<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

晴天に恵まれた今日、画図湖の散歩友達、リリーちゃんがアジリティーの大会に出場すると聞いたので、予てから、一度は生のアジリティー大会を見てみたいという思いが叶って、プーを伴い、散歩仲間のデンちゃんとそのママとご一緒に出掛けて来ました。
熊本と福岡との県境に近い南関という所のさらに山の上、セキアヒルズ(名前だけはかっこいい)というと辺鄙な場所にもかかわらず、大勢の参加者、応援部隊?が集まって賑わっていました。
a0098757_21545258.jpg

         麓の村(町?)がかすんで見える山の上
         なのに、何故こんな場所にこんな施設が?
a0098757_21574528.jpg

案内板の写真が小さくて見づらいですが、ホテル、チャペル、ショッピングモール、ゲームセンター、サーキットと、多分バブルの頃に出来たものでしょうか、オープン当時はきっと繁盛していたのでしょうが、今は各施設がオープン当時の面影もなく閉ざされて・・・・
a0098757_2234781.jpg

駐車場は広々として、姫路のトトさんの遊び場にも引けを取りません。

さて、肝心のアジリティーです
a0098757_226586.jpg

小さいわんこも
a0098757_227448.jpg

大きいわんさんも
a0098757_2285241.jpg

飼い主さんも
a0098757_229495.jpg

皆さん一生懸命頑張っていました。

そして、本命のリリーさんですが、残念ながら私達はリリーさんの出番に間に合いませんでした。
リリーさんの勇姿はを見ることは出来ませんでしたが、リリーさんは2位と3位に入賞!
きっとこんな感じだったのでしょうね?
a0098757_22153875.jpg

で、表彰台に上がったリリーさんのお顔を見てください!
あれっ!恥ずかしがり屋のリリーさんは顔を背けてしまいました。
a0098757_22183227.jpg


リリーパパさんとそのお友達の方々お世話になりました。
お昼も厚かましくご馳走になってしまいまして、久々の野外での食事は格別の美味しさでした。
有り難うございました。
そして お疲れ様でした。
これからも頑張って次には一番高い表彰台に上ってくださいね。
応援しています!!!

More
[PR]
by mn2486 | 2007-04-28 22:31

馬のホルモン

夕べ行った居酒屋で馬を食べられない私でも、つい箸を伸ばしてしまいそうになるほど、美味しそうなホルモン焼きが出ましたので、今日は かって涙ながらに我が家で炊いたホルモンのお話です。

2~3年前だったでしょうか?未だ次女が我が家で起居していた頃の話ですが、主人がホルモン屋で食べたホルモンを是非家でも作って欲しいというので、そこはB型人間の気軽さで軽く引き受け、何時かどこかで聞いたような気がするホルモンの炊き方、<何とかなるさ>と
馬のホルモンの上(何でも高けりゃいいと思っているバカです)にんにく、生姜、長ネギ、熟成味噌と揃え

さぁ 隊長一緒にやってみようね

確か 最初は熱湯で茹でる  だったような?・・・

          では いきますよ!
               ホルモンをどばっ~っと

熱湯にホルモンを入れたとたん・・・・想定外の出来事が・・・・

      うーっ!? 何?この臭い・・・・  強烈!!!!

        たまらん!  死ぬっ~~~

     うげっ・・  
         
                  うげっ・・・


涙はポロポロこぼれるし、吐き気はするしで、オーバーではなく死ぬ思いでなんとか頑張って・・・・
私と娘は2.3日は食欲もなくげんなりしてしまい、<もう、一生ホルモンだけは家で炊くの止めようね>って誓ったはずでしたが、・・・

なんと又またトライするはめに・・・・・

でも、今回はしっかりお肉屋さんにホルモンの炊き方を、特に臭くないような炊き方を 教わってきました。
a0098757_2313618.jpg

これが生のままの状態500gです。
a0098757_234255.jpg

用意したものはニンニク1個とお味噌だけ
a0098757_2342966.jpg

至ってシンプルです。

炊き方も 茹でたりしなくていいんだそうです。
いきなりニンニクのみじん切りと、お酒少々、それに水のみで1時間煮込むだけです。

それでも 前回の事があるので、恐る恐る点火!

