<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

姫路で 広島で 熊本で

それぞれに離れた所で生活している娘達とプーママだけど、常に心は一つ?

心がひとつかどうかは疑問だけれど、それぞれの生活の場で早朝散歩、姫路は犬連れ、広島は子連れで・・・

姫路の朝は涼しいよ  と、たいちょちゃんが羨ましい事をのたまう。

広島は早朝散歩といっても、市街地に住んでるので、24時間営業のスーパーまでの、買い物を兼ねた散歩だそうな
日中はベビーカーを押しては、とても外へは出られないから、早朝の買い物とはいい考えかもね。

そして熊本でも
熊本はとてもじゃなく暑~~いので、今朝からこれの登場
a0098757_19121071.jpg

犬用と人間用の、保冷剤を入れた襟巻きです。

ところが、犬用襟巻きは嫌われました。
程よく冷たくて気持ちいいと、私には思えるのに、犬族 (とくにうちの犬ですが) 嫌らしいんです。
付けてしばらく歩いていたら、突然3本足で歩き出し、何事? と上げてる足を点検するも特に異常なし!
2度、3度と抱っこしては下ろし、歩かせてみては抱っこしを繰り返し、ついにプーパパへSOSの電話

          でも、ひょっとして   原因はこれか?

外してみたら、何の事!   普通に歩くではないですか!

             人騒がせな犬め!

ならば、散歩続行ですよ!

今朝は4時半に散歩のスタート、今日こそ、日の出前には帰れるようにと、早起きしたんだから・・・・

見て下さい この暗闇
a0098757_19243449.jpg

ここがどこだか全然わからない   実は我が家から道路に出たところ

画図湖に出てもこの暗さ
a0098757_19255874.jpg

でも、この暗さの中を散歩する人はいるんです。

上画図湖を過ぎると、樹木のトンネル
a0098757_1928174.jpg

この暗さの中に、何やら作業車が・・・・と思ったら、樹木の消毒を行っていました。

仕事も暑さを避けてやってるんですね   ご苦労様です。


下画図湖のとっかかりまで歩いてきてやっと夜が明けて来ました。

真っ暗だった水面も白く見分けがつくように
a0098757_19321756.jpg

おっ!高校生らしいお兄さん達、早起きですねぇ

何が釣れるのか、魚釣りです。

そしてしばらくすると、東の空に赤みが差して、この時間帯を黎明の時というのでしょうか?
a0098757_19343392.jpg

ここは6時半頃になると、ラジオ体操をする人達でいっぱいになる所だけど、今は人っ子一人見えません。
a0098757_19355457.jpg

ので、ちょつと失礼して、プーの身体に水を掛けて体温を下げてあげました。

動物園はこの時間帯静かですが、水辺ではカエルの泣き声、草の中では虫のすだく声がしきりで賑やかな事

動物園を半周したら、程よい水辺があったので、大好きな水浴をさせて
a0098757_19435740.jpg

今日は午前中にシャンプーに行くので、思いっきり水遊びしていいよ
ってことで、しばし水の中をジャブジャブやって、元気復活

上画図湖へ帰って来たら、まだ朝もやが消え残っていました。
a0098757_19571538.jpg

往きは真っ暗で見えなかったけど、朝もやがかかってたんだ!

久し振りにたっぷり散歩できて、朝ご飯も豪華版?
a0098757_200288.jpg

直ぐ出来る市販のレトルトご飯に、生馬肉

                おーーーっ!朝から半手作りだーーっ


                   ゴーヤも好物だじょ~~



朝から豪華版を食べ過ぎたせいか?はたまた、梅雨時の散歩不足のせいか?

体重が6.35Kgになっていました  

              どうする・・・ダイエットする?

買い主も犬もダイエットしなくちゃね!

       350Gと3.5Kg    頑張るジョーーー!!
[PR]
by mn2486 | 2010-07-24 20:01

神様 ごめんなさい!

今朝の早朝散歩は気分を変えて、健軍神社へ御参りコース

a0098757_8404170.jpg

市電の通りを渡るのも、信号なんて関係なし

だって、ほとんど車が走ってないから

外灯もまだ消え残る朝5時、今朝は全然涼しくなくて、玄関のドアを開けた途端モワッと熱気に包まれた

大丈夫かな?

