<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

里帰りって言うのかな?

1月末に広島へ帰ってしまったウメボシちゃん

昨夜初の熊本への里帰りをしました。

四時間の高速ドライブも初体験して、無事に熊本へ到着

久し振りのご対面なのにウメボシちゃんはスヤスヤと眠ったまま

今朝やっとお目々の開いたウメボシちゃんと対面できました。

たった1ヶ月見なかっただけなのに、ウメボシちゃんの顔がすっかり大人びて見え

子供の成長の速さに改めて感心

今朝のウメボシちゃんです
a0098757_11141212.jpg

広島ではこうやってソファにおすわりさせておくとご機嫌なんだとか・・・

熊本では?

ソファが革張りなので、滑って落ちそうになり、大人達が大慌て

プーも前回の対応とは違って

やさしくウメボシちゃんの周りをクンクンしたり、穏やかに対応しています。

今回は初節句を祝うための熊本入り

だけど、新米父さんが仕事の都合で今日帰ってしまうので

急遽今日のお昼に家族だけのひな祭りを・・・・



慌てて準備したひな祭りの模様は次回のブログでご報告します
[PR]
by mn2486 | 2010-02-28 11:21 | 時節の話題

目の保養

2月は我が家にとって(私がですが・・・) 1年の内で一番忙しい月なんです。

何をそんなに?

と思うところですが、

自営業の我が家は、経理が私の仕事       なんだけれど・・・・

毎年の事ながら、ついつい無精してため込んでしまうので

確定申告の時期になると、帳簿の整理やらなにやらで大慌てするはめに・・・・

そんなことで、ブログも滞り気味


そんなある日、友人から 花展の案内状が届き

目の保養と、気分転換を兼ねて、覗いてきました。
a0098757_19485349.jpg

知香流

花を生けるだけではなくて、いろんな小物をあしらって一つの作品に仕上げる独特な流派

私の好きな流派です。

その中から何点かピックアップしてみました。
a0098757_1955020.jpg

a0098757_1955122.jpg

a0098757_19552811.jpg

a0098757_19554446.jpg

a0098757_19555640.jpg

a0098757_19561241.jpg

a0098757_19562356.jpg

a0098757_19563551.jpg

今回の作品はよく見てみると、それぞれに1月から12月までの季節が表現されているようです。

短い時間の鑑賞でしたが、心が洗われました。



お友達の作品も上の写真の中に・・・・

                      誘ってくれて有難う♪ 

    作品展はさぞかし大変だった事でしょう!   ご苦労様でした 
[PR]
by mn2486 | 2010-02-25 20:05 | これも趣味

初めての浄水器

先日ウメボシちゃん親子を送って広島へ行った時の事

娘が冷蔵庫からおもむろに取り出して注いでくれた水が甘くて美味しかったので

         それ何? って 聞いたところ

これは ポット式の浄水器だよ って 言うんです。

そこで

最近 阿蘇の伏流水を使った電子水 が手に入らなくなって困っていた私は早速ネット注文

待つこと10日  やっと我が家にも初めての浄水器なる物がやってきました。
a0098757_971957.jpg


我が家では結構沢山水を使うので、冷蔵庫へ入れるタイプじゃなくて

一度に大量に浄水できるタイプに

使ってみるとなかなかの優れものじゃないですか!

フィルタの交換は2ヶ月に一度、それも交換時期のお知らせカレンダー付き

2リットルの水が見る見る浄化されていき、水道の蛇口に取り付ける等の鬱陶しさもなく

お値段も手頃、後で知ったんだけど、デパートでも売ってました。



美味しいお茶を飲みたい方へはお勧め品ですよ。



電子水との比較はというと?

   うーーーん!

かなり微妙だけど、やっぱり電子水の方がお茶が美味しいかな?



でも 電子水だの浄水器だの・・・・ホントは必要ない程

          
        熊本の水道水は美味しいんです! 


東京 大阪当たりに住んでる方には想像も出来ないほど 美味しいんです!

まるで 天然のミネラルウオーター

だから そのまま飲んでも料理に使っても全然差し支えはないんですけど

より美味しい物へのにこだわりから

もう幾十年も間電子水を使っていたから、水道水に入ってるホンの少しのカルキ臭が気になるんです


     それって贅沢よ!


って言われれば そうなんですけど・・・・・


当分はこの浄水器の水で我慢かな?
[PR]
by mn2486 | 2010-02-17 09:15 | その他

何でもお気に入り?

トトが帰ってしまって、目下ネタ詰まりなので、過去ネタですが

1月末に、新米父さんがウメボシちゃんをお迎えに来た時の事

何気なく脱ぎ置いたダウンのジャンパーに、いきなりプーが突進

何をするのかと見ていれば、斯くのごとし
a0098757_11352116.jpg


服の上にベタッと寝た

          ダメよ 服の上からどきなさいっ 

なんて言っても、普段は良く人間語を理解する賢い?はずのプーチャ君

こんな時に限って知らん顔

a0098757_11242641.jpg

それどころか 益々抱え込みに入ってしまって・・・・

a0098757_11253198.jpg

               ここ  僕のお布団です

と言わんばかりの顔をして

a0098757_1126419.jpg

リラックスして大あくび

しばしダウンのふわふわ加減を楽しんでいました。

           新米父さん ごめんなさい!  

            上等なダウンコートを犬の寝床代わりにしてしまって・・・・




その時 トトは
a0098757_11321084.jpg

我関せずで、ひなたぼっこしながら窓辺で寝てました。


       トッちゃんは おりこうさん! 
[PR]
by mn2486 | 2010-02-14 11:37

楽しかった日々!