暖まってくるほどに ニンニクのいい香りが・・・・

あの 耐え難かった臭いは どこにもなしです。

沸騰してきたら弱火にして、アクを取ったら、後はタイマーをセットして待つだけ・・・

ホルモン屋さんってすごい!  あの凄まじい臭いに耐えて毎日ホルモンを炊いているなんて・・・と思っていたのは、愚かな私だけでした。

知ったかぶりして我流を通すのもほどほどにと今回しっかり学習しました。

1時間後、多分柔らかくなっただろうと(あくまでも味見はしません)これも適当なと思う量のお味噌を入れて溶かせば出来上がりです。
a0098757_23185688.jpg

これは炊きあがり250g分です。
かなり目減りしました。

味見なしの可成りえーころ加減な炊き方だつたにもかかわらず、主人は美味しいと言って食べてくれました。

そういえば、前回の時もひどい悪臭を体験しなかった主人は美味しいおいしいといって食べていましたっけ・・・・

More
[PR]
by mn2486 | 2007-04-25 23:29 | 食彩三昧

やっとこせっとこ

パソコンの新規購入に伴う入れ替え作業が無事に終わりました。

           私だってやれるはず 簡単よ~っ!

と思ったのが、間違いの元で、メーカーもののすべてインストール済み製品を買えばよかったのに、手作りパソコンに挑戦したばかりに 四苦八苦(笑)

いえいえ 笑いごとではありません。

家族からは

                    俺達の昼飯は~?

      この部屋、足の踏み場もなかばってん、どぎゃんかならんと?

              ま~だ 終わらんと?

              犬は退屈しとるばい 散歩には行かんと?

                    もぅーっ 夕飯は?

等々、いろいろと言われながらも、ひたすらPCと格闘

なんとか動くところまでは出来たところで、ちゃちやっと我が家の男どもの夕食を作り、私はわんちゃん仲間の飲み会に参加

                えーっ このままで出掛けると?

      取りあえず、足の踏み場はあるでしょうが残りは帰ってからね!

                 そのままにしといて・・・

気にはなりつつも、出掛けた先は、安くてボリュームたっぷり、お味も良しのお店
飲んで、食べて・・・・
なにしろ犬馬鹿人間の集まりなので、互いに自分の飼い犬の自慢ばかりで盛り上がり、あっという間に4時間が過ぎていました。

今夜集った皆さん有り難うございました。
よい気分転換が出来、ブログを更新する元気が出てきました。

最新のパソコンは使い勝手も抜群です!
明日から 気持ちも新たに、ブログの更新をがんばろう!

More
[PR]
by mn2486 | 2007-04-25 01:41

トリミング

4月13日 金曜日
ちょっと縁起の悪い日です。
僕はこの日トリミングに行行かされました。
それもこの1年間やって貰っていたお姉さんじゃないところへ・・・・

僕は不安で胸が張り裂けそうになっているのに、プーママこと僕の飼い主は
<じゃぁ お願いしますねっ、午後4時頃にお迎えにきますから~~~>
って、さっさとかえってしまって・・・・
なんてデリカシーのない人なんだ!
せめて、<初めての所で不安そうにしていますから、よろしくお願いしますね>とか
<この子は臆病ものなので、少し慣れるまで遊んでやっていただけると有り難いのですが・・>とか、言ってあげる思いやりの心はないのか?

とにかく、僕は不満と不安の想いで6時間を耐えていました。
さいわいに ここのお姉さん達もやさしかったけど・・・

そして出来上がった今回のスタイルはこれです!
a0098757_15253631.jpg

夏バージョンなんだそうです
a0098757_15263589.jpg

僕が生まれるずっと前に、こんな眉をした総理大臣がいたんだそうですね。
そっくりだ~~~っ!って皆で笑うんだ。

          僕は今日はご機嫌斜めだったのに ほんっとに怒ったぞーーー!

