<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水へのこだわり

今回は水についてのお話ですが

緑茶を美味しく飲みたい我が家の住人

水道水では今いち美味しくないとのたまう

熊本の水道水はミネラルウォーター級の上質水なのに、やっぱりかすかながらカルキ臭と味が・・・と

そこで今年の春までは、阿蘇の伏流水を電子処理した水を、毎週汲みに行って使っていたのに

ある日突然に、「もう ここの水は皆さんに提供しません」と、水栓を止められ

窮余の一策と、浄水ポットを購入して凌ぐこと半年余


やっと 巡り会った水が 肥後の水素水

頂いてきた冊子を抜粋して近写
a0098757_19204747.jpg

a0098757_1921916.jpg

a0098757_19212434.jpg

読むと、良い事ずくめではないですか!

この水を飲むだけで ダイエット出来る!

この水を飲むだけで 高血圧が正常に!

この水を飲むだけで コレステロールが激減!

この水を飲むだけで 便秘が解消!

この水 犬達にもいいらしい?

最近犬にてんかん症状が出て ご心配な話も聞くけど、てんかんにも効果有りと書いてある・・・


これが本当ならば 良い事ずくめ

早速汲んで来ましたよ♪

ところが、汲んで直ぐには使えないらしい?

10日ばかり置いて熟成させてからご使用下さい と水汲み場に説明書きが・・・・

せっかちな我が家の住人が そんなに待てる訳ないので、10日を3日に短縮してボツボツと使い始めてますが、不思議な事があるんです

たとえば、煮物にこの水を使ったところ、適量と思って入れた調味料の味が消える・・・・・

そういえば、この水を教えてくれた弟が言っていたっけ

熟成させてから使わないとお茶の味が消えると・・・・・

同じように煮物の味も消えるのかしら?

流石にお茶の味が消えると言われたお茶用には まだこの水使ってないけど

炊飯に、お汁ものに、煮物にと使って、ワン用の飲み水にも使って

あっという間に10リットル消費

問題の10日間熟成満了には まだ5日もあるのに・・・・

熟成満了の頃には 又汲みに行かなくては  なんて事になりそうですよ


とにかく 目下お試し中です056.gif
[PR]
by mn2486 | 2010-10-31 19:46 | これも趣味

お墓参り

我が家のお墓は直ぐ近くの墓地公園にあるので、わざわざお墓参りと言うほどの事ではありませんが

今回だけは特別

何故ならば、お墓をリニューアルしたので・・・・

少し前になるけど、10月の吉日を選んで 別場所に保管して貰っていたお骨を戻し入れ、お寺様にお経をあげて貰いました。
a0098757_14231540.jpg


        プーさんっ 君もそっぽ向いてないで、前向きで正座?しなさいっ

        ボク お利口にするですよ  

                ホントにこの後はお利口に伏せしてました


ここには よく来てるので、犬にも勝手がわかってる様子です。

墓地の中では 決してシッコをしたりはしません。

排泄は 隣にある児童公園でと 決めてるようです。
a0098757_14295549.jpg


ちょっと可愛い写真が撮れたので
a0098757_1431397.jpg

a0098757_14311941.jpg

ありゃ! ブレブレとちょん切れではないですか!

