<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

月下美人が咲いた

前夜の続きです(フフフ)

午後11時の月下美人
           もうほとんど開きました   かすかにいい香りが漂っています
a0098757_8571066.jpg


そして、0時
         11時の時点とあまり変わりませんね  香りは強くなりましたよ  
a0098757_8574261.jpg


午前4時
           あーっ もう、萎み始めています  香りも薄らいで・・・・・
a0098757_8581966.jpg


午前5時
            本当に花の命ははかないものですね
a0098757_8585558.jpg


午前8時
         完全に萎んでしまいました  この花の命はこれでお終いです
a0098757_8592539.jpg

[PR]
by mn2486 | 2007-06-30 09:06 | これも趣味

今夕、プーチャは地元のKABテレビに登場しました。

今月からリハビリに通い出した、R ONE というお店へ、先々週のリハビリの時に取材カメラが来ていたので、多分少しは写していただいているだろうとは思っていたのですが、今日放送だと、わざわざお店の方から連絡を頂いて、ビデオテープをセットして、家族皆でテレビの前へスタンバって見ていました。

以下はその映像の一こまです。

さぁ これからリハビリの開始です 

        先生 : 「ぷーちゃん いい子だね、これから頑張るよ」
a0098757_21301352.jpg

     プーチャは後ろ足が弱いので、腰をふらつかせずに立つ訓練のひとつです
a0098757_21311554.jpg

                     次は反対の足
a0098757_21324670.jpg

                これも脚力強化の為のひとつ
   
a0098757_21334152.jpg

                そして 最後は水中ウォーキング
a0098757_21343748.jpg

              
右側に大きな腕が映っているのは、プーママの腕です
                    (写さないっていう約束だったのに・・・・・)


映像が綺麗でないのは、テレビの映像を写真撮影したからです。
                                          悪しからず・・・・

これはおまけ

今夜、今年一個目の月下美人が咲きます。

               夕方6時の映像です
a0098757_2148196.jpg

            夜 9時   だいぶふくらんで来ました
a0098757_2149853.jpg

              もう間もなく開花です。

ご存じでしょうが、月下美人は真夜中、誰に見られる事もなくひっそりと咲いて、翌朝にはしぼんでしまいます。
美人薄命とはいいますが、あまりにも短い花の命です。

               開花した映像は明日追加します。
[PR]
by mn2486 | 2007-06-29 21:52

6月は僕の厄月?

僕は夕べ突然に血尿をして、poopapa、mamaを驚かせてしまいました。
以下はその顛末です。

夕べは珍しくpoomamaが早寝しようというので、10時頃にはベッドの上に上がったんだけど、
       (僕の定位置はpoomamaのとなり、僕の専用枕の上です)
なんだか寝苦しくて、ベッドの上と下を行ったり来たり・・・・
暑さのせいだと思っていたんだけど、12時頃突然チッコしたくなってトイレシートへダッシュ!

そしたら、シッコしてもなんだか変なんです?
それでシートの周りをうろうろしてたら、その時間にまだ起きていたお兄さんに見つかって、
  兄:「お母さん、プーは血尿が出たよっ」
この一声で、うとうとしていたお母さんと、ぐーぐーいびきで寝ていたお父さんまで、
     「なに なに  どれどれ 」と大騒ぎ!

取りあえずは様子を見るということで、それぞれの部屋へ引き上げたけど、僕はやっぱり寝苦しくて、いつものように睡眠出来ず、頭を持ち上げてみたり、体勢をかえてみたり・・・・
そっとpoomamaを見ると、お母さんも心配そうに僕を見つめていた。

午前2時
もんもんとする僕を見かねてか、mamaが起き出して、
         「プータン お水飲みに行こう」
僕はまたトイレシートへ直行!
    わっ っっっっ お母さん僕のチッコ真っ赤だぁ  !!

