<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三度目の正直?

                       二度あることは三度ある

                           三度目の正直

                         これって 対語かな?

                    意味としては反対の事を差してるよね


                       なんて、心の中で・・・・



何故こんなことわざを思い浮かべたりしたかというと

原因はこちら
a0098757_9224024.jpg

夜咲く花  月下美人

今年三度目の開花で、やっと見る事が出来ました。

七月の初めての開花の日は、うっかり忘れていて気づかず

八月の開花日には、気を付けていたにもかかわらず見そびれ

九月につぼみが着いたのを発見した日から、今度こそはと指折り数えて待って

昨日の朝、つぼみが膨らみ始めたので、今夜かな?明晩かな?と・・・・
a0098757_9281729.jpg


そして昨夕、いよいよ今夜だと思えた時に、件の三度目の・・・・・?二度あることは・・・・となったのです。
a0098757_930767.jpg


今度こそ三度目の正直、絶対に今年の花をカメラに納めなくてはと、瞑れそうになる目を必死で見開き午前零時まで待って、この写真
a0098757_9324465.jpg


一輪だけ元気のない花は、一昨日の雨風で鉢ごと倒れて折れかかった花ですけれど、なんとか頑張って開花してくれました。
a0098757_9445971.jpg


うまくすれば、今年後2回咲いてくれるかな?

去年は暖かかったので、11月まで5回も咲いてくれたけど、今年はどうだろう?

こんなにキレイな花なんだから、明るい時間に咲いてくれたらと思うのに

やっぱり真っ暗な中に咲くから こんなに美しいのかな 

誰にも見て貰えずひっそりと咲くなんて勿体ないような・・・


             そんな風に思うのは私だけ
[PR]
by mn2486 | 2010-09-24 09:42 | 時節の話題

ボクが主役じゃ・・・?

ここは犬ブログのはずだったのに、最近脇役の登場が多くなり過ぎ

なんて言われながらも、懲りずに登場する孫話題

今回もご多分に漏れず   孫話題

先日、やがてやって来る孫のための秋服を少しばかり購入して来ました。

着てくれるといいけど・・・・

こちら シャツとジャンバースカート
a0098757_19303263.jpg

シャツはずり上がらないようにこうなっています
a0098757_19315398.jpg

そして、短パンとの組み合わせ
a0098757_19323611.jpg

a0098757_19324815.jpg

以上5枚です。

下の2枚のシャツは長めなので、ワンピース風にも着られそうよ。



ところで、今日9月20日は?

熊本では藤崎宮の秋の大祭 通称ぼしたまつり の最終日
                         なので、随兵(ずいびょう)餅を買いました。
    お餅の写真取り忘れましたので、祭りの写真で誤魔化しました
a0098757_19511324.jpg


そして今日は秋のお彼岸の入り
                         なので、おはぎを買いました。
a0098757_19383560.jpg


そして間もなく中秋の名月を迎えるので
                              月見団子を買いました。
a0098757_19452554.jpg


日持ちはどれも今日一日

誰か食べに来ないかなぁ と心待ちに待ちましたが誰も今日に限ってやって来ません。

仕方がないので、取り敢えず冷凍しました。


こんなに一度に買う方がどうかしてる?

               だよねーーー!
[PR]
by mn2486 | 2010-09-20 19:52 | その他

ちびギャングと呼ばれるように!

今日は孫の登場です。

以下は7月に熊本へ来ていた時の写真ですが・・・・


私に温和しく抱っこされたり
a0098757_8351557.jpg


ジイジに寄り添って
a0098757_8361439.jpg

そして見つめ合ったり
a0098757_8365047.jpg

おじいちゃんとしては至福のひとときです!

動いても、この程度
a0098757_8383150.jpg

ソファーの上でゴロンゴロン


ところが、最近では

つたい歩きや高ばいで行動範囲も格段に広がり、常に目が離せないとか・・・・
a0098757_8465952.jpg


そんなちびギャングが間もなく熊本へやって来るらしい


広島では、目下仮住まいの狭いマンション

隅から隅まで制覇?しているらしいけれど、熊本の実家はそのマンションの何倍かの広さがあるので、どこまで制覇出来るか?


