<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日も雨・・・・  でも・・・

熊本地方、今日も雷混じりの雨が降っています。
降り出してから既に30時間以上になるけれど、珍しくまだ画図湖が溢れていません。
a0098757_9225725.jpg

だけど、我が家の前の道路は小川と化していて、流れを避けながら歩かなければいけません。
a0098757_925593.jpg

勾配があるので、結構流れが強いんです。


でも、そんな中、間もなくウメボシちゃん親子とトト隊がやって来るので、必需品の買い出しに出掛けました。

出掛けた先はベビーザラス

ベビー用品なら何でも揃うチョイ安のお店です。

買い物リスト:  ミルク  オムツ  バスマット  バスタオル  ベビー用濡れティッシュ   ウメボシちゃんの専用食事テーブル(椅子)

全て新米母さんのリクエスト品です。

そして今朝、プーパパと二人でテーブルを組み立てました。
広島の家にあるものと同じ物で、こちらは熊本の家用です。
a0098757_9351858.jpg

ウメボシちゃん、このテーブルをバンバンたたいて、食べ物を要求するそうです。  大食いなのかな?

お部屋も昨日掃除したし、これで準備万端です。

來熊予定の日は、予報によるとお天気も快復するそうなので、こちらも一安心!
今回ウメボシちゃん親子は新幹線移動なので、お天気は気になるところ

7ヶ月を迎えたウメボシちゃんです。
a0098757_9423162.jpg

今回も、来たら泣くだろうなぁ?  目下人見知り中




ところで、今年もアバカンサスの花がいっぱい咲いてます。
a0098757_9472777.jpg

薄紫の花には雨が似合いますね
[PR]
by mn2486 | 2010-06-30 09:48 | 時節の話題

朝食は和から洋へ

我が家の朝食が大変革を遂げました。
何十年もの間続けてきたご飯と味噌汁中心の和食から、パン食へと

パン食なんて絶対にイヤだ!  と言っていたプーパパが最近はパンの味に目覚めたんです。

その原因になったものは これ↓ でした。

昨年の秋に、大量にリンゴを頂いて以来、我が家の朝の食卓にはフルーツジュースが定番になりました。

最初はリンゴだけのジュースだったけれど、日々エスカレートして
a0098757_18593298.jpg

リンゴにキーウイが加わり

次にはバナナが加わり
a0098757_1904114.jpg

 グレープフルーツジュースが、そして柑橘系の手製のジャムが加わり
a0098757_1921739.jpg

黒酢が加わり・・・・

ヨーグルトも・・・
a0098757_1941691.jpg

                 涎垂らしてる犬一匹・・・・

そしてまだまだ・・・・
a0098757_19104316.jpg

私のマイブーム青汁です!



この青汁系フルーツジュースが朝食時に登場するようになってから、

    味噌汁の味にジュースは相性が悪い、ジュースを飲んで欲しかったらパンが良い

我が家の総理大臣がそう宣うので、以来、主食はパン、飲み物はコーヒー牛乳、副菜はソーセージorハム系のソテーand温野菜になりました。


  但し、プーママは永年の習慣通り、朝はジュースだけです。
以前はコーヒーだけ だったので、少し健康的になったかな?
 
         えっ? ちゃんとご飯たべろっですって?
[PR]
by mn2486 | 2010-06-25 19:42 | 食彩三昧

成長

今回は、昨年の11月に誕生した、我が家にとっての初孫ウメボシちゃんの話題です。

誕生当初は、いっぱいブログに登場させるはずだったのに、ウメボシちゃん専用の別ブログを立ち上げたりしたので、 [プーチャの部屋] への出番がほとんどなくなって久しいですが、間もなく生後7ヶ月を迎えるます。

