<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食べ物の恨み?

事件は先週の水曜日

水曜日といえば、 R ONE でのフィットネスの日

その R ONE での出来事です。

季節柄 R ONE にも 立派なクリスマスツリーが登場しました。
a0098757_21283738.jpg


食べるものにしか興味のない我が家の王子、去年まではクリスマスツリーには見向きもしなかったんですが・・・・・

今年はいきなりツリーに向かって突進!
a0098757_2152866.jpg

       これは後日撮ったイメージ写真です
                        何事?・・・・・・

深く考えもせずにツリーに近づかせてしまったのが失敗の元・・・・・

       なに?    なに? 

           と思う間もなく・・・・・一瞬のこと!

雪に見立てた綿を  ・・・・・

ガブリっ   

 ムシャ ムシャ ムシャ  
 

a0098757_21535840.jpg

     こんなとぼけた顔ではなく (これもイメージ写真)

a0098757_21555791.jpg

        どちらかと言えばこんな顔だったかも?

とにかく いきなり綿をムシャムシャと食べ出したのには  ギョッ! 

日頃の  「放せ!」 も 「ちょうだい!」 も 聞く耳持たずの状態

オマケに「頂戴」と手を出したプーママの指まで 

       ガブリッ      飛びついてくわえ込む有様  ・・・・・・

何とかスタッフの方のご協力で、綿は回収できたものの、プーママの親指からは貴重な血液がポタポタ ポタッ007.gif

            
             ~~  ~~  ~~  ~~  ~~  ~~


思うに、この又一週間前に折角用意して貰って、見るだけに終わったバースデーケーキ

余程食べたかったのでしょうか?

ツリーの綿が きっと美味しい生クリームに見えたのでしょうね

犬といえども食べ物の恨みは 怖いですねぇ!042.gif

クリスマスケーキはちゃんと食べられるケーキを用意するからね045.gif



血液ポタポタだった割りには、プーママの指は大した事はなく、歯が当たったところの皮膚が少し剥けていただけで、今ではすっかり完治しました。

R ONEの皆さんお騒がせして申し訳ありませんでした。




後日談

今週のプーチャ王子は 美味しくないと判った綿には見向きもしませんでした(アハハッ)

今日のご紹介は?
[PR]
by mn2486 | 2008-11-27 22:37

集めました~♪

じゃ~~~ん♪ 006.gif

a0098757_19422656.jpg

        どうですっ!

     僕っていっぱい持ってるでしょう049.gif

a0098757_19443068.jpg


散歩に出る度に 「今日はどれにし・よ・う・かな?」 なんて、つぶやきながらプーママは選んでますよ037.gif

中でもお気に入りはカフェタイプのリード

どんな風に活用しているかというと、

      ① 僕が車に乗るときに、助手席のヘッドレストにリードをまわして
         止める。

      ② 散歩の途中、ちょっと柵などに僕を繋いでおく
         主に僕の×××をトイレに処分しに行く時・・・・

      ③ これが一番!
         散歩時にプーママは下のような前掛け式のエプロンに散歩グッズを入れて
         出掛けるけど、エプロンの紐を二重回しにして、カフェタイプに付いてるフックを
         紐にかけて出掛ける。
         そうすることで、両の手が使えて重宝だし、何より僕が引っ張ってあげるから
         楽ちんらしいんだ。037.gif
a0098757_2055477.jpg


エプロンはかなりへたってるけど、ポケットの中には携帯電話、僕の大好きなボール、×××始末用のティッシュと袋、後はしつけ用のフードがいつも入ってる。

しつけ用のフードって今さらって思う向きもあるかも知れないけど、僕が余所のワンちゃん達とあんまり仲良くできないから、散歩でワンちゃんに遭遇する度に 「まて! おすわりっ!」 って・・・

プーママの根気もさる事ながら、毎回やられてる僕の身にもなってみて下さい。

僕はパピーじゃなくて、もう 4才なんですよ008.gif

通り過ぎていく人々は 何だろう? って顔して見ていくし・・・・

僕は格好良く歩きたいのに 恥ずかしいったら ありません012.gif


           ・・・・・・・     ・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・

                   そうなんです

解決方法は僕も解ってはいるんです。

                  解っちゃいるんですけど・・・・・・

  元気の良いワンちゃんに会うと つい僕もハッスルしてしまうんですよね041.gif

a0098757_20253067.jpg

               ?????

リードがいっぱいって話から 何でこんな話になったんだ???


