<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

油断大敵?

寒暖の差が著しい今年の4月です。
昨日は夏日で今日は冬日なんて・・・・毎日何を着たら良いんでしょうか?

何事にも早取り派の私としては、クリーニングが冬物の始末で混まない内にと、早々と洗濯に出してしまって、着るものに不自由してます。
夏物ならば、こちらも早々と衣替えしてしまったせいで、選り取り見取とはいかないまでも、まずは揃っているので、何とか夏物の重ね着で寒さ対策のつもりが、なかなかそうは問屋が卸してくれません。
というか、体力が持ってくれませんでした。

昨日 ついに風邪でダウン!
それもご丁寧に、38.9度の高熱・・・・

平熱が低い私としては、39度代位のダメージで、久方ぶりに寝込みました。

そんな状態なのに、我が家の亭主殿ときたら、「今夜の夕飯はどうすると?」とのたまう。

   「自分の食べるもの位自分で才覚出来ないのか!」 

と心の中で毒づくものの、言い返す元気もなく、声も出ず(しゃがれ声になって) で無視していたら、しつこく「今夜の夕ご飯はどうするとって言いよるでしょうが!」と・・・・

具合が悪い私は自分の事で精一杯のところへ持ってきて、うるさく催促され、「たかがご飯の事ぐらいでグタグタ言うなっ!」とは心の中でだけだけど、心中穏やかではいられず、段々心が凶暴になって、「これ以上催促がきたら言い返すぞう!」と身構えたとたん、流石に言っても無理と解ったらしく無神経亭主殿もすごすごと退散なされました。

そして次は長男へ、「お母さんが夕飯作らんけんどうするね?」と・・・・

     私は炊飯器か!

結局その日の夕食はヒライのお弁当になったけど、買いに行ったのは私と長男

あまりに熱が高くなってきたので、もしや?インフルエンザでは?と不安になって同日2度目の診察を受けに行き、250ミリながら点滴を受けて、その帰りにお弁当を購入という仕儀になったのです。

結果、インフルエンザではありませんでしたが、私の風邪はあちこちに影響を及ぼしました。
ゴールデンウィークを控え、里帰りを計画していた長女夫婦とウメボシちゃんは來熊を1週間延期
楽しいはずの連休は、我が家だけはいつもと変わらずの平日状態
長女とウメボシちゃんとのお出かけもおジャン!

          たかが風邪・・・・・  でも油断大敵!


               なんと バッドタイミング!


                 皆さんもどうかご用心を!
[PR]
by mn2486 | 2010-04-29 18:23 | 時節の話題

我が家の祝日

4月は我が家だけの祝日が11日、19日、25日とほぼ1週間毎に3日もあるんです。
去年もブログに書いたような気がするけど、11日はたいちょの結婚記念日、19日は長女粥の結婚記念日、そして昨日の25日がプーパパとプーママの結婚記念日・・・・だったけど、祝日とは名ばかり

プーパパに朝から「今日は何の日?」って、テレビをもじって言ってみたら、

       「今日は何かの日ね?」って・・・・・、
                               覚えていらっしゃらない様子

     おもむろに「今日は私達の○×回目の結婚記念日よ♪」   ルンルン♪ と私

      「へっ 今頃だったかね?」   これでお終い!

花のプレゼントがあるわけでもなし、ケーキが来るでもなし・・・・

               期待してた訳じゃないけど・・・・・・毎年の事だし・・・・・・

プーパパはおとぼけが上手なのか?ホントに覚えていないのか? 
○×回一度もこの日を祝う気がない 情けない夫なのです007.gif

娘達よ、こんな事は真似なくていいのよ。
今朝長女のブログ見たら、ここでも記念日忘れてたって書いてあったけど・・・・
多分たいちょも忘れてるに違いないけど・・・・・


来年の事をいうと鬼が笑うって言うけど、来年は一軒一軒別々にやると忘れてしまうから、3軒合同でやるってのはどうかしら?

          覚えていられたらね 037.gif





だけど、今年はちょっと節目の年だったので、少しだけ昔を思い出してみたくて、古い写真を引っ張り出してみれば、こちらも過ごしてきた年月を感じさせるシミや変色
a0098757_913368.jpg

肝心の写真はというと、こちらも色あせしてしまってる
a0098757_916143.jpg

それに未だ当時は白黒写真が主流だったようで、カラーの定着が悪かったのかも・・・・
a0098757_9173659.jpg

    (色落ちがヒドイのでセピア色に加工して見ましたけど)
あーぁ! この頃はバラ色の人生を期待して希望のバルーンがパンパンにふくらんでいたのに、山有り谷有りの年月を過ごす内に、パンパンだったバルーンはいつの間にかショボショボにしぼんで
夢も希望も消え失せて・・・・は ちょっとオーバーだけど

でも証拠写真があるって良い事です!
長女達は未だホヤホヤの写真があるけれど、
a0098757_9245999.jpg

                     無断掲載ごめんよ040.gif

たいちょは頑固な写真嫌いなので、証拠写真は作らず終い

           今なら間に合う!


