<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

穴子弁当

話は前後してしまうけれど 先日 広島へ行った時の事

広島で美味しい食べ物はというと

     一に広島牡蠣 二にお好み焼き 三に穴子   

かな?   私の知る限りでは・・・・


そんな中で、残念ながら牡蠣は苦手のプーママ

   未だに牡蠣の美味しさがわからないまま

それなら 穴子はどうだっ! というので

ある日の昼ご飯用に、新米父さんが わざわざ全国に有名な宮島口駅前の「上野商店」 まで

穴子弁当を買いに行って来てくれました。

中身からご紹介
a0098757_9354257.jpg

お弁当箱いっぱいに並んだ穴子とご飯の味が絶妙でした。

そして この包装紙
a0098757_9372052.jpg

a0098757_937358.jpg

a0098757_9375094.jpg

こだわってますねぇー!

いったい包装紙の絵柄 何種類あるのか?

レトロな 大正から昭和初期に使用されたという絵柄

よく見ると、文字は全部右からになってて、左からの書き出しに慣れてしまっている現代人には 

一瞬   となってしまうけれど 



そして 娘夫婦が住むマンションのお向かいにあるという

金持ち稲荷
a0098757_9451271.jpg


ちゃんとこの目で見てきました!

一昨年の秋、娘達がここに越してきて、お向かいに 「金持ち稲荷」があってね・・・・

と携帯で写メールをくれた時は 聞いた事もない金持ち・・というお稲荷様の名前に

信じがたかったのですが

                ちゃんとありました!


ビルの屋上にあるのにもかかわらず、見ていると三々五々 御参りの人達の姿が見て取れます。

娘達は 朝夕窓越しにだけど、手を合わせたお陰で ? ? ?

今年土地付きのマイホームを新築出来る事になりました。

       すごっ !

私も手を合わせて来たけど  なにか 御利益ないかしら?

一回きりじゃ無理よね(笑)
[PR]
by mn2486 | 2010-01-31 09:58 | 食彩三昧

張り切って! 楽しんで♪

トトが熊本に合流して、ワンコの手作りご飯の作り甲斐が2倍どころか

倍々の4倍ぐらいにはなって

このところ 張り切って毎日熱々ご飯を食べさせているプーママです。
a0098757_12343453.jpg

大好物のサツマイモを炊き込んだ雑炊に馬の心臓のボイルトッピング

a0098757_12351228.jpg

この日は庭の菜園で大根を収穫したので、大根葉を使った和風リゾット

a0098757_12365560.jpg

上はプーバージョン、こちらがトトバージョン

a0098757_12484759.jpg

a0098757_1249480.jpg

玄米のお粥に緑の野菜数種と茹で馬肉で

この辺りまでは人間用の器をチョイ拝借だったけど

ついに犬用器が登場
a0098757_12442721.jpg

これはプー用の大皿
a0098757_1244422.jpg

こちらがトト用の中皿

この日の献立は、市販の犬用ベジタブルチップスを使った玄米雑炊に馬ヒレのトッピング

いずれも出来たてなので、待ちきれない犬達を横にして

大急ぎで適温になるまで団扇でバタバタとあおぎ冷ます事数分

お陰様で? ではないかもしれないけれど、ノロノロチビチビ喰いだったトトも

このところプーに負けない早食い犬に変身


何故プーママがこんなにも頑張ってご飯作りをしているかというと

実は熊本に来たトトが余りにも激やせしていたからなんです

   ベスト体重3.8キロのトトが 何と3.3キロしかなくて・・・・

          可哀想な位激やせで・・・・(涙)


     飼い主の隊長も、 「このところ体重を測定する機会がなくて・・・」 

   「なんで トトちゃん こんなに痩せちゃったの?」  なんて言ってるけど・・・


激やせトト君を何とか熊本にいる間に、日頃の体重まで快復させたいと頑張っているプーママです。
[PR]
by mn2486 | 2010-01-30 13:04 | 食彩三昧

ウメボシちゃん広島へ帰る


カテゴリーを旅編にしたけど、これも旅のウチかな?