これを見たpoomamaは何事か?冷蔵庫の中をガサゴソ
おもむろに取り出したのは、先週病院から貰ってきていた抗生剤!
「プータン これの見なさい!」
「プータンは膀胱炎かも知れないから、多分これ飲んで、そしてお水をたっぷり飲んで寝たら、楽になれるかもよ」

午前3時
    おかあさんほんとに少し楽になってきたような気がするよ 僕
    もう一度チッコしてから寝るね

踏ん張ってみたけど、チッコはチョロリ位しか出なかった
   でも 眠れるかも知れない・・・・・

午前4時 
      僕 また チッコ  ・・・・・  

       あーっお母さん!今度は普通のチッコだよ
         「よかったね~!お薬が効いたみたい!」

        では これから本当に寝ようね、お休みなさ~い


午前5時
poopapaさんの起床時間です。
やっと うとうと というところで、又起こされてしまいました。
僕はだいぶ具合が良くなっていたけど、今度はpoomamaの方がなんだか具合悪そう!
多分寝てないからからだ。
          お母さん、僕達もう少し寝ようよ
「プータン、もう一度 お水飲みなさい、沢山水分を取って、沢山シッコを出すといいのよ」
「8時になったら、朝一で病院へ行こうね」

というわけで、僕達はすごい寝不足のまま、病院へ・・・・・・
a0098757_2212211.jpg

            この写真は超音波撮影の僕の膀胱部分
結石があるかもというので、念のために検査を受けたんだけど、幸いにして石は無し。 
     先生:単なる膀胱炎でしょう  犬の膀胱炎は珍しくありませんから
         それに犬は人間より自然治癒力が優れているので、お薬もいらないでしょう
         2~3日は安静にして 様子を見ていてください。

      良かったねぇ!
             早く家へ帰って今度こそ寝ようねっ
a0098757_22124292.jpg

     poopapaさん僕はとてもお利口に検査も受けてきました、ご褒美下さいっ
      この上に僕専用のおやつがあるって知ってるんだから・・・・・
a0098757_22151373.jpg

      ご褒美が少なくて足りないけど、いいです 僕もう寝ますから・・・・

午前中は僕一人で寝てたけど、午後はpoomamaと二人で、気持ちよ~く午睡を楽しみました。



それにしても、僕は先々週は蜂に刺され、先週は咳が止まらず、ケンネルコフと診断され、そして今週は膀胱炎!
もうこれで打ち止めにして下さい。

More poomamaの楽しみ
[PR]
by mn2486 | 2007-06-27 21:17

番外編

頃はまさに夕食時、

poomama 大きな口をアーンと開けて、これより夕食を食べんとした瞬間

ツゥ~タララ♪ ツゥ~ラ、ツゥ~タララ ラン♪
                            (これ、携帯の呼び出し音)

もしもし お母さん?
ねぇねぇ 熊本で【ランキンの楽園】っていうテレビの番組やってる~?

何?それ?
         (日頃テレビをほとんど見ないpoomama・・・韓流ドラマは別)

何でもいいけん テレビつけて!

ちよっと 待って・・・
              え~っと・・どこのチャンネル?

民放よ、民放!

ランキンのなんとかって、それ ドラマ?

もうっ  なんでんよかけん、   はやく~~~

   あっ あった!
      熊本でもやってるけど、・・・・・

あのねぇ~ もしかしたら~ jucoさんがその番組に映るかも  だから・・・・・

えっ~~~?
            (どれどれっと、テレビの前に座り直して)
今は 秋葉原お土産編をやってるけど・・・・

jucoさんが出るのは、大阪カップラーメン編だけん、ちょっとかもだから、しっかり見とってね!
じゃぁね  バイバイ♪

  (番組は進んで、東京の主婦100人がどんなインスタントラーメンを常備しているか)

東京の次はきっと大阪だ!

プ~~~ルルルン♪
もしもし・・お母さんだけど・・・ jucoさんの顔判らないから、電話つないだままにしとこう・・・・・

など、言いつつ 姫路と熊本でテレビを見つめる二人

いよいよ大阪編!

一人目・・・違うね!

