<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

早起きは3文の得なんて昔の人が言ってましたけど、昨日まで私は3文得するよりは寝てる方がましだと思っていました。
だけど、そんな朝の二度寝の幸せを犠牲にしても、惜しくない存在が身近に出来たので、早起きして朝の散歩へ出掛けてますけど。

でも、今朝から思いを改めました!

やつぱり 早起きは三文以上の得を得ることがあります!
ジャジャ~~~ン♪
a0098757_211919100.jpg

ヘーゼルナッツいっぱいのケーキです。
             朝の散歩の途中でゲットしました!

送り主は言わずと知れたあの方です。

三度の食事よりケーキが大好きな私、もちろん今日の朝食のメインはこれ!です。
a0098757_21231725.jpg

ダージリンの紅茶とヘーゼルナッツケーキ、グレープフルーツにヨーグルト、そしてベビーリーフのグリーンサラダです。

断然和食党のマリックさんは、「朝からこぎゃんとば食べにゃんと」?
と少々おかんむりでしたが、
             「やっぱAさんのケーキはうまかねぇ」  で ご機嫌回復 
          「ばってん グレープフルーツとヨーグルトはいらん」  
結果、マリックさんは紅茶とケーキ、サラダのみの簡単ブレックファースト、
私は全て完食で満腹です。
a0098757_21325382.jpg
 
同じ写真が又出てきたからって、私がマリックさんの残した物まで食べたわけではありませんよ。
食べないだろうなと思っても、一応はマリックさんにも同じメニューを並べましたよという証拠写真です(笑)

━━ 私信 ━━

 Aさん 今朝はありがとうございました。
 お礼のメールもしないままで、ブログに載せてしまいました。
 ご覧のように、早々にご馳走になりました。大層美味しかったです♪(ぺコリ)
[PR]
by mn2486 | 2007-08-29 21:52 | 食彩三昧

8月28日 秋の気配

さしもの暑かった熊本へも少しずつ秋の気配が近づいているようです。

今朝朝の散歩へ出掛けたら、画図湖は一面の朝もやに包まれていました。
a0098757_218623.jpg

向こう岸の景色も、消え残っている外灯も、もやに霞んでよく見えません。
a0098757_21215950.jpg

遊歩道の上にもうっすらともやが広がって・・・・
a0098757_21221544.jpg

むき出しの腕にひんやりとした空気が流れてきて、この夏初めて涼しいと感じる朝が来ました。

そんな早朝は鳥達の時間です。

芝生の上で餌を探す小鳥さん
a0098757_21202118.jpg

水辺を悠々と泳いでいる帰りそびれたカモ
a0098757_21293479.jpg

駐車場で撒き餌するご夫妻を待つ鳩たち
a0098757_21275825.jpg

一羽だけの寂しそうなサギも
a0098757_21311585.jpg

まだまだ沢山の野鳥が住んでいて、ここは野鳥の保護区域なんですが、さすがに昼間の暑い時間帯は涼しい木陰にでも隠れているんでしょうか、姿を見せません。

だから、朝の散歩は鳥達が居るところは遠回りをしたり、脅したりしないようにそっと足音を忍ばせて通ったりです。

散歩道の途中、暑いさなかなのに早々と花をつけた白萩を見つけました。
ほのかな香りを漂わせてひっそりと咲いています。
a0098757_21405537.jpg

萩は確か九月の花だったような?
もうすぐ秋が来ますよ~って教えてくれているのかも・・・・ですね。
[PR]
by mn2486 | 2007-08-28 21:48 | 時節の話題

6月に始めたボクのリハビリも、いつの間にか3ヶ月が経ちました。

ボクにとって R ONE はリハビリをやりに行くところではなくて、おやつがたっぷり貰える唯一の所なんだ!

だから 今日もルンルン♪

後ろ足に重心をかけるポーズ  神妙な顔してやってるでしょ!
a0098757_2040263.jpg

       こうやって真面目にやってるとご褒美が貰えるもんね♪

水を蹴立てて歩いているの、わかる?
a0098757_2041429.jpg

これで歩行スピードが時速2.7km位
      最初の頃は1.5~1.6km位だったので、かなりのレベルアップだ!

こちらは水位がよく見えないけど、足首ぐらいまで、これで時速3kmで歩いているんだよ。
a0098757_2045291.jpg

       ピチャピチャ歩いているようだけど、これが疲れるんだ!