写真撮るの下手ですねぇ・・・・自分で撮ったんですけど002.gif
[PR]
by mn2486 | 2010-10-30 14:34 | その他

わん友さん

日曜日、生憎の雨天だったけれど、わん友さん達と近くの隠れ宿 藻の花 で昼食を共にしました。

以前にも母の法事で利用した事のある 藻の花 ですが、秋のお料理は初めて

わん友さん達も初めてということで、実りの秋の食材が楽しみです。

まずは出てきたお料理から紹介しましょうか

a0098757_9145377.jpg

あらあら 間違いました037.gif  こちらは我が家の手抜きワンごはんでした。


では あらためて・・・・一品目から
a0098757_9182638.jpg


a0098757_9204410.jpg

a0098757_921294.jpg


a0098757_9212312.jpg
a0098757_9214183.jpg












a0098757_9232484.jpg

a0098757_9234552.jpg

a0098757_924665.jpg


料理の説明は抜きにします。

というか、おしゃべりに忙しくて?何をどう食べたか記憶が定かではなくて・・・・・012.gif

写真を見て へぇーこんな料理だったんだ・・・・

和のイメージのお宿だけれど、以外と料理は洋風でしたね

ともかくもここのお宿の最低料金でこの料理でした。



この日のメインはおしゃべり

互いの飼い犬の手褒め、足褒め(こんな言葉ってある?)から始まって、話題は他愛もない事ながら、あっという間の3時間

しゃべり尽くしました。


帰り際にやっと目に入った部屋の佇まい
a0098757_9405941.jpg

離れ風のこじんまりとした部屋

そこから望む小庭  庭の向こうは画図湖です
a0098757_9421042.jpg


そして玄関から入ったコーナーには、ひっそりとこんな風なアレンジが
a0098757_9432017.jpg



お忙しい中を時間をさいて来て下さったわん友さん達、有り難うございました。

そして、当日残念ながら来て貰えなかったわん友さん達、次回は是非ご一緒出来るといいですね

怖っ!
[PR]
by mn2486 | 2010-10-29 09:53 | 食彩三昧

ウメボシちゃん近況

つい先日・・・・2週間前だけど

熊本から広島へ帰っていったウメボシちゃんですが

昨日ついに、 手放しで立ってたー  と新米母さんから電話で報告が届きました。

今日のウメボシちゃんブログには、きっと独り立ちしてるウメボシちゃんの写真が登場する事でしょう!


熊本に滞在中も つたい歩きはやってたけど・・・・

一歳の誕生日を一ヶ月後ひかえ、いよいよ歩けるようになる日も間近のようです。

そんなウメボシちゃんの熊本での最後の写真

多分、帰る直前に撮影したので、新米父さんも母さんもまだ見てない写真
5連続写真で どうぞ
a0098757_8291795.jpg

a0098757_8293182.jpg

a0098757_8224948.jpg

a0098757_8294866.jpg

a0098757_830333.jpg

プーちゃんとお揃いのバンダナ巻いて、テレビコードの結索バンドを手にご機嫌

お揃いバンダナでツーショットの写真を撮りたかったけれど、プーはそれと察してか逃げの一手
残念ながら不首尾に終わりました。


そして
a0098757_8311396.jpg

最後にもう一度 その又母さん作のロンパースを着てみてくれました。

紫色のシャツにはバッチリです。

そして、ウメボシちゃんがいなくなって・・・・
[PR]
by mn2486 | 2010-10-26 08:56 | プートト

やっと見付けた!

今日はお肌に関する話題で始めます。


一見丈夫そうに見えるプーママの肌ですが、実はかなりデリケートに出来てるらしく

若い頃から、なかなか肌に合う化粧品に出会えなくて、苦労してます。

有名化粧品メーカーの化粧品はほぼ使えず

永年基礎化粧品と名の付くものには、無縁でした。

しかし、お肌の曲がり角を既に超えてしまった現在、何とか自分に合う化粧品を見付けたくて

あれ これ と試ししてみるものの、これが又、なかなか見つからない・・・・・


そんなある日、インターネットで見た洗顔用品
a0098757_18241377.jpg

恐る恐る取り寄せて使ってみたところ、お肌にやさしいのか、敏感肌でも今のところ異常なし!

左のボトルが洗顔剤、泡立ててブラシでやさしく顔面を洗って、水分を拭き取った後に、右のハーブウォーターをシュッと吹きかけてお終い

いたって簡単!

その上、何より優れているのは、たるみ掛けた頬がリフトアップされるような気がする・・・・・

説明書には、リフトアップ効果は抜群と書いてあったけど、この件に関しては余り期待してなかったのに、ホント効果ありです。

私に触発されて、姫路の隊長も使い始めたらしい。



お肌のたるみが気になる人、小じわが気になる人には、絶対にお勧め品ですよ。

焦った~~!
[PR]
by mn2486 | 2010-10-21 18:45 | プートト

ウメボシちゃんとプーちゃん

爽やかな秋晴れの日曜日の午前、ウメボシちゃん親子と一緒に久し振りの下画図湖へ散歩に行きました。

今が丁度見頃のコスモスが動植物園のフェンス沿いに
a0098757_15185638.jpg


キレイな花の前で、ハイポーズ!

