<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

二人と2匹で温泉へ!

8月も31日、ちまたではいよいよ明日から2学期が始まるというその日

トト隊とプーチャ隊は久し振りで一緒に温泉旅行を計画

最初の計画では二泊を予定したところ、心配性の隊長が犬達の体調を気にするので、一泊で我慢

まずは、二人と二匹の珍道中の様子を見て下さい。


たった一泊なのにこの荷物
a0098757_16215371.jpg

このほとんどが犬達のもの

何をそんなに持って行ったかは想像に任せます。

とにかく、今回は隊長の運転でスタート

ホントの理由はともかく、車酔いしやすいのでと隊長がいうのを真に受けて・・・・

ところが、まったくの方向音痴な隊長、わざわざナビっているにも係わらず、とんでもない方向へ行こうとしては二人で口論

かと思えば、国道を走ってるにも係わらず、法定速度にも達してるかどうかの超安全運転で、ご丁寧にも、後続車に道を譲る回数は数えきれず

何度自分で運転すれば良かったと思った事か・・・・
   出掛けにプーパパが安全運転で行けと言ったとか、何事もすぐに真に受けるところは親子だなぁ

それでも、何とか目的地に近づいて、ちょっと寄り道の久住花公園
a0098757_16423436.jpg

こちらは出番を待つラベンダー畑
a0098757_16454444.jpg

入り口の案内板にあったように、今ケイトウが見頃

a0098757_16432054.jpg

その他にも日頃見ないような花達があちこちに・・・

a0098757_16511929.jpg
a0098757_16514857.jpg


a0098757_16521848.jpg






サルビアの花畑の前で小休止
a0098757_170921.jpg

サルビア畑の前は ドッグランもどきの芝生の広場
a0098757_17171419.jpg

ここでしばらく遊ばせて貰って、この後お宿へ


長くなるので、お宿の様子は次回ということで・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2010-08-31 17:19 | 旅 編

予告編♪

トト隊が熊本へ合流したりして、ついブログを1週間以上も疎かにしてしまった罪悪感に捕らわれてるけど

かと言ってこれというネタもなく・・・・・

二匹の犬達が毎日早朝散歩を楽しんだり、家中を駆け回ったり

普通に過ごしてる日々だけど、突然!


            二人と二匹で温泉に行こう!


と言う事に・・・・

今回の行き先は阿蘇方面

実はトト隊は昨日牛深まで日帰りの旅をしてきて、トトちゃんは少しお疲れモードみたいだけど

昨日は単にお供、明日は君達が主役だからきっと楽しいと思うよ♪

てな事で、決行することに・・・・


どんな旅になることやら?   

       乞うご期待!

誰も期待してないと思うけど・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2010-08-30 08:25 | 旅 編

お盆も過ぎたというのに、毎日暑いですねぇ!

こんなに暑いと何もやりたくなくなりませんか?

日中はエアコンの効いた部屋で、出来るだけ低位置に居る事にしてるけど、それでも暑いのは何故?
    低位置とはワンちゃんの背丈 = 人間は寝そべって丁度その位置

こんなに暑さ対策の工夫?をしていても、あまり効果が見られません。
理由のその一は、プーパパが寒がりで設定温度が27度と高いから・・・

そんな我が家では、出来るだけ何にもしないでグータラしていたいので、物事全て手抜き作業ばかりです。

例えば、コーヒー大好き人間のプーママ

これだけは手抜きしない!はずだったけど、ついにコーヒーもインスタントに・・・・
a0098757_19214282.jpg

というのは、買い付けのお店でこだわりドリップコーヒーなるものを開発して下さったから

a0098757_19245349.jpg

見た目はどこにでもあるインスタントコーヒーだけど

いろいろとセレクト出来るんです。

オーダーメイドのインスタントコーヒー!

好みの豆で、好みの入り加減で自分だけの特別なインスタントコーヒーが出来ちゃうなんて、ちょっと素敵でしょ!

