<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一緒にやれば怖くない!

トト隊が熊本に滞在中、一度は必ず行くところがかかりつけの動物病院です。

今回は時期的にフィラリア予防の為の検査と薬、フロントライン、それに加えて5歳になったプートトなので
全身のチェックもしようと、一週間前に予約を入れて、血液検査及びレントゲン検査、エコー検査と受けて来ました。

検査の時間が2時間半、これに耐えるのも大変だけど、朝食抜き、水抜きで耐えさせるのも大変!

夜までは食べても飲んでもいいという事だったので、プーには買い主のプーママが 朝食の代わりよ と、カリカリフードを与えたけれど、トトの買い主は絶対に夜食はあげないと頑張るので、トトは前日の夕食を午後5時に食べたきりで飲まず食わず。

犬が我慢しているのに、目の前で人間だけ食事をするのはためらわれる・・・・と、家族全員本日は朝食抜きで、朝の5時過ぎからご飯ご飯と騒ぐ犬達を、なだめなだめして、朝一番に病院へ

ホントに受付番号 1番 でした。

問診から始まり、血液採取

       レントゲン検査・・・・・・異常なし

       超音波検査 ・・・・・・・特に問題なし

       尿検査  ・・・・・・・・・・問題なし

       血液検査の結果も・・・・・特に問題なし

       検便   ・・・・・・・・・・  あれっ?
           結果聞き忘れたかも・・・? 多分問題なしでしょう!

プーチャは泌尿器科系が少し心配だったけど  (昨年の秋に血尿が出たりして) 今回の検査では異常なし

トト君は水を大量に飲む事がある というので、ホルモンの異常を心配していたけれど、異常は見つからず安心

年に一回は検査を受けた方が良い年齢になっているプーとトトですが、一匹だと、つい先延ばしにしてしまいがち、2匹一緒に行けば何となく心強く思えるから不思議なものです。
来年もこの時期に一緒に行けたらいいね。

               2匹一緒だと心強いと思うでしょ!

そして来年も、問題はありません って言って貰えるように、健康に気を付けて一年を過ごそうね!


余談ですが
病院でのプートトは如実に性格が表れます。
待合室で悠然と順番を待つプー、隙あらば逃げだそうと自動ドアをカリカリしたり、そわそわしたり落ち着かないトト。
エコー検査でも静かに身を任せていられるプーに対して、ジタバタと暴れるトト

買い主はどちらも一部始終を手に汗握る気持ちで見つめていました。



      
[PR]
by mn2486 | 2010-05-26 12:56

相変わらずのシルエット

トト隊が熊本に上陸、我が家に現れてからは、大層賑やかになりました。

トッちゃんは熊本に来たばかりとは思えないほど、最初からしっかりと馴染んでしまっていて、着いた早々から姿が見えないと探す買い主を余所に、就寝中のプーパパのお布団の中へ潜り込み到着の挨拶。

翌日からは ここが我が家 と思っているかのように振る舞っています。

一時期、プーとの到着の対面が険悪ムードになったりして気をもみましたが、最近はすんなりと何事もなく普通に接しています。

そんなトトです。
a0098757_9302621.jpg

お頂戴君のトトはキッチンへ行けば、何かゲット出来るかも?と期待してウロウロ

次はプーパパにくっついていれば、何か貰えるかも?と
a0098757_9313419.jpg

何か貰えるんだったら、僕にもと・・・・プーも一緒になってウロウロです。

どんなに写真を撮ってもトトの場合、シルエットだけ・・・・
a0098757_933501.jpg


今はその方がいいかも?

何故かというと、目下モッサモッサで目鼻も定かではない状態なので(笑)
来週にはトリミングに行って、さっぱりすっきりしてから、シルエットじゃない写真でお目に掛かりますね~♪
[PR]
by mn2486 | 2010-05-22 09:38

トト隊只今参上!

今日も後1時間弱・・・という頃、トト隊が熊本へ帰って来ました。

モコモコトトちゃんを紹介したくてカメラを持って追いかけたら、キャリーの中に逃げ込まれてしまいました。
a0098757_23271970.jpg


プーチャも昼頃からトトが来ると伝えたら、そわそわと落ち着かない様子で待っていましたが、トト隊を待っていたのは、ウメボシちゃん親子とプーチャの家族だけではありません。

こんな素敵な welcome cake が隊長を待っていたのですよ♪
a0098757_2330259.jpg

隊長は今日熊本へ帰るために、朝食抜き昼抜きで仕事を頑張って来たとかで、お腹ぺこぺこ状態
用意してあった夕食を食べた後、デザートにケーキもたっぷりと戴きました。

勿、ウメボシママもプーママもご相伴にあずかりましたよ。

いつも思う事ながら、ブログでこの美味しさを伝えられないのが残念です。

お差し入れ有り難うございました。
隊長が大層喜んでおりました。お天気の日にはお散歩でお会いしましょう!
[PR]
by mn2486 | 2010-05-19 23:45

共存出来てる?