二人目も違うみたいね・・・・

・・・・・

あっ こ こ この人じゃ・・・・

   と言ってる内に突然エクルーさんがドアップで・・・・

あ~~~~っ!っというチョンノ間でしたけど、しっかりjucoさん見ましたよ~♪

      JUCOさ~ん 見ましたよ~~~♪



って、これだけなんですけど、見てなかったお仲間の皆さんの為に?アップしました♪

えっ?
jocoさんの家にはどんなラーメンがあったか?ですって・・・・?

jucoさんの顔とエクルーさん以外は何も私の網膜に映りませんでした・・・・・

益々身近に思えるようになったjucoさん
           熊本へも遊びに来て下さいね~~~~
[PR]
by mn2486 | 2007-06-22 20:39

ちょっと こわ~い話!

梅雨入りと共に、3日続きで雨が降り、大好きな散歩が出来ません。

そんな日は室内で、poopapaとボール遊び
a0098757_9424347.jpg

                 このボールはトトとお揃い(隊長からのプレゼント)
しばらくは投げて貰って、ジャンプキャッチ!

だけど 僕が一番楽しいのは、投げて貰ったボールをわざと抱え込んでいると、poopapaが

無理矢理僕からボールを取り返そうとし、

そこを何とか取られまいと、頑張ったり、じらしたり・・・・・
a0098757_949873.jpg

あんまり楽しいので、つい ガゥガゥ 唸ってしまうんだけど、これが由来で隊長にガゥガゥ君

という余り有り難くない呼び名を貰ってしまった。

パパから逃げ回ることしばし・・・・
a0098757_9545139.jpg

               僕のお得意ほふく前進
a0098757_955562.jpg

              ほふく前進する時の後ろ足 

こうやって片足ずつで蹴って、トカゲのように身体をくねらせながら進むんだよ

    ゼ~ ゼ~  ゼ~   ゼ~

疲れたから窓際に避難
a0098757_1011154.jpg

          それでもボールは離さない



ところで、ここからが肝心な話ですよ!

この後の雨上がりに、待ってましたとばかり散歩に出掛けたのは良かったけど、どうも僕は蜂か何かに刺されたらしくって、一時足が着けなくなるくらい痛い思いをしたんです。

一緒に行っていたpoopapaは、またもや僕が骨折かねんざでもしたと思ったようで、
公園から この重たい僕を抱っこして帰り、一時的に我が家はパニックに・・・・

poomamaは天眼鏡を持ち出して僕の足裏をチェック

とげ?みたいなものを発見!

  : これで大丈夫じゃないかな?   って・・・

それでも僕は痛くて身を震わせていたので、やっぱり医者に診て貰おうということになり

即 電話  そして病院へ

  : 痛い  痛い 痛い  とは言わなかったけど、車の中でもじっとしていられなくて・・・・

でも 不思議?

   病院で先生のやさしい顔を見たら、なんだか痛くなくなった  ような?!

念入りに診察して貰って、<大丈夫の様だから今夜一晩様子を見ましょう!> ということに・・・・

でも、この日はミツバチに刺されたわんちゃんがもう一匹受診したそうで、雨上がりの草の中は要注意だとのこと!

この季節の散歩は気を付けた方がいいですよ。

虫刺されは 本当に痛いんだから・・・・・・

お散歩仲間の皆さん、ご心配かけました。

一夜明けて 僕は元気を取り戻しました。又 一緒に遊んで下さいね!
[PR]
by mn2486 | 2007-06-17 10:25

海苔の佃煮

熊本は昨日ついに梅雨入りしました。

そして、早速今日は雨が降っています。

雨の日は何となくやる気も失せ、家の中も鬱陶しいので、気分転換に花など飾ってみました。

まずは表玄関
a0098757_11163498.jpg

南国の花をダイナミックに       器に入れただけ・・・・・

次は裏玄関
a0098757_11165953.jpg
 
こちらはトルコキキョウを涼しげに・・・・
                  ここも放り込んだだけ・・・・

そして、人待ち部屋には(娘達が帰ってきた時に使う部屋)
a0098757_11171591.jpg

          残り物の材料で・・・・    ひっそりと・・・・・

生け花は若かりし頃、草月流というのを習いましたが、今ではすっかり我流に成り果て、
よほど気合いが入らない限り、只器に放り込むだけ・・・・という有様
それでも 家に中に花があるだけで、少しは華やぎますから、花の力?はすごいですね。


もう他にやることはないかなぁと 見回していましたら、ありました!