孫に会えるのは楽しみなんだけれど・・・・・

チョコマカ動き回るらしいので、怪我をさせないように とか

最近育児疲れ気味の娘も、こちらに居る間にリフレッシュさせてあげなければ とか



待ってる時が一番良い時かも(笑)なんてね・・・・
[PR]
by mn2486 | 2010-09-17 08:53 | プートト

こちらはウコン・・・・・

前回登場したど根性トマト、今ではこんなに成長して、下葉や脇目を整理して4本仕立てに形を整えました。
a0098757_812397.jpg



こちらもかなりなど根性振りを見せてくれてるウコンです。
a0098757_8153853.jpg

数年前に、肝臓に良いからと頂いたウコンなのですが、どんどん増え続けるだけで、後の処理が面倒くさく放置しまくり。

一度も口には入らず終い

   根っ子を採取して、乾燥させて、粉状にして飲む・・・・・と教わったのだけれど


それが出来ないなら、いっそ全部抜いてしまえっ! と、昨年全部撤去したはずだったけれど

夏前にヒョロリとした芽が出て来て、今では↑の通り堂々としたものに成長しました。

a0098757_8242021.jpg

こちら、ウコンの花です。

根本のよく見ないと見えない様な位置に花がつくんです。

意外に?きれいな花なので、毎年切り取ってグラスに入れて眺めてます。



このウコンこのまま放置すれば、来年はこの3倍にはなるはず

このまま残すか?  はたまた、撤去するか?  悩ましいところです。


花はご覧のようにキレイなので・・・・・・


   う~~~ん!  しばらく考えよう!
[PR]
by mn2486 | 2010-09-14 08:31 | その他

我が家のど根性君

ど根性君 なんて、 を付けたら、人か犬かと思っていらっしゃる向きもあるかもですが

実は私のささやかな家庭菜園に生えたトマトなんです。
a0098757_825719.jpg


夏前にじゃがいもを収穫した後、しばらく土を寝かせようと放置してたら

時節柄、草がはびこって茫々に

草を抜かなきゃと思いつつも、暑さに負けて、明日こそ、明日こそと・・・・・

放置すること2ヶ月間

もう限界!  と一念発起して草を抜いたところ、草の間に隠れるようにして、このトマト一本が生えていました。

昨年春植えたトマトの種が落ちていたものと思うけれど、それにしても、その後何度も耕し、別の野菜を植えたりしたのに

このトマト、かなりの根性ものです。

日照りにも負けず、草たちの強さにも負けず、頑張りました。

今ではこんなに成長して、花もつけました。
a0098757_8344654.jpg


後は実がつく事を期待してるのですが・・・・

このトマト、かなり変わったトマトで、実はひょうたん型、でも甘くてとても美味しいんです。

昨年桃太郎を植えようと苗を買ったところ、桃太郎とは似ても似つかぬトマトでびっくりさせられたんですが、これはこれで美味しかったし、只このトマト名前がわからないんですよね。




ど根性トマト君、もうひと頑張りお願いしますね!
[PR]
by mn2486 | 2010-09-11 08:43 | その他

ささやかな協力?

先日ケーキを買いに行ったら、店頭に小さな花束が置いてありました。

さりげなく覗けば、この花束の売上金は愛護センターへ寄付します

ならば、犬を飼ってる者としては買わねば!

一束390円也!

ホントにさやかな協力

でも チリも積もれば山となる はず・・・・・
a0098757_8121052.jpg

今我が家のダイニングテーブルの上を彩っています。

さっぱりと!
[PR]
by mn2486 | 2010-09-08 08:22 | プートト

二人と2匹で温泉旅行へ そのⅣ

一夜明けていつものように早朝散歩

        おーーっ!

               むき出しの腕に鳥肌が立つ、この涼しさ!

