<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月25日  マイブーム

えへへへ♪
驚かないでくださいね!

【彩雲国物語】 こんな物をまとめ買いしてしまいました(笑)
a0098757_192915100.jpg

先週の土曜日でしたか、朝の散歩も終わり、ささやかな朝食も済ませて、ちょっと一服とばかり
ソファーにどっかとお尻を落ち着けて、リモコンでスイッチO~N!
すると、某テレビ局でアニメ特集番組が・・・・・・

そう言えば、数年前のアニメ番組【十二国記】にどっぷりはまり込み、DVD、文庫本と買い集めて、長女と二人して繰り返し繰り返し見てたものです。
以来、その続編の発売を待ちつつも、未だ叶わずだったところへ、何とも【十二国記】っぽいアニメが見つかりました~♪
           これだっ!  これを買おう!
即断即決!
その日の内に、御用達店 アマゾンへ発注!

そして 届いた本が上の写真です。

私って精神年齢がかなり低いもんですから、こんなお子様チックなものが好きなんです~・・・・・・(笑)

なんと プーさんも興味津々!
a0098757_19522957.jpg

      プーさん これはおやつじゃないんだからねっ
                           かじったらだめよ!

      お母さんの宝物なのよ!  汚さないでねっ!


届いた日から朝な夕な読み続け、今日広島へ帰る長女に半分は持たせる事が出来ました。

でも、もう残りが半分になってしまった(泣)
もう少しゆっくり読めばよかったのに・・・・・早まったかな?

More 中秋の名月
[PR]
by mn2486 | 2007-09-25 20:08 | これも趣味

9月23日  幻のお味噌 Ⅱ

前回のトマチンに続いてこんなのを作ってみました。
a0098757_2139477.jpg

茄子のはさみ揚げ!

中にはさんだ物はもっちろん あれ!

プー太母さんに頂いたあのお味噌です。

お味噌だけをはさむとお味噌がなくなりそうなので、タマネギの粗みじん切りを炒めてお味噌と合わせてはさみ、衣を付けて揚げて食しました。

トマチンよりは手がかかるんですけど、これぞ正に絶品です!

お手元にあのお味噌を持っている方は是非一度お試しを。

はさむ具にはお味噌だけだと勿体ないので、チーズとお味噌とか、我が家のようにタマネギとお味噌とか、工夫するとまだまだレパートリーが広がりそうですよ♪

今日のわんこ
[PR]
by mn2486 | 2007-09-23 21:53 | 食彩三昧

9月20日  我が家へもやって来ました♪

プー太ははさま 私にまでスペシャルな味噌を送って下さいまして、
有り難うございま~す♪


じゃ~ん!ついに私も食べる事が出来ました~♪
a0098757_202273.jpg

主役が真ん中じゃなくて、ちょっと拙かったですが、横で一時も早く食べたい人がせっつくもんですから、取り直しが効きませんで・・・・・・

本日私が作った献立は、カンパチのカルパッチョ風、青み魚のムニエル、粒々コーンから作ったスープ、そして、あちこちのプログに登場している噂の幻のお味噌を使ったトマト料理。
後は常備菜の諸々で間に合わせ。

猫並みに生魚大好きの亭主どのが、カルパッチョ風に箸を伸ばしている隙に、日頃から一品食いの私があっという間にトマトをパクパクパクッ!
一人で1/2皿以上を食べてしまい、ひんしゅくをかいました。
                               (我が家は3人家族です)

常々、牛乳は死んでも飲まない、チーズなんてもってのほか、唯一許せるのはケーキのみ の私が、チーズの乗ったトマトを一気食いしたなんて聞いたら、我が娘達は仰天するだろうな?

エヘヘヘ   嫌いなチーズの味を忘れてしまう程、美味しかったです♪

偶然ですけど、明日は長女が帰省するので、【幻の味噌】を使って、茄子の挟み揚げを作ってみようと思うのですけど・・・・・
きっと茄子とも相性いいんじゃないかしら?

楽しみ ♪  です・・・・



   

今日のわんこ
[PR]
by mn2486 | 2007-09-20 20:58 | 食彩三昧

9月15日  嫌われもの達

このところ、ネタ切れ状態なので、今日はちょっと変わった趣向で、プーママの手慰み事をご披露します。

a0098757_1210519.jpga0098757_12111789.jpg















首も手もない、グロいものの登場ですが、完成するとこうなります。
a0098757_12241024.jpg

プーママの顔にまだしわもたるみもなかった一昔も二昔も前、
子供達も社会人になったり、大学に進学したりで、時間もたつぷり、お小遣いもほどほどに有りの有閑マダムだった頃のこと。
世に言う四十の手習いを思い立ち、いろいろとチャレンジしてみましたが、今だに続いているのは一番役に立たない人形造りのみ。
(ちなみに、一番役に立ちそうだった書道は、日々の継続が必要だとわかり、早々に脱落)

日本全国はもとより(うそです!オーバーです)遠くはブラジルへ海を越えてお嫁に行った人形もありましたけど・・・・

娘達が嫁ぐ時に是非手作りのおひな様を持たせたい!

