<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我が家の常識

とっても笑える話なので、聞いて下さい。

これ何の葉か解りますか?
a0098757_19591158.jpg

実は我が家の庭にある、ある植物の葉っぱなんですけど、

先日の事、poomamaは夕食の支度をしていて、お刺身を造っていました。
さて、盛りつけをしようとしたら、大葉が足りないことに気がついて、大葉は庭にいっぱい育っていますので、つい、マリックさんに「悪いけど、お刺身用に紫蘇の葉を採ってきて貰える?」ってお願いをしたのです。
最初は「紫蘇の葉なんか食べんけん、いらん・・」と、ブツブツ言っていましたが、それでも渋々庭に出て行きました。

そして、採ってきたのが、上の写真の葉っぱです
マリックさんにはこれが紫蘇の葉に見えたのでしょうか?
はたまた、紫蘇の葉がどれだかわかっていなかったのでしようか?

「アハハハハ」だったか、「イヒヒヒヒ」だったか、「ウフフフ、」「オホホホホホ」だったか、記憶は定かではありませんが、私は思わず笑ってしまいましたよ!
毎日のようにお刺身を食べているのに、そして、刺身には付きものの大葉が、これだなんて・・・・

写真の葉っぱは、なんと、ガーベラの葉だったのです!
ガーベラには花も咲いていたはずなのです。
「あーぁ それなのに・・それなのに・・・・・」

初めから自分で採りに行けばよかった!
a0098757_20173696.jpg

こちらが本物の<紫蘇の葉>!

こんなに違うのに区別が付かないなんて・・・・・
マリックさんって、こんな人なんです(笑)

More ついでに
[PR]
by mn2486 | 2007-05-29 20:33

嬉し!恥ずかし!ご対~面♪

ついに 会えました~♪

ここは陸の熊本の玄関口、熊本駅で~す
a0098757_1415888.jpg

プーママ&プー王子は、待ちきれなくて30分も早く待ち合わせ場所に到着してしまいましたよ~。
折角 早く着いたので、犬連れでもお茶出来る場所を物色
さいわいに、構内に入っている熊本の有名和菓子屋さんのご厚意で、ティーコーナーを貸していただきました。
最悪の場合には 私の車の中ででも・・・と思っていたので、ご厚意有り難かったです。
       (親切なこの和菓子屋さん 感謝 感謝です。 
        これからは今まで以上にお買い物に行きますね)
 

あ~今リレーつばめが到着しました!
奥に見える列車がリレーつばめです
a0098757_14301482.jpg
 
間もなくこの改札口から エルパパ&エルママのお姿が・・・・
a0098757_1432961.jpg
 
片手にプーを抱き、もう一方の手でカメラを構えて、今や遅しと スタンバっている時
携帯電話がチラリラリ~ン♪

誰~?こんなにタイミング悪くかけて来るのは・・・・・・
電話を無視できないプーママは、一応 モシモシ・・ ・・  ・・  ・・
     
                 :おかあさ~ん?
             
この声はもしかしなくても、隊長!

どうして君はいつもそんなに 間の悪い時に・・・・・

           :今 お取り込み中!また後でっ

ん~~~!隊長っ

この数秒間のやりとりのせいで、待ちかまえていた絶妙のタイミングのエルパパママご夫妻の写真がパーになってしまいました。

でも、すぐにわかりましたよ♪
                   とっても 素敵なご夫妻です(羨)

まずは ご挨拶!   そして 沢山のお土産を!
これが私が間もなく食べてしまう予定のお土産
a0098757_14493775.jpg

これはプーへ下さったおもちゃとおやつ
a0098757_14545656.jpg

この写真を撮った後、すぐにマリックさんから、このおやつを貰って食べました。
プーが言葉を話す事が出来たらきっと、「松本のおやつは美味しいねっ!」って言ったことでしょう!