                    もう ここは夏じゃない!

下界の暑さをすっかり忘れて、気分良く朝の散歩をした後は、又々温泉に浸かり

腹具合も準備万端!  いざ 朝食をいただきましょう!

朝食も昨夜のレストランで

こちら私がチョイスした和朝食
a0098757_8232624.jpg

a0098757_824408.jpg


隊長は洋食で
a0098757_8251187.jpg

a0098757_8254155.jpg

3種類のジャムが絶品だったとか
a0098757_8263610.jpg

右からオレンジマーマレード、自家製ブルーベリーのジャム、トマトのジャム

満腹になったら、又温泉

             いったい何回入るんだ?っーの!


買い主達が温泉でくつろいでる間、犬達は露天風呂の廻りをうろついたり、庭で遊んでいたり
a0098757_832965.jpg

a0098757_8323384.jpg

汚れた足では室内には入れません
a0098757_8332719.jpg

ウッドデッキから室内を覗く犬達

そうこうしてる内に出立の時間が迫り、名残を惜しみつつこのお宿に別れを告げて

次のお楽しみは今日の昼食♪

久住高原にある観光施設など、あちこちとドライブがてらに見て廻り

360度パノラマの展望所に立ち寄り阿蘇五岳や久住連山を眺望
a0098757_8433562.jpg

a0098757_8452066.jpg

a0098757_8463188.jpg

久住連山の頂上は雲に覆われて見えません

展望所の広場で、ちょっとだけ失礼して犬達を遊ばせ
a0098757_8485246.jpg

a0098757_849623.jpg


ここからは来た道を逆行して 一路昼食を予定しているところへ

ところが?

ついてない時はこんなもの?

かなり期待してたお昼を食べるドッグラン付きのカフェレストラン

改装中ということで、お休み!


ついには 空きっ腹をかかえたまま 帰宅する羽目に


終わりよければ全て良し!  というのに・・・・・


でも、いろいろあったけど、結構楽しんだから良しとしよう!

なんと云ってもお宿が良かった!

何が良かったって、食事は美味しいし、部屋はくつろげたし、何より良かったのは涼しかった事!

                    夏の久住は別天地!




         また 来年行けたらいいな 058.gif




つまらないプートト隊の温泉旅行記に最後までお付き合い下さいまして有り難うございました。
[PR]
by mn2486 | 2010-09-05 09:03 | 旅 編

二人と2匹で温泉旅行へ そのⅢ

ここ久住高原にあるお宿は、標高何メートルぐらいの所なんだろう?

夕方の日差しの中でボール投げ遊びをしても、それほど暑いと感じないのか、犬達も元気いっぱい
走り回って充分遊びを堪能、その後少し早めの夕ご飯タイム

ワンご飯は持ち込みなので、カリカリフードを持参

プートト達に運動させてご飯もあげて、買い主達もゆっくりと温泉に浸かって、さぁ!お楽しみの夕食を戴きに行きましょう!

お食事処はペットと一緒でOKのレストラン

レストランへの道で、早くも紅葉?しているモミジを見付けました。
a0098757_19315724.jpg


お宿の善し悪しは食事で決めてるプートト隊
いよいよ待ちに待った食事です。

夕食はフレンチ・・・・なんだけど、一発目から失敗しました。
a0098757_19334691.jpg

写真撮る前に食べちゃった!

