<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

思いがけず!

今日は秋の味覚 二題です。


今日予告なしに突然!

サンちゃんママ作のあの美味しいリンゴのケーキ067.gifをゲット


手付かずの状態の写真を撮る間もなく


ごらんのような有様に
a0098757_194047100.jpg



こうなる前に実は一悶着あって


     :今食べたら夕飯が旨くないっ  
      今は喰うなっ  どうせ 誰もいう事聞かんと思うけど  ・・・・・ 嫌みなプーパパ

     :えーっ!私今お腹いっぱいで何も入らない  ・・・・・・・    粥姉

     :俺 後で食べるから    ・・・・・・・    兄

     : ・・・・・・・・・・・     無言は食べたい一心のプーママ



この発言を守れたのはたった一人だけ


意志強固なお兄さんだけが、食べなかった


一番にキッチンに隠れて ムシャムシャやったのは?


                            プーママだと思うでしょ?


実は今二人分食べてる 粥姉でした  


そして、2番手は何と!


絶対に食べない我慢しろと言っていた プーパパ


ちよっとだけプーママと粥姉がケーキの側を離れた透きに、こっそり一人で食べてた003.gif



        散々憎まれ口を聞いてたはずなのに   ねっ!



もちろん プーママだって、負けずに3番手をうけたまわりましたとも012.gif


市販のケーキは食べないプーパパだって、サンママのケーキだと言うと食べるんです


サンママのお手製は、どこが?と聞かれても上手く説明出来ないけれど、


とにかく ひと味違うんです


           ウマウマ なんです!



キッチンで粥姉とワーワー騒いでいたら



お兄さんがこっそり小さな声で聞きに来ました


               :まだ俺の食べる分あるよね?


        :  ある ある 大丈夫よ



って 答えたけど、いつまであるかなぁ?



          : 明日まであると思う?



              :じゃ~どっか 隠す?


          :でも それ ちょっと ひどくない?
 



こんなになったお皿かかえて ウロウロ
a0098757_20191345.jpg


 


ケーキのせいで、今夜は眠れない夜になりそうです 014.gif 



そしてお次は  


大秋柿ゲットの話題


先日の事、デパートへ買い物に


あれやら これやら 手当たり次第に選んでいたら
    (すごい贅沢してると勘違いはなしよ   出産の準備ですから)


財布の中身が足りなくなって、外商カードを使う羽目に


ところが、 いやいや使ったカードのお陰で


        :外商カードご利用のお客様へプレゼントがございます


  :ご利用金額に応じて いろいろと用意してありますから、どうぞ外商サロンへお越し下さい



期待も何も   してなかったのに


行ってみれば     大秋柿の箱がデーーン 


   あっ  こ  これ   これ下さい 
a0098757_20295021.jpg



そしてこちらも 我が家へ持ち帰ってすぐに胃袋に納めてしまいました041.gif
a0098757_20314237.jpg





思いもしてない時に 突然頂き物をするなんてねとっても幸せな気分になれますね


それも美味しい食べ物だったりすれば 最高の気分ですよ016.gif
[PR]
by mn2486 | 2009-10-29 20:35 | 食彩三昧

この秋 カモの初飛来!

3.4日前の朝の散歩で発見!


何か水位が下がってない?
a0098757_19381289.jpg


つい2.3日前に確認した時には、もっと水位が高かったはずなのに


まだ10月なのに、今年は早々と画図湖の水位は冬モードになったのね
(何故だか私は知りませんけど、冬になると画図湖の水位が下がるんです。
  理由が分かる方いらっしやったら教えて下さい)






そして、今年は早々とカモの飛来も
a0098757_19333959.jpg



水辺のあちこちにカモたちがスイスイと
a0098757_19344859.jpg

       わかるかなぁ?     写真中央にカモの泳ぐ軌跡があるの



まだ、飛来したカモの数は少ないけれど、間もなく水面を黒く染めるぐらいに、いっぱいのカモ達が飛来して来る事でしょう



季節の移り変わりが目に見えて感じられるこの頃です。
[PR]
by mn2486 | 2009-10-23 19:47 | 時節の話題

遊び心で

私 こんな物ゲットしました。
a0098757_8304159.jpg


熊本市の「水」検定3級の合格認定書です!