だから、時々プーママに活力源を補給しして貰いながら歩くんだよ。

最後は温泉気分でジャグジーマッサージ
a0098757_20522347.jpg

これでリハビリのコースはおしまい!
この間にボクは10回はご褒美にありつける。30分くらいの間に10回だよ~
ボクとしてはリハビリが好きになる訳だ!

つぎはちょっとしたイリュージョン?
a0098757_2054711.jpg

        あれっ ボクの首と身体が別々のとこに・・・・・切れちゃってる?

          プリンセス テンコーさんのマジックみたいでしょ!
[PR]
by mn2486 | 2007-08-27 21:09

残暑の午後は

先週の水曜日にトト隊が姫路へ引き揚げてから、我が家はすっかり元の静けさに戻り、何をするでもなく暇をもてあましている一人と一匹。
一匹はダイニングテーブルの横で、ついに行き倒れてしまいました。

とっても珍しい出来事です!
a0098757_19542194.jpg

王子の沽券にかかわるから?ではないでしょうが、普段は必ず自分のハウスかソファーの上、或いはベッドでしか寝ないのです。

        「プーおいで ベッドでお昼寝しよう」
a0098757_19594916.jpg

        「お母さんも寝るの?    んじゃボクも・・・・」

一緒に本格的に寝室で午睡を楽しむ事にしました。

さぁベッドへジャンプ!よいしょっと・・・寝ぼけて落ちないようにしなくちゃ・・・・
a0098757_19523088.jpg

そしてボクの指定席はここ、お母さんと枕を並べてます。
a0098757_2024340.jpg

だけど 5分後には  こうなって
a0098757_205178.jpg

また少しすると こうなったり
a0098757_2072833.jpg

こんなになったり
a0098757_20887.jpg

エヘヘヘ♪  最後にはやっぱり こうなります。
a0098757_20953.jpg

プーママが暑苦しいと逃げ出しても・・・・・
a0098757_2010657.jpg

ボクは二人分のベッドを占領して、真ん中で・・・・zzzzz
こんな時はプーママはどこに寝ているのでしょうか?

ちなみにトトだって

隊長が虫さされで足がパンパンに腫れ上がってうんうんいっている時でも、トトは隊長の足の上に乗って。
        「ボクここで寝ますよ」
a0098757_20171098.jpg

    「いつもの場所じゃないと、ボクも寝心地悪いんで、失礼します」
a0098757_20214268.jpg


ねぇトト! 僕達って飼い主にくっついてる時がいっちばんしあわせなんだよね!
[PR]
by mn2486 | 2007-08-26 20:26

娘との最後の晩餐

娘の虫さされもやっと靴が履ける状態にまで治ってきて、明日はいよいよ姫路に帰るというので、予てから娘が行きたがっていた近所の欧風料理のお店で二人だけの晩餐!

ここのお店の売りは器を楽しみながらお料理を戴くというもの。

まずは前菜三種
a0098757_2115859.jpg
 

一品目  
   ホタテと鯛の冷パスタ

さっぱり味だけど、深みのあるソースが何とも言えない美味しさ




a0098757_2122720.jpg


二品目  
   エスカルゴのパイ包み焼き

絶品!焼きたてのさくっとしたパイ生地の食感とバターソースの味がたまらない



a0098757_2125196.jpg

三品目  
   イベリコ豚の○○
     (イベリコ豚の何だったか忘れた)

イベリコ豚って初めて食べました。
付け合わせの甘辛唐辛子がピリッと味を引き締めて・・・・
だけど、娘は唐辛子は苦手?


a0098757_2131691.jpg


次は、ジャガイモのビシソワーズとサラダ

ここのお店のドレッシングが絶品なんです!




a0098757_21304656.jpg



メインディッシュは肥後牛のステーキ

私はもうお腹いっぱいで、ダウン!
ステーキの半分は娘にあげました。
ご飯もパスです。


a0098757_2134586.jpg


やっと最後のデザート
  フルーツとロールケーキ、マスカットのゼリーの盛り合わせとコーヒー

満腹ダウンしたプーママもこれは別腹です。




a0098757_214114.jpg


ここのお店の器のほとんどが沖縄のもので、このガラスのセットも沖縄ガラス






店内のディスプレイも沖縄の物がいっぱいで、私はかなり気に入っているお店です。

今回の隊長は、折角実家に戻ったというのに、風邪で熱を出したり腹痛になったり、おまけにはたかが蚊に刺されただけだというのに病院へ行くほどのヒドイ腫れとかゆみで悩まされたりと、踏んだり蹴ったりの有様
それなら【終わりよければ全て良し】の格言にのっとり、昨日は父親と兄の三人で焼き肉屋さんへ、今日は私とリストランテへ
これで前半のロスは取り戻したことにして貰いましょうか!
[PR]
by mn2486 | 2007-08-21 21:54 | 食彩三昧

お姉ちゃん ごめ~ん!