そしたら、トリミングはこの日だけでは終わらなかったんですよ。
翌々日、夕方の散歩で久し振りにジャスちゃんに会えて、一緒にウォーキングを楽しんで、ちょっと一休みって想ったとたん、
           <プーちゃん おいでっ>
ってケイトちゃんのmamaが呼ぶのでなんかいいことあるのかな?
って思って近づいたら、驚き、桃の木、突然ポッケからバリカンとハサミが出てきて、
<プーちゃんのお耳は毛が多すぎるからちょっと取ってあげようね>
         
        ジョリジョリ ジョリジョリ ブーゥーン?????

           <頭もまーぁるくね>   チョキチョキチョキ

         <お鼻の周りももう少し小さくね> ショキショキショキ

これ、芝生の真ん中でですよ!
僕の友達達が皆見ている中でですよ!

そして僕はこんな顔になりました。
a0098757_15421842.jpg

僕はおもちゃじゃないぞーって思ったけど、僕の飼い主さん達はしごくご満悦の様子で
    <おーっ 今までの中で一番可愛いかじゃなかね さすが美容師さんばい>
そうなんです ケイトちゃんのmamaはベテラン美容師さんなんです
でも 僕は人じゃないじゃないか ・  ・ ・  ・

でも・・・  ・・・・   カワイクして貰ったんだから 許してあげる・・・ことに  するよ
僕だって皆に可愛いねって言って貰えれば、嬉しいもんね!!


ありがとう でした!ケイトちゃんmama
[PR]
by mn2486 | 2007-04-20 15:54

今週の花

我が家では、毎週生花店から季節の花を届けて貰っています。

っていうと、なんかすごく贅沢なイメージをもたれそうですが、別にセレブな生活を望んでいるわけではないんです。

我が家の中で常に花を欠かせない場所、
                 その1=仏壇 
                           
                 その2=墓 

そして残った花を玄関などに置いているだけです。

私は大層なものぐさ人間で、ほとんど趣味らしい趣味を持ち合わせませんが、数少ない趣味の一つが生け花です。

好きこそ物の上手なれ!ということわざがありますが、私のは下手の横好き!の類ですね(笑)

【トト隊がゆく】ブログで物へのこだわりがなさ過ぎるみたいな一文がありましたけど、私の人生訓の一つ<すべからく迅速をもって良しとする>と思っていますので、生け花もその花を見た時のインスピレーションで、チョチョイのチョイと生けています。

なので、生け方の上手下手は問わないでください。

アッ!花の名前も聞かないで下さい。何度聞いても覚えられません(笑)

今週はこんな花たちが届きました。
a0098757_16192058.jpg

a0098757_16201061.jpg

2枚目は、犬のいる家で こんな所は危険じゃない?と思う場所ですが、今までのところは無事です。

これはさわっちゃだめよってしっかり教えてありますから・・・・

                       ほんとかな?
[PR]
by mn2486 | 2007-04-15 16:29 | これも趣味

a0098757_914120.jpg

過日八朔を箱で頂きました。

ところが 我が家では長女を除いて皆酸っぱいものは苦手な人間ばかりです。

と、そんなところへ唯一柑橘系大好き人間の到来です。

                       ねぇ お願い!

                       これ食べてくれる?

   粥: えー!? 八朔ねぇー 温習ミカンなら一箱で゜も、二箱でも 引き受けるけど
      八朔はちよっとねぇ~

               じゃぁ これ10Kgもあるんだけど、どうしよう?

                       どうやったら食べる?

                       ジュースにでもする?

とにかく長女がいるうちに、なんとかこの八朔を始末してしまわなくては・・・・・と

数にして24個、これを皮をむいて・・・・と

               まだ半分というところなのに もう手が痛くなって

                           2/3でダウン!