1月24日  いよいよウメボシちゃんの旅立ちの日がやって来ました。

新米父さんは 大容量と化したウメボシちゃんの荷物と共に、一人車で移動

ウメボシちゃん、新米母さんとその又母さんの3人はJR九州から新幹線に乗り継いでの移動

JR九州は近くの駅に止まる 有明 を利用して

何事もウメボシちゃんの為・・・

グリーン車の個室を
a0098757_12361150.jpg

ちょっとしたラウンジ気分で

ウメボシちゃんはお気に入りのクーファンの中でスヤスヤ

列車の揺れ具合が丁度ゆりかご気分を醸し出すらしく、停車すると目を覚ます、動き出すと寝る

の繰り返しで、なかなかいい感じ

新幹線も個室が取れて、流行りの風邪菌の心配もなく?

無事に広島へ到着

家には車で先に出発した新米父さんが待ち受けていて

ウメボシちゃんは長い距離を移動したにもかかわらず、ずっとスヤスヤとお休み中

広島の家には、新米母さんがネットで注文した便利グッズが
a0098757_12434267.jpg

ベビーバランスの ナンタラカンタラ(名前忘れた) というもの

ウメボシちゃんが身動きする度にゆ~らゆ~らと揺れて

新米母さんのお助けグッズになる事請け合い!

頂き物というベビーカーも
a0098757_12465295.jpg


マンションなので、熊本の家とは競べられないけど、狭いながらも住みやすそうな・・・・・

お気に入りクーファンも、もう必要ないかも・・・・・
  て いうか、クーファンも もうウメボシちゃんには窮屈になってきたし・・・・


その又母さんは2泊3日の旅?で熊本へ帰り

いよいよ1月27日から新米母さんと新米父さんの子育てが始まる

その又母さんが始めた 「ウメボシちゃんの育児日記」 とぎれずに頑張れるかな?

コメントいっぱい入れるから 頑張って書いてね!
[PR]
by mn2486 | 2010-01-28 12:53 | 旅 編

お久し振り~~♪

     
               ひとつ 人より力持ち   060.gif


      ふたつ  故郷後にして  花の東京で腕試し   060.gif


          みっつ 未来の大物ダイ  060.gif


                   066.gif


                    058.gif


                   049.gif    




          てん ♪ てん ♪  天下の田舎~っぺ   060.gif



                  じゃ~~ん!


    田舎っぺ大将の登場で~~す!



a0098757_11142219.jpg



    ふふ   田舎っぺ大将よりは 犬の浪人生 の方が似合ってる?


トト隊 熊本へ今年の初入りです

だけど トッチャン 体重が減って激やせ

トリミング前でモコモコしてるので判らないけど、ベビー用の体重計で測定の結果

              3.435㎏しかなかった・・・・


なので、プーママ腕をふるってご馳走責めに
a0098757_11232039.jpg


  

         トトコロリン 熊本にいる間に、ご飯沢山食べて体力つけようね!


って 書いたら  隊長に姫路で何もあげてないみたいだから  ヤメテよ~~


  って 怒られそう だけど・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2010-01-23 11:26

今年初!

元旦から体調不良に陥っていたプーちゃん

やっとトリミングに行けました
a0098757_22174078.jpg

すっかり撮影台と化してしまった食卓テーブルの上で

       ハイ ポーズ 

    可愛く撮れました~~


そして

トリマーさんから思わぬプレゼントゲット

世界に一つだけの プーちゃんカレンダー です
a0098757_22215596.jpg


実は世界に一つだけ  と言ったけど

二枚あるんです

一枚はPCの前の壁に

もう一枚はどこへ?

             目下お悩み中です034.gif


    ホントに嬉しいプレゼントでした060.gif

    今年は一年中これ眺めて暮らしますね 
[PR]
by mn2486 | 2010-01-21 22:27

気をつけよう!