今からでも証拠写真を撮りなさい!  後で後悔しないようにねっ


って 言うより、親孝行だと思って記念写真撮って欲しいのだ!
[PR]
by mn2486 | 2010-04-26 09:43 | 時節の話題

あーぁ!やっちゃった!

ここ数年私の中で、恒例行事になってしまった感ありの柑橘系ジャム作り
今年も2月に甘夏で作り、3月に金柑で作り、4月はネーブルで頑張りました。
材料は全て頂き物か我が家で出来たものばかり。

a0098757_12365559.jpg

これは親戚の畑で取れたネーブル、売りは完全無農薬だそうで、ネーブルの木を植えて以来、一度も消毒した事もなければ、肥料も有機肥料のみという徹底したこだわり栽培、但し、売りには出さないんだそうです。

今年は豊作だったらしく、沢山貰えたのでジュースにしたり、マーマレードにしたり、ちょっと変わって佃煮にしてみたりしたけれど、佃煮は大失敗!

こんなに焦がしてしまいました。
この鍋復活するでしょうか?
a0098757_12405973.jpg

お焦げの厚さは1センチを超えてますけど・・・・・
この鍋は安物だけど、結構使用頻度は高いのよね・・・・

鍋の処理に悩んだけれど、勿体ない派の私としては、このまま捨てるなんて事は出来ないので
ここは重曹の出番です。
たっぷり大目に大さじ2杯の重曹を入れてコトコト炊く事20分、そのまま放置して半日、ここまで取れました。
a0098757_12455265.jpg

ここまで取れれば後は大丈夫!
2度目の重曹、この回は大さじ1杯でコトコト5分、焦げは形もなく消えて、鍋は心なしか前よりきれいになったような感じです。
a0098757_12482143.jpg


ここからが私の真骨頂!
鍋が復活したならば、佃煮も もう一度作る !
こちらは無事に焦がす事もなく完成間近、ここからは絶対に鍋の側から離れてはいけません。
a0098757_1253133.jpg

汁がなくなったら、瓶に詰めて出来上がり
a0098757_12533497.jpg

写真の後方にチロリンっと写っているのは、同時進行で完成したネーブルのマーマレードですが、
a0098757_12581746.jpg

つい沢山作ってしまうので、近隣の友人知人の中には、無理矢理 「貰ってね」 で、押しつけられる被害者が続出中です。040.gif 



そして、次はやられてしまった編ですが

ある日の事です。
我が家の王子様の歯磨きを終えた後、ご褒美の大盤振る舞いで、カンガルーのアキレスを半分あげようと思った所まではよかったのですが、何せ食いしん坊の早食いなので、出来るだけチビチビと食べさせたくて手の指の間から少しずつ少しずつカミカミさせていたら・・・・
ホンのちょっとテレビの画面に心奪われたばかりに、指まで食べられそうになってしまって、というか、指をガリッと噛まれてしまって、痛いのなんの・・・・・
a0098757_13255017.jpg

写真は一日経過後ですが

ガリッと噛んでしまった直後は、私よりもプーチャの方が驚いた様子で、残っていたアキレスを食べる事も忘れて呆然としていました。

   大丈夫だよ!君は悪くない・・・ご褒美のアキレスを食べてたつもりなんだもんね

   ぼんやりしていた母さんがいけなかったんだから・・・・

止血して、絆創膏で巻いて一段落してから、「残りのアキレス食べないの?」って言ったら、やっと食べました。

これって 時々やっちゃうんですよね
[PR]
by mn2486 | 2010-04-23 13:18 | 時節の話題

画図湖公園

4月は木々の緑が一年中で一番きれいな芽吹きの季節で、人々の目を楽しませてくれる良いシーズンではありますが、有り難くないのは雑草も芽吹きの季節なんですよね。

私が毎日の散歩コースにしている画図湖も、上を見上げれば眩しいぐらいの木々の緑が風にそよいでいますが、下の方はというと、雑草がいっぱい伸びてきて、犬の足を汚してしまう有り難くない状態です。