目下熊本に滞在中のウメボシちゃん(プーママの孫ですけど)

ウメボシちゃんが熊本にいると、必ずと言っていい程、体調を崩す我が家の愛犬君ですが、今回は大丈夫そうです。

一人遊び中のウメボシちゃんの周りをウロウロしてみたり
a0098757_8564295.jpg

ちょっとだけウメボシちゃんのアンヨをペロリとしてみたり・・・

動き回るウメボシちゃんを見守り中です。
a0098757_859318.jpg


この写真の中にも僕がいますけど、どこでしょう?
a0098757_911447.jpg


こんな感じで、微妙な距離を保ちつつですが、今までになく仲良く?出来てる様子なので、今回は体調を崩す事もなくてすみそうです。

やれやれ!  です。

間もなくトト隊もやって来るはず・・・・・

益々賑やかになるプーチャの部屋ですよ♪
[PR]
by mn2486 | 2010-05-16 09:05 | その他

夏バージョンに

プーチャ君本日トリミングに行って参りました。

去年は4月に衣替えして、寒さに震えていたので、今年は一ヶ月遅くに夏バージョンにしたのだけれど
この1ヶ月間は暑さにへーへーしていて、ある時は風呂場の濡れているタイルの上に伏せ状態で体温を下げていたりして、早く短くカットしてあげなくちゃと思っていたのに・・・・

何故かプーチャが衣替えすると気温が下がるという珍現象に
トリミング後は急遽服を購入して着て帰って来ました。
a0098757_1643687.jpg


トリミングサロンに偶々デカプーサイズの服が1着だけあって良かった!
              (普段はトイプードルの標準サイズしか置いてないんです)
夏用のタオル地で出来てる可愛い服です。
a0098757_1695610.jpg

お顔も毎度の事ながら、可愛くカットして貰えて嬉しいです。

プラチナムドッグさん いつも有難うございます。
[PR]
by mn2486 | 2010-05-12 16:17

本日は母の日ですが?

5月9日は一年中で一番多くのカーネーションが売れる日だとか・・・・

我が家にも何とかカーネーションが届きました。
a0098757_19522534.jpg

遠方から遙々と来たので造花ですが、このアイディアが憎いですねぇ058.gif
アレンジも良く出来てて嬉しいです060.gif

そして一緒に届いたのがこれです016.gif
a0098757_1958307.jpg

正面から見ると、この方
a0098757_19585864.jpg

知らない人は知らないかも037.gifですが、知ってる人もかなりいるはず
韓国のレイン(ピ)さんです。

一時期この方のドラマにどっぷりとはまってしまっていたプーママですが、思考回路が良く似ていて右に倣え状態だったのが トト隊のたいちょです。

とここまで書けば送り主は知れましたね041.gif

そうです!
たいちょちゃんから送ってきました。
「私が見たいから大切にしてね」 とのコメント付きで

     えーえー! 大切に扱いますとも!

だって まともにお祝いくれたのたいちょちゃんだけなんだもの007.gif

お父ちゃんからはこんなもので
a0098757_20101923.jpg

お姉ちゃんからはこんなものよ
a0098757_2011273.jpg

お父さんはどこぞのコンビニで売れ筋だという1個150円也のロールケーキ3個
   多分スポーツ新聞を買いに行ったついでで、自分が食べてみたかったらしい
お姉さんのはもっと酷くて、散歩の途中で最近出来た結婚式場の内覧会とかがあってて、冷やかしで入ったらくれたというボンサンクのアップルケーキ1箱

プーチャに見せたらそっぽ向かれた
a0098757_20214317.jpg



それから・・・・


5月9日はプーママの○×回目の誕生日でもあるんです。
今年は偶然母の日と重なってダブルの祝日のはずが・・・
誕生日は自分で祝うものらしく?自前でお寿司を取り寄せて振る舞うのが我が家のスタイル!

こちらのお祝いにはビッグなお祝いをと長女が言うので楽しみに待っていたら?
ナント!ウメボシちゃんが顔を見せに熊本へやって来ますよ~♪といきなり帰省途中の車の中から電話があって嬉しいやら慌ただしいやら。

そして迎えてみれば・・・・・

ウメボシちゃんは顔見知りを始めたらしく、残念ながら抱っこも、近づく事もままならず。
新米の両親にしか懐きません。
今回は一週間しかいられないらしいので、やっと慣れてくれた頃にはさよならですね  きっと!