                           でも 16個は剥いた。

次は、中袋をはずして・・・・・と

あーーー もう腰もいたくなったけど、ここで止めるわけにもいかないし

う~ん! もう 頑張るしかないっ。

皮をむいて・・中袋をはずして・・・フードプロセッサにかけて・・・・絞り袋に入れて・・・・

後は絞ったフレッシュジュースを加熱して保存できるようにするだけ。

            水分が落ちてしまうまで、ちょっとだけ休憩♪

半日がかりで頑張ったジュースはたったのこ・れ・だ・け・・・
a0098757_9314110.jpg

用意したボトルは2リットル入りと1.5リットル入り各一本、
                    
                       なのに・・・・

                  出来上がりは1リットル弱!

         ジュースってたったこれだけしか取れないんだ・・・・!(溜息)

で、絞りかすから出来たジャムがこんなに・・・・
a0098757_9375985.jpg

ジュースを作るつもりが、ジャムの方が沢山出来て、これが意外と美味しい!

          ジュースは加熱するまでもなかったみたいね。

           これだと皆でコップ一杯ずつ飲めば終わりだね。

この日の感想

     ジュースは余りに少量しか出来なくて、カックンとなったけど
     結構さわやかなお味で美味しかったし
     ジャムは思いがけない副産物だったけど、さっぱり味で、いけましたよ。

さぁ これから、夕飯の支度にかからなくては・・・・
主婦は頑張りますねぇ!
[PR]
by mn2486 | 2007-04-12 09:52 | 食彩三昧

傷害事件発生

事件調書

  事件発生日時: 2007年4月9日 午後10時
  場所:       熊本県某所、被害者宅ダイニング
  被害者:      poumama
  加害者:      poucha
  凶器:       犬の牙

  詳細: 当日、東京から帰宅した兄を囲んで、poumama、粥姉、加害犬の3人と1匹で
       お土産の御菓子などをつまんでいたとき、poumamaに抱っこされていた加害犬の足下が
       濡れていると、poumamaが気づき、加害犬の前足を持ち上げたところ、いつになく加害犬
       がうなり声を上げた。
       よく見ると、口の中に何かを咥え込んでいる様子に兄が気づき、poumamaが吐き出させ
       ようと試みたところ、突然豹変した加害犬は、くわえこんだブツに執着のあまり、   
       poumamaの指に全治3日の傷を負わせた。

       加害犬が被害者に噛みついた瞬間、電光石火の早業で、粥姉さんのお仕置きのビンタが
       加害犬に飛んだ。
       その時、加害犬の口から、なにやら不思議な物体が床に落ちる・・・
                       ・・・・

                             ・・・・・

       よく見ると、あり得べからざる物が・・・・ ☆キラリ~ン♪

                 ギョエーーーー
                
                入・れ・歯・じゃ・な・い・か!?

                なぜ、こんにゃももももののののが・・・・・

                 こんにゃとところに~????

       動揺の余り、粥姉さん、ここで急須を取り落とし、全治2日の負傷。
       飛び散った急須のかけらを三人で床にはいつくばり、わらわらと探す・・・・

       加害犬このとき、シッポを巻きつつも、シカトを決め込む。

  加害犬の罪状: 禁固30分。
a0098757_2041064.jpg


  事件の背景: その1 入れ歯をしまい忘れたpoupapaの落ち度
            その2 ダイニングテーブルで加害犬を抱っこしていたpoumamaの落ち度
          その3 人間様だけ、お土産の御菓子を食べていた落ち度


いったい真の原因はどれ?
[PR]
by mn2486 | 2007-04-10 20:56

おー ご馳走!

先日 姫路の隊長から熊本県産 馬刺しの注文がきました。

ので、僕にもおこぼれが・・・・
a0098757_2227680.jpg

             えっ?写真撮るまで 待て!ですと?

               よだれがこぼれそうな このいい匂い・・・・・
                  
                 えっ?もう いいですか?