そんな中、こんな方々のボランティア活動で公園は支えられているんですね。
a0098757_1547445.jpg

水辺の草をせっせと刈り取って下さっていました。
用具もすべて自前だそうです。

先日も市の公園課から水辺に溜まってしまった土や草の除去等、やって下さっていました。
a0098757_15511218.jpg

何年振りかですっきりときれいになりました。
そして、まとめた土や草で 島?山かな?が出来ました。
a0098757_15533752.jpg

見てるだけで、何にもお手伝い出来ない私は心苦しい限りです。

きれいにしてくださっている皆さんどうも有難うございます。
皆さんのお陰で気持ちよく散歩する事が出来る毎日です。

これも春ならでは
[PR]
by mn2486 | 2010-04-20 16:03 | 時節の話題

シーズン

お散歩には絶好のシーズンとあって、せっせと毎日頑張っている犬と人間の親子?だけど
シーズンと言えば散歩ばかりではありませんでした。

春休みも終わって、閑散となってしまったと思っていた動植物園に思わぬ人だかりで驚いていたら
考えてみれば、学校も幼稚園や保育園も、いずれも新入学新入園の時期でしたねぇ。

動植物園にもお見知り遠足の親子連れでしょうか、貸し切りバスが来ていました。
そして入場ゲートは写真のように入場待ちの人人人で、入れない犬連れなんかかなり大回りしないと通り抜けが出来ない状態です。
a0098757_955980.jpg

この人々、開園待ちかと思ったら、中にも既に人人人です
a0098757_9562373.jpg

最近はふれあいコーナーというのが出来ていて、可愛い動物達に触って見る事も出来るようになったとかで大人気らしいけれど、周回コースからは象さんとキリンさんぐらいしか見る事が出来ないので、「たまには中に入ってみたいな」って、ここを通る度に思うけど、実現出来るのは何時になるやらです。
ウメボシちゃんが熊本へ来たら、プーをお留守番させて行ってみようかな? ウメボシちゃんお付き合いしてくれるかなぁ?
でも、ウメボシちゃんと動物園に行ける日はまだまだのようです。
なんたって、未だ5ヶ月にもなってない幼児では、 外出=お昼寝 状態だろうし・・・・



お見知り遠足は動植物園ばかりではありません。
上画図湖へも近くの小学校や中学校、今日は国府高校の生徒さん達も学校から歩いて文字通り遠足で来ていて、プーチャに 「キャー 可愛いっ♪」 とあちこちで連発され、親バカな買い主はかなり良い気分を味わいました。
今週はお見知り遠足で賑わう画図湖界隈です。
[PR]
by mn2486 | 2010-04-17 10:12 | 時節の話題

無駄買いかなぁ!

今日は月に一度のプーチャのトリミングの日
毎回トリミングに菊池市七城町まで1時間かけて通っているので、トリミング完了待ちの間はゆめタウン光の森なる大型ショッピングセンターの中で、買い物したり、映画を見たりして過ごす事がほとんど

今日もプーチャをトリミングサロンに預けた後は、開店直後のゆめタウンへ直行して、いつもの事ながらまずは紀伊國屋へ
ここで、1ヶ月分の読書用文庫本を購入するけれど、新刊コーナーやら既存のコーナーやらと結構時間を消費出来るので有り難い所です。

そして、今日は新たな買い物コーナーを発見006.gif

うふふふ060.gifこんなもの買っちゃいました。
a0098757_2042276.jpg
a0098757_2044342.jpg
a0098757_205130.jpg

全部ウメボシちゃんのものばかり

ウメボシちゃんは既に春夏用を3月に熊本で沢山買い込んで帰ったので、 「こんなにいっぱいどうするの?」って新米母さんに言われそうですが、デパートで一枚分のお値段で3枚も買えちゃうお手頃価格についつい手が出て、足が出て・・・財布の紐もゆるくなり・・・です。

ゴールデンウィークに帰って来たら着てくれるかな?

ついでに自分用のシャツなど買ったりしていたら、あっという間に時間が過ぎて「もう少しで終わりますよ」のお迎えコールがかかってきて、あたふたとトリミングサロンへ

今回も完璧に決めて頂きました。

はいポーズ056.gif
a0098757_20132986.jpg
a0098757_20134658.jpg

顔のアップ写真がボケボケなのはご愛敬?

