<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑さの対策

熊本は連日35度を超える猛暑続き!
夜も勿論熱帯夜!

こうなると毛皮族のワンちゃんにとって、朝夕の散歩も楽しいどころか、苦痛です!

そこでプーママが一計を案じました!
a0098757_21304445.jpg

プーの胴に巻かれているのは、アイスノン入りのタオルです。
ちよっと格好は不細工ですが、妙に可愛いんですよ。

トトとお揃いの水に濡らして着せる服も持っていますが、それよりもこっちの方が効果大?かも・・・・
身体に木の葉一枚くっついても嫌がる神経質なプーが、全然嫌がらないのは気持ちがいいからではないでしょうか!
a0098757_2138020.jpg

平気でいつものようにボールを追いかけ、持ってきては、遊ぼうよポーズでボールを投げて貰うのを待ってます。
お腹が冷えすぎないように、時には首へ
a0098757_2146739.jpg


a0098757_21444784.jpg

お友達のラッキーちゃんにも、ちよっとお試し!
ラッキーちゃんも気持ちよさそうでした。

あっという間に日暮れがやってきます。
公園のライトが点灯し、東の空に月が・・・・・
a0098757_21492555.jpg

名残惜しいけど、又明日ね!
お友達にさよならをして帰途につくと、あれよあれよという間に夕闇が迫ります
a0098757_21513362.jpg

公園を出ない内に、もうこんなに暗くなって、プーの姿もぼんやりとしか見えません。
a0098757_21525371.jpg

この頃になって やっと少し涼しい風が吹いてきました。

あ~ぁ 一雨欲しいな!
[PR]
by mn2486 | 2007-07-28 21:58

この花のこの香り

今年も夜来香(いえらいしゃん)の花が咲き、夜になると家中に甘い香りを漂わせる季節が来ました。
a0098757_1140476.jpg

今年は手入れが良かったのか、いつもの年よりも成育がよく花も沢山咲いて、ここ数日は花の香りに包まれて寝ています。
a0098757_11423341.jpg

花一輪ずつは小さいのですが、びっしりと花が付いています。

この花が散り出すと犬が食べたりするので、なるべく犬が行かない家の隅っこの準納戸部屋に置いているのですけれど、それでも家中に香りが届くのですから、かなり強く匂うのです。
おまけに私達の寝室が、この準納戸部屋のとなりにあるので、花の香りに包まれて・・・・・なんて書くとかっこいいのですけれど、実は花の香りにむせながら寝ているのです(笑)

夜の八時頃から朝六時頃まで(日暮れから夜明けまで)が香りのピーク。


それなので、早朝の散歩への出発は花の香りに送られて・・・・出掛けます!

熱帯夜が続く熊本の夏の早朝の画図湖は、湖面が朝もやにつつまれて、見た目は幻想的で素敵です。
a0098757_11563343.jpg

が、実際はじっとりと湿気が肌にまとわりつくようで、ちっともさわやかではありません。

信州の夜は肌寒いくらいとmakipikaさんがおっしゃっていたのが、羨ましいです!

5時50分頃になると、東の樹の間からお日様が顔を出します。
a0098757_123113.jpg

さぁ 日が昇らない内に散歩は終わりにしましょう!

花の香りが残っている内に、家に帰らなくては・・・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2007-07-26 12:09 | 時節の話題

嬉しい宅急便♪

先週の金曜日、僕にとっても嬉しい宅急便が届きました。

じゃ~ん!
a0098757_214815.jpg

プートト御用達店 Voila!さんからだ!

それにしてもビッグな箱にプーママもびっくり!
何かの間違いじゃないかと思ったそうです。

恐る恐る開いてみたら、◯◯◯◯子さんからのメッセージカード
えっ? えっ? えっ? ◯◯◯◯子さん?
誰だろ?
       ・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・・(メッセージカードを読んでいるとこ)

あーーーっ  MNさんだ~!
MNさんからのプレゼントが入っているんだって・・・・・

まだあるよ!
こっちはMLさんからだってよ~!