今日午後の電車で姉の粥さんが広島へ帰って行き、我が家はちょっぴり寂しくなりました。

だからと云うわけではありませんが、一昨夜の蕎麦パスタのソースに使った生クリームが残っているので、クレープを焼こうと思い立ち、こんなものを作ってみました。
a0098757_2128411.jpg

上は生クリームたっぷり、バナナとチョコアイスのクレープ ブルーベリーソース掛け
隊長とマリックさんのチョイスです。
a0098757_21285996.jpg

こちらはマンゴーと桃、生クリーム入りのクレープ ブルーベリーソース掛け

隊長が小学生の頃は、部活の差し入れによく焼いたものですが、随分と久しぶりに焼いた割には
まぁまぁ美味しかったです。

折角なら、お姉さんがいる内に作れば良かったなぁ!

    粥さんへ!
       来月のお誕生日の頃に帰った来たら、一緒に作ろうね。
       今日のはその日のための小手調べだと思ってね。

達成できました!
[PR]
by mn2486 | 2007-08-15 21:55 | 食彩三昧

我が家の食卓初登場!

昨夜のメインディッシュは蕎麦パスタ3種でした。
蕎麦で作ったパスタという珍しいものを頂いたので、親子でパスタソース作りにトライしてみました。(といってもお手軽ソースですが・・・)

では、本日のメニュー!!

     前菜:poopapaさんセレクトの馬刺し+グリーンサラダ
     メイン: 蕎麦パスタ3種盛り
          アボカドとアスパラとエリンギのグリーンソース
          明太子(+海苔+コンソメ)ソース
          シーフードのトマトクリームソース
     デザート:フルーツいろいろ
     飲み物:プーママこだわりのキリンビール無濾過

a0098757_14503871.jpga0098757_14515831.jpg










a0098757_14521975.jpga0098757_14523114.jpg









お見苦しくてすみません。
ほんとはきちんとテーブルセッティングした写真を撮りたかったのですが、
テーブルに出すそばから、みんながガッつくので、残骸に近い写真ばかりになってしまいました。
エルママさんのお宅のように、素敵な写真は一切ありません。

写真の出来は悪いですが、蕎麦パスタはとても美味しかったです。
蕎麦の香りがしっかりしますし、歯ごたえはパスタの歯ごたえで、初めての感覚です。
どんなソースが合うのかわからなかったので、いろいろ作ってみたのですが、
poomamaと兄、隊長はトマトクリームソースがお気に入り、
poopapaと粥はタラコソースが美味しかったです。
サラダソースも美味しかったんですけどね・・・

前菜に用意したグリーンサラダ用に作ったフレンチドレッシングの中に、蕎麦パスタと一緒に入っていたアップルジャムを隠し味に入れてみましたら、とてもいいお味になりましたよ。

プートトも大好きな馬刺しの匂いをクンクン!
すっかりお頂戴君になって、おすそ分けしてもらっては大喜びでした♪

人数が多いと、朝から晩まで食べてばっかりのような気がします。
せっかく暑さを利用してダイエットしようとおもっていたのに・・・挫折です。

挫折どころか、1キロ増えてしまいました。   トホホホ・・・
[PR]
by mn2486 | 2007-08-14 15:04 | 食彩三昧

桃のタルト

トト隊と姉の粥の帰省を待っていたものは、まだまだありました。

とっても美味しそうな桃のタルト!

夕べ親子三人でハリポタを見に行って来たのですが、帰ってから誰いうともなくケーキを食べよう!
この時、時刻は日付が替わって0時過ぎ

箱を開けた時点
a0098757_915247.jpg


1分後
a0098757_925980.jpg

さぁ食べましょう!