熊本市が毎月発行している [熊本市政だより] 9月号にたまたま 「水」検定の問題集が載っていたので


画図湖の畔に住んでいるからには、少しは水のこと感心持たないとね!


なんて、ちょっとお遊びのつもりで、解答書を送ったんだけれど



すっかり忘れていた先日、熊本市から郵便物が届き、何事やあらん?



              と、開いてみれば・・・・・・・・・・・



      ひゃっ ひゃっ ひゃっ (これプーママ風喜びの声)



     合格通知じゃあ~りませんか016.gif



合格通知なんて、運転免許取得の合格以来の出来事じゃ?


                  ウン十年振りの快挙????だよね



問題の数は30問だったか? 50問だったか・・・・・


簡単な問題から、結構難解な問題まであって、全然期待してなかったのに



思ってた以上に点数稼げていて ちょっと嬉しい♪


誰に自慢も出来ないので、せめて家族の反応はと


                  ネ ネ  ネネ  見て  見て!


とアピールしてみるも、まったくの無反応!


                       皆から無視された~~





目下 我が家では、ニュー家族の誕生を待ちわびる気持ちでいっぱいで


他の事になんか 気を割いている余裕はなさそう




    プータロちゃん  このまんまでは、来月の君の5歳の誕生祝いは期待出来ない!



                  か も よ ?


       067.gif食べられないかもね
[PR]
by mn2486 | 2009-10-21 08:58 | その他

モデルさんごっこ

先週のことだけど


デンちゃんとフラちゃんが voila!  新しいカラー&リードを見せに来てくれたので


一緒に写真撮ろうよ って事になって



写真撮られ慣れしているプーさんは
a0098757_11562152.jpg

おすまし顔でこの通りだけど


3匹揃って遊びたい一心のデンちゃんとフラちゃんは介添え者付きでやっとの事
a0098757_11584835.jpg

       デンちゃんアーガイル模様が似合ってます!
a0098757_1159485.jpg

     フラちゃんには名前にちなんで、花模様のカラー&リード  素敵ですね!


ところで
この2枚を撮るために、何度ソファーへの乗り降りを繰り返した事か
 

      デンちゃん: なんで僕ここにおすわりさせられるの?  お遊びの方がいいんだけど・・・・

      フラちゃん: 僕だってお座りはイヤだっ!   みんなと遊びたいよう



犬語を通訳すると、多分こんな事を言ってたんじゃないかな



とにかく、飼い主二人の悪戦苦闘振りをご披露できないのが残念!


日頃のお利口さん達はどこへやら


マテ!  と言っても、どこ吹く風で知らん顔025.gif


おやつで落ち着かせようと試みても、



こうなる
a0098757_122951.jpg



マテ! も おやつ も効果がないときには



             いったい どうすりゃいいの?



飼い主達は、ついにギブアップ025.gif


3匹一緒のそろい踏み写真は諦めました・・・・・・・・・・・


           モデルさんごっこは難しい・・・・・・・・・・・007.gif




写真撮影から解放されたとたん


若くて元気いっぱいのフラワーちゃんに負けじと、5歳になったデンちゃん、5歳間近のプーも



家中を背中を丸めて徒競走ごっこ



こっちの方はすこぶる快調で、飼い主の手を患わせる事もなく



               もう 今日は夕方の散歩は必要なしかも?



 なんて言いながら、一緒に画図湖へ散歩に出掛けたのでした。




                  次の機会には是非一緒の写真撮りたいね♪
[PR]
by mn2486 | 2009-10-19 12:27

僕のこだわり?

                   僕の好きなこと・・・・・・・・・・・



                 僕の好きなもの・・・・・・・・・・・?




                     僕の こ だ わ り・・・・・・・・・・・


プーパパの靴下を盗んで逃げる事
a0098757_12133239.jpg



これだけは 「返してっ!」 と言われても、すぐには返せないもの


a0098757_12165542.jpg

こうやって様子を伺いながら・・・・・・



でも  でも  無視されると つまんないから


a0098757_121801.jpg

無理矢理くっつきに行って、この通り



次はプーママの物
a0098757_1219953.jpg

                 咥えて様子を伺い

a0098757_12194342.jpg

                おろして様子を伺い


やることは誰の靴下でも一緒なんだけど・・・・・・・・・・・


次は粥姉のものも
a0098757_1222185.jpg

      あっ  落ちてる~~  拾わなくちゃ


a0098757_12224959.jpg

     急いで逃げたけど、誰も追ってきてくれない・・・・・・・・・・・


a0098757_12234277.jpg

    僕  粥姉の靴下持ってるんだけど ・ ・  ・  ・



           

                 みんな無視かよ~~025.gif





               つ ま ん な い   





                       遊んでよ~~




        ダメでしょっ!    