カメラっ!って気がついた時には、この有様
a0098757_1937039.jpg

次からは気を取り直して、忘れないように!
a0098757_19375771.jpg

a0098757_19391016.jpg

a0098757_19394188.jpg

a0098757_19405940.jpg

a0098757_19411867.jpg

a0098757_19413391.jpg

a0098757_19414929.jpg

a0098757_1942541.jpg

この料理に赤と白のワインを加えて、大層美味しく戴きました。

量も多からず少なからずの適量、それぞれのお料理名はお品書きで見て下さい。

買い主二人が料理に舌鼓を打ってる時、お供をしていた2匹達は
a0098757_19461838.jpg

キャリーを持たないデカプーは床で行き倒れ状態

もう1匹はキャリーの中で静かに待機
a0098757_19474118.jpg

食事が済んで部屋へ戻る時には、既に日も落ちて当たりは薄暗く
a0098757_19484945.jpg

山の夜は静かです。

ワインのせいか?昼間の珍道中で疲れてたせいか?この夜は9時前に早々と寝についた二人と2匹でした。

勿論就寝前にもう一度温泉を堪能したことは云うまでもありません。

余談だけど
[PR]
by mn2486 | 2010-09-03 19:59 | 旅 編

二人と2匹で温泉旅行へ そのⅡ

いよいよ今晩のお宿へ後10Km

          もうすぐじゃん♪

 どんなにゆっくり走っても20分あれば到着出来る!

                                   そのはずが・・・・・

道なりに進んでるのに、ナビに道がない?

ナビの中では、何もないところをドンドン進んで、案内路からは逸れるばかり?

こんな田舎の道で・・・・・         

                   途中曲がり道あったっけ?

立ち止まって考えること数分   普通だったら後続車からブーイングが出るところだけど

ここは田舎道   一台も車が通らない!

車が来ないと道も聞けないし・・・・・


取り敢えずこのまま直進して、出来るだけナビの案内路に近づくように走るしかないみたい・・・・

と、意見が一致してスタート

何とかナビの案内路にたどり着いて ホッと一息ついたけど・・・・


なんか今日は出だしから調子狂うことばかり・・・・・

花公園にたどり着く前にも、道路工事中に付き迂回して下さいの案内で入り込んだ道が、これ又Uターンはおろか離合もままならない道なき道のような?山坂道で・・・・・

お宿の看板が見えた時は、ホッとするよりも何よりも、

              あーーっ疲れた~ って感じでもうヘロヘロ

直行すれば、1時間半~2時間というところを、すっごく遙々とやって来たように思えたのは私だけ?



何だカンだとあったけど、到着した今夜のお宿は

        久住 小笠原

阿蘇カドリードミニオン横の御宿小笠原の姉妹宿で、昨年8月にオープンして丁度1年目だとのこと

全室離れ形式

それぞれにプライベートドッグランが付いていて、ワンちゃん達は大喜びで早速偵察開始

室内から見えるウッドデッキの先にドッグラン(庭とも云う)と右手に露天風呂
a0098757_20431496.jpg


室内は和室、洋室、寝室
a0098757_20461155.jpg

a0098757_20464167.jpg

a0098757_204714.jpg


温泉は少し黄濁した炭酸ナンタラカンタラの鉱泉で、目下患い中の五十肩にも効果有りとのこと

帰るまでには3回以上は入るつもりで、早速ドブンと入るつもりが・・・・・

これが又お湯の熱いこと熱いこと

とてもドブンとはいかず、水を足したりしながらソロリソロリ

昼間の汗を流してから、ワン達のお楽しみ 大きな広場のドッグランでボール投げ遊び

     午後4時 快晴の中でも暑くないなんて下界の暑さが嘘のよう

ボール投げ遊びとなると、トト君の独壇場!
a0098757_20543735.jpg

勢い余ってカメラ枠に納まりきれず ハイジ~ャンプ♪
a0098757_20555488.jpg

この時プーちゃんは、地味~に走ってボールキャッチ
a0098757_20573895.jpg


それぞれ別々にボールを追って遊んでいる最中、ボールに気をとられて二匹激突の事故

お互いに顔面通しでぶつかり、鼻骨損傷でもしてないかと心配したけど、幸いに何事もなく無事

            ヤレヤレ  いろいろありますことで・・・・


ボール投げした後に人達はもう一度入浴

ワン達も入りたそうに、露天風呂の廻りをウロウロ

ホントに犬達も一緒に入れたらいいのにと思った事でした。

いよいよ次はお食事タイムだけど、又の続きでご報告します。
[PR]
by mn2486 | 2010-09-01 21:13 | 旅 編

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