30分のお約束が あっという間に1時間になり、お互いに証拠写真などを撮りっこして
レンタカーで、天草へと向かわれたのでした。
証拠写真 その1
a0098757_14595616.jpg

エルママにリードを持って貰って、レンタカーのコーナーへ

証拠写真 その2
a0098757_156563.jpg

エルパパとエルママに抱っこされて、はいポーズ!

証拠写真 その3
a0098757_1574547.jpg

エルママに抱っこされて、この直前には、エルママのお顔をペロリン♪って・・・・

証拠写真その4
a0098757_1584282.jpg

そして、名残は尽きないけれど・・・・・

a0098757_15183769.jpg

天草へ向かわれるのを見送ったのでした。

実は今回 エルママご夫妻にお目に掛かったのは、私だけじゃなくて、熊本のケーキの達人サンママも一緒に。
もちろんサンママからは、お得意のケーキの差し入れがあったのですが、果たしてお二人で見えるのか、はたまた、グループでいらっしゃるのか、様子がつかめなかったので、ということで、沢山のケーキを持ってきて下さったのです。
そこで、漁夫の利を得たのは、プーママ。
これですっ♪
a0098757_15221090.jpg


今日の私のお昼は、エルママから戴いたかりんとう&栗ようかん、サンママからせしめたバナナケーキ2個
            (コレステロール値が ますます高くなりそ?)
エルママさん、サンママさん、早速頂かせてもらいました。
美味しかったで~す♪
               (甘い物に目のないプーママで~す)

明日はいよいよママレオンさんとのご対面が 待っているとか!

ママレオンさん お後をよろしくお願いしますね~♪♪
[PR]
by mn2486 | 2007-05-23 15:39

リニューアルしました~。

また又1週間前の事ですが、僕があまりにもモッサーなのを見かねて?散歩仲間のケイトちゃんのママが、顔の部分をすっきりカットしてくれました。

それもなんと!画図湖の仲間が皆で見ている芝生の上でですよ。

        :プーちゃ~ん、ちよっとおいで~
           お顔が鬱陶しそうだから、少しカットしてあげるよ~。

日頃から大好きなケイトちゃんママだから、僕はいそいそと近づいて行きましたよ。

        :まぁ こんなに目の上がかぶさって・・・・
               お目々すっきり すっきりしようねー。

        :プーちゃんおりこうね~  もう少しだから頑張ろうね~

なんて言いながら、ショキショキ、ショキショキ・・・・

現場写真がないのが残念だけど、この時、ケイトちゃんのママの腰には、大小5頭のわんちゃん達が繋がれていたので、じっと我慢している僕の周りで、何だかだとちょっかいを出してくるんだ。
特にやんちゃなケイトちゃんは僕の後ろからアタックしてくるから、臆病な僕は心臓がドックンドックンに・・・・・

のんきなプーママ達は、ケイトちゃんママはお上手ね~。
とか、週の内1日だけでも、人間だけじゃなくて、わんちゃんデーを設けたら貰えたら嬉しいんだけどねぇ。    
 (ケイトちゃんのママは本物の美容師さんなのだ)
とか、勝手なことばかり、わいわいおしゃべりに忙しくしていて、僕の事はお構いなし!

でも お陰様で、こんなに可愛くなりました。

カット前のモッサー君
a0098757_1392846.jpg

そして、すっきり夏姿に変身後の僕です  珍しくおリボンもつけてみました。
a0098757_1311751.jpg

アップはちょっと照れるなー
a0098757_131149100.jpg

横顔はどうでしょう?
a0098757_13125124.jpg

背景のむさ~い所はこの際見えなかった事に・・・・・・して下さいね。

これで、23日にエルママさんにお会いする時には胸をはって行けるぞ~!
[PR]
by mn2486 | 2007-05-22 13:24

お見送りは博多まで

すでに一週間前の事になってしまいましたが、GWに帰省していた娘二人が一緒に帰るというので、つい、お見送りが博多までになってしまいました。

珍しく今日はmr’マリックさんも同道して、家族4人でちよっとしたピクニック気分です。
a0098757_20164838.jpg

         ここは犬達が一緒の時に必ず?立ち寄る大濠公園

    娘達が乗車予定の新幹線の時間まで、あまり時間に余裕がないというので
           犬達のしっこタイム&人間の昼食時間
a0098757_20202062.jpg