つまらない話になってすみません007.gif

    040.gif今日はこれで 失礼しま~す040.gif

またまた 今日の僕のごはんです
[PR]
by mn2486 | 2008-11-24 20:36

晩秋の一日

南国熊本も、今日はこの秋一番の冷え込みようで震え上がりましたが、

先週末、そろそろ紅葉も見頃、食べ物も美味しい時期だというので、

熊本市の郊外、金峰山の山腹にあるお食事処 <香風> へ出掛けました。

一緒に行って下さったのは サンママ、デンママ、ハピチョコママ いつものメンバーです。

まずは食事のご紹介

食前酒とピーナッツ豆腐
a0098757_19143052.jpg

野菜の唐揚げ二皿
a0098757_19152027.jpg

これは・・・セロリの白和え  だったかな?
a0098757_19162055.jpg

ん~~~・これ 干し大根と小松菜のゴマ和え?    忘れました(汗)
a0098757_19173086.jpg

ツルムラサキの和え物
a0098757_19185991.jpg

熱々のお吸い物  椀種は菊花、トマトと何のつみれだったか?・・・
a0098757_19193663.jpg

揚げ生麩にブロッコリー
a0098757_192153.jpg

これが本日一番手の込んだ出し物・・・・里芋のしんじょ上に乗ってるのはウニ
a0098757_19223852.jpg

唯一の動物性タンパク質が主材の  マリネだったのかな?
a0098757_1924877.jpg

   プーママは食べてないので・・・・


    これ何だ?
a0098757_19263486.jpg

        差し渡し1尺はありそうな大鉢

中身は野菜の天ぷらでした
a0098757_19275639.jpg

  イチジク リンゴ トマト 大根 ツルムラサキ 等々・・・

後は忘れましたが、これとごはん、香の物で〆です。


見事に完食!
a0098757_19302138.jpg



最後にデザートとコーヒーが出たような気がするけど、写真は取り忘れですね!


最後の写真がないのは訳ありなんです。

出掛ける頃は快晴で、お洗濯日和だったのに・・・・

昼にはお天気が怪しくなって来て、お布団をほして来たという人がいて気もそぞろ

ここは頼みの綱、携帯が通じない所

どうしようと 気にしているところへ、
       
       お店の方が ポツポツ雨が落ちてきましたよ 

という次第で、コーヒーもそこそこに山を下ったのでした。


お店はこんな処

正面が入り口
a0098757_1939579.jpg

南面の庭
a0098757_1939584.jpg

中央に白く沈んで見えるのが熊本市街
a0098757_19404390.jpg


残念ながら 金望山には紅葉木がなくて、紅葉はお店の庭のもみじだけ・・・・

でしたけど、ヘルシーな野菜オンリーの食事で 腹一杯!

心配だったお布団も濡らさずにすみました。

お留守番だったプーも ハピチョコママに抱っこして貰って大満足!
a0098757_19504852.jpg


楽しいひとときでした056.gif

いつまで続く 今日の僕ごはん
[PR]
by MN2486 | 2008-11-20 19:55 | 食彩三昧

誕生日シリーズ 追加篇

誕生日後2日間が過ぎて、平穏な日々を (いつも平穏なんですが)送っていた僕へ

ドカ~~~ン  



やっぱり誕プレの〆はこれでしたか!
a0098757_15324093.jpg


なんとタイミングよくというか・・・・

voila!さんで秋冬の新作が発表されたんです。

プーママの願いをきいて、急いで制作してくださったママレオンさん 

                    どうもありがとうございます

a0098757_15162488.jpg

a0098757_15165524.jpg


    僕ににあっていますか?

一緒に入っていたストラップ、プーママはこんな使い方をしてしまいましたよ。
a0098757_15215159.jpg


カラー&リードとお揃いになってカッコいいんだそうです。

               僕としては 軽いのが何よりですけどね!



今年の誕生日は随分いっぱいいろんな物をもらったり、

大好物の馬刺しも腹一杯? (ホントは足りなかったけど)もらえたし・・・・・

                    幸せだったなぁ!



         ということで、これで 僕の誕生日シリーズはお終いです



    次のネタは何にしよう?って・・・プーママが頭を悩ませているようですよ041.gif

今日も僕ごはん
[PR]
by mn2486 | 2008-11-18 15:41

誕生日シリーズ Ⅴ

11月16日 晴れ

今日が僕の4回目の誕生日

   朝からいつものようにプーパパと散歩をして・・・・・

   もう誕生パーティーは1週間前にやって貰ったしぃ・・・・・

   誕プレも沢山貰ってしまったしぃ・・・・・・

   多分 今日はもう何にもない 普通の日なんだろうなぁ・・・・・



と 思って、ひなたぼっこしながらウトウトとしていたら・・・・

宅急便が届きました。
a0098757_984191.jpg

           これって なんか 僕宛 っぽいぞ!