汗をかく事が出来る人間はともかく、ワンちゃんは毛皮に包まれてる上に汗腺を持たないし・・・

なんて思いつつ、出発

市電通りにある大鳥居をくぐって、やっとここ当たりが参道の中間
a0098757_8513079.jpg

               あぢ~~い!

私も汗がじっとり、犬はハーハー

こっちに来るんじゃなかった008.gif 
とは思うけど、ここまで着てしまったものを引き返すのもどうかねぇ

神社に着いたら、お手水の水を貰ってあげるから、もう少し頑張ろうね

ゼーゼーハーハーいいながらやっと到着
a0098757_857179.jpg

境内のお手水処でひしゃくを借りて、プーの背中にお水をかてあげけたけど、体毛って水をはじいて濡れないんです
仕方がないので、水を掛けながら手でゴシゴシと揉み込む要領でたっぷりとかけて、これで少しは体温が下がるかな

                      プーちゃん 元気出た?

それではいざ御参りを、をっと  と   と・・・・・   あれっ?  お賽銭忘れて来た!

              どうしよう?


ここまで来て御参りしないより、お賽銭なくても御参りはした方がいいんじゃ?

なんて、自問自答して、
       神様 スミマセン、本日はお賽銭忘れましたけどお許し下さい

口の中でモゴモゴブツブツと唱えてお終い


     しまった!

せめて、この夏、夏ばてしませんように  とか、お願いしそこねた・・・・・


お賽銭もないのに、お願い事は厚かまし過ぎとは思うけど・・・・


また御参りすればいいか!   近いんだし・・・・・

帰りはちょっとだけ元気が出た犬1匹と一人、境内から降りる階段の所でよく見れば、犬にやさしい?人間にもやさしいスロープが・・・・・
a0098757_9163125.jpg

何回も来てたのに気付かなかったなんて・・・・

a0098757_918779.jpg

帰りは下り坂だから、ちょっとは楽?かも    頑張って帰ろうね



家に帰ったら、犬はギンギンに冷やしておいた部屋でクールダウン、私は若者チックに朝シャン朝シャワー


         あ~~~!  我が家は快適 001.gif




         涼しい朝よ 早く来て~~







 
[PR]
by mn2486 | 2010-07-22 09:23

早起きは3文の得になる?

ウメボシ隊とトト隊が去って、我が家が何だか広く感じられる日々

自然界は梅雨が開けて、晴天が戻って来たと思ったとたん、3日連続の雷まじりのにわか雨

いよいよ夏本番です!

私とプーチャも今日から夏バージョンで早朝散歩の開始

5時起きして、5時半散歩へ出発

画図湖に出てみれば、この季節に良く発生する朝もやがかかっていました。
a0098757_875787.jpg


日が昇る前には家に帰り着くように・・・・・

なんて思って出発したのに、10分後には朝日が東の空に現れて、

                    えっ?  こんなはずじゃなかったのに・・・・

予想以上に日の出が早くて、焦ってしまいましたが、トト隊と一緒に散歩していた頃には、草が伸びて遊べなかった広場が、草刈りが済んですっかりきれいになっている
a0098757_816556.jpg


もう少し早く草刈りしてくれてたら、トトちゃんの大好きなボール投げ遊びが出来たのに残念!

取り敢えず今朝はまだ地面がジトジトなので、草の中には入らず、遊歩道を歩こう
a0098757_8155447.jpg

       僕はまだ眠いです


歩道の上でも、水蒸気が上がっているのか、日差しの中と日陰では体感温度が全然違うし、蒸し蒸しして爽やかな朝にはほど遠い  

               もう少し爽やかな朝を想像してたのにね  当て外れだね


人間がそう感じるという事は、人間の膝下ぐらいの位置を歩く小型犬にとっては、もっと辛いはず・・・
ましてや、毛皮を羽織ってるんだし・・・・

明日からはもう1時間早く出発しないとね


だけど、そうしたら、私は何時寝ればいいんだか・・・・

昨夜も午前1時半頃に寝て、5時起きだったのに・・・・3時間半しか寝てない・・・・・
これでもう1時間早起きするとなると・・・・私の睡眠時間は2時間半・・・・

            3文の得どころか、睡眠不足で倒れそう!


