<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

愛読書?

今日の話の主人公は 僕のパパさん こと マリックさんです。

マリックさんという呼び名の由来は 去年の2月、近所に住むケイトちゃんというトイプードルちゃんがお泊まりに来ていた時、ケイトちゃんに飛びかかられてギブアップしているプーパパの恰好がMr マリックさんにそっくりだと言うので、エルママさんから頂戴したニックネームなんですけど・・・・・

もう一つ、プーママ命名の おやつやりマン というニックネームもあるんです。

由来は 言わずと知れたこと!

僕のおやつを買って来ては プーママに見つからないように、こっそりと そして頻繁に 僕におやつをくれるからです。

プーママは胃腸があんまり丈夫じゃない僕のことを心配して、おやつは禁止 って
あちこちに張り紙してるけど、効果なし!

そんなこんなで、最近の夫婦喧嘩の原因は僕のおやつ・・・・・

どうっしても おやつを止められないプーパパさんが ある日ある事を思いつきました。


それが これっ!

a0098757_22503386.jpg


【いぬのきもち】という通販雑誌

新聞広告で、しつけのカン違い という文字を見て、

これ読んで、プーママをやりこめようと思ったらしいんです。



ところが、 


これを見て ニヤリとほくそ笑んだのはプーママ!

プーママの言う事は聞かない振りの肥後もっこすなプーパパさんでも・・・・

余所から仕入れてきたことには素直なんです。

今月から一年間購読するそうなので、来年の今頃には さぞかし優等生のプーパパさんになっているでしょう。

乞う ご期待! というところですが・・・・・


????

さて ここで 賭けましょう!

1.一年後のプーパパさんは【いぬのきもち】で しっかり学習して、おやつやりマンの名前を
   返上出来るでしょうか?

2.それは期待できない  今のまんまのプーパパさんでしょうか?



     僕とプーママは即座に 2番 に賭けました!
[PR]
by mn2486 | 2008-04-09 23:12

今年も頑張ってます Ⅱ

こんなに沢山のマーマレードが・・・・・

2日目の作業はじめ!
a0098757_2130356.jpg

           金柑を二つに割って種だし開始

やっても やっても 金柑は減らず・・・・・・
何度も投げ出しかけては粥さんと互いに励まし合って 頑張ったけど、ついにお鍋の方が悲鳴をあげました。
皮だけの正味3㎏   いったい金柑丸ごとだったら何㎏だったんだろう?
a0098757_21284475.jpg

ここまでこぎ着けるのに何時間かかったことか?

とにかく二日目の作業はここまで    ヤレヤレ  フー!



次の日は 40分間火を入れて三日目の作業終了!



4日目、グラニュー糖、レモン汁を入れて3時間置き、その後1時間煮て全行程の終了!

大鍋一杯の金柑から これだけのマーマレードが出来ました。
a0098757_21411744.jpg

大瓶 小瓶 合わせて27本  (あれっ 20本しか並んでませんね?)

誰がこんなに食べるの?

金柑はまだこんなに残っているのに・・・・・
a0098757_21425793.jpg




翌日から 今度は一人で、残りの金柑でヨーグルトソースを作ってみました。
こちらも金柑の皮1.3㎏・・・・・・

もうっ~~ 瓶が足りないっ!

密閉容器が足りなかったので、取り敢えず入れたガラス容器の分は出来るだけ早く消費した方がいいかと、こんな事してみました。
a0098757_2150077.jpg

本日の昼食 ハムライス
   この中に香り付け程度に金柑ソースを加えて見ましたら、一発で長男に見抜かれました。

私は悪くないと思えたけれど、我が家の男性陣には今ひとつだったかな?




↑の沢山に出来過ぎたマーマレード、隊長のところへトトご飯と一緒に 
                               ど~~んと送りつけました。

プーママんところの冷蔵庫には少し隙間が出来たけど、

さて?隊長さんどうする?


なにはともあれ 今年も金柑ジャム作り終了しました。
[PR]
by mn2486 | 2008-04-05 22:07 | 時節の話題

今年も頑張ってます

今は 脳梗塞の後遺症で半身不随になってしまったプーママのママ、つまり僕達のちっちゃい婆ちゃんが元気だった頃に 植木市で買ってきた金柑の木、50センチくらいの小さな苗木だったのが今では たわわに実をつけるほどに成長して、プーママを困らせています。

去年の収穫6㎏、今年はなんと10㎏・・・・・・

あまりに大きくなってしまったので、思い切って剪定することにしました。
a0098757_2058214.jpg

     〈注:金柑の木の奥にあるのは我が家のお蔵・・・・
        但し中はカラッポ  お宝鑑定団に出すような物はなにも入ってません〉


ほとんど丸裸状態に・・・・・

適当に枝下ろししたけど、大丈夫か?

a0098757_20592651.jpg

切り落とした枝から実を摘んだので、今年はすごく楽ちん!

それに 今年は強力な助っ人が・・・・・・
              (長女が手伝ってくれました)

a0098757_2114972.jpg

推定10㎏   あまりの量に、ついにプーチャのバスタブが登場

洗って綺麗にした後、丸一日放置

その後には気の遠くなるような作業が控えていて、憂鬱!あ~ぁ(溜息)

早朝から二人がかりで頑張って昼間でかかってここまで・・・・・

          疲れた~~~!

女装流行り?
[PR]
by mn2486 | 2008-04-03 21:29 | 時節の話題