~んっまそうなニオイが中から・・・・
a0098757_911391.jpg

        おっ ! トトちゃんからの手紙も付いてる

                 なになに?

      ぷーちゃ様 おたんじょうびおめでとうございます!! う~

      お洋服は入らなかったら トトが着るのでとっといて下さい ぃ?

      おやつもまるのみして 吐くようなら トトが喰うのでとっといて下さい?

      おもちゃはどうぞ ボロボロにして遊んでつかあさい。



          なんだ?  これ・・・

                まだなにか書いてあるぞ


      以上  プレゼントは気持ちが大切!!!
             あはは は はははははは は は・・・・


                                     が11個も書いてある・・・・

       たとえ お洋服が入らなくても おやつが喰えなくとも 
       怒ってはいけません。
                                  トトちゃんより



ははぁ~~ん  これって   
          お洋服はトトが着るので汚さずに取っておけ!

          おやつもトトが熊本で食べるので喰うな!

          おもちゃだけが今日のプレゼントだ!


って事だね!


 おあいにく様!!!

じゃ~~ん
a0098757_925337.jpg

服は既にもう着てるもんね041.gif

おやつはまだ貰ってないけど、おもちゃはもう僕の唾液でベトベトにしたやったぞ
a0098757_928538.jpg

これ モンタナさんとこから貰ったもんのお裾分けだって?

           これ 美味しいねっ!

本日の誕プレの一押し商品!

二番目は これ!
a0098757_931635.jpg


僕がパピーだった頃、家中のスリッパをおもちゃにして怒られた・・・・

あれ? だよね!

これでは遊んでいいんだ・・・・

では心おきなく遊ばせていただきますよ!

ガゥガゥガゥ  クチャクチャクチャ  ・・・・
a0098757_9335394.jpg



さ~すが~!  トトちゃんの誕プレ 僕の好み知ってるねっ!

ありがとね

    僕もトトの誕生日にはトトのいっ~ち番好きな もこもこ柱 を 送るねっ041.gif

今日の僕めし
[PR]
by mn2486 | 2008-11-16 09:47

もうすぐ誕生日シリーズ Ⅳ

思いがけず?トトにも沢山服を貰ってしまった隊長

「何が何でもプーちゃんのバースデーケーキは私が・・・」 と言ってくれたので

ホントの誕生日より1週間早いけど、トト隊が熊本にいる内にというので

11月8日にささやかな誕生会をしてもらいました。

         隊長が買ってくれたケーキ
a0098757_20561217.jpg

         フルーツがいっぱいの美味しそうなケーキです。

              では ローソクを立てて・・・・             
a0098757_20592384.jpg

         「プーちゃん  ローソク消せるかな?」
a0098757_21181846.jpg

             しっかり 見つめてます!

           ありゃ? ありゃ?  ?  ?
a0098757_2112967.jpg

         
        ローソク消すのになんでお鼻にクリームが?  

a0098757_216618.jpg


     プーさんはローソクよりも下の方のクリームに興味があったようです006.gif

   あらっ! 黒いのもテーブルに上がってきましたよ
a0098757_21103097.jpg

            ぼくだって・・・・・僕だって嘗めたいんだぞ

      と思ったけど・・・・・

  ローソクの火が怖くてプー兄ちゃんみたいにクリームを嘗めることが出来ないよ~
a0098757_2114832.jpg

            スゴ スゴ スゴ・・・・




         では~~♪  あんまりお待たせするのも~~なんですから・・・・

                ケーキカットといきましょうか


カットしたら、まずは人間達から先にお味見を・・・・と    ???

          ん ?

甘~~い !  ・・・・・   ではないの?

    人間が食べるのには甘さ控えめで美味しいけど、犬には~~~ちょっと~~~


          お母さん こら 犬にはやられんばい!  


実は熊本の某有名洋菓子店で <ワンちゃん用のケーキも承ります> というので
プーママが1ヶ月程前から予約していたケーキだったんですけど・・・・

とにかく犬達には甘すぎるというので、可哀想にご覧のような有様に
a0098757_21223311.jpg

美味しいところの生クリームは全部取り除かれて
                      元の姿は影も形もありません


でも 心配しないで下さいね!