これは 絶対に昼寝が必要よね!



                   えっ?  もっと早く寝ろって・・・・・


     そうなんだけど・・・・・・夜型人間なもんで・・・・
[PR]
by mn2486 | 2010-07-19 08:32 | 時節の話題

祭りが終わって、台風が去った・・・・

母の3回忌に出席するために、犬連れ子連れで同時に熊本へやってきた娘達が、昨日また同時にそれぞれの家に帰ってしまって、いつもの家族3人になってみれば、ナント静かな我が家・・・

滞在中の12日間はというと、犬達は2匹になり家の中を猛ダッシュで駆け回って遊ぶし

ウメボシちゃんは目が離せない時期だし、おまけに、日ごとに知恵がついて甘えるという事を学んでしまい、いろいろと要求するようになり

食事の面倒も家族が増えれば、手間も増えるで・・・・
             食事作りはほとんど二女がやってくれたんだけど・・・・


かく言う私は、食事作りに関しては、犬ご飯の担当のみ・・・・・だったんだけど・・・・・

そこで、私が担当した犬ご飯の中から
           色だけカレー風  トッピングはカッテージチーズ
a0098757_936272.jpg

           ポテトベースの馬肉と野菜のポロポロ餡かけ
a0098757_936267.jpg

           全粒粉で作ったパンケーキに馬肉の炊き合わせ
a0098757_937344.jpg

           食パンと馬肉と野菜のそぼろ炒め
a0098757_9375175.jpg

           いつもこんな風に並んで食事
a0098757_9431923.jpg


今回はプートトが大好きな芋類、パン類をベースに作ったご飯ですけど、普段は雑穀米ご飯

人間ご飯は二女の力作がいろいろと並んだけれど、こちらは写真ナシなので紹介出来ません。


ウメボシちゃん

    ソファーの上でハイハイの練習?
a0098757_959174.jpg

   目が離せません  週刊誌を取ろうと格闘中
a0098757_1001575.jpg

   お友達も遊びに来ました
a0098757_104591.jpg

   畳の上をゴロンゴロン 転がって移動する事を覚えたようです
a0098757_1054824.jpg

    哺乳瓶だって片手で持って
a0098757_1091420.jpg

    そして横では この人が寝そべりながらジーー
a0098757_10102442.jpg



とにかく人間大5小1名、犬2匹の生活は、賑やかで常に笑い声が絶えず、まるでお祭りの様な日々が続き

帰る予定にしていた日は、梅雨末期の大雨で、列車のダイヤが大きく乱れて延期
てんやわんやの末、昨日何とか犬連れ子連れの娘達は、無事にそれぞれの家へ帰っていきました。


今は まさに 祭りが終わって、台風が過ぎて・・・・の心境



今日は、一昨日の大雨が嘘のようないい天気なので、お洗濯でもしようかな?
[PR]
by mn2486 | 2010-07-16 10:25 | プートト

一緒にサマーカット

以前トト隊が熊本に住んでいた頃にはいつも一緒にトリミングに行くのが常だったけれど
姫路に移住して以来、トリミングのタイミングが合わず、熊本でカットする時にも別々の日に

今日は久し振りに2匹同時にカット

さて、2匹がカットして貰っている間の時間をどう使うかと買い主はワクワクドキドキ

実際には、イオンモール熊本クレアで、あれこれしている間にあっという間に時間が過ぎて、あわててお迎えに急ぐ羽目になったけれど・・・・

トリミングサロンは七城町、イオンモール熊本は、熊本市を挟んで反対側の嘉島町、移動時間だけで往復2時間半、物好きにも程があるというものだけど、何がなんでもクレアに行きたいとのたまうたいちょさん

時間はたっぷりとあるんだし、まぁいいか! と・・・・

ところで、2匹はこんな風に変身して来ました。

まずはトリミング前夜のプートト
a0098757_1947455.jpg
a0098757_19471820.jpg

そしてトリミング直後のプートトは
a0098757_19484210.jpg
a0098757_19485549.jpg

モッサモサから すっきり

身体もサマーカットで
a0098757_19512476.jpg

a0098757_19513674.jpg

胴長タイプのプーはともかく、トトは見事にプードルスタイルの正方形


     れれれ?