この私の思いははかなく破れました。

長女が嫁ぐ時にと創った雛人形は未だに我が家の押し入れの中

空しく我が家のリビングのショーケースの中に貯まりに貯まった小品達も
a0098757_12451791.jpg

a0098757_12454669.jpg

a0098757_1246560.jpg

うじゃうじゃと捨てるほどにありますけど。

リビングの中で一番邪魔なものは、これとピアノだと日々言われてます。

確かにね!
これらがリビングから消えたら、我が家のごちゃごちゃした部屋もかなりすっきりはするでしょうね。
判ってはいるんだけど・・・・・・あ~ぁ!!

今日のわんこ
[PR]
by mn2486 | 2007-09-15 13:02 | これも趣味

9月10日  リハビリは楽し!

今日はおやつ沢山貰える、嬉しいリハビリの日だよ~!

さぁ 張り切って行こうっ♪

水中ウォーキングやってたら、何やら上からポチャンと落ちてきたけど・・・・・
何だ?
a0098757_21184130.jpg

僕は水に潜るのは得意だぞ!

あっ これ!おやつの大きいのだ♪♪
a0098757_2123232.jpg

   もぐもぐ・・・・ん?     味がないぞ?
a0098757_2125638.jpg

チューチュー   フムフム・・・
               こうやれば水が飲めるじゃん♪
a0098757_2128193.jpg

       あっ 落とした!
              こっちこい  え~い!こっちに来いってば~
a0098757_2130999.jpg

              あ~ やっと捕まえた。

床のローラーは僕の行動にお構いなしに廻っているけど、僕ってこんなに器用な事出来るんだって初めて知ったぞ。

皆出来るかな?

後ろ足だけで歩いて、前足では水中の動くおもちゃの捕獲

a0098757_21375689.jpg


やっと終わった~!

今日のリハビリは面白かったけど、なんか疲れたなぁ!

a0098757_21394364.jpg

今日水中で僕が遊んでたおもちゃの正体はこれ!

理学療法士の先生が僕の気分転換?の為にわざわざ僕に貸して下さったんだって・・・・

帰りに早速一個買って貰って、家でも終日これで遊んでたよ♪
a0098757_21493857.jpg





             

お粗末ながら・・・・
[PR]
by mn2486 | 2007-09-10 21:14

9月3日  犬の犬まに

今日は月曜日

という事は、R one で プーさんのリハビリの日・・・・・
         ついでに今日はトリミングもお願いしました。

お迎えは午後2時

しめしめ!プーがいないという事は、外食が出来るじゃないですか!

久々にマリックさんと話がまとまって、何でもいいから食べに行こう。  

何でもいいって言っても何かに決めなきゃ・・・・

何処に行く?

          マリックさん:俺は何でんよか!

それなら私に決定権が・・・・

あ~~  何食べよう♪

迷いながら車を走らせていたら、突然【お豆腐料理の店 梅の花】の看板が・・・・

あっ あっ あそこにしよ!

駐車場に行ってみたら、お昼時、客がぞろぞろと入って行ってるじゃありませんか!

こんな所はマリックさんの一番苦手とするところです。

       私:じゃ手近な所で、お隣は?

お隣は今ブームのレストラン結婚披露宴が出来るような格式のある【?】お店、入り口にはスタッフさんがお出迎えしているような所。

行ってみることにはしたものの、私達の格好はジーンズにTシャツの普段着。

   私:ねぇねぇ!この格好で入れて貰えるか聞いてからにしない?

  マリックさん:な~ん、金さえ払えば良かろうもん
          (な~ん=この場合は大丈夫  と言うほどの意味の熊本弁)

とにかく意を決して、厚かましくも行きました(笑)
a0098757_20271051.jpg




テーブルには真っ白のクロスが掛けられ

室内は二階まで吹き抜け、床は大理石

壁は白とダークブラウンでまとめられた重厚な創りです






a0098757_20313798.jpg



窓の外にはテラスがあって

今は白い萩が咲いていましたが

春にはもっこうバラが咲いて大層綺麗なんだそうです






やっぱり場違いの所に来てしまったかな?