初めてのオーダーはブラジルのコンテスト豆、入り加減 中でとかなりこだわって作って貰いました

普段は豆で買って、手動式ミルで挽いて、湯加減85度で、手差しでドリップしてと結構手間がかかるところを、このインスタントコーヒーだと、パックをカップにかけて、ポットの湯を注げば出来上がり
a0098757_19403252.jpg


                       いたって簡単!


                      それでいて 美味しい!


                       甚く気に入りました!





そして この方の食事も、ついに手抜きで
a0098757_19411829.jpg

市販のレトルトとドライ野菜、オールグレインパフ(玄米で出来たポンポンせんべい風)を盛り合わせただけの1分もあれば出来上がるお手軽もの


なのに、いつもと変わらず美味しそうに食べてくれて・・・・・

美味しそうに食べてくれるのを見ていると、やっぱり手作りしなくっちゃ・・・と思ってしまうこの頃です。


              早く涼風さんが来てくれないかなぁ!
[PR]
by mn2486 | 2010-08-21 19:52 | 時節の話題

久々に我が家地方に雨の訪れ


カラカラに乾いていた庭

小さな植物は葉っぱをしんなりとたらして、何とか生き残りを図ろうと必死な様子の日中


やっと  やっと 雨が来ました!

それは待ちに待った恵みの雨だったはずだけど・・・・・  夏の雨には付きものの雷というオマケ付き


さて雷が鳴り始めると、我が家ではどうなるか?

なにしろ臆病な男共が約3名いるのです。

特にその度合いが高いプーパパ

雷が鳴り始めてしばらくは、様子を伺うだけで特に動きはなかったけれど

雷鳴とどろき渡るようになると?

家中の電器製品のコンセントを抜いて廻る有様、勿論エアコンなんていの一番に消されてしまい

     暑~~い! なんて言っても

ひたすら稲光とにらめっこで、あっ!とか、 ギャッとか、 ヒェ~ッ!とか・・・・


       「ゴルフ場では雷が一番怖い!」なんて


 :大丈夫! ここはゴルフ場じゃないし、屋根付きの家の中にいるんだから

なんて言っても馬の耳に念仏状態   

             パニクってる!

雷怖いワンちゃんだったら、さしずめここで逃走するとかなんだろうけれど・・・・

そこは犬とは少し違ってて、耳を塞ぎながらも、目は外の様子から離せないで、一人で騒ぎまくる様子は見ていて結構面白かった


その時、 ホントはこの方の方が心配だったんだけど
a0098757_1955869.jpg

カミナリなんて関係なし・・・・

ご覧のようにソファーからずり落ちそうになりながらも熟睡中

  ? ナニゴト?  
a0098757_19583057.jpg

と起き出したのは、雷の音のせいではなく、プーパパの大きな声に驚いて目が覚めた!

ナニゴトでもないと確認が済むと、又 眠りの中に・・・・
a0098757_2005843.jpg



こんなあられもない姿を見せることになったのは、エアコンが消されてて暑かった為ですから・・・・


何はともあれ、一騒動も二騒動もあって



夕立が去ったあとは、先程のパニクリは何だったの?

    大の男が大騒ぎしてなんて、言いたくても、グッと飲み込んで、さりげな~~く  さりげな~~く 夕飯の支度に取りかかったのでした。

庭の木々達は息を吹き返したし

これで少しは涼しくなれば言う事ナシ なんだけとなぁ!
[PR]
by mn2486 | 2010-08-18 20:12 | 時節の話題

あなたは好きですか?

夏野菜の栽培もそろそろ終わりですけど、梅雨明け以来、我が家の周囲にはほとんど雨が降りません。
   にわか雨は局所的に降るので、所によっては大量に降ってるらしい

雨が降ってくれないと夏野菜は出来が思わしくなくて、今年は散々。


私の家庭菜園が全滅状態だと知っているお仲間から、プーちゃんへと今朝ゴーヤをいただきました。

ウチのプーチャ君はゴーヤが大好物なんです。

    「えっ♪  ボクへですか?  ボクが一人で食べていいんですか♪」

とばかりに喜んで、最初は転がして遊んでおりました。

まさか その後 まるごと丸かじりするとは思ってもいなかった買い主の油断でした!

