<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年はこれで笑い納め

今年の最後の更新は、笑える話二題で締めくくり

まずは、時節をわきまえてないダメ主婦の話

今日は12月30日

世の中の主婦は、迎春の準備に追われて、忙しく立ち働いている筈


なのに・・・・・・


ここに一人、暮れの掃除もせず、おせちの準備もせず、もちろんの事迎春の飾り付けなどもっての他の人有り

何をしているかと、こっそり覗いてみれば、何もこの時期にそんな事しなくても・・・・

a0098757_14115933.jpg

               海苔の佃煮だそうです。

何故そんな物作る気になったの?

と問えば・・・


      :ル.クルーゼのクリスマスバージョン限定品を買ったから
a0098757_14203821.jpg



ふ~~ん それで、海苔の佃煮な訳?


         :たまたまもらい物の浅草のりが沢山あったから


余所の奥様方は もっと違う事で働いてると思うけど・・・・
それに、お正月の準備をしている振りだけでもしてないと、マリックさんの雷が落ちるよ


         :へへへ  いつもの事だから大丈夫だよ! 


と言いつつ、
続いては、誰のだか知らないけど、せっせと帽子を編んでるどこぞの主婦失格者



こんなで 家だけお正月が来なかったらどうしよう!007.gif


     *******     *******   *******


お次は どこの誰の話かは言えませんが


この不景気風が吹き荒れている時に、そこの家だけはお金があふれるほど転がり込んでいるという羨ましいような、ウソのような 話です。

あるところのある人が、12月を前にして、急に引っ越しを思い立ち、越した所のあるマンション

リビングから外を見てみると、意外な物が
a0098757_14461798.jpg


携帯メールで送ってきたものなので、ちょっと見にくいですが、実は隣のビルの屋上に

鎮座ましますのは <金持ち稲荷> なのだそうです。

これは良いところに越して来たと、神頼み一途のこのある方は、毎朝手を合わせて

お祈りしていたところ、何故か夫妻共々仕事が急に忙しくなり、帰宅は毎夜午前様

    :もう 身が持たないから こんなに忙しいのはゴメンだ~~!

    :もう勘弁してよ~~!

    :三度の食事も取れないんだよ~~!


とは云え、仕事が増えれば収入もそれに見合う物


           ザック ザック  

とは行かないまでも、この年末収益倍増でウハウハ なのだそうです。

これもひとえに <金持ち稲荷様> の御利益


と信じて疑わない人一人


羨ましい話です!

1ヶ月でそんななら来年一年間12ヶ月間どれだけ稼げる訳?


    こわ~~い反動が来ませんように!041.gif


つまりませんでしたね・・・・・・・   お後がよろしいようで・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2008-12-30 15:07 | その他

手前褒めですが・・・・

今年は何故か かぼす やら すだち やら 私の苦手な酸っぱい物ばかり頂く事が続き、貯まりに貯まって・・・・

              だったら 処分したら?

娘達はきっとそう言うだろうと思うんですが、戦後の物不足時代を知っている世代のプーママは

               勿体なくて 捨てるなんて・・・・・


                  そんな事は無理!


                     そこで、一念発起!


     自分で使えない物は、貰って貰える物に変身させよう!


こんなものに変身させてみました。
a0098757_12103155.jpg

                自家製かぼすポン酢

ところが?

           驚いた事に  これが美味しいんです


酸っぱい物はホントに苦手な私でも、口に含んでいたいような、舌の上で転がしていたい様な まろやかな酸味が最高!

          我ながら 傑作が 出来ました。

作り方はいたって簡単!

かぼすをレモン絞りでせっせと搾っただけ・・・・

諸々の調味料一切なし

唯 唯 味の決め手は  これですっ!
a0098757_1216964.jpg

            天然だしの素   大分県の産

搾ったかぼす2に対して、↑の天然だしの素3の割合で合わせただけ

天然だしの素が手元にあって、かぼす すだち 柚子が手元にある方は是非是非お試しを!


お陰様で 作っている最中にマリックさんの弟夫婦が訪れ、早速貰って行ってくれました。

義妹はお料理教室を開いているらしくて、大量1リットルも持っていってくれましたので

私の 当初の目的はその日の内に果たせたのです!

       よかった~~049.gif049.gif049.gif 


でも ちょっと心配が・・・・・

  これ 料理に使った時に、果たしてポン酢として使えるのだろうか?

そのままで美味しすぎるという事は???


そこで 夜の食事時に使って見ることに

結果

          和え物にした場合   結構いける!

