぱい

やっと我が家へたどり着いて、プートトのすっきりカット後の写真も撮れました。
a0098757_20493018.jpg

a0098757_20494444.jpg

          あーーっ  恥ずかしいじゃないの!  

我が家の犬共はカメラを向けるとテーブルへ駆け上る・・・・・(カメラ向けなくても登るけど)

誰がこんなに躾けたんだ?042.gif

 横顔もきりっ! のプーチャ
a0098757_2051224.jpg

どう撮っても シルエットしか写らないトト
a0098757_20545636.jpg

でも お揃いのバンダナが可愛いプートト
a0098757_20562488.jpg


プーチャだけの時はあっという間に時間が過ぎるのに、プートト一緒だといつものようにはいかないもんなんだ!

人間もワン達もお疲れ様の一日でした。
[PR]
by mn2486 | 2011-01-28 21:06 | プートト

僕のレストラン♪

このところ比較的に暖かい日が続くので、下画図湖公園まで散歩の足を延ばす機会が多くなって

人間二人も良い運動量をこなして、お正月の餅太り解消に努めてます。

ところが、プートトはというと

プーはいそいそと早足で歩くのだけれど、トトは何だか行きたくない素振り

この差は何だろう?

不思議に思っていたら、判りました!

プーはここへ行きたかったようです。
a0098757_10295776.jpg

ここは時々娘と食事に寄ったり、お茶したり、ワンちゃんも入れてくれる湖畔のカフェ

ここの前を通ると 必ず今日は行かないの?と目で聞いてくるプー

昨日はついにここの前で座り込み

テコでも動きません!

余程ここがお気に入りのようです!

この日は財布を持ってなかったので、「プーちゃん 今日はお金持ってないのよ  だから又今度ね」

なんて言っても判らないから 何時までもここの前から動いてくれなくて
a0098757_10374851.jpg

しきりに中を覗き込む仕草

この時トトは 我関せず の構え

どうしてプートトにこんなに差が出るのかというと

ここで食事する時に、お頂戴君のトトは、キャリーに入れられていて車の中待機

だからここが楽しいところとは認識してないのです。

その点プーはフリーなので、スタッフの方々に声を掛けて貰えたり、美味しそうな臭いをクンクンしたり

その内には何か貰えるかも?なんて期待もあったりして

ここはとても大好きなところ

ここは自分のためのレストランだとでも思っているのか

そんなにここが好きなら 今度ワンコ弁当持参で食事でもしようかな!

たまにはトッちゃんもキャリーから出して一緒に食事しようね!
[PR]
by mn2486 | 2011-01-25 10:51 | プートト

テレビの便利な利用法

今日、都道府県対抗の男子駅伝が広島で開催されて、NHKで中継

広島といえばななちゃん親子が住んでいる所だし

おまけに、住まいのすぐ近くがコースに組み込まれているし

一昨年の中継時には、「ホラホラ 其所がウチの傍の交差点よ」と

当時は仮住まいに引っ越しをしたばかりの頃で、フムフムと中継の画面に写る周囲の様子を確認したのにとどまったけど

今年は10日も前から、「交差点で手を振るから見ててね」と娘

それならばと、ワンちゃん達の散歩も午前中に済ませてスタンバイ

ななちゃん家の近くの交差点付近が二区から三区への中継地点になっている所なので、永いこと同じ地点の映像が映されるという結構な場所なのですよ。

そして いよいよ二区を走る選手達がやってきて 

                  ここからはライブで?

あっ  出て来ました。ななちゃん親子がホントに写ってる~~
a0098757_18485245.jpg

あれれ? 人混みの中に隠れそう?
a0098757_18494450.jpg

と思ったら、最前列へ出て来てくれました。
a0098757_18504590.jpg

「映ってるから手を振って~~」 と言いたくて、携帯電話を急いで掛けたのに 出てくれない・・・
a0098757_18531489.jpg

そんなこんなしながら、47都道府県の選手の中継が終わるまで延々と映像に中にななちゃんとその母はいたのでした。
a0098757_18554499.jpg


   「ねぇねぇ 映ってるの見えた?」

   「結構永い事映ってたよ  バッチリ見えた~!」

             声は携帯で、映像はテレビで

                な~~んと便利な
058.gif

その父さんは完成間近の新居の近くで応援するというので、楽しみに見てたけど、こちらは反対側しか映像にならなくて残念でした。


テレビの中の娘達ばかり見てたわけじゃありませんよ

ちゃんと 結果も見てましたから・・・・

一位は栃木県、二位長野県、熊本は・・・・

熊本県の選手も頑張って9位でした。

えーーと、広島県は何位だったっけ?