今日はその成長の過程を写真で追ってみました。

0ヶ月の頃、只ひたすら寝ていたので、オムツを交換して、ミルクを与えて、ほぼそれだけでOKでした。
a0098757_8112010.jpg


丁度1ヶ月目、お宮参りの日の記念写真
a0098757_825612.jpg


2ヶ月を過ぎると、首も据わってきて、こんな風に支え付きでお座りも出来る様に
a0098757_8152144.jpg


春には、帽子をかぶって、ベビーカーで散歩に出るようになり
a0098757_817237.jpg


今では、寝返りも出来るし、這い這いもそこそこ出来る様になって、行動範囲がグンと広がり目が離せなくなりました。
腹ばい這い這いと背面這い這いが出来るらしいですが、その速い事はとても女の子とは思えない程だと、新米母さんは言ってますが・・・・
a0098757_819519.jpg


表情も豊かになり、マンマーって言えるようにもなったみたいです。

   マンマって食べ物の事を言ってるかどうかは不明ですが
a0098757_8193237.jpg


月末には又親子で熊本へやって来て、しばらく滞在の予定ですが、待つのは楽しみなものです。

そして、健やかな成長を願うのみです。



余談

ウメボシちゃんは誕生した時から、誰もが新米父さん似だと認めていますが、新米母さんはそれを認めたくないようで(笑)写真のちょっとした表情を捉えては、私に似てるでしょ とか、段々私に似てきた とか、言い張っています。
気持ちはわかるけど、やっぱりウメボシちゃんは父さん似だよ!
[PR]
by mn2486 | 2010-06-17 08:32 | プートト

やったね 日本!

4年に1度の、サッカーWカップのシリーが開幕しましたね。

ご多分に漏れずですが、我が家も俄サッカーファンです。

サッカーのユニホームを着込んで応援態勢充分の坊ちゃん
                         (これ4年前のユニホームだけど)
a0098757_831328.jpg

この目線の先にテレビが   

でも、昨夜の第一戦、我が家の皆さんの予想では、勝ちは無理なのでは?と・・・・

だから、負け戦は見たくないと早寝を決め込んではみたものの・・・・

長男の部屋から聞こえてくる おーーーっ! とか やったーーー! とか


         なんかいいムードなんではないかい?

と思えるのは人間だけで、坊ちゃまにとっては、暗い中、突然聞こえる変な声に、警戒モード

ついには家族全員が起き出して観戦とはなったのでした。

勝ちが確定した午前1時少し前、プーパパとママは牛乳とハーブティーで乾杯!

a0098757_8395851.jpg

                       歓喜の一瞬

勝利のインタビューは音声が届かない・・・・・

でも  でも  良かった♪♪

              ヤッタね 岡田ジャパン!


この後、興奮で眠気もどこえやらで、しばし読書などして就寝



朝は新聞が待ち遠しい!

テレビでも初戦の勝利を伝えるニュース
坊ちゃまも一人前にテレビを見てるけど、解るの?
a0098757_8454875.jpg


新聞だって読むじょ!
a0098757_8462633.jpg




普段はサッカーなんて見向きもしない我が家の皆さん

4年に一度だけは盛り上がる・・・・・

でも、こんな人大勢いるよね。
[PR]
by mn2486 | 2010-06-15 08:52

ブログアップって、大変!

気がつけば、こんなにブランクが空いてたなんて・・・・

うっかり余所のブログ巡りばかりやってる場合じゃなかった・・・・

更新をサボっていた間には、いろいろとありました。

例えば、私の可愛い坊ちゃまが、目を患ったりとか・・・・

  ある日、突然、青っぽいネバネバの目やにが右目にベットリと出ていて、ギョッ!
  勿論、病院へは飛ぶようにして駆け込み     先生 うちの子が・・・・・
  幸いにして、細菌性のものてもなく、眼球に傷がついてるでもなく、取り敢えず
  目薬を貰って帰えったけど
  1日に3~4回の点眼   さぁて出来るかな?
  娘の飼うトトは目薬が大大大嫌い。
  なので、点眼の際はいつも二人がかりで大騒ぎして、やっとこせっとこの末
  事を済ます有様
  さて、うちの子は?
  これが、以外と簡単に点させてくれて拍子抜け・・・だったのは、1日目だけで
  この後、又々大変な事が勃発

ついに、噛まれたぁ~~~!