何年ぶりでしょうか?野外でホットドック゛なるものを食べるのは・・・・
せこ~い昼食ではありましたが、仲良く並んで食べてると、美味しく感じられるのもいいものです。
a0098757_2023883.jpg

          トトコロリン、プー王子との別れの挨拶シーン
   プーママに抱っこされながらも、ちゃんと隊長に手をかけてるところが可愛いでしょう?

a0098757_20272019.jpg

あれっ?トトちゃんの散歩バッグの中にこっそり入っているのは、プー王子のお茶碗では?
隊長!持って帰るつもりなの?

楽しい時間はあっという間に過ぎて、プートト共にチッコ、ウン ok!
では、いざ! 広島と姫路、それから熊本へそれぞにしゅっぱ~つ・・・・・

一番に帰り着くのは、果たして広島か?熊本か?
                               ヨーイ ドン!



往きは良いよい!
              楽しく賑やかに4人と2匹で・・・・・
帰りは寂しく
                二人と1匹・・・会話も弾まずひっそりと

そして我が家は又、いつもの静けさに戻りました。

おまけ
[PR]
by mn2486 | 2007-05-20 20:40

湯布院の旅 ♧ 二日目編 ♧

騒動の後始末を終えて、ふと気がつけば10時半
一息つく間もなく、チェックアウトタイムまで後30分!
慌てて荷物をまとめて、もう一度念入りにプーの嫌がらせの痕跡が他にもないかと見回し、三人で交互に  和室OK!   浴室トイレOK!   リビングその他OKよ!
では いざ!
             さぁ 気を取り直して出発!

昨日リサーチしておいたお土産店へ向かって、本日の運転手は姉の粥さん

一軒目は山荘無量塔(ムラタ)の横にあるチョコ専門の店theomurata
三人三様に買いあさり、但しこの時は交替で犬の番人をつとめ・・・・

2件目は亀の井別荘の近くの雑貨の店、鍵屋へ
ここでも、ジャムやら酒やら・・・・
新米主婦の隊長は変形したおしゃもじを1本購入
ベテラン主婦?姉から、:ほんとに必要かどうか3回考えて、なおかつ必要だと思えたら買うべし: と言われ、ショボン!
       買ってしまった物をいろいろ言われてもねー  !!!

いいの いいの!気にしない!
                   さぁ 次行こう!

あっ ねぇねぇ もう12時よ!
お腹空かない?
お腹は空いてないけど、ドッグカフェ パピパパ さんには行ってみたいよねー

ということで、一路パピパパさんへ
ここのオムレツは絶品!!!
a0098757_1656337.jpg

         これは牛肉ゴロゴロオムライス

朝食をたっぷり食べたので、お昼は一人前を三人で分けて・・・
犬達はわん用のリゾット小をそれぞれに・・・・
a0098757_171555.jpg

ここで又又ハプニング!
両手でわん用リゾットを運んで来たお店の方が一皿を落としてしまい、割れたお皿の破片が飛び散るやら、こぼれたリゾットの始末やらで・・・・
私たちに被害なし!
無事だった一皿はトトのお腹へ直行
a0098757_17121617.jpg

a0098757_17123813.jpg

あっという間にお皿が洗ったようにきれいになりました。

プーは未だまて!です。

         しばしの後、改めて作って下さったリゾットをかっ込むプー
a0098757_17143959.jpg


わん連れで行くなら ここパピパパさんはお勧めスポットです!

この後お腹がいっぱいになって、動きたくなくなった3人と2匹は、湯布院の街での買い物は止めにして、帰途、日田の街へ廻って、プーママ御用達の醤油やさんに寄り、初めて店頭で購入
冷たい茶菓など振る舞っていただいて、どっと疲れて家に帰り着いたのでした。

                              ー お わ り ー
  
[PR]
by mn2486 | 2007-05-16 17:26 | 旅 編

湯布院の旅 ♧ 一大事出来(しゅったい)の巻き編 ♧

気持ちよ~く早朝からの散歩を終えて、朝風呂にも浸かり、NHKの朝の連ドラも忘れずに見て、さぁ それでは朝食を戴きに行きましょうか!