頂き物の焼き海苔が湿気って、このままでは使えない?
a0098757_1128121.jpg


そこで、一念発起!

自家製 海苔の佃煮 に挑戦します。

         材料:  焼き海苔40枚
               梅干し  10粒
               調味料   酒 みりん 砂糖
               水  

まず手で細かくちぎって鍋へ

そこへ 調味料を全部一度に
(出来るだけ水を使いたくないので、酒、みりん、砂糖、各おたま一杯ずつ)

弱火で混ぜながら、足りない水分を補いつつ、30分程火を通す。
a0098757_11371533.jpg


混ぜていくうちに 海苔の形がなくなりとろとろに・・・・

海苔がとろけて来たら、梅干しの種をはずし、粗みじんに刻んで入れ

出来上がりはこの通り
a0098757_11374936.jpg
 

あ~ぁ! 又 こんなに沢山出来てしまって・・・・・

こんな時、娘達がそばにいたらいいのに・・・・・

これだけ届けるには、広島 姫路は ちと遠すぎる ・・・・

もらい手を探さなくちゃ~

誰か 梅味の海苔の佃煮、いりませんか~?

今回は宅急便送る距離に住んでいる人は、おことわりですよ(笑)
[PR]
by mn2486 | 2007-06-14 11:50 | 食彩三昧

朝の散歩で

今日は6月10日
梅雨の季節だというのに、熊本は毎日晴天続き・・・・・

散歩道も土がポカポカで、僕達のように背の低いものにとっては、花粉症ならぬ土粉症になりそうな?

だから僕は出来るだけ顔を上げて、高いところに目線を会わせながら歩く事に・・・・・・

すると、こんなものが目に
a0098757_1335531.jpg

早朝の散歩時に、どこからともなくいい香りがしていると思っていたら、香りの元はこの花

びわの木かと思っていたけど、泰山木(タイサンボク)と言うんだそうです。
葉っぱがびわとそっくりでしょう?
a0098757_1391326.jpg

                   (全 体 像)
夕方の散歩の時には香ってないので、多分夜間だけ、人知れず芳香を放っているんだろうとおもいます。

この花の香りを楽しみたいので、毎朝poomamaは早起きして僕と散歩しているんだよ。

この場所に近づくと、poomamaは しばし立ち止まって鼻くんくんです。

僕はグッドタイミングとばかり?ウン〇タイム

あっ 今気がついたけど、折角の花の香りに違う芳香をまぜてはいけませんでしたね(笑)

明日から 気をつけますっ!



そして この花も今が盛り
a0098757_1316862.jpg

a0098757_13162885.jpg

誰も手入れしてないみたいだのに、今年もいっぱい花が咲きました。

この辺りは一日中日陰なので、青紫色が鮮やかですねぇ!

朝は冷たい空気が湖面から流れていて、 とても気持ちのいい散歩路です。

僕達が普段駆けっこして遊んでいる芝生にも、クローバーの白い花が一面に咲いてますよ。
a0098757_13222585.jpg


芝生いっぱいに駆け回って、身体が熱くなったら

最後の〆は水遊びです
a0098757_13351763.jpg

水かさが少ないので、浅瀬を魚が泳ぐような格好で、僕も匍匐前進(ホフクゼンシン)

