<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シャネルでポン!

今日は只今熊本に滞在中のトトコロリンが主役です。

隊長、熊本が暖かい土地だと言うことを忘れてしまったみたいで


ワンちゃんの散歩用の服を真冬用のダウンしか持ってこなかったんです。


体格がまるで違うプーとトトでは、借り着もまま成らず


のはずが・・・・・


一枚だけありました!

a0098757_9581944.jpg


ちょっと大きいけど、なんとか着られます


そしてよ~く見て下さい!

        背中にシャネルのロゴマークが

多分?  ていうか、   ほとんど  なんちゃってシャネルだけど・・・・・


プーママがプーに着せたくて買い求めたものの


サイズが会わずにお蔵入りしていた  いわく品

ホントは最初からサイズが小さい事は解っていたけど、これ以上に大きいサイズがなかったので


承知の上で購入した(犬に対しても親バカ丸出し)  いわく品


プー兄ちゃんのお下がりでも、嫌がらずに来てくれている殊勝なトト
a0098757_108211.jpg

食卓テーブルに何か美味しい物はないかと 伺うトト

  トトコロリンは人間の食べ物が大好きな お頂戴犬 なんです。
[PR]
by mn2486 | 2009-11-28 10:11

11月は誕生祝いが・・・・・

先週11月16日は、僕プーチャの5回目の誕生日だったけど

今週11月24日に新しい命が誕生しました!


僕は男の子だけど、僕の妹?は女の子です。



女の子ってすごいな!

だって、生まれてすぐから はいポーズ! ってやってるもん029.gif


a0098757_1733425.jpg


この写真、生まれて30分も経ってない時期の写真なんだって


目下、我が家では誰に似てるかちょっとした論争が持ち上がってるけど

やっぱり新米パパに似てるかなぁ   と、プーママは言ってます。

粥姉は自分に似て欲しかったらしいけど・・・・


でも赤ん坊って日に日に変わるから、まだ誰似なのか解りませんよね




            間もなく 僕とトトは忘れられた存在になりそうです。

a0098757_10353461.jpg

こうやって、プーママのお膝を占領できるのも、今の内だけかも・・・・


               もう既に 僕はトトに取られてるけど
[PR]
by mn2486 | 2009-11-27 10:38 | 時節の話題

冬の風物詩

11月18日早朝

定例の早朝散歩に、今日はトト隊と、粥姉と、プーチャ隊、合計3人と2匹で賑やかに出掛けました。

最近の散歩コースは健軍神社往復コース

何事にも神頼み派の粥姉が、折角だったら御参りを兼ねて神社へ行こうと提案したから


11月15日までは七五三の御参りが早朝から多くて賑わっていた境内も

今週は日頃の静けさを取り戻し、清々しい冷気さえ感じる境内を一巡して


   タダ気をつけることは、ワン達に境内の中でウン.シッコをさせないようにする事

二礼二拍手して、形通りに御参り

           
                  えっ?  賽銭はご想像にお任せです


要は気持ちですから(汗)



で、帰りにやっぱり画図湖へまわってみました。


a0098757_10183290.jpg

今年一番の冷え込みの中、画図湖の水面を朝もやが流れていました。

これぞ 画図湖の冬の姿です!

一年中一定の水温を保っている湧水湖ならではの風景で


これを見ると冬がやって来たなぁ!と感じるんです。


ところで、散歩の後、2匹はトリミングに行ってきました。
a0098757_10244777.jpg


    ブルーのバンダナがとても可愛いでしょう?

トトのは黄色のバンダナで、黒い身体にピッタリで可愛かったんですけど、 トトコロリンの写真は撮影不能
                  (チョコマカ動いてばかりでじっとしてないから)


思いがけず誕プレも貰っちゃいました。
a0098757_1026524.jpg


プラチナムドッグ さんありがとうございました。
[PR]
by mn2486 | 2009-11-19 10:35

オジンの仲間入り・・・・・えっ?

11月16日 今日はプーチャの誕生日ですから

ハッ~060.gif060.gif プーちゃん  060.gif


ハッ~060.gif プータロちゃん060.gif


ハッ~060.gif060.gif

         5歳の~お誕生日~おめでとう~
 
060.gif



今日は5回目のお誕生日だというのに、歌だけのプレゼントでごめんね!

去年はい~っぱいプレゼント貰ったけど、今年は何にもないんだよ040.gif

その代わりに今日一日中い~っぱい ハッピーバースデーの歌 唄ってあげるからね

    後でケーキが届くから もう少し待っててくれる・・・・・

                       あっそ-だっ!

今日はトトコロリンがお祝いに姫路から来てくれるんだよ 
                      (ホントだよ)



だから ケーキはトトちゃんと一緒に食べようよ

                待てる?      

           喰いシンボのプータロちゃんは待てるかなぁ? 


-:5歳といえば、もうオジンの仲間入りなんだから、これからは食い意地もホドホドにしようよね!


我慢するから 今年のケーキはどんなのかって?


今年のはパピーの頃にしつけでお世話になったN先生の手作りケーキだからね


          きっと きっと   美味しいから  

                             待ってるんだよ!


     ジャジャ~~~~ン 
a0098757_1912773.jpg

        ハッピーバースデーってクッキーで書いてある・・・・・・・・・・・
a0098757_19183432.jpg

        上から見るとこんなだよん 067.gif

a0098757_19125133.jpg
 
      先生からのお祝いメッセージと使った材料が


ちなみに   ワンケーキだけじゃなく、人間用にはプーママと粥姉の手作り


            洋ナシのフラン  風?
a0098757_192213100.jpg
 

見かけは今二?位だけど、お味はサンママのケーキに匹敵する位のウマウマ度ですよ?