わ~い! 今日はいい日だねっ!

びっくり玉手箱のように中からいろんなものが出て来ました!
a0098757_21282598.jpg

これが全部ではないんです。
実はトトのもあるんだよ!
トトのは熊本に来てからのお楽しみにしておくね♪

        さぁ!僕モデルになるから写真撮ろうよ

ったって、こんなにモッサーじゃ写り映えしないから月曜日、トリミング済んでからにしょうね

という事で、3日遅れの今日になりましたが、どうぞ僕のモデル振りを見て下さい!
a0098757_2137584.jpg
a0098757_21372583.jpg

どうです?僕にバンダナ 似合いますか?
         (一枚で二枚分になるリバーシブルの優れもの)
a0098757_21394959.jpg

どだ!  二連のカラーだぞ!
a0098757_21413457.jpg

a0098757_21415566.jpg

a0098757_21453355.jpg

あれっ!MLさんからのプレゼントのカラーが真っ白にしか映ってない!
(ホントは白地にブルーのドット模様なんです・・カメラマンが下手なもんですみません)

何人もの方からVoila!さん経由でプレゼントを頂戴しました。
有り難うございます!
お陰様で、僕はとっても沢山のカラー持ちになりました。
これだけカラーがあれば、毎日朝晩水に入って濡らしても、<こんなに毎回濡らして、もう 代わりがないでしょっ>って、怒られずに済みそうです。

:写真の中に映っているハンガーの山は見なかった事にして下さい。
         梅雨の間の部屋干しの名残ですから・・・・・

リハビリ効果
[PR]
by mn2486 | 2007-07-23 22:02

今週のプーチャ

月曜日

午前中、リハビリへ

ご褒美のワッフルを貰えるようになってからは、回を重ねるごとに態度がデカくなってお店の中を我が物顔に闊歩する王子
今回もトリミングルームとの仕切りのガラスに激突!
トリミング中のお姉さんの所へ行きたかったのかも・・・・・・・

さて、リハビリは今週から又新しいメニューが
a0098757_2093781.jpg

後ろ足により一層の重心をかけて、筋力アップを図るんだそうです。

この日は、お勉強中のお姉さん達の見学もある中、王子は水中ウォーキング中に脇見する余裕も・・・・・
a0098757_20124552.jpg

a0098757_2013277.jpg




水曜日

夕刻から画図湖の散歩仲間で近くのビアホールへ
a0098757_20433767.jpg

飲み放題! 食べ放題!2時間で3,000円也!

名目はラッキーちゃんの快気祝い!
a0098757_20221591.jpg

この子がラッキーちゃんです。

事の起こりは、ある日のこと、ラッキーパパの「家の犬に肉球がもう一個出来たんです!」の一言から・・・・

      えっ? そんな・・・・・??????  そんなことは あり得ない・・・・

というので、病院へ行ったら、肉腫だとか?筋腫だとか・・・
場合によっては、足首から下の切断になるかも・・と、先生に言われたとかで、ラッキーちゃん命のラッキーパパは不安と心配ではち切れそう!
いずれにしても大変じゃないですか!
早く切って取った方がいい だの、寄って集ってアドバイス?が かしましい中
慎重なラッキーパパは、
もう一軒病院を訪ね、ここでもやはり手術しかないみたいに言われたとかで、ついに不安ながらも手術を決断!
手術日も決まり、当日病院を訪れたところ、奇跡が起きたのでしょうか?
いつの間にか腫瘍の部分が縮小して来ていたんだそうです。

そんな訳で、手術日当日だったにも係わらず、手術は中止、薬で様子を見る事になったとか。
そして 日を経るごとに腫瘍部分は小さくなり、ラッキーパパだけではなく、散歩仲間もホッと愁眉を開いたのでありました。

という長ったらしい説明の結果、件のラッキーちゃんの快気祝いとなったのでした。

なのに、犬抜きで、人間だけがビールで乾杯とは?
今頃 「何で主役の私がそこにいないのよっ」ってラッキーちゃんが怒っているかもですね。

なにはともあれ、一件落着で何よりでした!