でも、ここで少し心配な事があるんです。
それは、ここのお宿の決まりで、朝食時には犬達は同伴出来ないとのこと・・・・
トトはいつも一匹でほって置かれ慣れしているので、安心なのですが、問題はもう一匹の大きいやつなのです。
プーパパの超過保護な扱いに、お留守番なんてさせられた事がないのです。

けれど、至ってノー天気なプーママは、いつも 何とかなるさ 主義!

携帯用のクレートを持参したので、これに入れておけば、最初はワンワン言っても その内に静かになるから・・・

と、さっさと自分だけ部屋を出て食事処へ

プーもクレートに入れられた当座はきょとんとしていたけど、いざ お留守番させられるとわかったとたん、大きな吠え声で
                
           ワワワワンワンワン ワンワンワン~~~~~~

それでも三人が食事処に揃った頃には、吠え声も聞こえなくなって
やれやれ やっと静かになったね!

そして、恙なく、朝の食事にありついたのでした。
美味しい食後のコーヒーもご馳走になり、それでは犬達も待っている事だし、お部屋へかえりましょうか?


この間 プー王子は せっせとクレートをこじ開ける作業に没頭!
ついには 脱出に成功して!
僕を置いてけぼりにした三人に仕返しをしなくちゃ とばかり、部屋中を散策(この場合散策とは言わないかも?)ついに、ついに、私たちが一番恐れていたあることをやってくれたのです。

部屋を出る時も一番なら、帰る時も一番のプーママが部屋へ近づいても、いやに静かです!
別に期待していた訳ではないけれど、ワンワンワン~~~~~~の声がしません。

入り口を開けたら・・・・
                 すま~した顔で、出迎えです。

ん?  ???

         ねぇ ねぇ プーをクレートから出したの?

            えー! 出してないけど、なんで~ ?

                  見て みて!

             どうやってクレートから出たんだろう?

       すごいね~!多分鼻頭突きで ファスナーをこじ開けたんだよ!

                          あ~~~~~っ なに?これ!

       あ~~~~~~~~~~~~~~!ついにやってくれました~~~!

これって 水こぼしたんじゃ?
                       な い よ ね ?

違うよ~  だけど、タイルの上でよかったじゃん!
これが お布団の上とか、座布団の上じゃなくてさー

            はやく消臭剤 消臭剤!!
                 (なんで、パニクると、同じ言葉を2度言う?)

こんなドタバタの間中、プーとトトはどうしていたかって?
そんな事、見ている余裕はありませんでした。
ほんとにどんな顔していたんでしよう?

とにかく、三人で慌てて後始末して、どっと疲れたのでした。

お宿の方々に悪くて、今日は写真は掲載できません。
どうか、拙い文章の中から、その時の光景を想像して読んでください。

この顛末を書いてるだけで、プーママは疲れました!
今日はここで 小休止です。

         (隊長!はやく朝食編アップして~)
[PR]
by mn2486 | 2007-05-14 21:48 | 旅 編

湯布院の旅 ♧ お宿編 ♧

今夜のお泊まりは一壷天!

湯布院の街から少し離れた山間の窪地にひっそりとある、全てのお部屋が離れ形式の素敵な宿でした。
【トト隊がゆく】参照
a0098757_16173356.jpg

わんこ同伴というので、部屋はフローリング、段落ちのタイル床で、床暖が入るようになっていました。        
a0098757_16175627.jpg

     左奥が和室の寝室   お部屋いっぱいにお布団が・・・・
室内着も浴衣ではなく、作務衣風の動きやすく着心地の良いものが用意してありました。
a0098757_16182644.jpg

           部屋に付いている半露天風呂  
     程よい広さでわざわざ大きなお風呂に行く必要なしです。
a0098757_1619660.jpg

          そして部屋から外を見ると、緑の山々が・・・・
つま先が見えているのは、プーを抱っこしているプーママの足です。(すみません!)

