<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美味いっ!

今日は プー太ははさん御指南の美味しい料理 第二弾058.gif

前回のトマチン味噌に続いて、今回もやっぱりトマト料理ですけど

今回の主役は味噌じゃなくて、豆です。

a0098757_18494187.jpg



あまりに美味しかったので 先生には事後承諾だけど、レシピ公開します。
是非作って食べてみて下さい。

材料は・・・うずら豆250~300グラム(って、教わったけど、我が家に金時豆があったので代用)とローリエの葉5~6枚
a0098757_18511529.jpg


   ヒタヒタより心持ち少なめの水で25分位煮る。

おっと・・・煮る前に8時間程水につけて豆をふやかして下さいね。
             (急ぐ場合は熱湯につけると時間短縮出来ますよ)


ニンニク 大きめのもの4~5カケ   
a0098757_1854158.jpg


みじん切りにしてオリーヴオイルでキツネ色になるまで炒める。

さいのめ状にカットしたトマト
a0098757_18524071.jpg


↑のニンニクのに加えて炒め、さらに柔らかく煮えた豆を加えて煮、最後に味付けを・・・・

調味料は  唐辛子、砂糖、塩  分量はお好みに合わせて下さい。


 とっても とっても  とっても とっても  美味しかったです! 049.gif

豆好きの人には応えられない一品ですから、何度も言うようですけど、是非作って見て下さいね。


最初はオーソドックスにレシピ通りに作りましたけど、二度目には少しカレー風味を加えてみましたが、これも中々のお味でしたよ。

作られる方は一工夫なさると さらに美味しいうずら豆のトマト煮が出来ますよ。

ちなみにこれはプー太ははさんが イエメンで召し上がって美味しかったので と云うことで
教えて下さいました。


プー太はは 様
最高にウマ旨で~す!  毎日食べてます~~っ
美味しい物を教えていただいて有り難うございました。
003.gif

感謝 感謝です

More
[PR]
by mn2486 | 2008-06-29 19:25 | 食彩三昧

ミニミニプーちゃん

今日はとっても可愛いプーちゃん達のご紹介ですよ056.gif

a0098757_205373.jpg

スワロフスキーで出来てるプーちゃんのレプリカ (実は2号なんです)

サンちゃんママの手作り品です。016.gif

プーママの携帯ストラップに着けて使用してます。062.gif

a0098757_207732.jpg


こちらは左からプーちゃん1号

去年東京へ行った時にエルママさんから頂いた貴重品!032.gif

目下 デジカメにつけてます。

真ん中はサンママから頂いたスワロフスキー1号

残念ながら散歩の途中でなくしてしまい、がっかりしてたところ、↑の作品を再度作って下さいました。

右にいる真っ黒スワロフスキーはトトちゃんです。

トトはレプリカさえもシルエットしか映らないんです037.gif


こちらは本物
a0098757_20163325.jpg

いったい何をしているんでしょう?

すごい胴長ですね!

     えっ?  飼い主にそっくり  ???  実はそうなんです(汗)

More
[PR]
by mn2486 | 2008-06-22 20:39

報告二題

まず初めは昨日の事

熊本は梅雨に入ったのやら未だなのやら?
昨日の豪雨で早々と我が家の庭?画図湖があふれました。
a0098757_2027388.jpg


我が家の前の道路は小川と化し
a0098757_20305053.jpg


日頃プーの水遊び場所も この通り
a0098757_2032168.jpg

流石に泳ぎの達者なプーも恐れをなしたか?入ろうとせず・・・・・




お陰様で今日の晴天で、増水した水も引き、普段通りにお散歩出来るようになりました。





続いては

トマチン味噌チャレンジして見ましたよ。
a0098757_203526.jpg

材料はバッチリ細みじんに切って・・・・・

味噌もすり味噌にして・・・・・

              あっ いか~ん!

                     デジカメの電池がないっ

という事で途中をすっ飛ばして・・・・

一応完成品!
a0098757_20365076.jpg



プー太はは 様 作って見ましたよ~。

実物は写真よりは濃い色に仕上がってますけど、九州の味噌醤油はかなり甘口に出来てるので、砂糖はちょっぴりしか入ってません。
昨年頂いた味を思い出しながら頑張って作りました。
作ってみると意外と簡単なんですね!

         お陰様で幻の味噌が幻ではなくなりました。
                            ありがとうございます。

   これから毎日この味を楽しめます。    し あ わ せ !

More
[PR]
by mn2486 | 2008-06-12 20:58 | その他

楽しい日曜日

久し振りにお散歩仲間4人で、阿蘇外輪山の一角にあるレストランに食事に出掛けました。067.gif

お天気だったらいいな という願いも空しく、当日はしょぼしょぼ降りの生憎のお天気ながら057.gif

楽しい会話のやりとりに雨天も何のそのの勢い!018.gif

レストランの名前ですけど、バラの花の名前から命名されたとの事
a0098757_11221370.jpg


ピエール ド ロンサールはこの花
a0098757_11245033.jpg


バラの花の名前を店名にされたくらいですから、お庭にはいろいろなバラの花が・・・・
a0098757_11262519.jpg
a0098757_11263954.jpg
a0098757_11265695.jpg

但し時季がちょっと遅かった!