a0098757_12203116.jpg

あっという間の出来事でした
           皿に入れたのは撮影用です

これでも充分過ぎるぐらいに食べてるように見えるけど・・・・・

こんなものでは・・・・・

a0098757_12223569.jpg

気付いた時には中の種まで引っ張り出して食べてました。

だけど、いけないことをしたらしいとは判るらしく、「プーちゃん」  と呼んでもこの通り
a0098757_12241497.jpg


顔をそむけて目を合わせようとしません。

   「プーちゃん こっち向いて」 といっても
a0098757_1225404.jpg

顔だけこっち向きで、目をそらしてます。

何度目かにやっと目線を向けてくれましたけど
a0098757_12265353.jpg

これは多分に  モット食べたいのに・・・  と言ってます。


やっぱり諦めきれません。
a0098757_1228360.jpg

そこにゴーヤがあるのに届かない・・・・・

ホントはたっぷり食べさせてあげたいけれど、胃腸が弱いので、これだけ食べただけでもお腹の具合が心配です。

今日はブリブリが出るまで目が離せません!


ゴーヤって苦いので食べられない人が多いのに、何でウチのプーチャ君はこんなに好きなんでしょうか

散歩の後ではゴーヤシャーベットも食べて、ご飯には必ずゴーヤをトッピングして・・・・


                君  ゴーヤ 食べ過ぎじゃ?


               沢山食べて 長生きして・・・・・


               えっ 100歳まで生きるって?


              それって 人年齢で?  犬年齢で?



               買い主よりも長生きしたら、君の面倒誰が見るのよ!
[PR]
by mn2486 | 2010-08-16 12:34 | プートト

お化粧直し

[プーチャの部屋]の主人公はどうしてるの?
最近全然登場しないけど・・・

と、お尋ねをいただくほど、別ネタばかりアップする買い主のせいで、ご無沙汰させてしまっておりますが、夏バテもなく 散歩の時間が少なくなった分だけ、ふっくらとなって、元気にしております。



犬ブログが犬ブログでなくなっている最近ですが、もう少々別ネタでお付き合い下さいネ

今日のネタは 化粧直し です!

それも大きな大きな顔(壁と言おう)の化粧直し・・・

20年のその上も、手入れされずに放置されっぱなしだった我が家の外壁

やっと財務省(我が家のですが・・・) が腰を上げてくれましたので、この度イメージを一新いたしました。

元は白でした
a0098757_19362240.jpg

そして工事中は足場とシートに覆われて
a0098757_19372649.jpg

只でさえ暑いこの時期、鬱陶しいことこの上なしの期間がナント2ヶ月間

そして8月のお盆前にやっとの事終了

こんな姿に変身しました
a0098757_1939358.jpg

玄関の柱もキレイになって、築30年を超えてるようには見えません。
a0098757_19402333.jpg

a0098757_19403675.jpg


今回は家の壁色も、塀の色も、洋風の建物の部分も、和風の部分も、全て同じ色に


ギョエッとなる程、全てが同じ色・・・・


これには訳ありで・・・・


以前は洋風部分の壁面がブルー系で塗られていたのです。

そしてご丁寧に、和風部分の方に表玄関があり、洋風の方に裏玄関があったもんだから、歓迎しない訪問者が100%必ず表と裏からピン.ポーン

一日に何度となくこれをやられると、ついつい頭に来てしまって

短気なプーパパなんか、「今表から来たでしょうっ!」

言いたくなる気持ちは私だってよく判ります。



というわけで、これの解消をねらっての同色塗りだったんですが



     さてさて  効果の程は如何なものでしょうか?
[PR]
by mn2486 | 2010-08-14 19:56 | その他

以前韓流ドラマにどっぷりとはまってしまって居た頃
             ふふ ♪  今も相変わらずどっぷりコンですけども・・・・
あるドラマの中で、良家のお嬢さんがこれにはまってしまってベロンベロンになるシーンを見て以来
私も一度試して見たいと思い続けて・・・・・


ドラマの中でお嬢さんがすっかりトリコになったというこれは?