        うまいっ!
                   美味しい~!
                                もう一個食べよう!
5分後
a0098757_945328.jpg

6分後
a0098757_971512.jpg

さらにその1分後
a0098757_97216.jpg

箱を開いて10分後には、ケーキはこんなになりました。

いつものケーキの達人Aさんからのお差し入れでした。

ご馳走様でした~!
トッピンされた桃は新鮮だし、中のカスタードクリームもトロ~リとしてとても美味しかったです。
[PR]
by mn2486 | 2007-08-13 09:12 | 食彩三昧

一昨日の夜おそく、長女のかゆさんと、次女のたいちょどんが帰ってきました。
もちろんトトちゃんも一緒です!

a0098757_18324321.jpg

お迎えの準備はバッチリです。


今回は大好きなお姉ちゃん(かゆさん)に隊長、トトと大勢が一気に帰ってくるので、
お迎え係のプーちゃんも大忙しです。

あまりに夜遅かったので写真を撮る余裕もなかったのですが、
まずプーちゃんは隊長ちゃんに歓迎の挨拶をし、
次にトトを一喝し(ガウガウいって首筋を噛んでたけどあまり効いてなかった)、
かゆさんにも熱烈歓迎したかったけど拒否されたので、これは翌朝に持ち越されました。




せっかく帰ってきたというのに
かゆさんとたいちょどんが帰省ラッシュ疲れで風邪をひき、
たいちょどんは珍しく熱まで出してへこんでいるところへ、
すごいタイミングで嬉しい贈り物が届きました!!

a0098757_033028.jpg

そばパスタにりんごのお菓子、りんごのジャムに隊長の大好きなかりんとう♪
美味しいものいっぱい、それにプートトへのプレゼントも!
※ 美味しいものの中に紛れ込んでる雑誌は、かゆさんが仕入れてきてくれたものです。



a0098757_0365473.jpg

さっそく人間たちが集まりわらわらと戴く横で、トトちゃんがおちょうだいくんになっています。



a0098757_0422330.jpg

つられてプーちゃんまでおちょうだいくんになっています。
わーい、久々のプーチャとトトのツーショットだぞー。
(トトちゃんもいるんですけど、わかりますでしょうか)



a0098757_0484436.jpg

こちらはおこぼれ欲しさに、poomamaに甘えるトトちゃん♪
久しぶりのトトちゃん、元気そうで何よりです。

トトちゃんのちっちゃな冒険
[PR]
by mn2486 | 2007-08-13 01:04 | 食彩三昧

マイブーム

僕のマイブーム

目下リハビリ中の僕のために買って貰った足付きの僕用の食膳
a0098757_1145138.jpg

このお膳の足の高さが、なかなか具合がいいのです。

これまでは床置きの食器で食事をしていたんだけど、そうすると無意識の内に僕の左後足が上がってしまって、3本しか足が床についてなかったんです。
だけど、この10cmの高さがあると、ちゃんと4本足でふんばっていられるんです。
a0098757_11502737.jpg

それと何よりプーママが喜んでいるのは、食後僕が周りの床を舐めなくなった事。

もうかれこれ1ヶ月、大層気に入って使ってます!


次のマイブームは?

◆何故か はまってしまう韓流ドラマ◆

今我が家にとても珍しい現象が起きています。
プーママだけならともかく、マリックさんまでがこのところ韓流ドラマの虜になってしまいました。
ふたりして朝から晩まで暇さえあればテレビの前に陣取って、【チャングムの誓い】を見ています。
僕には理解できない韓国語、なのに二人はまるで試験問題の聞き取りのように一言一句聞き逃すまいとして、真剣に 熱心に 視聴してます(笑)

ほっぽっておかれる僕としては、苦笑いしかありません。

プーママは以前から韓流ドラマにはまっていて、ケーブルテレビのチャンネル【LaLa TV】をよく見てるのは知ってたけど、なんと なんと、マリックさんまでが韓流ドラマにはまってしまうなんて・・・・

だいたい、普段は絶対にという程趣味も好みも合わない二人なのに・・・・・

なんで~?

という訳で、このところプーママは、あんなに大好きなパソコンもほったらかしでDVDばかり見ている始末です。
コメントに返事を書くどころか、コメントに目も通してないんです。
ましてや、新しい出来事のアップなんてとんでもない!

仕方ありません!
今回は僕がアップしてます。

コメントを書いて下さったにもかかわらず、返事が届いてない皆様 申し訳ありません。
プーママとマリックさんがDVDを見てしまうまで、少しの間お待たせいたします。
[PR]
by mn2486 | 2007-08-08 12:14