いえいえ、アップには耐えられない顔立ちなものですから・・・・・

カットでカバーして貰っているものの、ナンセ土台が今いちだもんで007.gif
[PR]
by mn2486 | 2010-04-14 20:23 | その他

初めてのお留守番

日曜日プーチャは初めて一人で?お留守番をするはめになりました。
プーパパの母親の体調が思わしくないとの連絡で急遽夫婦で駆けつける事になって
急な事でプーをどうしよう?と、このことが一番の心配事だったけれど
取り敢えず家でお留守番して貰う事にしました。

実をいうと完全な一人でのお留守番ではなかったのですが、留守番役の長男は普段から妖怪タイプの人間なので、昼間はほぼ寝ていて、プーの相手など期待できません。

プーにメロメロなプーパパは大抵の所へはプーチャ同伴なんですが、行き先が病院とあってはそうも行きません。
俺が駐車場で面倒みてるから一緒に連れて行くと言い張っていましたが、お見舞いに行く相手は駐車場で面倒見るというプーパパの母親なんですから、そういう訳にはいきませんよね。

やっとの事グズグズと言ってるプーパパを説得して出発

行き先は天草市地域医療センターです。

天草への行き道は毎回思う事ですが、遠い!
同じ県内とは思えないほど時間がかかります。

2時間かけて到着して、プーパパの母親へのお見舞い挨拶は5分もかからず
後は 良きに計らえ とばかりに、普段母親の面倒を見てくれている弟とその子供達で近くの寿司屋へ昼食をとりに外出してしまいました。

この日は日曜日とあって、お見舞いが続いたせいか、病人もお疲れの様子で、部屋が静かになったとたんにウトウトと寝入ってしまったので、義妹と病状の事やら、今後の事など話し合ったりして過ごしました。

義妹と私は、お鮨屋さんからテイクアウトしてきてくれたお寿司で院内の休憩室で簡単にお昼をすませ、
午後3時前、出来るだけ再々と顔を見に来ようと約束して帰路につきました。

夕刻帰宅してみると、プーは室内にいたずらする事もなくおりこうにお留守番が出来ていてホッと一安心でした。
ワンご飯もカリカリフードながら、長男が与えてくれていて、夕方の散歩にも行ってくれたとの事。

留守の間の事を聞いてみると、午前中は車が通る度にワンワンワン!
インターホーンが鳴ってもワンワンワン!
ちょっとの物音にもワンワン言ってて、うるさくて寝られんだったと・・・・
午後は静かにしてたみたいだけど・・・・

初めての丸一日のお留守番だったんだから、多少のワンワンワンはこの際大目に見て
家具をひっくり返したり、ものを壊したりとかしてなかっただけ、おりこうさんだったという事にしとこう!

今後は度々お留守番をして貰う事になりそうだから、お留守番嫌いにならないようにご褒美はたっぷりと大盤振る舞いだよ♪

この夜、置いてきぼりはもうイヤだっ!とばかりに、ベットリとくっつき虫になっていたプーチャでした。
[PR]
by mn2486 | 2010-04-13 11:09

えっ!今日も?

気候も良くて絶好のお散歩日和が続くこの頃では、「今を逃していつ散歩に行く?」

年中毛皮を着ていなければいけないワンちゃんでも、この季節なら散歩も辛くないだろうし

ずぼらな性格の持ち主(私ですが)でも、つい頑張ってしまうこの時期

せっせと頑張り続けて、桜の花もすでに過去になり、今やツツジが満開
a0098757_1110559.jpg


散歩道沿いに咲くツツジ、対岸の土手に咲くツツジ
a0098757_11125075.jpg

湖面にはボートの練習をする高校生?大学生?
a0098757_11121244.jpg

こんな風景を眺めながら、毎日エッチラオッチラと歩く日々

ところが、「もう飽きた!行きたくない・・・・」とストライキを起こした犬一匹
a0098757_11183950.jpg

こいつです!