初めてのわんこ同伴の旅なので、こんなお部屋で粗相したら大変と、犬達は慣れるまではオムツ姿です。a0098757_16401097.jpga0098757_1639199.jpg
        
         




          

            プーはマーキングベルトを着用していますが・・・・
          トトはなんと!いつの間に用意したのか?
                    本物のオムツじゃありませんか!
 散々笑いをとった後、やっぱり可哀想  ということで、外して貰えましたけど・・・・

オムツを外してはみたものの、粗相はこわいので、何とか室内でしっこの躾をと
お子ちゃま時代にもどって、シーーシーシーシー♪♪
        おーっ!プーは出来ました!     これで安心!
           でも トトコロリンは頑固に出しません!
     仕方がないので、頃合いを見計らって、その都度外でシーシーシー♪

夕食後は 他に何もやることがないので、プーママとプーは久方ぶりに午後の八時過ぎに就寝です。
トトコロリン 起こさないでね!
                      スヤスヤ     スヤスヤ!

って言っておいたのに、夜中12時過ぎ頃、どこかでカサコソカサコソ??
これは隊長!

次は午前4時!ガタガタンッ???
今度は粥姉です。

いったい何をやっているんでしようね?

音がする度に 敏感なプーは飛び起き飛び起きして・・・・

それでも、十分に寝足りたプーママとプー&トト隊は早朝の6時前には、清々しい空気の中
朝の散歩へ出掛けました。
山間の朝はマイナスイオンがいっぱいで(のような気がしました)とても気持ちよかったですよ。

この後問題発生? つづく
[PR]
by mn2486 | 2007-05-13 16:20 | 旅 編

湯布院の旅 ♧ 散策編 ♧

昨日に引き続き、散策編です。
時系列的には夕食編の前ですが・・・

湯布院に着いて、チェックインまでには少し時間があったので、
湯布院のメインストリートを散歩してみました。
    お散歩メンバー:
       1 poomama
        2 poucha
        3 姉
                                 以上。

はて、メンバーが足りませんねぇ
                        どうしたのかというと・・・
隊長は、poomamaの運転が怖かったのか、
エアコンに弱いのか、寒い寒いを連発、車でお昼寝をしておりました。
忠犬トトは隊長に付き合って一緒に車でお留守番。

で、お散歩隊ですが、
まずは金鱗湖へ、「へっ、これがあの?有名な金鱗湖?」
これが、とっても小さいのです。
プーチャがいつもお散歩している画図湖に比べてもとっても小さい。
湖というより池といった感じでした。
想像と現実のギャップがなんとも印象的(笑)
a0098757_2272181.jpg

ここで記念写真を一枚!
a0098757_229423.jpg


お次はすぐとなりにある亀の井別荘の雑貨の店鍵屋さんで、早々とお土産の物色など・・・
早まって買っちゃだめよ まだ湯布院に着いたばかりなのに~~と横から粥さんの忠告。
美味しそうなジャムやら、お酒やら、・・・しか~し、今日は忠告に従って下見だけ。

それでは、湯布院のメインストリート、湯の坪街道へ足を向けてみましょう。
GW明けの平日だというのに、結構賑わってます。
a0098757_22175175.jpg

キョロキョロしながらお散歩していると、観光地に付きものの似顔絵屋さんが居ました。
いつもは、全く興味を示さないpoomamaですが、今日はひらめきました!
pouchaの初めての旅の記念に似顔絵を描いて貰いましょう!!