後の手入れが大変と、poomamaは嫌がるけど、これが一番!
お腹を水に浸けるので、あっという間に体温も定常に・・・・・

梅雨の前のひとときの 暑くもなく寒くもなく、緑は鮮やかだし、今が一番の散歩の季節かも・・・・

熊本にはもうすぐ暑い暑い、毛皮族の僕達には 苦手な夏の季節がやってきます。
[PR]
by mn2486 | 2007-06-10 12:56 | これも趣味

ケアサポート スタート

左後ろ足、股関節部分を手術して丁度2年。
完全とはいえないまでも、ほぼ完治していると思っていたところ、先日近くにOPENしたペットのケアサポートをやって貰えるショップで、理学療法士の先生に診断をお願いしたところ、もう少しリハビリをやって、弱い後ろ足に筋力をつけた方が良いとのこと。

早速今日からリハビリ再開しました。

            まずは、後ろ足の筋力テストです。
a0098757_21312664.jpg

薄いゴムで出来ているタオル状のもので、外側や後方にひっぱり、踏ん張る力を測定

           僕何されてるの?  そんな顔ですね~

この後、家で出来る筋力アップの方法を、飼い主に指導して貰いましたが、この場面は飼い主が指導を受けていた為に、写真はなしです。

              いよいよ次は水中ウォーキング
a0098757_21473852.jpg

           ライフジャケットを着けて貰っているところ

          いよいよ わからん? 僕ここで何するの?

        君の為になることだから、うだうだ 言わないで頑張りなさい

               初めは水無しでまずは歩行練習!
a0098757_21493728.jpg

       ここは床面が動くタイプなので、慣れないとうまく歩けないらしい

         最初は斜めになって歩いたり、後ろ壁面にぶつかったり・・・

              5分間の歩行練習後、いよいよ水中歩行
a0098757_21543469.jpg

                    まずは 足下まで
a0098757_21554565.jpg

                    次は膝上  
          プーは水を飲みのみしながら歩く  余裕じゃないの・・  
a0098757_2158096.jpg

            いよいよお腹が浸かるところまで水が

         水の抵抗にあって、左後ろ足の動きが他の足とは明らかに違う

          たっぷり入った水の中での水中ウォーク5分
      後1分です  と言われた頃には、プーの左後ろ足はもう前に出ないように・・・・
          前足は力強く動いているけど、後ろ足が付いていかない・・・・・

           もう止めたいよう~    そんな顔でカメラ目線!
a0098757_227215.jpg


                   あ~  5分が永かった~!

               最後はジャグジーでマッサージ
a0098757_2292518.jpg

                   段々と水が引いて
a0098757_22104222.jpg

               ハイ 今日はこれでおしまい
    お姉さんにいい子いい子して貰って、タオルにくるまれて別室へ
a0098757_22154587.jpg

             別室は先日お目にかけたトリミングルーム
a0098757_22165010.jpg


リハビリが終わった後は私たちは(サンママとベル兄が来てくれてた)心尽くしのコーヒーを戴きながら、ペットグッズ鑑賞(あくまで見るだけ)
a0098757_22263128.jpg

                 こんなものや
a0098757_22264911.jpg

                  こんなものや
a0098757_2227129.jpg

              こんなものがおいてありました。

          写真後方の二人はプーママとサンママです 

水中歩行はたったの5分だったのに、ふと 気付いたら2時間が経過していました。

              プーさんお疲れ様でした!! 

             また 来週も頑張りま~す♪    
 

やらなきゃ よかった!
[PR]
by mn2486 | 2007-06-06 22:45

     な~つが来~た♪ 
                   な~つが来~た♪ 
                                 どこに来た~♪

     我が家に来~た♪   プーチャの首に来~た♪  嬉し~いな♪

というわけで、嬉しくって、明日まで待てなくって、また又アップしました!

どうぞ 見て下さい!