まずプーとフーママのツーショットから
a0098757_15172999.jpg

続いてウメボシちゃん親子のスリーショット
a0098757_1518799.jpg

プーちゃんも、ウメボシちゃんも、カメラ目線バッチリです。

以前はベビーカーで散歩に出ると、すぐに寝てしまっていたウメボシちゃんですが、最近は周囲のいろんな事に興味を持って、ハイテンションです。

これは、ベビーカーの車輪の回転と音が気になる様子、下を確認中
a0098757_15261951.jpg


は~い060.gif ママのお歌に合わせて、手拍子
a0098757_15323976.jpg

プーちゃんとも仲良しになれて
a0098757_1534242.jpg



ウメボシちゃんはプーちゃんが大好きになったけれど、先日は顔をペロリと嘗められて蕁麻疹が・・・・

一度目の蕁麻疹では、原因がわからず即病院へ駆け込みましたが、同じ状況が2度続けば、これは犬アレルギーか?

だけど、手を嘗められても大丈夫なのに、顔だと蕁麻疹とは、こんな事ってありなの?


そんな訳で、ウメボシちゃんはプーちゃんに触りたいけど、寸前に大人の手で強制退却

プーちゃんはウメボシちゃんの食事タイムが一番好きらしい?

それは、ウメボシちゃんがプーへおこぼれを毎度あげるからだけど、これですっかりお頂戴君になってしまったプー

もう明日からはおこぼれは貰えないんだよ

ウメボシちゃん親子は 午後には広島へ帰ってしまうんだから・・・・


ウメボシちゃんバイバイポーズ
a0098757_15521360.jpg

長かったのか 短かっかったのか、あっという間の10日間が過ぎ、ウメボシちゃんの熊本滞在は今日でおしまい

お迎えに来てくれた父さんの車に乗って広島へ帰って行きました。
[PR]
by mn2486 | 2010-10-17 15:58 | プートト

秋の植え付け

ウメボシちゃんがやって来る少し前に、ささやかな家庭菜園の手入れをしました。

夏野菜が終わって、秋の種まきの為に、土を耕し肥料を加えて畝作り

肥料は勿論有機肥料、無農薬だけが売りの私の菜園ですから・・・・・

雨の後のタイミングを測って種まきして、かれこれ2週間

ぞっくりと芽が出てきました。
a0098757_8593260.jpg

今回植えたのは、大根、人参、キャベツ、春菊、レッドレタス、ニンニク等、

小ネギ、ニラは年中大丈夫なので、植え替えたり、株分けしたり

大根、人参、キャベツは お正月に間に合うように植えたつもりだけど、さて どうかな?

当分は 毎朝成長の具合をチェックする楽しみが増えました。

今朝のウメボシちゃんは
[PR]
by mn2486 | 2010-10-15 09:09 | これも趣味

役に立たない人・・・・

ウメボシちゃんが我が家に来て、その又父さん(プーパパのことですが)はお風呂に入れたり、散歩に出掛けたり、ウメボシちゃんとふれあっていたい願望大なのですが、これがまったくの役立たず

お風呂に入れても洗ってあげられない・・・・・只抱っこして湯船に沈んでいるだけ

これでは、洗ってあげる人がもう一人必要で、新米母さん自分で入れる方が余程楽みたい


散歩に出掛けても、ロボットの散歩よりまだ悪い、無言の行で只歩くだけではウメボシちゃんはちっとも楽しくありません。

結果、泣き出されては始末に負えなくて引き返す・・・・・

出掛けて戻ってくるまでの時間、なんと5分

これでは散歩とは言えず・・・・ウメボシちゃんの泣き声を聞きつけては、道路までお迎えに飛び出す始末


その又父さんは自分の子供の時も 子育てに全然参加してないので 幼い子供の扱いが解ってないのです。



話題は変わりますが
その又母さん(プーママのこと)が、頑張って編んでいた作品公開
a0098757_12173834.jpg

平らにして置くと不格好なので、モデルさんに来て貰いました。
a0098757_12184871.jpg

ピッタリジャストサイズで11月のお誕生日の頃には来て貰えそうです。

一枚目、なんとか成功で製作意欲がいや増します。

次はカーディガンに挑戦!
[PR]
by mn2486 | 2010-10-10 12:23 | プートト

えっ!今からPC?