テコでも動かないとばかりに座り込みを敢行されれば、買い主だっていい加減疲れているんだし

ちょっとだけ休憩して気分転換しようか! と言う気にもなる。

幸いにもすぐ傍に程よいベンチ代わりの木の根っこ
a0098757_11231841.jpg

この根方をベンチ代わりにして、一人と一匹で座り込み、お茶ならぬ携帯した水で喉を潤し

周囲を見やれば、この日は空気が澄んでいるのか、遠方に普賢岳がくっきりと見えてたけど・・・

          肉眼では見えてたのに、ショボい携帯カメラではよく写らず

近くはこんな感じの風景が360度で
a0098757_11282647.jpg

a0098757_112844100.jpg

a0098757_11291036.jpg

「プーちゃん 君の目には何が見えてるの?」って、顔を覗き込んだら、こちらの方は気持ちよさそうに目をつぶってウトウトと・・・

「いいねぇ!君たちは何時でもどこでもすぐに眠れて・・・・羨ましいよ」

「さぁ!疲れも癒えた事だし、頑張って歩いて帰ろう!」

ふふふ060.gif 帰りの足取りの軽い事058.gif



以上は昨日の散歩の様子で、今日は我が家をスタートして20分もしない頃にストライキを起こされました。

仕方がないので、近場でボール投げ遊びをやったら、こちらは甚くお気に召した様子で

珍しく延々と1時間ばかりボールを追いかけて走りまわり、ハーハーゼーゼー

こっちの方が疲れると思うけど・・・・・・

確かにこっちの方がお疲れの様子・・・・帰ったらハウスでぐっすりとお休み中です037.gif
[PR]
by mn2486 | 2010-04-09 11:43

ウメボシちゃん

初孫のウメボシちゃんが広島へ帰ってしまって、プーチャの天下となった我が家ですが
やっぱり一日としてウメボシちゃんの顔を見ないではいられない大甘の爺と婆

ならばこれではどうかとばかりに、こんな事にしてしまいました。
a0098757_153453.jpg

これは何かというと、これです!
a0098757_1535290.jpg

パソコンの壁紙にしてしまいました。

ホントは一枚の写真を貼り付けたかったんだけど、ブログ用の画素数の少ない写真だったので、フレームを着けたり、キラリンっと輝きを着けたり、いろいろといじくりまわしてご覧のように

これならパソコンの前に座れば、いつでも対面できます。



そして、ついには、こんな事もやってしまいました。012.gif
a0098757_15333076.jpg

こちらはウメボシちゃんのブログ約半年分ををマイブックに製本したものです。

10冊くらいは作るつもりで、新米母さんに「ねぇ、何冊必要?」なんて、電話をかけたけれど、結構なお値段するんだという事がわかって、実際に出来てきたのはショボ~~くたったの2冊

ウメボシちゃんがこの本を読める程度に成長したら、プレゼントしようかな?

大切に保存版だっ!

と思ったのもつかの間、プーが鼻汁をベットリと着けてくれました。007.gif


    注:ウメボシちゃんのブログは3月いっぱいで中断しました。
[PR]
by mn2486 | 2010-04-04 15:24 | その他

春休み

今日は4月1日エイプリルフールだけど

ほぼ老人の館になりつつある我が家では、エイプリルフールなんて関係なさそ。

それよりも、今日は生憎の雨で犬と一緒の散歩が出来ず、退屈の虫をかかえて一日なにしよう?

と悩める乙女(へっ?誰のこと?) になってるけど・・・・

昨日まではお天気も良く、気温も暑くもなく寒くもなくの絶好の散歩日和

我が家の愛犬君は、痛めていた左肩も大丈夫の様だし、私のダイエットの為にも頑張って歩こう!


そんなある日の事

動物園の周囲を散歩していたら、動物園がいつになく賑やかで、いろんなイベントの案内放送やら、迷子の放送やら・・・・

覗き見るとほとんどの入場者がお子様連れでいっぱい。

なるほど!

ちまたは今春休みなんだ!
a0098757_9331067.jpg

午後の時間帯なのに、三々五々と入場者が続く正門ゲート

これが朝の開園時間だと、長蛇の列が出来てすごいんです。

動物園なんて、絶えて久しく行ってない我が家の家族共だけど、犬連れは入れないので、入り口脇に作られてるこれ見て我慢!
a0098757_937174.jpg


隣接する植物園入り口前の木陰で小休止
a0098757_9391968.jpg

犬も失礼して、石のベンチにおすわりさせて貰ったけど、何が気になるのかキョロキョロ
a0098757_9403637.jpg


英気を養ったところで、いざ!動物園を外側から覗きに行こう!

象さんやキリンさんは外周の散歩コースからもみられるのだ060.gif


ルンルンでスキップしながらキリンさんのコーナーへ急ぐ途中、無情にも携帯の電池切れのサイン音

昨日充電したんだけどなーー!

携帯で写真撮ったり、万歩計機能も付いていたりで、かなり便利に使っているけど、肝心なところでバッテリー切れになるのだけはどうにかならないものか・・・・・


というわけで、この後のキリンさんとのにらめっこシーンも写真なしだし、10000歩は歩いたはずなのに
3624歩で止まってしまってた万歩計

携帯で写真撮るとバッテリーの消費が甚だしいみたい。


明日はお天気になりますように!

                  晴れたら又散歩に行こう!!
[PR]
by mn2486 | 2010-04-01 09:55