                  

              それ おもちゃじゃないんだから返しなさいっ 



         あわれ ベトベトになった靴下君達は洗濯機で即洗われる運命に
[PR]
by mn2486 | 2009-10-15 12:31

似合うかなぁ!

最近夕方の僕の散歩担当になったお兄さんが

10月の初めから、久し振りに東京へ出掛けていました。

a0098757_10554012.jpg

                     これ 僕へのお土産


a0098757_10564664.jpg

                着けるとこんな感じ   似合ってる?


                さすがお兄さん!  サイズはピッタリ


このバンダナ付きカラーには、お揃いのリードがなかったとかで、毎朝ロングリードにセットして
プーママと歩いてるけど、


すれ違う人達から「おっ 可愛いね♪」って言って貰って、密かに僕は鼻高々058.gif049.gif


プーパパとママには、リクエストだった加賀棒茶、


お兄さんは何をしに東京へ行ってたかと思ったら、秋冬物の服を仕入れに行ってたらしい。
永いこと東京で暮らしていたので、馴染みのお店があるのかなー?



お兄さんの留守中に、僕の友達犬デン.フラちゃんが遊びに来てくれて


まずは、家の中を3匹で駆けめぐる駆けっこタイム

その次は、僕の持ってる かおくん 達がデンフラちゃんにも大人気で、激しくカミカミごっこ


最後は仲良く軽食タイム
a0098757_1111457.jpg

真ん中のベルベットみたいな毛並みの子がフラちゃん、右端がデンちゃんです

フラちゃんは僕の食べっぷりが気になるらしく、目線がチラチラ

僕は何も気にせずひたすらかっ込み、一番に完食!


だけど、体格ではフラちゃんに越されてしまったみたい・・・・・

食卓テーブルの上の僕が立ち上がっても届かない位置にフラちゃんは届いてしまうんだもん007.gif


フラちゃんはまだ8ヶ月だというのに・・・・・・・グングン成長してるんだ



この後、3匹と二人で仲良く夕方の散歩へ

      やっぱり 友達と一緒の散歩は楽しいな060.gif
[PR]
by mn2486 | 2009-10-10 11:23

さわやか~~♪

夏の間おサボりしていた早朝の散歩

一念発起して、久し振りに5時起きしてスタート

いきなりだけど、今日はロングコースに挑戦するぞ~~!

熊本の5時はまだ真っ暗

a0098757_11581113.jpg

この写真の撮影が5時45分

カメラの感度かいいせいか、実際より明るく見えてるけど、まだ暗い中を久し振りにプーと歩くと

肌寒いくらいヒンヤリとして、空気が美味しい

a0098757_1243148.jpg

誰もいない散歩コース、プーも思いっきりクンクン臭いかぎをを楽しんで・・・


                    あれっ?


                  お化けが写ってる!



                 と、思ったら、自分の影?


a0098757_1261727.jpg

1ヶ月前は多分大勢の人がウオーキングを楽しんでいた筈なのに、今朝は人影もまばら


a0098757_128031.jpg

6時8分  明るくなってきたけど、誰も歩いてない


a0098757_12102054.jpg

6時13分  東の空が赤く色づいて、間もなく太陽が見えてくるかも・・・・

ここは春以来の下江津


ウォーターレタスが繁殖して湖面のあちこちに、上江津湖もそういえばウォーターレタスがいっぱい繁殖して

除去作業が追いつかない


a0098757_12182530.jpg

下江津湖畔にある動植物園を裏っ側から一周して、やっと正門前へ到達


久し振りのせいか、ちょい疲れたなー025.gif


まだまだ頑張って歩かないと、我が家は遠いのに・・・・・




ヘロヘロになって我が家へ帰り着いて、丁度7時


これから 朝食を作らなくちゃいけないのに・・・・・・つ か れ た !


明日はもう少し短いコースにしようっと。


                      なんせ、年だもんね!  


                     無理は禁物よ 056.gif
[PR]
by mn2486 | 2009-10-04 12:28

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