昨日熊本からと、広島からとで、博多で待ち合わせして、天神界隈をちょいブラ

行き先は食事以外は 全てベビー関連のコーナーばかり

ついつい財布の紐も緩みっぱなしで、冬物数点を購入

そして、ウメボシちゃん親子が熊本へやって来ました。

夏に来た時には背面ハイハイだったのに、今やカメラもぶれるほどの速さで四つん這い
a0098757_223539.jpg

長い廊下を一人でリビングまでやって来ます。

途中犬に遮られても何のそのです
a0098757_2251520.jpg


買っておいたオマルは本来の使用法とは違って、すっかりオモチャ化
a0098757_2263120.jpg


この三つのボタンを押すと、それぞれ「エライネー♪」とか「ガンバッテー♪」とか、キティーちゃんがおしゃべりするんです。
a0098757_2275529.jpg

それがお気に入りの様子で延々とやってます。

何より驚いたのは、You Tube から動画の配信でお子様向け音楽や、NHKでやってるおかあさんと一緒の番組が見られることです。

真剣に見ています
a0098757_223779.jpg


時にはリズムに合わせて 手足を動かしながら
a0098757_22374094.jpg


見ている先はPDCの画面
a0098757_22192343.jpg



昔の子育てとは   変わったものです!




ウメボシちゃん、早生後10ヶ月

感情表現も出来る様になり、言葉もアウアウとか、バアバとかマンマとか幾つかの音を発するようになりました。

お顔も日々変化してずいぶんしっかりとしてきたように思えます。



前回アップネタのお誕生日のプレゼント、毛糸の手編み品一点は完成しましたし、次は何を編もうかな
目下物色中です。
[PR]
by mn2486 | 2010-10-08 22:31 | プートト

主役はボクだよね?

昨日は月に一度のトリミングデー

いつものプラチナムドッグさんへプーチャを預けた後は、光の森ゆめタウンへ一直線

今回は目的があるんです。

それというのも、来月になると、プーチャの誕生日が来て、続いて孫のウメボシちゃんも満一歳のお誕生日が来るので、何か手作りでプレゼントを用意しようかなと、アイディアを求めて、まずは紀伊國屋書店の手芸コーナーで立ち読み

本は買わずアイディアだけ頂いて帰るというセコさ

ヒントを見付けた後は手芸品のお店で材料を購入して・・・・

夜には早速取りかかり
a0098757_944367.jpg

季節柄、毛糸であるものを編むことにしたのですが・・・

編み物は久し振りなので、手慣らしにまずは素編みで・・・・・

いつ頃、何が出来るのか????  乞うご期待! です。



それから、ゆめタウンで行ってみたくなる所といえば、やっぱりキッズコーナー

見てるだけじゃ物足りなく、今回も又手が出てしまい
a0098757_99435.jpg

最近では売り場のお姉さんとも顔なじみになってしまいました。



2階にある紀伊國屋と、1階にある手芸品のお店を行ったり来たりしてる間に、時間が過ぎて、あっという間にプーチャのお迎えタイムがやってきて

今回はプチイメチェンしてみました。
a0098757_9151579.jpg

私は気に入っていて、次回はもっととんがりお鼻にしようと思っていたところ、家族には絶不評です。

    兄曰く: プーッ、何ね その顔は・・・・又不細工な顔になって来たねぇ
          元に戻して下さいって言いなっせ

   
    プーパパ: ふふ お母さんだろ?又妙な顔にして下さいって言いなはったつは・・・
            前の顔が良かったっては、自分では言いきらんもんねー
           可哀想な事になったねぇ(全然可哀想ではないと思うけど・・・・)

  
    プーママ: はいはい このリクエストは私です。
           ホントはとんがりお鼻をリクエストしたけど
           いきなりは抵抗があるかもっていうので、ここ止まりになったんだけど・・・・
           何がそんなに不細工ね 可愛いじゃないね!


こんな掛け合いがあって、多分次回は元のカットに戻るかも??です。

とんがり鼻に一度チャレンジしてみたかったのに・・・・・

やっぱり いきなりやってしまうべきだったかなぁ?


                 ねぇ プータロちゃん 君はどう思う?
[PR]
by mn2486 | 2010-10-02 09:34 | プートト

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