広島県の皆さんも頑張ってましたよ(笑)
[PR]
by mn2486 | 2011-01-23 19:17 | プートト

暖を求めて

今朝は久し振りの快晴

犬と云えども寒いところよりは暖かい場所の方がいいらしい

部屋の中は暖房がしてあるとは言え、床上30cm未満の所で生活している犬達には

人間様より暖かくはないはず

犬達にも暖を取る工夫が必要だけど

さて、2匹(プートト)のワンちゃん達はどうしているでしょう!


セミ小型犬のプーは?
a0098757_9213050.jpg

純正の小型犬トトは?
a0098757_9222369.jpg



たま~~にこの位置が入れ替わる事もあるけど、体重6kgの中小型犬?では居心地が良かろうハズがなく

抱っこする人間も楽ではなくて、おりなさいと言われて、スゴスゴと退却

居場所を求めて、トトどいて

その点トトは窓辺でも悠々ひなたぼっこ出来るけど、気を付けないと黒プーなので熱を吸収しやすく、こんがり黒プー焼きが出来上がる羽目に・・・・

今朝も陣取り合戦が行われるかと思いきや

何とも貴重なこの風景!

こんなの初めてじゃ?
a0098757_934113.jpg

2匹至近距離で並んでひなたぼっこ


         そうそう お互いに譲り合いの精神が大切よ!


          これからも仲良くね兄弟なんだから!

あ~ぁ やっぱり・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2011-01-22 09:55 | 時節の話題

ランラ ラン♪

プートト2匹が揃って3日目、毎日の散歩が楽しくて

特にトトちゃんは歌うように、踊るように、跳ねながら、右に左に、先になり後になりしながら、プーを誘うようにして歩く(ほとんど走りだけど・・・)
a0098757_8122115.jpg


そんなだから、トッちゃんはみんなの倍は歩いてる勘定になりそう。

一日目、動物園一周コースでは、ペース配分を間違ってしまったトトちゃん

往きに余りにはしゃぎすぎて、帰り道では疲れてついに抱っこを要求

       抱っこしてくれなきゃ僕はもう歩きません!

とばかりに座り込み

プーにこれをやられたら重くてとてもじゃなく大変だけど、体重4kg未満のトトだったらひょいっと抱っこ可能

一匹は抱っこ、もう一匹は可哀想だけど歩いて貰って、8本の足がテクテクテク


流石に2度目の散歩からは、抱っこって要求しなくなったけど・・・・
a0098757_8225564.jpg

隊長ちゃんは完全防備で寒さ対策

あらっ トトちゃんが・・・・・・

トトはチョコマカと動くので、携帯カメラではシャッター速度がついていけないみたい



お天気が良ければもうそろそろ下画図湖一周のロングコースにトライしようかな!
a0098757_8281469.jpg


おまけ
[PR]
by mn2486 | 2011-01-19 23:05 | プートト

滑り込みセーフ!

賞味期限1月20日の僕達のおせち

トトが帰ってきたので、今日の夕食時に 二人(2匹)で一気に食べました。

僕が抜け駆けしたのは 洋のおせちだったけど

今回のは和のおせち
a0098757_12185567.jpg

                    ありゃゃゃ?

               僕の苦手な魚バージョン

トトは魚大丈夫なので、今回に限り、分け前はトト多目、僕少なめでお願いします。

僕少なめでとお願いしたおせちのご飯、さて僕のはどっちかな?
a0098757_12253184.jpg

写真の右側が僕のだそうです。

いつもは3:2の割合で貰える僕とトトの食事だけど、これは半分コらしい

それではいただきま~~す♪

       トト  :パクパク モグモグ とリズミカルに

       僕  :パクパク ペッペ モグモグ パクペッペ  
                  ペッペはいりこです 

いりこだけ残していたけど、トトはきれいに平らげてるし・・・・・

僕の残りをトトが食べたら、トトは食べ過ぎになるし・・・・・ホントにそう思ったの?


えいっ! 僕だって食べようと思えば食べられる・・・・か  も・・・・

          ムッシャリ  ムッシャリ  ペチャ ペチャ 



          ふ~~っ 何とか僕も完食出来ました~~

トトより食べ終わりが後になるなんて、前代未聞の事だけど・・・・


                     なんとか 食べましたよ  



                これで魚を克服出来たかって?

                     それはどうかなぁ?
[PR]
by mn2486 | 2011-01-18 23:15 | 食彩三昧

トト隊帰着

トト隊が寒波をかき分けるようにして帰って来ました。

昨日の熊本は、朝は-3度、日中も日差しはあるものの気温は上がらず2度

熊本がこんななら、姫路はきっと雪が積もっていて、とても帰れないだろうと思っていたところを

途中新幹線の遅れが多少あったものの、思っていたよりも順調に進んだようで

無事の帰着となりました。

そして 歓迎の儀式の後

トトちゃんにも遅ればせながらのお年玉プレゼント


a0098757_15135336.jpg

あれっ プートトのそろい踏みで写真を撮りたいのに、隊列が乱れました。

          トッちゃん こっちに来てプーさんと並んで下さい!

a0098757_15152334.jpg

あらら 今度はトト君のお年玉のマフラーが乱れてました。

a0098757_151619100.jpg

隊列を整えてスタンバってくれているのに、カメラマンの腕が悪くて、プーちゃんがぼやけました。

a0098757_15174999.jpg

う~~ん たった一枚の写真を撮るのに、なかなかうまく行きません。

モデルさん達が退屈してしまったので、4枚目の写真で勘弁して貰いましょう。


                トッちゃん長旅ご苦労さん
               
[PR]
by mn2486 | 2011-01-17 14:59 | プートト

事件です!