これです!
a0098757_2011846.jpg

韓国の田舎で?  農家で飲まれていたというマッコリ

普段お酒のみではないけれど、父の仕込みで結構いける口の私

冬になると濁り酒を少々なんて言いながら、実はがぶ飲みしたしして

お酒は嫌いじゃないんですねぇ!

こんな私ですから、韓国のマッコリ、一度は飲んでみたいと思ってはいたけれど、韓国へ旅行でもしない限り飲む機会はないと思っていました。

ところが、先日大型スーパーの中をウロウロと物色してまわっている時に偶然見付けたんです!

勿論迷わず買いましたよ♪

そして 勿論 その晩に飲みましたよ♪

見た目には日本酒の濁り酒と変わりなしですけど、原料が違うのか?製法が違うのか?
マッコリは乳酸菌のお酒と表示してあります。

味は濁り酒とほとんど同じ・・・・・  に思えますけど・・・

アルコール分は濁り酒と違ってかなり低めの6%、濁り酒は確か17%ぐらいはあったような・・・・

アルコールの度数が低いとあって、安心して?がぶ飲み
a0098757_20141485.jpg

このコップ、ぐい飲みより大きめだけど、立て続けに3杯ガブリガブリといただきました。

私の好みの亀万酒造の濁り酒よりは、甘みとうまみが少ないけれど、さらりとしてあっさり系でいくらでも飲めてしまう。


ホントに私もはまってしまいそう!
[PR]
by mn2486 | 2010-08-12 20:18 | 食彩三昧

お勉強?

日曜日に年に一度の生け花研究会行って来ました。

年に一度しか参加しないから、私にとっては年に一度だけど、実際には毎月行われてるわけで・・・

例年 夏は参加者が少ないので、是非数あわせに出てこいとお呼びがかかるので、重い腰をドッコラショと持ち上げて出て行くはめになっているわけで・・・・

私が若い頃に習った流派の某社中の師範者対象のホントは名ばかり?だけの研究会(親睦会)

昼食会の後デモンストレーションが行われるけれど、皆やりたがらないので、偶に参加するとやらされるはめになるわけで

ブスブスいいながら作品を製作

どれが誰のとは公表しないけれど、今回のデモンストレーションの作品列
a0098757_10145945.jpg


a0098757_1015266.jpg


a0098757_1015431.jpg


今回はテーマなし

まぁ夏風に生ければいいのかな?

夏風と云えば、まずは見た目に涼しげに

水をたっぷりと見せる方法で、根本をすっきりと・・・・・

なんて考えてたけど、出来上がった作品は思惑とはほど遠いもの


一応名ばかりとは言え師範なんだから、少しは習った技法を駆使して生けてみたけど・・・・・


剣山なしと云うヤツで生けてみたけど・・・・


さて  私の作品はどれでしょう???
[PR]
by mn2486 | 2010-08-10 10:27 | プートト

怖~い予感?

昨日ウチにもナノイー君がやって来た!
a0098757_15591766.jpg

これだけ書くと ちょっといいな♪ なんて思ってしまうけど

実はナノイー君がやって来る2時間前 洗濯機の中に洗濯物が入ったまま、扉が開かないという一幕があって、電源を切ってみたり入れてみたり、ドアロックをしてみたり解除してみたり、コンセントを抜いてみたり差してみたりと、思いつく限りの操作を試みるも全てダメ!

最後の手段はプロに来て貰う事しかない!