ワンちゃん達にはもう一つ取って置きのご馳走があったんです。
a0098757_21463797.jpga0098757_2147017.jpg









             ジャーーーン!馬刺しのご馳走です

       さぁ 食べるところを写真に撮らせて貰いますよ ♪

            お二人さん用意はいいですか?
a0098757_21511370.jpg


          では いきますよ~~  よ~~いっ はいっ!
a0098757_21524165.jpg

         あら~~っ  プーさんのお皿はカラッポではありませんか?

           いったい ご馳走はどこへ消えたんでしょうねぇ?


       もたつくカメラマンのシャッター速度よりも早く僕の胃袋に収まったんです。

                 なにか拙かったですか?


すごいですね~~!



食べてしまった後は人間が何を食べていようと関係ないとばかりに
a0098757_21585985.jpg

プーママの膝枕で寝てしまいました。


あっという間の宴でした。

そして、隊長達も姫路へ帰って行きました。
[PR]
by mn2486 | 2008-11-12 22:00

もうすぐ誕生日シリーズ Ⅲ

少し間が開いてしまいましたけど、今回は誕プレ篇

11月初旬の3連休に帰ってきた娘達から

特に長女の  からの大盤振る舞い!

じゃ~~ん!
a0098757_21184145.jpg

こんなにいっぱい!  プーチャだけじやなく、トトにも・・・・・
            (内緒だけど、トトの服はプーママからて゛した)

今年の冬もプートト服のセーターを編むつもりだったんだけど、こんなに沢山プレゼント貰ってしまって、もうセーターは ご用なし です。

粥さんどうも有難う!  毎日着てますよ

a0098757_21281087.jpg

プーには粥さんのお気に入りだったオレンジ
a0098757_21283131.jpg

トトにはブルーを・・・・・
a0098757_21362710.jpg

室内でも全然嫌がらずに ご覧の通り・・・

ちょっと未だ早いけど、パーカーも着せてみましたよ。
a0098757_21324610.jpg

リバーシブルなので、二枚持ってるような気分!
a0098757_2133811.jpg

パーカーだけは色違いだったけど、オレンジがトトに似合ってる!


余りの粥さんの大盤振る舞いに、プーママのプレゼントが霞んでしまいました。

こちらもお洋服で・・・・
a0098757_21392450.jpg

フード付き、ミッキーマウスシリーズから 
a0098757_21403336.jpg

勿論依怙贔屓なし! トトにも買いました。
 
        アラアラ041.gif  トトチンの服にはまだお値段札が・・・・・


お陰様でプートトは衣装持ちにはなったけど・・・・・

                ホントに喜んでくれるのでしょうか?

今日のわんごはん
[PR]
by mn2486 | 2008-11-08 22:13

もうすぐ誕生日シリーズ Ⅱ

前回に続いて懐古篇

前回はプーママの独断専行で即日交渉成立したところ迄でしたね

それからはプーチャを迎えるための必要品一式も買いそろえ、隊長の了解も取って準備万端と言いたいところなんですが、もうひとつだけ難関を越えなければなりませんでした。

これはプーチャとの初対面から1ヶ月以上もモタモタしていた事と関係があるんですが、実は肝心のプーパパが反対していたんです。

最初は犬を飼うことについては賛成していたんですが、室内飼いをするというところから

          と ん で も な い!

      部屋が臭くなる   抜け毛がイヤだ  それに部屋が汚れる

  室内で犬を飼うなんていうのは絶対反対!

室内は臭くならない、抜け毛もない、部屋も汚さないようにするからと どんなに説明しても生来頑固に出来てるプーパパは譲らず・・・・・

  :だいたい 俺は柴犬を飼いたいと思ってたのにプードルなんて 
      唯の愛玩犬で何の役にも立たない

と云うのがプーパパの言い分でした。


けれど今は民主主義の世の中!

家庭内での多数決となると我が家は女性が4:2の割合で圧倒しているんです037.gif

えっ!家族が6人もいましたっけ ってですか?

                            うふふふ

実は4人家族だったんですが、嫁いでいる長女や施設で生活している母にも議決権を与えたんです。049.gif     

 そうしないと決着が付かないもんですから
                  (あっ 当時長男はどっちでもいい派でしたけど)


のような事で、時間切れ 多数決で 押し切り、やっと家にプーチャを迎える事が出来たんです。

プーチャの部屋も多少はプーパパさんに遠慮して 隊長の部屋の中に設置したんですが、強固に反対してた割にはプーチャの顔を見た途端 プーパパさんは別人に変身!