      焼き魚にかけた場合(塩鯖だったけど)   塩に負けた~~



          湯豆腐とか 鍋物のタレに使ったら美味しいと思えます


ということで、恥ずかしながら手前褒めで恐縮な一幕でした。

                                 チョン チョン   おしまい   
[PR]
by mn2486 | 2008-12-27 12:37 | 食彩三昧

昨夜のクリスマスイヴ僕は最高に幸せだった!

067.gif僕のイッチ番好きなケーキを思う存分食べられたから  えへへへ006.gif

今年の僕のケーキは
a0098757_913489.jpg

ジャ~~ン  こんなもの049.gif

どんなに食いしん坊で大食家の僕でも、流石に一個丸々一度に食べるのは・・・?

とプーママが言うので、半分で我慢です。
a0098757_9164441.jpg


この半分は親友のデンちゃんに貰って貰いました。

今年のケーキは生クリームの代わりにじゃがいもとヨーグルトを練り合わせたものを使用してあり、中は南瓜のペーストを巻き込んだスポンジ生地でした。
トッピングはフレッシュフルーツと特製ビスケット

去年もそうだったけど、過去に僕とトトがしつけでお世話になった先生のお手製ワンケーキなんだ

誕生日にたいちょがプレゼントしたくれたケーキは見るだけケーキだったけど、今回は安心して食べていいんだ001.gif

では おもむろに    これからいただきますよ♪

まだ まて がかかっている状態で これ
a0098757_9243491.jpg

             まだ僕食べてませんから・・・・

      一秒でも早く食べられるように鼻先をケーキにくっつけてるだけですからね006.gif

では ?  用意はできましたから スタートしますよ061.gif
a0098757_9275027.jpg


             パクパク ムシャムシャ   15秒経過・・・・

a0098757_9285485.jpg

はいっ もうほとんど入ってません

                 さらに  5秒経過・・・・

a0098757_9295979.jpg

お皿の中はまるで洗ってあるようにきれいに完食です。066.gif

   だったの20秒でこの有様
   
                    


           ご馳走様でした~~♪


           ところで、僕の夕ご飯は何時貰えますか?


                  ?    


:今のが今日の夕ご飯なんだけど・・・・


            そ ・ う ・ で ・ す ・ か 002.gif



そんなにガッカリしないで    ホラッ 見てごらん!

メッセージがついてるよ
a0098757_9495538.jpg


ね! プーチャ君  素敵なクリスマスを!  って・・

プーママからもクリスマスプレゼントをあげましょう!

君は靴下を持ってないから、サンタさんからお預かりしてたんだよ。
a0098757_9551280.jpg


               ギャハァ~~♪

                緑色のタマゴちゃんだ~~♪

            僕 緑色なら識別出来るんだよ!

                うっれしいなっ~♪

         サンタさん有難うございますっ070.gif


            皆さんも   メリークリスマス
[PR]
by mn2486 | 2008-12-25 09:59

案内板

昨日アップしたばかりですけど、プーのちょっと面白写真を  RONE  でアップして頂いたので是非見に行って下さい。




如何でしたか?

次回は是非動画でご紹介したいと思っています。
お楽しみに!
[PR]
by mn2486 | 2008-12-20 18:41

全部僕です!

ネタ不足の折から こんな事をしてみましたけど・・・

生後3ヶ月頃のモシャモシャカット
a0098757_2050844.jpg

この頃は4㎝の長さにカットしてました。今では考えられない長さです。

1才の誕生日頃のカット
a0098757_21131099.jpg

4㎝こそ卒業出来たもののこの頃も相変わらずのモシャモシャ君でした。

この時期 僕の故郷(僕がいたペットショップ)でカットして貰っていました。
a0098757_21504074.jpg



a0098757_21172120.jpg

始めて今の家でお正月を迎えた新春の頃

ちょっと耳が短くなっています。

益々耳が短くなって、何か不細工な顔になってますね~!
a0098757_2120612.jpg

1歳半の時の僕でした。

夏 いきなりの大変身!
a0098757_21221484.jpg

粥姉さんに 「こんな顔やめて~っ」って、大不評でした041.gif
 
2歳の誕生日
a0098757_21254146.jpg

夏のピーナッツカットから必死で伸ばして 元に戻しましたよ。

耳も今までになく長くしてもらって ちょっちだけハンサム君になれたかな?