購入店へ電話して待つ事しばし・・・・・ (購入店は量販店じゃなく、パナソニックの専門店)

ピサ゜配並の速さで メーカーさんがやってきて

何たらチンタラといじくりまわす事数分

結局ドアを壊して開けたみたい・・・・・

そして曰く   :修理するより 買い換えの方をお勧めしますと・・・
          敢えて修理をなさるならメーカーまで送る事になりますけど  と・・・・・

壊れた初代のドラム式洗濯機は、日本で初めてドラム式を発売した時の記念すべき?一台だったのだけど、永い事働いてくれて、かなりポンコツにはなっていた。

だから、予てから次は何を購入するかと話題には上っていたりだけれど・・・・
娘はシャープがお勧めと言っていたけど・・・

今回に限り、故障→修理→買い換え と待ったなしの選択の余地なし
なので又々パナソニックのナノイー君となった次第でした。

2時間後にはナント新品のナノイー君が我が家にデンとお座りになったという迅速振りには驚かされたけど・・・・
てか、この対応の早さは何だ! 

    取り敢えず 素晴らしい! と言っておこうか




洗濯機の件はこれで、一件落着なのだけれど、電器製品って何故か一つ故障すると、連鎖反応を起こすごとくに次々と故障し出すのは我が家だけでしょうか?

昨年夏には、テレビが故障して、家中のテレビを地デジ対応に買い換えたばかりなのに・・・ 

今年の夏は洗濯機を手始めに、お次は何? とばかりに、ポンコツ電器製品が目白押し状態

夏はトンダ物入りの季節!

何やらカニやらと出費多端の折柄なのに・・・・  怖いですねぇ!

  
[PR]
by mn2486 | 2010-08-08 16:27 | その他

暦の上では今日がこの夏の最後の日、明日はもう立秋で、秋になるんだそうだけど、全国どこも猛暑続きで秋なんて雰囲気じゃないですねぇ!

この暑さの中、うちのプー太郎君は、毎日朝に夕に画図湖の冷たい水の中にドボン バシャバシャとひとときの水遊びをお楽しみなさっておりました。

楽しんでくれたのはいいけれど、なんか毛がパサパサになってきたような?

水遊びの後の手入れが悪いので、毛がヨレヨレになってしまったような?

それに 毛も伸びてきたような?

だから、今日は朝からトリミングサロンへ行って、お手入れなるものをやってもらいましょう。

サロンへプーチャを預けてからお迎えまでの時間つぶし・・・・

さて 今日は何をしようかな?

選択肢は、映画を見る、温泉に行く、ショッピングセンターで買い物をする。
まぁ ほとんどの時、ショッピングセンターでぶらぶらと時間つぶししてるけど・・・・

で、今日も例外なく、見るだけショッピングと参りましょうか!

見るだけショッピングのつもりだったんだけど、やっぱりこんな物買ってしまった。

              私って なんて意志薄弱

a0098757_19565190.jpg

0.1gから計れます に惹かれて・・・・

キッチンスケール何個目?  なんて、どうか聞かないで下さい。
自分でもちょっぴりは反省する心もあるんだから・・・

こんなものも
a0098757_19594336.jpg

でも これじゃ何だか解らない

ふふふ♪
a0098757_2004324.jpg

次回熊本へウメボシちゃんがやって来たら履かせてみようと思って・・・・

他にも文庫本を買ったり、何たらかんたらしていると結構時間は使うものです。

約3時間後、トリミングの終わったプー太郎君は このように変身しておりました。
a0098757_2052093.jpg

100万ドルの笑顔に見えるでしょうか   (アハッ親バカだね)

あらっ!  僕も履いてみたいの?
a0098757_2095719.jpg

履くなら僕専用なる靴を買いましょうか?

   : 履くわけないです    履きませんから、買わなくていいです!

   :ちょっとクンクンしてみただけですから・・・・

            「そうですか!  それじゃ  これではどうだっ!」

じゃ~~ん!
a0098757_2014273.jpg

見た目違うけど、ワンコ用キッシュのつもりで作ったんだからね!

       えっ  はやく 食べたいって?

       「そうだよねぇ! 食いしん坊プーさんだもん」

       「だけど、崩してしまえば、いつものご飯と一緒だけど・・」
a0098757_20172656.jpg


最近少々デブリングになっているプー太郎君なので、日々カロリー抑え目のダイエット食

せめて 味と量だけは落とさない様に心掛けて作ってますけど・・・・
[PR]
by mn2486 | 2010-08-06 20:22 | プートト