さて お食事は?
      今回はバッチリ写真に納めて来ましたよ。049.gif

一品目 人参のカプチーノスープ
a0098757_1130246.jpg


二品目はサラダ
a0098757_11311174.jpg

 誰がこんなに食べるの?という程の大量大盛り
                結局食べてしまったけど・・・・・

三品目 パスタ二種 ボンゴレとトマト味
a0098757_1134137.jpg

a0098757_11343716.jpg


そしてコーヒーとデザート
a0098757_1136385.jpg

こちらはベランダで景色を楽しみながら・・・・・・

     と言いたいところ、当日は眺望ゼロパーセント021.gif

素敵なベランダ!  これで眺めが良かったら最高だったのに・・・・
  お天気の日には有明海、島原まで見えるとの事       

                          残念!4人は雨女でした!
a0098757_11383455.jpg


私達が食事したテーブル
a0098757_11412225.jpg

店内も良い感じです。


食後は 最近慢性的に品不足のバター求めてミルク牧場へ
a0098757_11422745.jpg


雨天にもかかわらず結構お客さんが入ってました。

そして 目指すバターは?

  有塩バターは品切れ  無塩バターがかろうじて残っていましたのでゲット!

買い物に夢中になっている間に、外には濃霧が見る間に広がって・・・・・

 

       どうやって帰るんだ?025.gif



今日の運転手はプーママなのに、無事に下界へ降りられるかな?


1メーター先は真っ白!(・・・のように思えました)

路はくねくねの山道なのに、乳色の中から対向車がニュッと現れたり、

         怖っ!  

プーママに命を預けた3人はもっと怖い思いをしてたんでしょうね。


でも 無事に下界へ降りる事が出来ました。

                        
042.gifメデタシ   メデタシ042.gif
[PR]
by mn2486 | 2008-06-11 12:00 | 食彩三昧

う ふ ふ !

じゃ~~ん058.gif
長野のソックスちゃんが遙々熊本へ遊びに来てくれましたよ~~!
a0098757_20265696.jpg

  可愛いでしょう!016.gif
      
     参照ブログ [食いしん坊日記]  を見て下さい。ソックスちゃんがいますよ。


早速熊本のプーと仲良くツーショットで
a0098757_20321621.jpg

     遠近法のマジックで、ソックスちゃんを大きくしてみました。
         実際は現実と同じくで、プーの方が大きいんですけど・・・・
a0098757_20324355.jpg


ぬいぐるみさん達はプーが下なんか向いちゃって、控えめにしていますけど、本物の方はこんなにはしてません。

パソコンの上にいるソックスちゃん目掛けて、僕ンだぞ~とばかりにピョンピョンジャンプしてはソックスちゃんを怖がらせています。

     違うよ プー  ソックスちゃんはお母さんのお客様なんだからね

     君に貸そうものなら 唾液ベトベトにしてしまうでしょ

心の広いエルママさんはエルフさんに貸してあげられても、心の狭いプーママは貸してあげないのだ。

     そんな訳だから ソックスちゃんしばらくは下に降りてこないようにね。
     プーのベトベト攻撃とぶんまわし攻撃は危険なんだから・・・・・


コリもせずに 
[PR]
by mn2486 | 2008-06-08 20:55 | その他

せっせと通って一周年

056.gif今月1日に 僕の大好きな ペットリゾート R ONE が一周年を迎えました。056.gif

           入り口の横に置かれた立て看板
a0098757_21282463.jpg

     カウンターにも新しく竹製の R ONE 案内板が登場
 竹の緑が鮮やかだし、 RONE の文字は小さな穴を文字の形に開けて作ってあるんですよ。
a0098757_21293082.jpg


               店内のグッズも記念セール中
a0098757_213034.jpg



僕はこの一年間、皆勤賞を貰えるほど毎週楽しみに通いました。

 ・・・・・ ので、「ここの事は僕に何でも聞いて下さい」 と言えるくらいに熟知してますよ。

そして、毎週リハビリに励んだ[水中トレッドミル]はこの頃では僕の大好きな水遊びの場所になりました。

水が出てくる所をホリホリしてるんです
a0098757_2232132.jpg


暇があったらちょっと覗いてみて下さい

ね!楽しそうでしょ006.gif





さらに ニューフェースも加わって
a0098757_2254614.jpg

お店の裏の草むらで3匹の子猫ちゃんを出産していてところをお店のスタッフさんに保護されて
子猫ちゃん達はそれぞれに飼い主さんが決まって引き取られて、お母さん猫はここのマスコットになったんですって・・・・
真っ黒の長毛で、眼が金色のとても魅力的なレディーです。
野良猫だったとは思えない程人なっこいんです。

プーママはすっかり猫ちゃん派に鞍替えしてしまって、僕への目線のはずが この頃では猫ちゃんに奪われてしまってます。007.gif


動画を2つ入れたんですけど、なんか調子が悪いみたいなんです。
 終わりよければ全て良し  というのに、終わりがなんとも締まらなくなってしまいましたねぇ
すみません!008.gif

真面目にもやってます
[PR]
by mn2486 | 2008-06-05 22:21

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