3歳の頃から今カットして貰っている R ONE でやって貰ってるけど、耳を短くしてみたり
マズルを比較的小さくして貰ってみたり、僕はまるでプーママの移り気の被害者なのです。

そして最近はこれ!
a0098757_21373953.jpg


そして下はつい1ヶ月程前のですから
a0098757_21321992.jpg

違いが分かりますか?

ちなみに僕は1年間かけて1キロのダイエットに成功しました!
写真で違いが見えるのかな?
a0098757_2142914.jpg

上はダイエット前、下がダイエット後ですけど・・・
a0098757_21433549.jpg


        ありゃ?

サイズの変化は解りませんけど、僕の毛の色が薄くなったのだけはバッチリ判りますね

プーママは10才でいいから 若くなりたいって言ってるけど

       僕だって若い頃に戻りたいなぁ!  ガックリ!



つまらない事してみなきゃ良かったかな~? 

                  お粗末さまでした!
[PR]
by mn2486 | 2008-12-19 21:48

先日の夜の事 デンちゃんが遊びに来てくれました。
a0098757_11134849.jpg

     デンちゃんははにかみやさん?なかなかカメラ目線をとってくれません

プーとデンちゃんはとても仲良しなんです。
a0098757_11152363.jpg

   遊んでる最中は動きが激しくて、私のカメラではとても追い切れません
   全部ブレブレ写真になってしまいました


デンちゃんはホントによい子で誰とでも仲良くできるんですが、我が家のプーはえり好みが激しくて仲良しワンちゃんは数える程しかいないんです。

飼い主としては、誰とでも親しくできる子になって貰いたいと切に願っているのですが、未だ叶わずの状態002.gif

そんな我が儘いっぱいのところが王子と呼ばれてる所以でしょうが、早く成長して王子を返上して貰いたいものです。


ところで、デンちゃんはマリックさんが大好きで、遠くからでも見つけるととても喜んでる仕草をしてくれるんだそうです。

そんなデンちゃんなのに、完全朝型人間のマリックさん 眠気 対 デンちゃん  の勝負、やっぱりデンちゃんに勝ち目がありませんでした。
折角遊びに来てくれたのに、ほんのちょっとしか相手をして貰えなくてごめんね040.gif

マリックさんの代わりにこんな遊びをしてみましたけど・・・・・
a0098757_1131377.jpg

  クマちゃんスヌード  プーのなので、ブカブカですけど

プーはデンちゃんの受難をよそに037.gif
a0098757_11451176.jpg


飼い主達は喜んでキャァキャァ笑ってるけど、当のデンちゃんにしてみれば 良い迷惑 
a0098757_11392546.jpg

何とかはずそうと悪戦苦闘の真っ最中!


デンちゃん大丈夫?と 言っているのでしょうか?

それまで知らん顔でおもちゃを振り回していたプーも近づいて来ました。
a0098757_11435772.jpg


ひとしきり笑いさざめいた後 (飼い主達だけですが)
a0098757_11503962.jpg

今度はバンダナです。

これもブカブカ

プーとのサイズの違いが分かりますねぇ!

でもこれもデンちゃんには鬱陶しいようです。
a0098757_11523377.jpg


あんまりいろいろやり過ぎて 「もうプーちゃん家には行かないっ」 ってデンちゃんに言われると淋しいので、解放してあげました。

後は2匹で楽しく?遊んでる中、デンちゃんママが Voila! のクマちゃんスヌードが欲しいとおっしゃるので、 Voila!のホームページへお邪魔して買い物三昧

デンちゃんママ 太っ腹にド~ンとお買い物、私もつられて ついつい・・・・・037.gif


久々にいっぱい笑って、楽しい夜でした041.gif

デンちゃんとデンちゃんママ又来て下さいね~~~!
[PR]
by mn2486 | 2008-12-14 12:00

悲劇は夜に・・・・?

ある夜     ・・・・・・・・・・・    と言っても最近の出来事


元々が早寝早起きの逆を励行中の私

12時の鐘の音は鳴らずとも、12時を超えないと眠気がやってこない体質

ちなみに 我が家の家族の睡眠時間帯は てんでんバラバラ

マリックさんは夕食がすめばベッドへ直行

            時間を示せば午後7時~~午前5時  たっぷり10時間の睡眠

                   見事に早寝早起きを励行中


長男は朝食がすめば即行でベッドへ  ???

    つまり昼夜が逆転   こちらも睡眠時間は充分のはず

そして私はといえば

    午前1時頃~~午前7時     睡眠時間6時間

タダでさえ睡眠時間が一番少ないのに、



             寝ようかな?