どちらの写真もピントがずれてる・・・  ぶれてるぅ・・・・

カメラマンは誰?


もう少しマシな写真を撮って下さいな!
[PR]
by mn2486 | 2010-07-10 19:56

可愛くないかなぁ?

2・3日前の事だけど、ウメボシちゃんのママが激怒しました。

原因は、ウメボシちゃんの前髪を私が勝手にカットしてしまったから



今回熊本にやって来たウメボシちゃんは、もうお座りも出来ちゃう位に成長して、ちょっとおませさんに見えました。
a0098757_90478.jpg


でも、可愛いけど伸びてきた前髪が鬱陶しそうで、暑苦しそうで、ついつい見かねてカットしてしまいました。

カット前
a0098757_92488.jpg

こんな風で、見ようによってはM字型の額に見えたり、まとめると横山ノックスタイルになったり

だから思わずカットしてしまいました。

カット後
a0098757_951040.jpg

私にはつぶらな瞳が印象的になり、とても可愛くなったと思えるんだけど、新米母さんには絶不評!

あんまり怒るから思わず笑ってしまったら

             「ほら 自分だって可愛くないと思ってるでしょ  でしょ  でしょ 」

って・・・・

新米母さんは激怒のあまり、新米父さんにも報告


   私ってそんなにまずい事してしまったかなぁ?  顔がすっきりして可愛いと思うんだけど


ホントは横もカットしたんだけど、前髪にばかり注目して横までは誰も気付かないみたい


そして、今日で3日目

皆 見慣れてしまって、これが 普通 に



           へへへ♪   髪はすぐに伸びるって・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2010-07-07 09:18 | プートト

一段落

2年前に母が亡くなって、葬儀から始まって、ゆっくり故人を偲ぶ暇もなくいろんな作業が待っており、追いまくられるようにして、あっという間に一年が経ち、そして昨日何とか3回忌の法要を営み、これでやっと少しホッとしたというか、一段落というか・・・・・
a0098757_10293290.jpg

ホントはまだ故人の持ち物の始末とか残っているけど、それはこれからボツボツやるとして
期間内にやらなきゃいけない事は全て完了
昨日はやっとくつろいで参会者の皆さんとお食事をしてきました。

食事は毎度同じ処ながら、歩いて1~2分の料理宿で
a0098757_10415136.jpg


今年はこんな献立でした。
a0098757_10471251.jpg

←前菜:8品盛り



a0098757_10455446.jpg


先付け:魚貝スープ締め 黒鮑と車エビのジュレ掛け→


a0098757_1054123.jpg

←吸い物:鱧おとし潮汁



a0098757_10552557.jpg


     合肴:中トロウニ巻き他→



a0098757_1056499.jpg

   ← 伊勢エビの軍艦蒸し  ?



a0098757_1057559.jpg

焼き物:太刀魚ポテト焼き・里芋コロッケ→



a0098757_1059362.jpg


 ←煮物:翡翠茄子湯葉あんかけ



a0098757_110481.jpg


強肴:和牛赤ワイン煮 春野菜添え→



a0098757_1111030.jpg

←食事:鯛飯 香の物 田舎味噌汁



a0098757_112012.jpg


デザート:チョコレートケーキ・マンゴー・ババロア→




わおーーっ!

こうやって並べてみると、結構食べてるんだ!
流石にお腹が膨れたはず・・・・・

かなり満腹だったはずなのに、家に帰ったら又甘い物が欲しくなって、私は麩餅、たいちょは白玉の小豆あんかけをペロリ


そして、夕食はパス
腹ごなしにたいちょと犬の散歩へ・・・・

下画図湖へ足を伸ばしたけれど、梅雨時の公園は地面がジトジトで今いち遊びづらく、公園を一巡り散策して散歩終了


あ~~まだお腹がいっぱい!

                   今日は食べ過ぎた~~!



でも これで母の事は一段落、次は4年後の七回忌
[PR]
by mn2486 | 2010-07-06 11:21 | 食彩三昧

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