じゃ~~ん!の4連発です。
a0098757_11293673.jpg

      上の写真はママレオン心づくしのオリジナル作品です
a0098757_113046.jpg

            こちらは同じように見えますが、少し違います!
a0098757_11302998.jpg

a0098757_11305610.jpg

今回のテーマは、カラーは可愛らしく、写真のポーズは凛々しく です(笑)

勿論、プーママ御用達のVoila!さんの作品で~す
サイズもプーチャサイズなら、カラーもオリジナル作品を作って下さいました。

そして、そして、二〇加せんべいも入っていましたので、レオン君には及ばずとも・・・・
エルフさんが出来たのなら、我がプーチャだって・・・と
チャレンジしたのですが、ご覧のありさまです(泣)
a0098757_11491176.jpg

          シヤッターを押すまで 待ってくれません

              何度もトライしたのに・・・・

       やっぱり王子は食い気のみの無芸大食漢でした(涙)  トホホホホ・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2007-06-04 12:06

毎日歩いている散歩コースのすぐ近くに素敵なペットのお店がOPENしました。

なので、早速行ってきましたよ~!

オープンスペースではお茶も出来ます。
a0098757_21254077.jpg

テーブルの上にはバラの花とキャンディーが置いてありました。
a0098757_21381162.jpg

コーヒーはサービス!
      poomamaはコーヒーお代わりして飲みましたよん・・・
  一人じゃお代わり下さいとは言えないけど、この日はデンちゃんママと一緒だったので、
          厚かましくもお願いしてみました


トリミングルームはごらんのようにガラス張り
a0098757_21383516.jpg

バスタブも透明
人間が入っても大丈夫なくらい大きなバスタブで、洗って貰っているのは我が家の王子プーチャです。

ドライ&カットも飼い主さんの見ている前で・・・・
a0098757_2139955.jpg

慣れないわんちゃんはちよっと興奮するかも?
でも、さすがはトイ・プードル・・・・
飼い主なんて見向きもしません。トリマーさんのいうことをしっかりきいてお利口にしています?

この日のプーチャはトリミングをお願いしてたんですが、6月1日OPENのこのお店、3日まではいろんな無料体験が出来るというので、股関節骨折歴を持っているプーチャは、ケアサポートコースもお願いしました。

ここには、常駐の理学療法士さんがいらして、丁寧にプーの股関節や手術した足の具合を見て貰いました。
やはり、手術した方の足の関節が硬く、いい方の足に比べると、筋力も劣っているとのこと。

そして問題の
    体重を量りましょう
            プーチャさんの体重は6.35kgですね

    次は体脂肪ですが、どうしますか?
            是非測って下さい!
 
    それじゃぁ、少しの間じっとしていて下さい
            プーチャさんの体脂肪率が出ました、 37%です。

えっ?  えっ?  えっ?  えっ?  えっ?  うそでしょう~↑??????
a0098757_21554281.jpg

見えますか~?

理想の体脂肪率は25%だそうです。
それじゃ プーは立派な肥満じゃないですか!
ぼやけてますけど、こう書いてあるんですよ。

   <あきらかに太り過ぎです。腹部が膨れ、脂肪が多く、肋骨は確認できません>

そんな馬鹿な~?
飼い主は納得出来ません!
だって、うちの犬は、肋骨もはっきり触れるし、腰だってキュッと切れてるし・・・・
確かに体重は6.35kgかも知れないけど・・・・

目標体重5.5kg だって・・・・・・
          それじゃ~骨皮筋衛門になってしまうじゃないですか・・・・・

すっかり落ち込んだ私は、この後の肝心な水中ウォークはキャンセル
  また後日にお願いしますから~・・・・・

落ち込みが回復できないまま、シャンプーコースへ移動・・・・・

プーが洗って貰っている間も、カットして貰っている間も・・・・
ず~っと、うそだ うそだ うちのプーは肥満じゃないよ~って思い続けていたせいかあっという間に時間が過ぎて、
a0098757_22271267.jpg

こんなに沢山のお土産を貰って、その上トリミングも無料だとの事、

これだけで、poomamaはバッチリ立ち直れました!

     あのぅ   来週又ケアサポートコースに伺いますから・・・・・


最後は美味しいお昼をデンママとご一緒して、ルンルンで帰りましたよ♪



 
[PR]
by mn2486 | 2007-06-03 22:35