<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

えっ!ホントに?

先日の事ですが、いつもの散歩コース画図湖で珍しい出会い?がありました。

人とではありません。

こんな方とです。
a0098757_905717.jpg

たまたま散歩途中で、主人の高校時代の同級生という方にお会いして、時候の挨拶など交わしていたら

足下で何やらゴニョゴニョと動く物があるんです。

  あの何か動いていますけど、水に入れて置かなくてもいいんですか?

実はこの方、画図湖で釣りを楽しんでいらしたんですが、魚ならぬうなぎが釣れたんだそうです。

今時珍しい天然のうなぎですよ!

写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、袋の中から出して見せて下さいました。

写真ではいまいち大きさとか解りズラいですけど、かなり大きめのプリップリに太ったうなぎです。

食べたらさぞかし身が締まっていて美味しいだろうと、密かに舌なめずりの私でした。

聞くところによると、釣り上げたご本人はうなぎが苦手だとか。

うなぎとか穴子とか大好きな私は 「それなら下さい」 と喉まで出かかった言葉を必死で飲み込んで、目の毒とばかり、その場からさよならしました。

画図湖に天然うなぎがいたんですねぇ!

永年画図湖の畔に住んでいるけれど、初めて知りました。


生きてるうなぎを見て、密かに食欲を刺激されたその夜

うなぎならぬ、干しさつまいもが無性に食べたくなって、この時期にはもう無いだろうと諦めていたものの

見るだけでも・・・・と、ネットで干し芋を通販してくれるサイトを覗いて見たら

まだ あったー!

それはこちらです。
a0098757_9174795.jpg

見た目はあまり美味しそうには見えないかも知れませんが、これが実にハマル味なんです。

勿論大量買いしました。

最初は知人から頂いて知った品ですが、ホントに美味しいんです♪

当分は冷凍庫の中に保存食として保管

一手間加えて、小分けにして入れてるので、毎日チビチビと食べてます。

私の次にこれが食べたい方はこの方です(笑)
a0098757_9242040.jpg


お芋を見つめて目が点になってます。


冬に食べたりなくて、ひがんでた粥さん、どうです!満足しましたか?
[PR]
by mn2486 | 2010-03-27 09:25 | 時節の話題

久し振りの散歩

プーチャが左肩を痛めて以来、散歩を自粛していた2週間あまり

久し振りに春の陽気に誘われて、プーとお兄さんとプーママで1時間の散歩へ出発

画図湖は今日あたりお花見の人々でいっぱいだろうと

健軍神社までの往復コースへ

参道はごらんのように桜が満開です
a0098757_1942416.jpg

これが一週間前はというと
a0098757_1943819.jpg

私のぼろいカメラでは捉えられない程のホンの2つ3つ花が開いてる程度だったのに

あっという間に満開に

神社の参道沿いの桜並木
a0098757_19453555.jpg

往きは上ばかり眺めている内にアッという間に神社に到着

午後の神社は閑散として、人の姿一つ無く

私達の歩く足音だけがジャリジャリッといやに大きく聞こえたりして

一応お賽銭も入れて、形通りに御参りして・・・・・


お兄さんとプーは軽やかに歩いてるけど、久し振りに散歩に参加したプーママは足が重い


ところで、最近のプーはバンダナを愛用してるんです。
a0098757_19523659.jpg

これは先日トリミングに行った時に、着けて下さったバンダナ

プーの茶色い毛には緑色がピッタリと思いませんか

ホントはトリミングして頂いたお店のロゴマークがプリントしてあったんですけど
a0098757_19555559.jpg

ごらんのように・・・・

食事の時に汚してしまって、洗濯したらロゴマークが取れてきて・・・・

残念な事になったんだけど、気に入って毎日愛用

これ着けてると、プーの白っぽくなった毛の色が少しだけ濃く見えるのも嬉しい!

そして・・・・
a0098757_2011779.jpg

鏡とにらめっこしていたプー

何を思ったか 突然イヤイヤの首振り
a0098757_2022487.jpg


自分の顔が嫌いなのかな?

それともライバル登場とでも思ったの?

たまたまカメラをいじっていて撮れたショットです!
[PR]
by mn2486 | 2010-03-21 20:08

晴れて自由の身に!