  : こ~んなところに置いて・・・・ここは寒かけんリビングに連れてこい
     実際には別にこの部屋が寒かったわけではなかったと思うんですが

と宣い(のたまい) さっさと自分でリビングへ引っ越しを敢行

プーチャが隊長の部屋で過ごしたのはホンの数時間

当然のごとくプーママプーパパの犬と化してしまったのです。


隊長は
 
           : 買って貰ったとは云え 私の犬だっ!

と主張し続けたのですが 意のままにはならず

     : 今度は自分のお金で買う事にするからいいもん

   とふてくされ・・・・

 ホントに1ヶ月後 自分の財布から念願の黒プーさん トト を買い、これもホントにお嫁入りの際に連れて嫁いだのです。

余談ですが、嫁入り道具は何にもいらないはずだった隊長、実際には車まで持っていきました(笑)



以来、プーチャはプーパパに過保護過ぎるほどに大切に扱われ、今でもプーパパが大好きです。

せめて こんな写真で
[PR]
by mn2486 | 2008-11-03 10:01

もうすぐ誕生日シリーズ

今月 11月16日にプーチャは4回目のお誕生を迎えます。

ネタ詰まりで困っていた昨今、待ってましたとばかり誕生日ネタをシリーズでお届けする事にしました。


まずは   懐古篇 Ⅰ

そもそも、我が家で犬を飼うことになったその動機を思い出すと・・・

二女(隊長)に結婚話が持ち上がったある日、

「嫁に行くなら、犬を連れて行きたいから、嫁入り道具は何もいらないので、犬を買って欲しい」
と言い出したことに始まり、

             家族一同ギョッ!


   嫁入り道具代わりに 犬~っ? 

   
  プーママ: それって、許されると思う? 

  隊   長: 許されなくても 犬を連れて行く事に決めてるもん
          ホントに他には何にもいらないから犬だけは連れて行くんだ!

  プーママ: なんで犬がいると?

  隊   長: だって、これから行くとこは友達もいないし、せめて心許せる仲間にいて欲しい                と思わん?

  プーママ: ん~~n!だけど、何て嫁だと思われるかもよ いいと?



なる会話が行き交った後、決意の固い隊長に押し切られる様にして

まずは、犬種選び・・・・これは体臭と抜け毛がないのが決め手で早い段階でプードルに決定
続いて、ペットショップ、ブリーダーさん巡りが始まる

どうもここに至るまでに 隊長はインターネットで犬ネタの検索、犬を飼う時の心構え、室内犬の飼い方、 飼い主さん達の苦労話などを読みあさっていたらしく、ワンコ探しを始める頃には、隊長はいっぱしの犬博士に?なっていた。

      この時点ではプーママは単なる娘の運転手の筈だった・・・・けど


そんなある日の事

プーママの母、隊長にとっては祖母が入所していた施設の近くにペットショップ発見!

ちょっとだけ覗いてみるつもりで入った店に プーチャ姉妹兄弟3匹がいたのです。

12月も押し迫った年末の頃でした。

何匹いるのかも見分けがつかない位に茶色の固まりになって寝ていました。

その時の隊長のコメントを思い出すと、確か?:なんか元気がないみたい・・・・

それもそのはず お店に来たばかりだとの事



その日から3匹の事が何となく気になり、母の施設に通う傍ら2~3日おきに覗きに行くこと数回

日をおかずして1匹去り、又1匹去りして、最後まで残っていたのが今我が家にいるプーチャです。

たまたまプーママが一人で覗きに行った日の事、ショップのケージの中で日増しに元気になっていたプーチャとプーママの目と目がバチバチッと合ってしまったのです。
                           (この頃は既に1匹だけになっていました)

アーモンド型のとっても可愛い目でした(親バカですが)

以来、プーママにとって我が家に迎えるならこの子と思い決めたのですが、隊長は黒プーがいいと言い張り意見が合わず、時間だけが過ぎて行きました。

けれど、幸か不幸か?黒プーさんが見つからなくて、隊長も焦れてきていました。



そこでもう時間切れとばかりに、プーママの独断専行で件のショップでお値段交渉

    
: 現金 それも即金で買いますからオマケして下さい


  当時レッドのプードルは需要に供給が追いつかない状態の高値だったのです

       値切りに値切って交渉成立


この時 すでにプーチャは親元にいた日数と同じくらいの日数をショップのケージの中で過ごしていたのでした。


私達親子は40日間近くも1匹のワンちゃんを見つめながら、買おうか買うまいかと迷っていたのです。


                  以下明日に続く 



040.gif今日は写真がなく、拙い文章ばかりですみません 040.gif
[PR]
by mn2486 | 2008-11-01 22:42

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