  目やにベタベタの目は目薬が効いたのと、病院で目を洗って貰ったせいで、
  ほとんど目やには出なくなったけど、念のためにもう一日と思ったのが、
  間違いの元で  
            (ホントは間違いじゃないと思うけど)

  無理矢理顔を押さえつけて目薬を点そうとした瞬間、私の人差し指をカプリっと
  いつもの甘噛みと違って、痛いっと思ったけど、目薬が先とばかりに頑張ったら
  プーの耳の毛に血液がポタポタ・・・・
  見れば、私の指は血まみれ

             えっ! 何っこれ~~

  噛んだ方も、噛まれた方も、呆然
  偶々、血管に下の牙が当たったらしく、傷はホンの何ミリかなのに、
  大げさに出血
  噛んだ方は一夜明けた翌日までショボーン
  噛まれた方は一夜明ければ、もう何ともなかったけれど・・・・



こんな顛末の末、坊ちゃまの目は治りましたけど、後で判明した原因は、前日の散歩の時に余所のワンちゃんとトラブルがあって、噛まれたか?歯が当たったか?又は手の爪が当たったか?したみたいとの事

そんな事があったのなら、早く言ってよね!



こんな事があったりしたので、ブログアップを怠っていたのではありませんけど、他にもいろいろと些細な事があました。

熊本もついに梅雨入りしたし、次回はもっと明るい話題にしたいものです。
[PR]
by mn2486 | 2010-06-13 11:02

友達と 娘と そして又お友達と・・・

先週は私豪華なランチを一日置きに戴いちゃったりして、幸せな一週間でした。

まずは、我が家から徒歩5分程の所に、最近オープンした結婚式場 マリエール神水苑 のレストランへ好奇心旺盛な友達と3人で試食会
場所柄、普段着ではちょっと・・と、思わせるゴージャスな雰囲気なので、ちょっとだけおめかしして出掛けてみました。
入り口を入ると、スタッフさんのご案内でレストランへ 緊張するよね
ランチメニューは1800円、2500円、3500円の3コースからだけど、えいっばかりに奮発して3500円コースにチャレンジ
食事メニューはホームページで見て下さいね。
お味はまずまずというところかな!
でも、フルコースでこのお値段は安いかも?と思います。

ここは江戸時代までは、藩侯の細川さんの別邸だったところで、お庭が素晴らしかったのですが、さてどのように変貌したのか、食後はお庭は意見と洒落込みました。
a0098757_9553959.jpg

a0098757_956421.jpg

角度を変えて、建物をみると、こんな感じ
a0098757_9593662.jpg

こちらはチャペルです。
本館は近すぎて、ファインダーの枠内に納まりませんでした。
肉眼で見る建物は、完璧に洋風で、純和風の庭園とはミスマッチに見えるのは私だけでしょうか?
以前の庭園を知る人にとっては、お庭も大部分が手を加えられているのが解るし、昔の面影がなくなっているのはちょっと残念でした。

だけど、我が家がある地域には、コンビニすら一軒もないという不便な住宅地域だったので、急なお客様がある時などには、お食事にご案内出来る唯一の施設が出来て有り難いかもですね。


続いては娘とお別れランチです。
トト隊が姫路へ帰るという日、ワンちゃん達の散歩を兼ねて動物園裏のイタリアンカフェ テラス江津湖でランチ
a0098757_10195767.jpg


ここは本来はデイサービスセンターですけど、外部からのお客も受け入れてくれて、散歩の途中のティータイムに重宝しています。
この日プートトは、写真右手の窓越しに、デイホームに来ていたシルバー世代の方々に大もてでした。

ここのホームは普通のデイサービスセンターとはちょっと趣が違うようです。
なんか高級な雰囲気が漂っていて、デイサービスセンターというよりは、シルバー世代のサロンという感じ
素敵なお庭に出て、寛いだり、室内でお仲間と静かにおしゃべりしたりして、皆さん過ごしていらっしゃいました。
昼食も、好みのメニューから選択できるシステムなんだそうです。
いいですねぇ! こんな雰囲気の中で老後が過ごせたら最高です!