毎年の事ながら3月15日は私にとって、もっとも忌まわしい日

何故かって?

それは国税局さんが、確定申告の期限を3月の15日までとしたから

どこかのブログにも書いてあったけど、早めに取りかかればいい事は判っているのに

何だかだと理屈をつけては先延ばしした付けが私を苦しめるのです。


だったら専門家に任せればいいものを・・・と誰からも言われるけれど


なまじっか経理のノウハウをかじってしまった夫婦、ついつい自分の手でと思ってしまう。

       経理に一番明るいプーパパはパソコンが苦手

       パソコンはバッチリでも経理が全然出来ない長男

       パソコンもそこそこ、経理もチョビチョビのプーママ

こんな取り合わせだったら、やっぱりお鉢は3番手のプーママへと云うことに 毎年なるんです。

そくな訳で

       パソコン苦手さんは会社の上司よろしく、単なるチェッカーマン

       経理に暗いさんは外交専門に

       そして、ホントは何も出来ない私が臨時の事務職員へ様変わり

かくて

1月は孫の相手をして過ごし、2月に入って帳簿と格闘

今年はいとも簡単に終わったではないの?

と、ホッとしていたのもつかの間、税理士さんのチェックが入りやり直し・・(泣)

なんで~~?

バッチリ決めたはずなのに・・・・

実は一昨年亡くなった母の相続絡みの事項が手直し

手直しした方が税金が安くなると云われて、それならばと再ハッスルしてはみたものの・・・・・


3月は孫の初節句もあるし、百日の祝いもしなければいけないのに

それがあるからこそ、2月中に終わらせようと努力したのに・・・・・


なんて泣きを入れても始まらないので、

せっせと訂正事項に取り組んでは税理士事務所へ往復の繰り返し
                        (この時期にプーが肩を痛めました)


3月12日  もうこれで最後と  書類提出!



        15日まで後3日   余裕を持って滑り込み  


と行きますように・・・・・


祈る思い出過ごした3ヵ日間

無事 書類は私の手元に戻ってこず・・・・

多分・・・税務署の窓口へ行ったはず 


かくて 今日は3月16日、 やっと  やっと  忌まわしい確定申告の作業から解放されました。


さあ! 明日からはいつものペースで 何からやろうかな?

まずは美味しい物でも食べる?

それとも桜の下をプーちゃんとロングタイム散歩でも・・・・


熊本はもう桜の花が咲いているんです。

木によって違うけれど、五分咲きだったりチラホラだったり・・・・・

               いよいよお花見のシーズンですね♪
[PR]
by mn2486 | 2010-03-16 17:44 | 時節の話題

たいした事なかったみたい・・・・

先週僕の様子が変だというので、両親に付き添われて行きつけの病院へ行き

左肩に炎症がみられるとの事で、この1週間散歩もひかえて家にこもっていたけれど

今日再診の結果、「痛みも無いみたいだし、大丈夫でしょう!」

と院長先生から散歩のお許しを貰ってきました。  バンザ~イ♪

心配して下さった皆さん有り難うございました。

僕も快気祝いとやらをしなければ   ね!

だって、先だってから、梅干しちゃんはひな祭りだとか、百日の祝いだとかって

みんなからい~っぱいお祝いして貰っていたんだよ。

僕だって快気祝いしなくっちゃねっ!



散歩大好き犬の僕としては大変辛い1週間だったけど

幸い・・・?  というか、たまたまというか・・・  丁度お天気も芳しくなかったし、ホントに痛かったりしたので

じっと我慢の子でいましたよ。


もう元気になったから明日からはいっぱい散歩して、画図湖を走り回ろう!



来週は僕のトリミング予定

前回プラチナムドッグさんから、僕のトリミング直後の写真を沢山貰って来たので

少しご披露しますね♪
a0098757_2049511.jpg

ブルーのボンボンが可愛いでしょ
a0098757_20512856.jpg

滅多にみられない僕の笑顔です
a0098757_2054295.jpg

こちらはリボンのタイです
a0098757_20565545.jpg

えへへ♪ 僕の笑い顔って、間が抜けてます?