と思って寝室を覗いてみれば、大きい男性と、小さい男性が爆睡中
              (注:大きい男性はマリックさん、小さい男性はプーチャ)

それも騒音のおまけ付きで

                    やばっ! 

覚悟を決めて、隙間に潜り込んではみたものの

       左の耳には    グーッ カーッ!  グーッ カーッ!

                   右の耳元からは    クーッ スーッ!クーッ スーッ!

折角の眠気もこの濁った音の協奏曲に勝てず

     まぁ 仕方ないから読書でもするか    
                   と、この頃まではまだ余裕があったけれど


              と こ ろ が

やっと とろとろと眠りに落ちようとしていたところへ

小さい男性が 何とした事か?夜泣きを

      クォ~~ン  クォ~クォ~クォ~~ン  ~~~~


起き上がってなだめたりしている内に、折角の眠気はどこへやら


 007.gif 羊が一匹  羊が2匹  羊が3匹 ~~~~~~~~~007.gif 


    左の騒音は継続中!         あーぁーっ  これじゃ寝られない033.gif  


悶々としながら時計とにらめっこ


気分転換に トイレへでも行って来ようか とも思ってみても、右側の男性にしつかり右腕を取られて身動きもまま成らず、時計の針だけが容赦なく進む中

左側の騒音を何とかして止めなければと思っても、↑の状態のせいで、鼻をつまむにも届かず、枕をひっぱってみても静になるのは一瞬の事

    クソーーッ!

   明日になったらこの恨み晴らさずにおくものか   


なんて 毒づいてはみるものの

           これまた 何の効果があるわけもなく


   もう4時だよ~

        今から寝ても私の睡眠時間は3時間しかないじゃない042.gif


と ここまではしっかり意識があったので、多分その後ウトウトしたのだろう

ところが ところが


またしても小さい男性が  クォォォォォォ~~~~ン

   な ん で や ね ん 
                        (何故か関西弁が)

 君 君 私に何か恨みでもあるの? 

なんで母さんの眠りハナにばかり夜泣きするん??

お願いだから 母さんの睡眠の邪魔をしないでくれない


         zzzzzzz          

                      zzzzzzzzz

                                     zzzzzzzzzz

この日の朝 いつもに増して寝坊しましたとも!

それでもたったの2時間しか眠れませんでしたけど・・・・・


当然ですけど、大きい男性が起き出した時も、小さい男性が一緒に起きていって、しっかり朝ご飯をもらって二度寝しに来たことも知りませんでしたけど・・・・・


          こんな悲劇二度と経験したくないっ!!


                 勿 これは悲劇 です! 


だって 朝から鏡が見られませんでしたから

女性だったら想像つきますでしょ!寝不足の顔
[PR]
by mn2486 | 2008-12-04 20:38 | その他

何故かハッスル


今日から12月・・・・・

間もなく2009年を迎える事に・・・・なんて思った訳じゃなかったんですけど

     いきなり    猛然と     何か    頑張ってみたくなって

と 言っても、大したことが出来る訳でもないので


こんな事を頑張ってみました。

a0098757_16334778.jpg

料理下手な私の為の貴重なレシピ集

結婚して以来の 今ではもう使えそうもないレシピもあったりしたので

この際思い切って処分したり・・・・・



そんなことしていたら

今すぐにでも作ってみたいものも出てきたりして

a0098757_16382331.jpg

     トマチン味噌

たまたま材料が揃っていたので・・・・

ついついこんなにいっぱい作ってしまいました。
a0098757_16395280.jpg


トマチン味噌の美味しいニオイに刺激されて

お次は
a0098757_16405040.jpg

箱で頂いたリンゴ

新鮮なうちに・・・・
a0098757_16413960.jpg

リンゴのグラッセが出来ました。

ところで このグラッセの煮汁の再利用法
a0098757_1649416.jpg


皆さんはどうしていらっしゃいますか?

私はフレンチトーストの卵と牛乳に加えて使っていますが、他に美味しい使い方をご存じでしたら教えて下さい。

トドメはワンごはん
a0098757_16494469.jpg

犬仕様で ミネストローネ風に作ってみました。

トマトを沢山使っている割には黄色くなったのは、少量のカボチャが入っているせいです。
勿論タマネギ抜きですよ!


     こなん事に精を出すより 大掃除でもしたらどうよ!

って声が    どこからか飛んで来そうな     気がします。

お次は 窓ふきでもしている記事のアップにしましょうか(笑)
[PR]
by mn2486 | 2008-12-01 16:59 | 食彩三昧