犬の話題とはほど遠い話になるけど

今日田舎道を車で走っていたら、途中からモミジマークの小型車がマイカーの前を

時速30キロぐらいでノロノロ走行

田舎道とはいっても幹線道路

30キロで走られたら、タチマチにして後ろは数珠繋ぎ状態に

だけど、件の小型車は悠々とノロノロ走行


おまけに、交差点にさしかかると、信号が青でも一旦停車される念の入れよう

青信号で交差点に進入する前に一旦停車してはいけない なんては交通法規に書いてなかったような?


それならグッと我慢の子で後ろから着いて行くしかない(でしょ?)


ところが、いくつ目かの信号にさしかかった時、偶々その信号が赤だったので


      これはぐっと早くから減速してないと危険だぞ


と 私は思った


ところが ところが、  前の小型車はいっこうに減速する気配なし


あっという間にスルスルと信号無視?して行っちゃった~~


またまた ところがところがだけど

その信号無視して行ってしまった車の直後に左側から

普通の速度で走る車が突っ込んで来てニアミスもいいところ


信号無視したモミジマーク のおじいさんだかおばあさんだか知らないけど

そんな危険な状況だった事 気づいただろうか!


まさか? あのモミジマークの運転手さん

    青と赤が逆の色に見えてたんじゃないでしょうね?


      そんな事はないでしょうけれど、怖いですねぇ!


まだ オマケがあるんですよ

スルスル信号無視してと行ってしまった車に、青信号発進しても 間もなく追いついてしまった私

気を付けてはいたけれど・・・・


今度は直進車線からいきなり右折体勢  車を斜めにして停車し、右折待ち

            これには まいりました

片側一車線しかない道路で、直進車線で斜めに留められては どうにもこうにも


        何故右折車線に行かない?

右折車線があるのに・・・・・



こんな体験って ありますよね


世間一般の常識から判断すると、私だってもうしっかり老人  かも?

  まだ モミジマークは付けてないけど・・・・・


毎日必要に迫られて運転してるけど、年々歳と共に運転技術は衰えてきてるハズ


    気を付けよう
[PR]
by mn2486 | 2010-01-20 20:01 | その他

えっ!こんなところで・・・

とんでもない光景を目にしましたので

ちょっと皆様にも見ていただこうかと思いまして・・・・(笑)


事もあろうに・・・
a0098757_1737361.jpg

ここは 食卓テーブルの上ですよ

誰かが乗せてあげた訳でもなく

かってに自分で登ってこんなところでお昼寝なんて・・・・


床に寝るよりは少しは暖かいでしょうけれど・・・・・


      プーがいないっ!

って 下ばかり探していたら、こんなところで行き倒れ状態(爆)


    ・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・


笑っている場合ではない? ですね

しつけがなっていない   と叱られそうです(汗)


             けど、言い訳めいているけれど

                    食事の配膳中には登りませんから・・・・・ 
 


プーちゃんは王子なんだから、こんなスクープ写真は撮られないように 気をつけようね!!! 

a0098757_1749697.jpg


そうそう! そんなお行儀のいい写真だけ撮って貰いなさい!
[PR]
by mn2486 | 2010-01-18 17:50

やっと、やっと・・・

ふふ

食いしん坊の腹をやっと満足に満たしてもらえました♪

昨日からです
a0098757_029511.jpg

下のお皿がこれまで僕が愛用していた器ですけど

今回からは早食い防止の為

というので、大きめの平皿になりましたけど

久し振りの生食に僕は大満足です。

a0098757_032023.jpg

おまけに出来たての熱々と来ているので

フーフーしながら
a0098757_0325912.jpg

まわりの冷めたところからチマチマと

a0098757_0333656.jpg

プーママの目論見通りゆっくりと

最後は洗わなくてもいいぐらいにきれいに
a0098757_0343327.jpg

舐めあげました。

って いっても僕が舐めた後は、お皿がヌルヌルしていて洗剤多めでゴシゴシ洗うんだって・・・・

ちなみに 久し振りの生食のレシピは
  馬の心臓のボイル、白米ご飯、カラーピーマン、ほうれん草、サツマイモペースト、トマト等のカッテージチーズ入りリゾットでした。