昨日のお昼の出来事ですが

プーチャ君がサプリメント(人間用)のニンニク卵黄をペロリッと一粒食べてしまいました。
a0098757_102596.jpg

   これが結構大きな粒で、私の指の爪ぐらいの大きさはあります。

我が家ではにんにく卵黄なんて飲んでる人はいないはずなのにです。

聞けば、試供品が送られてきてたとかで、プーパパさん、ちょっとどんな具合か飲んでみようと思ったらしいんですが

袋を開く際にこぼしたらしいんです。
a0098757_10421164.jpg


常日頃から、プーパパはおやつをプーちゃんにあげてるので、おやつが貰えるっと思ったのか

素早く口でこぼれたにんにく卵黄をキャッチ、あっという間もなく飲み込んでしまって

どう騒いでも後の祭り

以前にもニンニク(この時は少量だったのに)を食べて血尿が出た事があったので

すぐさま、かかりつけの動物病院へ電話して、斯く斯く然々と相談したところ

プーチャ君の体重(デカプー6kg)だから多分大丈夫でしょう 様子を見ていて下さい との事

もしも変わった様子が見られたら、明日は休診日ですけど、何時でも良いので来て下さい

と言って頂いたので、少しだけホッとはしたけれど

いつも騒ぎが起きる時はプーパパが絡んでる!


実はその前日にも 石鹸食べた? 騒ぎがあって

この時もプーパパが風呂場のチビた(石鹸のくずと表現した)石鹸を捨てようと、洗面所の床に置いたままお風呂に入ってしまって

出て来たら石鹸がない!

               犯人はプーだ!

          あいつの事だから 食べてしまったに違いない


実際には食べてなくて、ハウスの中に置いてあったけど

その大きさは、私の想像とは大きくかけ離れるもので、500円玉より大きくてギョッ!

私は、プーパパが石鹸のくずと言ったので、暮れにななちゃんが包装紙ごと石鹸を囓ってるところを見てたので、その囓りくずだとばかり思ってたのに

そうではなくて、風呂場で使っていた石鹸のチビたものだった

今時固形石鹸なんて、と思うけど、プーパパさんは固形石鹸の愛用者なのですよ。

そんなこんなで、二日続けて、石鹸食べたっ!にんにく卵黄食べたっ!

と大騒ぎの事件勃発

その影には いつもプーパパがいるので

      気をつけて下さいよ!

      犬に与えてはいけないものは床に置かない!      

      だいたい、常々おやつの与えすぎが一番悪い!


と、 この際 厳重注意をしておきました。


       この厳重注意、いつまで効果があるのでしょうか?



あっ 安心して下さい!

プーは石鹸舐めて泡ふくこともなく、ニンニクの影響も今のところ出てなくて 

         元気です。

毎朝の運動、バカチンスイッチオンの弾丸走りも健在です。
a0098757_10402678.jpg

a0098757_10404392.jpg

[PR]
by mn2486 | 2011-01-16 10:42 | プートト

これでおしまい 似てるかな?

つまらないネタで延々と引っ張って来た似てるかなシリーズですが

でも いよいよ今日が最後です。

本日の登場者はこの方
a0098757_1165042.jpg

トト隊の隊長 こと みーちゃん小母さんです。

色白なところとお目々ぱっちりなところはななちゃんと共通するところだけど

似てるかなと言えば今いちです。



それではもう一度この方に出て来て貰いましょう!
a0098757_1116583.jpg

新米母さんと、その又母さんの二人ですが・・・・・
 
    その又母さんは勇気を振り絞って素顔で登場してみました  お初です!

取り敢えず、やっぱり新米母さんとが一番似てるような気がするのは私だけ?

          親子ですもの・・・・似てるのが当たり前ですけど




我が家のメンバーほぼ全員に登場して貰いましたが、そっくりさんはいませんでした。
    プーパパさんは余りに似てないのでこの際写真判定時に失格

後は新米父さんの実家の皆さんに当場して頂くしかありませんが、ちょっとお願いし辛いので、似てるかなシリーズはこの辺で幕引きです。




             お付き合い下さった皆さん 有り難うございました。
[PR]
by mn2486 | 2011-01-15 11:28 | プートト

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