この写真を見て、粥姉さんが 「プーちゃん私にもニコニコして見せて」って言うけれど

そんな 笑えって言われて笑えるもんでもないですよね  

梅干しちゃんが我が家にいるのも今週いっぱい

来週からは また僕の天下だ!!

来週になれば、プーママも暇になるらしいので、お膝も独占出来るじょ♪
[PR]
by mn2486 | 2010-03-12 21:06

代筆

毎年おきまりのこの季節、プーママはお仕事が忙しいのですが、
今年は、それに加えて孫の世話までしなければならず、ブログの更新もサボりがちです。

そんな中、プーちゃんの足の具合が悪くなってしまって、
プーママはブログをアップする暇もなく、
「誰か代わりに書いてくれないかなぁー」と言うので、
今回は長女が代筆致します。

最近、プーママにかまって貰えないプーちゃんは、
プーママが買い物に行ったので、お帰りを待ちわびておりました。
車の音が聞こえたのか、ダイニングテーブルから降りる際に
着地に失敗して、左前足の肩の筋肉を痛めたらしいのです。
私が昼寝から起きたら、プーママもプーパパもプーちゃんも誰もいなくて、
「お散歩かしら?」と思っていたら、なんと両親に付き添われてプーちゃんは病院へ行っていました。

足を痛めた当日は、プーちゃんは抱っこされていてもカタカタと震えていて可哀想でしたが、
結局大事には至らず、しばらくお散歩を控えるのと、
痛み止め&炎症止めのお薬が処方された位で今日は元気にしております。

プーママは今日も忙しく、
庭の金柑を収穫して、コンフィチュール作りをしておりました。
ホントはもう少し熟すまで放置しておきたかったみたいだけど、
最近やたらと鳥が庭にやってくるので、早めに収穫したみたい。

ま、プーもプーママも元気にやっております。


a0098757_2114469.jpg


プーママ自作のひな人形。
ホントは、私の嫁入り道具のつもりだったらしいけど、
なんせ、狭い賃貸暮らしですから、丁重にお断りして、実家に置いていったひな人形。
孫が生まれて、やっとお披露目できました。
お寿司をとって、ひな祭りをしたのですが、
お寿司大好きのプーママは、
写真を取り忘れて、ついでにプーちゃんのお昼ご飯も忘れたのでした。。。

そうそう、家族会議で、プーちゃんをダイニングテーブルに登らせるのは禁止になりました(笑)
[PR]
by mn2486 | 2010-03-07 21:22

キッチンスケール

話が1ヶ月後戻りして トト隊がまだ熊本に滞在していた頃の事です。

わんご飯作りに絶対の必需品(私だけかも)キッチンスケール

隊長がプレゼントしてくれた0.5㌘~2㎏まで計れるスケールを使っていました
a0098757_17174712.jpg


これで充分間に合っていたのに、またまた隊長からのプレゼント品

新しいキッチンスケールです。こちらは1㌘~3㎏まで計れます。
a0098757_17191798.jpg


何でまたもやキッチンスケールかと、聞いてみれば

自分で欲しかったから、ついでに母にも買ったとか

思うにトトコロリンのご飯のお礼のつもりなのかと・・・・

何しろトッちゃんは私の手作りごはんをとても喜んで食べてくれるんです。

そろそろご飯作りに取りかかろうかとすると必ず着いてきて
a0098757_1728957.jpg


作っている最中からこんなです
a0098757_17253696.jpg

a0098757_1726226.jpg

a0098757_17264110.jpg

a0098757_17271189.jpg

a0098757_17273352.jpg

a0098757_17291148.jpg

ずっとくっついて、石像のようにこの恰好で待ってます。

この日のご馳走は
a0098757_17315943.jpg

野菜たっぷりと馬肉のリゾット風にリンゴのトッピング

熱々の内にプートト用意ドン!

遊び遅食いで手を焼いていたトトが、最近では早食いのプーにも負けず劣らずの速度で完食

ホントによく食べるようになりました。

ワンご飯作りは私の楽しみだけれど、新しいスケールは隊長のお礼心かと

私も感謝して頂戴しました。

古い方も捨てがたいので、2個のスケールを使い分けしながら活用しています。
[PR]
by mn2486 | 2010-03-01 17:41

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