今日は僕がトトとの楽しかった毎日を思い出しながら書く事に


僕もトトも5歳になって、一匹でいる時はほとんどの時間を寝たり転んだりして過ごしているけど

これが2匹になると

幼児の頃のようにじゃれ合いながら遊ぶんだ
a0098757_92546.jpg

             この日はリビングで


たいていの場合追いかけ役はトトで、何故か僕は逃げ回る方

a0098757_9438.jpg

そして 僕達の遊びに隊長も加わると、益々エスカレートして

僕達はワンワン吠えたくなって プーパパから うるさいぞー! って怒鳴られたりするけど

楽しいときはつい声が出ちゃうんだよ♪


a0098757_98325.jpg

a0098757_981899.jpg
a0098757_983025.jpg
a0098757_984998.jpg

最近動画がセキュリティーソフトのせいで、アップ出来ないので

コマ送りにしてみました。

っても全然面白くもないけど・・・・



楽しかった遊びも5月までお預けなんだって

トトが姫路へ帰ってしまった今日この頃、僕は又ソファーの番人と化しています。
[PR]
by mn2486 | 2010-02-10 09:16

2月7日 ついにトト隊が姫路に帰る日が来てしまいました。

トトちゃんの誕生日は確か2月11日のはず・・・・

          それならば、熊本にいる間に、バースデーケーキを食べて貰おう 

と思いついたのが6日の夜のこと

どこかに作って貰うにしても 時間がない


       あり合わせの材料だけど、頑張って作ってみよう! 



               えへへへ♪  出来ましたっ 
a0098757_12375137.jpg

まさにあり合わせ

材料は小麦粉と卵、じゃがいも、リンゴ、牛乳(カッテージチーズにして)、キーウイにミニトマト

たったこれだけ

貧相なケーキだけど、写真で見るとそこそこの出来に見えるから不思議?

トトちゃんのケーキ170カロリー、一回に食べるにしてはカロリーオーバー

なので、出発前に2/3個、残りはお弁当にして持って帰りました。

多分姫路でお夜食になることでしょう!



ところで、ケーキを作っている時の事

犬達には何でわかるのか?

キッチンのプーママの足下を ウロウロ そわそわ 
a0098757_12473181.jpg



            これは これからお散歩に行って

                   帰って来てからのお楽しみなんだよ 




熊本での最後の散歩は下江図湖一周の2時間コース

うらうらと暖かい小春日和の中を二人と2匹で

途中、同じく散歩中の、プーママの弟とばったり(熊本弁?・・偶然に会えたという事)

この日はお茶休憩なし

早く帰って 犬達はワンコ用のケーキで、私達は人間用のケーキで、我が家でお茶にしよう!
[PR]
by mn2486 | 2010-02-08 13:07

最高の傑作?

昨日の事、週に一度の生け花の交換を

今回は正月に飾った花達もいよいよ寿命が尽きて、ゴミ箱行きとなり・・・・

結構大変で、ほぼ2時間がかり

やっと全ての交換やら、廃棄やらが終わってホッとしていたら


隊長いわく・・・・

     今回の花は又新手法なの?

        あの形は始めて見るけど 変わった活け方したねー・・・・



えっ?  

別にそんなに言われるような活け方はしてないはずだけど




何がそんなに新手法に見えたのかと確認に

          すると・・・・・・!
 


なんと  なんと

花がこんな状態になっていました
a0098757_10152470.jpg


             へっ?

               これが新手法?
 


これって、ただ壊れてるだけじゃ・・・・・

プーママとしてはこんな風に活けたはずが
a0098757_10174048.jpg


活けたときにはつぼみだった花が開いて、その重みで前方へ倒れてた・・・・

なのに、隊長にはそれが新手法の傑作に見えたなんて・・・・

生け花のなんたるかを全然知らないとは云え

                  ちょっと酷くないかい?


               隊長 チミの美的感覚はいったいどうなってるのか?


ウメボシちゃんが我が家から去って、すっかり笑いが影を潜めてしまっていた今日この頃

大いに笑わせて貰いました

笑いを提供してくれた・・・・

そう言う意味では隊長に感謝しなくてはね(爆)


     ア リ ガ ト ネ  058.gif
[PR]
by mn2486 | 2010-02-06 10:30 | その他

帰省中の隊長へ、感激のお差し入れ

              じゃ~~~ん♪ 
a0098757_20495464.jpg

イチゴがたっぷりのタルト

言わずと知れた ケーキの達人さんからです。

最近はなかなかお会いする機会がなくて、 お元気にしていらっしゃるかな? と

気になっていたところでした。

このブログを見て トト隊が帰省中と知って、わざわざケーキを焼いて来て下さったそうです。

何と嬉しいことでしょう!


   わ~~い♪  Sちゃんママのケーキだっ♪

    ね   ね   食べていい ?  私だけ食べていい♪
 



   ガバーーッ  と 

取り分けて

           ムシャムシャと


隊長は大感激で、久し振りの味を堪能しました

a0098757_2058123.jpg

これでも遠慮がちに取ったと言うのですが・・・・

a0098757_2058458.jpg

これを見ると 1/4?  1/5 は、確実に食べてるぞ


でも 隊長と私は外出していて、残念ながらお会いできませんでした。

かろうじて、お留守番をしていたトトだけが対面出来たらしいのですが

  トトちゃん  Sチャンに会えた?

って 聞いても、 ワン   としか応えてくれなくて

何とも手応えのない返事・・・・

ひょっとして 画図湖でお散歩中かも?

と、大急ぎで散歩に出て見たけれど、会えず終いで

ろくにお礼も言わないままケーキだけは遠慮もなくそれぞれの口の中へ消えていって・・・・


  いつもの事ながら ホントに美味しいケーキです!

   ご馳走様でした♪ 
[PR]
by mn2486 | 2010-02-02 21:17 | 食彩三昧