そして宴の後は
a0098757_20511675.jpg

空っぽのお皿のみが残りました。
[PR]
by mn2486 | 2007-07-19 20:55

台 風

7月14日、九州地方に台風接近!

この時 我が家はというと・・・・・

マリックさんの行動
昨日から早々と、家中の窓という窓に補助柱を立てたり、雨戸をたてたり、植木鉢を屋内に入れたりと一人忙しく立ち働き、これだけでは足りないのか、今朝も早くから家の周りを点検して廻る周到さ!
             マリックさんの血液型はA型です
一方プーママは
             何もしません!

そして、一人せかせかと立ち働くマリックさんを尻目に、プーとママはいつものようにお散歩へ!

午後1時、いつもなら暑くて散歩どころではない時間ですが、今日は風はあるし、曇っているので、これなら散歩できそう と、役立たずの一人と一匹で、画図湖へGO!

ところが、気温はさしたる事がなくても、気圧が低いせいか湿度が高くて、とてもじゃないけど、散歩はきつい!
こんな時こそ 水の中で散歩!(プーはいいな!お母さんも水の中がいい・・・)
a0098757_21471658.jpg

もう少し リードを伸ばして貰えませんか? もう少し先の方へ行ってみたいんですが・・・・
a0098757_21475081.jpg

ここの水温は年中16~18度と冷たいんです。
毛皮の服を着ているとは云えそうそう永くは入っていられません。
ぼつぼつあがろうかな?
a0098757_21513311.jpg

ゲホゲホ! 僕は水を飲みすぎたみたいです。
a0098757_21521765.jpg


こうやって 長閑に遊んでいた頃、台風は鹿児島の大隅半島に上陸!
鹿児島、宮崎では、被害の報告が相次いでいました。
   被害の大きかった地方の皆様お見舞い申し上げます
お陰様で、熊本はホンのちよっと強風が吹いた程度で、午後5時半頃には薄日が差したりと
となりの県で暴風雨が荒れ狂っているというのが、実感できない位に平穏でした。
200m~400mと予想された雨も、一滴も降りませんでした。

最強の台風との事だったのですが、幸いにも熊本は何事もなく過ぎました。

あまりにも完璧に台風に備えたマリックさんは後始末が大変です!

博多の一大イベント、祇園山笠の追い山も大丈夫そうですね!
テレビの生中継で見る予定です(但し、早起きできたらの事ですが・・・・・)
[PR]
by mn2486 | 2007-07-14 22:11 | 時節の話題

もう 慣れました

六月から始めたプーのリハビリも今回で6回目
最初はかなり緊張して、プーママにしがみついていたプーも、この頃では慣れたもの・・・・
入り口から一人で(一匹で)さっさと入っていって、スタッフの皆さんにご挨拶も出来るようになりました。

これにはちょっとした訳ありで、一時期火曜日になると体調がおかしくなる現象が続いた為、お店の方々にご心配頂いたりしたので、一計を案じ、リハビリ終了時に【頑張ったで賞】をあげる事に・・・・・
【頑張ったで賞】はペット用のワッフル一枚!
普段のご褒美に比べると、大奮発の量ですが、これをスタッフの方から与えて頂くようにした結果が、嬉々として愛嬌を振りまくと云う上の様な事になったのでした。

リハビリは体調の確認をして頂いた後、マッサージから
a0098757_13164368.jpg

この写真では、マッサージはいやよ 見たいな顔をしていますが、実際は気持ちよさそうにじっとしているんですよ。

前回までは休憩タイムにはプーママに抱っこだったのが、スタッフのお姉さんと斯くのごとしです。
a0098757_1393653.jpg

先生には未だちょっと引けてますけど
a0098757_13102522.jpg


ご褒美の効果は抜群!
休憩タイムにもプーママの顔をチラッと見るだけ・・・・・来ません!
               (これもちょっと寂しいかな?)