おずおず?と、それでも厚かましく、お料理は、プーのお迎えの時間に少し余裕をもたせて、一時間で食べられるコースというお願いをしました。
よれよれ服のいかにも所帯やつれした老夫婦の体の私達でしたが、気持ちよく接して貰えて良かったです(笑)

お料理もびっくり価格!コースで2,100円

a0098757_20431718.jpg


まずは前菜から

生サンマと茄子を使って

素材の味を生かした控えめ味のソースがピッタリで

美味でしたよ。






a0098757_20462655.jpg


手作りのバターとリンゴのジャム

パンは撮りそびれましたが

焼きたてのバケットでした。

マリックさんは昼間からワインは止めとこう  

と、ビールにしましたが・・・・・?





a0098757_2048302.jpg



こちらはスープです

いろいろな豆のスープだそうで

私の好みにピッタリ♪

今日の私の一押し!





a0098757_20563735.jpg



鱸(スズキ)に

塩味の効いたトマトソースの取り合わせが

マリックさんのお口に合ったようです

ここで、我慢しきれずにグラスワインくださ~い

となりました




a0098757_20565397.jpg


お肉は牛バラの煮込みに

サクサク白菜添え

マリックさんはこちらも余程お気に召したのか

家で造れとのたまいます

とんでもない!

家でこんな手の込んだものが造れるわけない!



a0098757_20571589.jpg




体育祭と名付けられた

シャーベットとフルーツの盛り合わせ


マリックさんのチョイス  だったけど

私が食べました(エヘ)




a0098757_20573160.jpg



これにも名前が付いていましたが

忘れました。

白鳥が栗をついばんでいる姿にこしらえてあります

あっ 白鳥には見えませんね

黒鳥にしときます(笑)




a0098757_20574370.jpg



ここではスエーデンの王室御用達という紅茶がご自慢だそうで

私達も早速戴いてみました。

アールグレーを戴きました

レモングラスの芳醇な香りと味が絶品




マリックさんは昼間だというのに、ワインをお代わりして飲んで、午後は撃沈しました!

今日のフレンチは雰囲気満点、安い! 美味しい!で、幸せ気分に浸っていられる予定だったんですが・・・・・・

この後  ギョエーーーーーっ  となる出来事が待っていたのです。



午後2時、予定通りプーを迎えに行きました。

可愛くカットして貰っていたんですが、なんと!なんと!

ダニが一匹ついていたんだそうです(泣)

私はダニと聞いた途端、動転してしまって・・・・・

可愛いトリミング後の写真も撮り忘れました。

大至急フロントラインをするべきでしょうか?

まだ前回から一ヶ月だってないというのに・・・・・・トホホホホ


今夜プーと一緒に寝るの 怖~い!

どうしよう? 誰か助けて~~~~!


この件について至急回答求む!  です。

More
[PR]
by mn2486 | 2007-09-03 22:00 | 食彩三昧

9月1日  朝の散歩

5時20分 朝の散歩に出る時刻です。
夏至の頃には4時過ぎには明るくなっていたのに、同じ時間に散歩に出発しても、辺りはこの暗さです。
a0098757_9442998.jpg

足下が暗いのでねプーにもピカピカブリンカーを付けてスタート。
a0098757_9463480.jpg

ピンクと白に光っているところにプーがいるのわかりますか?

1時間近く夜明けが遅くなって来てるということは、それだけ秋が近づいているのですねぇ!
室内から外に出たとたんのもわっとした暑さもなくなり、爽やかな空気の流れが肌に気持ちよく感じられるようになりました。

a0098757_9572463.jpg

暗くて見にくいですが、ザリガニです。
プーが近づいたので、ザリガニも攻撃モードになってます。
普段は水中にいるザリガニですが、夜は陸にあがって来ているのですね~。
a0098757_10163199.jpg

「あっ!あぶないっ!
   プーっ!そんなにクンクンするとお鼻チョッキンされるよ。」
a0098757_10191522.jpg

        「おやつにしては 動いてるぞ!   えいっ」
ぷーさん頑張ってザリガニと格闘してます。
a0098757_1022280.jpg

  「もうやめなさいっ ぼやぼやしてると日が昇るよ」
a0098757_10234787.jpg

とうとう芝生の中に追い込んでしまいました。

   はい  このお相撲はプーチャ山の勝ち~ぃ!

とんだ道草をくってしまったから、ここからは早足よ!

a0098757_10284276.jpg

芝生の辺りは明るくなっていますが、木々が茂っている辺りはまだこんなです。

あっ 今朝もサンちゃんに会えました~
a0098757_10305190.jpg

ここからは、互いにお尻クンクンの挨拶を交わしながら一緒の歩きです。

a0098757_10343813.jpg

画図湖をほぼ一巡りすると、サンちゃん達は中之島を渡って帰途に
a0098757_10353251.jpg

私達はこちら側の遊歩道から、「サンちゃ~ん 又明日ね~」
聞こえたかな?   聞こえてないみたいね!  気づいてないもん・・・・

スタートから一時間後、一枚目の真っ暗だった場所に帰ってきました。
こんなに明るくなってます。
a0098757_10431777.jpg


はい これで、今朝も無事に散歩終了!

朝ご飯が待ってるぞ~~~~!  うひひひ♪ひ♪
[PR]
by mn2486 | 2007-09-01 10:45

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