        トト隊が到着したら皆で一緒に食べましょう



        それで 今年の誕生お祝い勘弁してね プーちゃん















          
[PR]
by mn2486 | 2009-11-16 19:46

朝の散歩で Ⅱ

朝 散歩の途中ではいろんな事に遭遇します。


ある朝にはこんなワンちゃんに出会いました。

a0098757_1543535.jpg



ちゃんとハンドルに手をかけて、サドルならぬチューブをまたいで上手に乗ってます


                   可愛いですねぇ!



毎朝お父さんの自転車に乗ってお散歩に来るんだそうです。


無芸大食なだけの我が家の飼い犬には逆立ちしても真似出来ない芸当です。


あまりに可愛かったので、お声をかけて、写真を撮らせて頂きました。





そして今朝は

a0098757_155921.jpg



西の空にこんな虹が出たのを見ました。


ホンの5分間ぐらいの短い時間だったので、気付いた人も少なかったのでは?


最初は、こんな風に中途半端な虹だったんですけど
a0098757_1613347.jpg


こちらも見てる間に消えていって


1~2分後ぐらいだったでしょうか?空を見上げると先程の虹が現れていたんです。


昔の人々は 虹が現れると瑞祥だと言ってたそうですけど (ホント?)


我が家には何も特別いいこともなく 一日が終わりそう!


いよいよ 明後日はプーチャ5歳の誕生日です!


  プーちゃんいい事あるといいね♪ 
[PR]
by mn2486 | 2009-11-14 16:09

頑張る親子?

冬が来る前に、庭の菜園で栽培していたバジルをかがりあげて収穫しました。
a0098757_1313156.jpg

↑の写真は既に葉をもいだ残骸

最初は丁寧に一葉残らずもいでいたけれど、段々面倒になって来て・・・・・


写真をみるとかなりいい加減  まだまだきれいな葉っぱが残っているけど・・・・


それでも収穫した葉はこんなに
a0098757_13212429.jpg

       これ結構おおきなバケツです


上から見ても
a0098757_13223368.jpg



これほとんど全部バジルペーストにしました。
a0098757_13234046.jpg


さっそく今夜はバジルペーストたっぷりのパスタが食卓にのぼる事でしょう!


これらは春に植えたバジルの種が落ちて育った秋バジルで、夏前にも同じように春物のバジルを収穫したのに、一体誰がこんなに食べるんでしょうね?


心配ご無用ですよ006.gif


我が家では、バジルペースト大人気なんです。

生魚が大好物のプーパパの為に、カルパッチョ風バジルソース味なる洋風お刺身になったり

サラダのドレッシングになったり、バジルペーストをたっぷり塗りつけた焼き魚やステーキソースになったり


多分今年中には消費してしまいます?


そして?


お次は ラ.フランスのコンフィチュール


粥さんが頑張って作りました
a0098757_13395915.jpg



材料は  ラ.フランス、50%の砂糖、バニラビーンズ、ブランデー、多めのレモン です。



         手前褒めですが、メチャいけてます!


悩みはこのコンフィチュールを使って、何を作るかですけど


今一決め手が見つかりません


有効活用法をご存じの方教えて下さいませんか!

静かなプーさん?
[PR]
by mn2486 | 2009-11-07 13:45 | 時節の話題

朝の散歩で

11月に入り、熊本も朝夕の冷え込みがそこそこきつくなってきました。

早朝の散歩も、着込んで出掛けないと、スタート時は寒くなりましたけど、未だなんとか頑張ってます。


そんなある日、オープン以来お世話になっている Rone の方へ歩くコースをたどってみました。

a0098757_17112738.jpg

         -: ごめんください

         -: 誰かいませんか?

Rone の近くへ行けば絶対にお立ち寄りしなければ治まらないプーチャ君



声かけても返事のない ガラスドアに向かって 何度も突進!の繰り返し


         -: 今何時だと思う?   6時40分だよ

         -: でも 部屋に灯りがついてるよ 

         -: 灯りはついてても誰もいないんだから、そろそろ家へ帰って朝ご飯にしようよ


a0098757_17233297.jpg

何より大好きなご飯でつっても、テコでも動かず座り込みを続けるプーチャ君



10分ぐらいは Rone の玄関前で座り込み



やっと諦めた?
a0098757_17272144.jpg
 
未だ未練げにドアを振り返り振り返りしながら、帰る事に・・・・・・

でも  やっぱりもう一度!
a0098757_1728376.jpg


この階段を駆け上り

       -:  ごめん下さいってば~       やっぱり誰もいないみたい・・・・・・・・・・・


         -: お花さんたち 僕又来るね
a0098757_17305011.jpg



          しょんぼりとうなだれて


           いたのはホンのひとときで


        すぐに気分転換出来るところは流石にワンちゃん



ご飯が待ってる家へいそいそと帰って来ました。


この秋は 毎日違うコースで散歩をしていて、ある日は県庁周回コースだったり、競技場コースだったり

又ある日は、健軍神社往復コースだったり、画図小学校へも行ったり、結構ハードな散歩をして平均7000歩は歩いて頑張ってますよ049.gif


時々は朝の散歩でデンちゃん達とも会えるんだよ
a0098757_17433939.jpg

[PR]
by mn2486 | 2009-11-05 17:43

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486