そして昨日
実は、親しいワン仲間のデンちゃんを偲ぶ集まりだったんです。
デンちゃんは家にもよく遊びに来てくれて、大好きなお友達だったのですが、4月のある日、突然に天国へ旅立ってしまったのです。
四十九日も近い昨日、デンママ、サンママと一緒に御参りに行って来ました。

御参りの後、3人でランチを戴きながら、在りし日のデンちゃんをしのび、いっぱいおしゃべりをしまた。
デンママおご馳走様でした。美味しかったです060.gif


a0098757_10365672.jpg

我が家に来て寛ぐ、在りし日のデンちゃんです
[PR]
by mn2486 | 2010-06-06 10:49 | 食彩三昧

一緒にやれば何でも楽しい ♪

一緒にやれば・・・・・のシリーズも、そろそろ終わりを迎えようとしている。

毎日の散歩も、後になったり先に行ったり、じゃれ合いながら走ったりするの、とっても楽しかった。
a0098757_923698.jpg

トリミングにも一緒に行った。但し僕はシャンプーだけのお付き合いだったけど。

朝夕の食事も 用意ドンっ でかぶりつく。
やっぱり一人で食べるより二人の方が美味しいよ。
最後には互いの食器を舐め合いッコして、ご馳走様!
a0098757_8573786.jpg

      これ 昨日のワンご飯

とにかく 二人で一緒に過ごせる時間に終わりを迎える時が刻々と近づいている。

明日か明後日には、トト隊は姫路へ帰ってしまう。

だから、今日が最後のロングタイム散歩になるかも知れない・・・・と、昨日は日が落ちてからだったけど、下画図湖へ車で出掛けたんだ。
日が落ちてからだと、皮面を渡る風が涼し過ぎるくらいで、散歩には丁度いいんだ。
a0098757_9253036.jpg

知ってるワンちゃんに会えるかな♪
なんて期待しながら、下画図湖の周囲を一周。

昨日のトトは何のスイッチが入ったのか、僕の5倍ぐらいはしゃぎまわって、隊長とプーママの身体にロングリードを巻き付けるものだから、隊長とプーママは何度も何度も身体を入れ替えたりリードを持ち替えたり、大変だったんだ。
それに天気予報が、今夕から雷と所によってはヒョウが降るかもなんて事になっていたので、空を気にしながらの散歩だったのに、トトったら そんな買い主の思いなど どこ吹く風 の様子。

途中喉が渇いたので、僕にとってはいつもの所 渾々と水がわき出ている水飲み場で、ちょっと失礼して、鼻面を水に突っ込んでがぶ飲み
a0098757_9353928.jpg

ひしゃくが置いてあったりして、人も飲める湧水

僕が鼻を突っ込んで飲む光景が面白いと、撮影しようとしてたみたいだけど、残念!間に合いませんでした。

僕は結構沢山水を飲んだし、何回もやって見せたのに、飼い主さん達はトロイね!
すばやくやらなきゃダメだよ。


いっぱい歩いて駐車場にたどり着いたら、幼なじみのラッキーさん(柴犬)に会えた♪
しばしお鼻スリスリしたりして挨拶、僕とラッキーさんは相性がいいんだ。
トトとラッキーさんは相性が悪いみたい・・・・・トトはワンワン吠えてた。

ふと 時計を見たら プーママが見たんだけど 7時半・・・・
2時間も歩いてたんだ!

                   皆 お腹空いたね!

早く帰って夕ご飯にしようよ! って、期待を込めてシッポを振ったら、君たちもう食べてきたでしょ!  って・・・・・

でも 多分 プーパパが何か用意してくれてるハズだ!


        ふふふ ♪  帰ったら 山羊ミルクが待ってたよん058.gif  

 
[PR]
by mn2486 | 2010-06-02 09:44

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