リハビリも少し難易度が上がって、よく見てください!
二本足で立ってます。
a0098757_13135187.jpg

これらが終わると、水中歩行です。

水中歩行の様子は後ほど動画でどうぞ!

最後はジャグジーでマッサージ、これで終了です。
a0098757_13232577.jpg

この後はシャンプーして貰って、ふかふかになって戻ってきます。

今日もワッフル一枚!
ご馳走様をした後は、感激の一舞い?
喜びの表現がオーバーすぎて、トリミング室との仕切りの透明ガラスに激突!
ゴツンと音がしました(笑)

     R ONE の皆さん又来週来ま~す♪

って、プーはお店に置きみやげをして来てしまいました。
      さて、それはなんでしょう?

More
[PR]
by mn2486 | 2007-07-10 13:33

今年もこの季節が

熊本は夕べから激しい雨に見舞われて、今も大雨洪水警報が発令中です。
テレビでは県内各所での崖崩れや河川の氾濫を報じ、市内でも一時、路線バスが道路冠水の為運行を見合わせたりと、毎年の事ながら大変な一日になりました。

でも幸いな事に、我が家は水のすぐ傍にありながら、全然水害の心配はないのです。
半世紀程前に、熊本全市が水没するという大水害があったのですけれど、その折にも唯一冠水しなかったという、恵まれた地域に住んでいるのです。

そんなで、被害を被っていらっしゃる地域の方々には申し訳ないのですけれど、雨が小止みになった時に、ちょっとだけ画図湖の周辺を探索してきました。

これは我が家から出てすぐの画図湖への入り口にあたる所です。
a0098757_19274565.jpg

写真手前の位置は普段は駐車場になっているんですけど、さすがに今日は一台もありません。
白くプカプカと浮いているのは、ゴミ収集場所から流れ出したゴミ袋達です。
        (今日はゴミ出し日だけど、こんな日にゴミ出すなって・・・・)

この道路、先程まではかなり流れの速い小川になっていました。
a0098757_1932068.jpg

右の家の塀で、道路の勾配が解るでしょうか。     我が家の横の道路です。

二つめの画図湖へ通じる道
a0098757_19341323.jpg

何とかして画図湖に出たいと思ったのですけど、ここも人家の横まで水が来ています。

三つ目の画図湖へ通じる道
a0098757_19361457.jpg

ここが一番冠水していました。
四つ目の出入り口  ここもひどいことに・・・放置車が浸かっていますね~
a0098757_19383832.jpg

この道へ出るのに、プーと水をかき分けて行きました。
私はジーンズを膝までまくり、水の中平気なプーはお腹まで浸かって渡りました。

帰りは同じ道を通る勇気がなくて、大通りを帰りましたが、おかげでプーはこんな姿に成り果てました。
a0098757_19414243.jpg


家に帰り着いて我が家の庭に目をやったら、未だこんなに水がたまっているところがありました。
a0098757_19511750.jpg



ご心配いただいて、メールやら電話を下さった皆様、有り難うございました。
ご覧のように近所の湖もかなり増水はしていますが、我が家は無事です!
[PR]
by mn2486 | 2007-07-06 19:58 | 時節の話題

リハビリ兼トリミング

このところ、かなりモッサーになっていたので、毎月曜日のリハビリの後、さっぱりとカットして貰いました。

わざわざブログで紹介するほどに代わり映えがした訳ではありませんが、先月から通い始めた R ONE のお店でのカットなので、隊長や粥姉さん達に、ちよっとだけお披露目です。
a0098757_21124390.jpg

a0098757_21132930.jpg

一時期、耳の毛をかなり少なくしていましたが、だいぶ元に戻りつつあります。
a0098757_21143538.jpg

最後はいつもの席でくつろぎポーズで
a0098757_2116272.jpg


今日はたったのこれだけ・・・・
手抜きですみません。
[PR]
by mn2486 | 2007-07-03 21:19