やれやれ(溜息) のダブル祝日も後数時間
考えてみたら、いつもと同じ一日だった002.gif

もうこれ以上歳を重ねたくないので、来年からは5月9日は来なくていいです。
どうぞ5月8日の次は5月10日にして下さい!

              な~~んていう、重宝なカレンダーはないかな~!
[PR]
by mn2486 | 2010-05-09 20:50 | 時節の話題

おことわりです

最近変なエロコメが頻繁に入るようになって、迷惑しています。

それで、普段からコメント下さっている方には申し訳ないのですが、コメントは承認制にしましたので

ご面倒を掛ける事になりますが、よろしくお願い致します。

普通にコメント書いて頂ければ、私の承認後に今まで通り表示されます。

面倒な事にしてしまってすみません040.gif
[PR]
by mn2486 | 2010-05-07 08:15 | その他

ついでにゴルフの話

前回プーパパのゴルフ狂いについてちょっとだけ触れましたけど、ついでなので(なんのついでなのだ?)
プーパパがどうやってプロ級の腕前になれたのかお話ししますね。

プーパパは若い頃は普通のサラリーマンだったので、その当時はまだゴルフはやってませんでした。
父が早逝したので、それを切っ掛けにサラリーマンを卒業して家業に専念して貰うようになったのですが
家業に専念と云うよりは、以来ゴルフに専念するようになってしまいました。
30代半ばの事です。

下手な鉄砲も数打てば当たる 方式で、高い授業料を払い続け、そこそこの腕前にはなれたのです。

が、ある時、いきなりハンディが一桁に、それも5本の指で足りる程のハンディになれた切っ掛けがあったのですよ。

ゴルフをなさる方ならご存じと思いますが、熊本には女子プロの賞金女王を3人も育てた名コーチ 清元登子さんがいらっしゃるんですが、お住まいが近いんです。

なんだかんだでお近づきになったプーパパは、その清元登子さんの教室の1期生
それもサクラとして入学(笑)

やはり教え方がお上手なんですね!
あっという間にハンディがどんどん上がり、卒業の頃にはシングルも良い所に行ってました。

あまりの上達にハンディの訂正が間に合わず、周囲から苦情が出た程だと、プーパパが言ってました。

お陰様で、我が家には優勝の賞品が嬉しいものやら、迷惑なものまで、次々と持ち込まれたものです。

この写真は当時シングル祝いに仲間から送られた七宝焼きの額です。
a0098757_9301263.jpg

40代の10年間は全国のゴルフ場をあちこち転戦、ホントにプロになればいいのに・・・と思ったものです。
      (ゴルフ音痴のプーママが思った事で、ホントはそんな事出来ッコありませんけど)


けど、それもこれも今になれば、昔の夢です(笑)
最近は月に1回も行けばいいところだし、18ホールは疲れてまわれないらしいです。
勿論ハンディもシングルなんて 夢の又夢 です。
[PR]
by mn2486 | 2010-05-05 09:24 | プートト

遊び心で

今年も もう5月ですねぇ!
テレビのニュースで高速道路の混雑状況とか、国際空港の出発状況とか連日報じているし、こうしてみると世の中全然不景気そうではありませんねぇ!

不景気なのはもしかして我が家だけなのかも?と疑ってしまいます。
世の中お祭り騒ぎのゴールデンウィークも、我が家には全然関係なしなのは例年の事です。

子供達がまだ幼かった頃も、我が家の一員から 一抜けたー になるのは プーパパで、私と子供達はいつもお留守番なのでした。

当時のプーパパはゴルフ命で、 ゴルフ場に電話すれば掴まる というほど毎日ゴルフ場にいました。
ゴルフの事はさっぱりのプーママは、 そんなに好きなゴルフだったらプロになって稼いでくればいいのにと本気で思ったものでした。


あっ!風邪を引き込んで以来、何だか愚痴っぽくなってしまったみたいです。
お陰様で風邪はもう治りました。

今日の話題は上の愚痴とは全然違うんです。
庭に一株植えたパセリがどんどん成長して使い切れない程なので、こんな事をしてみました。
a0098757_99539.jpg

パセリの下葉からつんで、葉先だけ残して
a0098757_9122339.jpg

冷蔵庫で保管すると
a0098757_9132733.jpg

段々カサが減ってきて
a0098757_9144383.jpg

こんなに少しになってきました。
もうカラカラに乾燥してきましたので、手でもんでパラパラ状態にして保存
a0098757_9163217.jpg

たったのこれだけになりましたが、乾燥パセリの出来上がりです。

天日で乾燥するより、時間はかかりますが、冷蔵庫で乾燥させる方が色がきれいに仕上がります。
およそ10日間ほどかかったてしようか?
上の瓶にいっぱいになるまで頑張るつもりです。

ゴールデンウィークだというのに暇ですねぇ!私・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2010-05-02 09:21 | 時節の話題

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