                では いっただきま~す パク パク パク・・・・・

              やっぱり 馬肉は生が美味しいですねぇ!!!!


a0098757_22345498.jpg

                あれっ 大量のそれは何作るですか?

                 え~っ、僕のオヤツにするんですか?

                       うれしいな♪♪

                     フムフム 小さく叩いて・・・・

                  それから、フライパンでから煎りと・・・・
a0098757_22374446.jpg

               出来上がったら、かなり目減りしてしまいましたねぇ 

                   ちょっと味見しましょうか?

              えっ?しなくていい・・・ 何故ですか?

               日頃から父さんに言われているでしょう

               <手抜きするな 味見はしろ>って

           だから今日は僕が味見してあげようと思ったのに・・・・

              お母さんは馬肉食べられない人でしょう 

<ダメです!味見しなくても美味しいはずだし、日持ちするからように作ったんだから、明日から1日に一粒ずつよ。>

                  えーっ ひ・と・つ・ぶ・ず・つ?

                   それは~    ないでしょう

                 せめて5粒は食べさせて下さい。

             僕良い子にじゃないですか・・・・・お願いします~!
                  

と いうわけで
[PR]
by mn2486 | 2007-04-09 23:06

お帰りなさ~い

             わ~い!粥姉さんがかえってきたよ~♪

                僕夕べから待ってたんだよ ♪

僕にみつからないようにって、そんなところから入ってきたって、僕にはわかってしまうんだ  ♪
a0098757_1923415.jpg

                 うっれしいなっ♪ はやくはやく♪
              
                はやく 歓迎の儀式をはじめようよ♪
         
              もう 僕待てないから ここでいいでしょう?はじめるよっ

                        えっ もうおしまい?

                     もう一度 やろう?

で、合計3回も場所を変えて関係の儀式をやりました。

でも、粥さんが<こんなみっともないところ 恥ずかしいから一回でいいの>って云うから皆さんには公開できませんでした。
僕はとっても残念ですが・・・・
[PR]
by mn2486 | 2007-04-06 19:34

メロン

                ジャジャ~ン!  メロンです。
a0098757_2195215.jpg

でも、残念ながらまだこのままでは食べられません。
今日、郡部の物産を置いているお店をのぞいてみたら、摘果メロンというのをみつけました。
1個の大玉の形良いメロンを作るために、同じツルに成ったその他のメロンは全部摘果してしまうのだそうです。
勿体ない話ですねぇ。
でも、そういえば、最近スーパーやデパートのお漬け物売り場で、メロン漬けというのを売ってますよね。
出来上がり品を買えば簡単なのですが、何事にも好奇心旺盛なB型人の私・・・
見つけた摘果メロンで、早速お漬け物作りにチャレンジしてみました。

作り方もレシピもいい加減?
                 取り敢えず用意した物
a0098757_21203868.jpg

メロンの他には砂糖と塩、そしてビール。
(何故ビール漬けかと申しますと、我が家のミスター・マリックさんは尿酸値が高いので、某社のプリン体90%カットという発泡酒しか飲めないのですが、それでも時々頂き物があるので、それの有効利用です)
メロンは洗って水分を拭き取り、取り敢えず二つ割りにしてみました。
a0098757_21281735.jpg

割ってみたら、白いところは既にやわらかくて、このままでも食べられそうな感じですが、
かじってみたい気持ちをぐっと我慢して・・・・
a0098757_21302842.jpg

最終的にメロンは四つ割りになりました。
用意した容器に二つ割りだと入りきれないのですが、四つ割りだとこの通りぴったしです。
何日置けば食べられるようになるのでしょうか?
5日~1週間くらいかなぁ?
どんなお味に出来上がるのでしょう? 楽しみです♪♪

かなりいい加減なレシピで作ったけど、一応私のレシピ集に加えておこうかな!
a0098757_21354738.jpg

            (何でもかんでも切り取って集めた年期物です)
[PR]
by mn2486 | 2007-04-04 21:42 | 食彩三昧