そして今日

やっと例のおせちにありつく事が
a0098757_0355489.jpg

これがやっと見ることが出来た僕のおせちです。

今日は和のおせちから 半分だけ・・・
a0098757_0382771.jpg

  献立表  お祝いご飯錦糸卵ときぬさや添え、大山鶏と野菜のジェエル寒天、鮭の黄金焼き、めで鯛最中

     う~~ん んまそう!  


冷凍とは云っても、日にちが経っているので、もう一度火を入れ直して

そうしたら
a0098757_0385217.jpg

見た目 何の変哲もない雑炊になってしまったけど

いえいえ 僕はこれでも満足です。

15日も待って、やっとの事食べられたおせちですから・・・・



明日はいよいよ洋のおせちの登場かな?
a0098757_050886.jpg

  献立表  オーストリッチのロースト、温野菜のサーモンマリネ、カンガルー挽肉のローフ、ケーキ

ふふ  期待で僕の胸が高鳴ります

           洋風おせちの方がお肉いっぱいで美味しそうなんだもん
[PR]
by mn2486 | 2010-01-16 00:59

初雪じゃ~~!

今朝 今年初めての積雪が

去年はなかったから・・・・・

だから、2年ぶりの積雪
a0098757_10393150.jpg

庭一面が真っ白

さっそく初体験をさせなくては

セーターの上から重ね着させて、庭に出してあげたけど
a0098757_10412384.jpg

犬にもあるまじく、ヘッピリ腰で恐る恐る

ボール代わりにタマゴちゃんを投げても、反応は今一
a0098757_10431193.jpg


飼い主ばかりがハッスルしても、いっこうに乗って来ず

仕方ない 遊んでやるか・・・・・みたいに、雪掘り
a0098757_10453927.jpg



               君は犬なんだから もう少しは喜んでよ

               もう僕は結構です!


a0098757_1047138.jpg

と言わんばかりに、引き揚げて来て

残った足跡は たったのこれだけ
a0098757_10483215.jpg


庭の中程まで一往復のみ

                       情けないねーー

                   犬のくせに雪遊びが出来ないなんて


                        いいんです 
 
               僕は犬でも寒がり犬だから、家の中が好きです



そんなだから、君の祖先はネコだった?なんて言われるんだよ!


              軟弱者なんだから・・
[PR]
by mn2486 | 2010-01-13 11:05

今度は XXX が変?

僕の全身写真です
a0098757_117115.jpg


何か変ですか?

僕の下半身です
a0098757_1184966.jpg


心なしかシッポの先端が乱れてますね~

前から見て
a0098757_11103699.jpg


横から見ると
a0098757_11111696.jpg


くどいですけど
a0098757_1111406.jpg


よ~く見ると 紫色に変色した僕のシッポの皮膚が見えるでしょ

えっ!

写真がボケててよく解らない・・・・・

そうですか

写真の事はプーママに言って下さい


このところ ウメボシちゃんばかりが可愛がられて、僕の事皆がかまってくれないもんだから

主役の座を追われた役者さんような?

気分なんです・・・・・・

それで ひとり淋しくシッポを噛んでいたら

気がつけばこのような事に・・・・・

                          そうです!

                     僕はストレスに弱いんです  



でも ここまですると、流石にみんなが気付いてくれて

ウメボシちゃんと同等ぐらいには僕の事もかまってくれるようになりました。


            僕は嬉しくなってワンワン吠えまくって、走り回って

            またまた お目玉を頂くことに・・・・



           僕の立場は微妙です


            どう振る舞えばいいのか   難しいですね!
[PR]
by mn2486 | 2010-01-11 11:22

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