で、描いて貰っちゃいました。
a0098757_22292447.jpg

poomamaに抱っこされて、お利口さんにしていましたよ。
見てください。
a0098757_22191914.jpg

さてさて、出来上がった似顔絵はこちらです。
a0098757_22195914.jpg

どうですか?似ていますか?
親ばかのpoomamaは額まで買ってしまいました。(無駄遣い!)
ちょっと、背景色と額の色が合いませんけど、気にしません。
pouchaは実物よりすこし凛々しく描かれていますね。
a0098757_22203450.jpg


この後、お昼寝トト隊も合流して、ジャム屋さんやら、ロールケーキの店やらを物色。
(食べ物ばかりですねー。)
お店のお姉さんたちにかわいがってもらって、プートトもご機嫌です。

そろそろ、チェックインの時間も過ぎて、お腹がすいたpoomama一行はお宿へ向かったのでした。

つづく
[PR]
by mn2486 | 2007-05-12 22:31 | 旅 編

湯布院の旅 ♧ お食事編 ♧

湯布院へ行ってきました。

今回の宿 一壷天(いっこてん)の夕食です。
犬連れのため、個室で食事をさせて貰いました。
a0098757_20281133.jpg

          アミューズ      アスパラ豆腐
a0098757_20301250.jpg

                   前菜  
  < にんじんカステラ サーモン手綱巻き 独活香梅煮 一寸豆の塩蒸し 蟹きぬた巻き
   春キャベツサーモン黄味酢掛け> の盛り合わせ
a0098757_20351710.jpg

            地鶏団子と水菜のみぞれ椀  
     ・・・・だったけど、あまりの美味しさに写真とるの忘れました。
a0098757_20354781.jpg

             取り鉢の中身も残骸のみ・・・・・
写真係は誰?
a0098757_20393776.jpg

             お造り   ・・・・のはずが・・・・・
撮影係さん そんなにがっついてばかりいないで、しっかりして下さい。
次はばっちりお願いしますよ!
a0098757_20432548.jpg

お~! しっかりアップで撮れましたねぇ!
              豊後牛ロース焼き   
下に新タマネギのステーキが敷いてあって、トッピングは針ゴボウのカリカリ揚げ
とても美味しかったです。
a0098757_2047408.jpg

              南禅寺蒸し &向こう左側 箸休め 右側 ほうじ茶

この後、山女魚春香焼き、ご飯、赤出汁、香の物 と全部写真係さんが食べる事に熱中した為、写真がありません。

やっと、最後のデザート、パッションフルーツのムースの写真が撮れてました。
a0098757_2050576.jpg


食事中のプー&トトは?
a0098757_2135045.jpg

こんな風にpoomamaのとなりで、お利口にしていましたよ。

でも 時には・・・
a0098757_2142877.jpg

僕の分のお料理は?   ???とpoomamaと粥姉さんを交互に見つめていました。

えっ! トトですか?
あれれれ?
トトはどうしていたんだっけ?
そういえば、すっかり気配を消していましたねぇ??

つづき ♧ 朝食編 ♧ は【トト隊がゆく】でどうぞ!
     まだまだ 続きます。
[PR]
by mn2486 | 2007-05-11 21:21 | 旅 編

◯◯歳の誕生日

私事でおこがましいのですが、明日はpoomamaの◯◯歳の誕生日なのです。
人生の折り返し点をとうに超した今年、初めて花束のプレゼントを戴きました。

大感激です!
a0098757_1744029.jpg

ゴージャスでしよう!
娘の身体が隠れてしまっています。

        永年人生を共にしてきた旦那さんから?
                       いえいえ 違いますよ
     我が家のMrマリックさんはそんなデリカシーな心遣いは出来ない人ですから・・・

          では 二人のお嬢さん達から?
                 いえいえ それも違います。
            娘達は花より団子派ですもの・・・

実は思ってもいない方々からのプレゼントでした。

お花のゴージャスさよりも何よりも、大きなお心遣いに感激しました。
有り難うございました。

あまりに沢山のお花だったので、二つの花瓶に分けて入れました。
a0098757_17184815.jpg

a0098757_17192274.jpg

それぞれ 表玄関と裏玄関に飾りました。

今夜は花の香りに包まれて、幸せな誕生日前夜が過ごせそうです。
[PR]
by mn2486 | 2007-05-08 17:24

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