カテゴリ:暮らしの中で( 85 )

早かった!

先週の金曜日から、ドコモ病院006.gifに入院していたスマホが、今日目出度く退院して来ました。

やはり基盤が壊れていたそうで、その取り換えのみ
電池の消耗が異様に早かったのも、基盤が壊れてたせいかも?という事でした。

だけど、私の見る限り、スマホが新しくなっているような気がする。
一年使ってた角のすれだとか、何もなく真っ新状態

タッチパネルの反応もすごくよくなってる

何にしても、無料保証に入っていたので、修理代はもちろんタダ

但し、初期設定状態で帰ってきたので、今日は一日あれこれと設定のやりなおし

設定のやり直しは大変だったけど、やっぱり使い慣れたものが一番!

早く帰って来て良かった。

これで一件は落着
Windows10もだいぶ慣れて、何とか使えるようになりました。

これでもう一件も何とか落着という事に・・・・・・・

今日のプーさん
[PR]
by mn2486 | 2016-07-02 21:36 | 暮らしの中で

ご難続き?

地震や大雨の被害もさることながら、最近は私的に困りごとが続いて閉口しています。

先日の博多行きの前日、ソフトのアップデート中にいきなりスマホが故障しました。
アップデートに34分かかるというので、小一時間放置していたら、なんとバッテリー切れ?
の状態に・・・・・

充電して起動しようとしたら、アンドロイドが起動せず、アンドロイド以前の起動画面が延々と繰り返されるしまつ。
これはアップデートに失敗したな?
と思ったので、娘に手伝ってもらって、PCのドコモのホームページから、アップデートのやり直しをしたけど、状態は改善せず。
修復機能も使ってみたけど、こちらもダメ

仕方なく博多へは携帯を携帯せず出かける羽目になりました。

そして、翌日、ドコモショップが開くのを待って行ったのですが、以前と違って、最近は簡単に同機種との交換はしてくれないのですね。
多分基盤が壊れているのでしょうということでしたが、取り敢えずはドコモ病院へ入院させることになりました。
幸い古い機種をとっておいたので、入院中はそちらを使っていて、電話やラインはできるのですが、新しいデータのバックアップを怠っていたので、一年分のデータが消えてしまう羽目に・・・・・・

そして、次はwindows10
好奇心にそそられてアップデートしては見たけれど、最初はチンプンカンプン
なにより困ったのが、これまで使っていた辞書ソフトATOKが、ネット上の画面で使えない事
ATOK16なんだけど、Windows10に対応してないのかなぁ?
仕方がないので、今はMicrosoft IMEを使うようにしていますが・・・・・・
ATOKは「一太郎」のソフトの中でだけしか使えないみたいです。
IMEの操作にまだ慣れないので、ぎこちないですが、おいおい慣れてくるでしょう?

さらに追い打ちをかけるようにご難が・・・・・
ここ最近ジェルネイルをやっているのですが、関係あるのかないのか・・・・・
右手の人差し指と左手の中指の爪にトラブル発生
爪が食い込んでおこる炎症だとかで、その痛いこと痛いこと
目下治療中で、水に濡らしてはいけないと言われ、ゴム手袋の消費が1日に10枚は・・・・・
大げさなようだけど、本当の話です。
100枚入りのゴム手袋があっという間に消えてなくなる
片方の手だけじゃなく、両手ともというのがねぇ007.gif
早く治ってほしいけど・・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2016-06-30 12:38 | 暮らしの中で

息抜き

002.gif6月23日雨の合間をぬって、博多座で歌舞伎中村芝雀改め雀右衛門さんの襲名披露公演を見に行ってきました。

高校の時の同窓会のメンバー40名で、この企画は一年前から決まっていたものです。
一時は地震の影響などから、中止の話もあったそうですが、せっかくの機会だからと敢えて決行のはこびとなり、参加した一同は、良い息抜きの一日になったと思います。

普段だと、高速道を使って、一時間強で博多に到着できるのですが、この日は前日までの大雨の影響で高速道路が使えず、朝早い時間の出発となりましたが、遅刻者もなく、予定時間に出発。
熊本県内を出るまでは下道を走って、八女からやっと高速に乗るという、いつもの倍以上の時間をかけて博多に到着。

それでも、久し振りに会う同級生と話が弾んで、感覚的にはあっという間に博多座に到着した感じです。

今回は雀右衛門さんのご好意もあって、席もS席で観劇できた上に、被災地から来たというので、講演後のひと時茶話会を設けて下さいました。

昼公演とあって、口上はありませんでしたが、4演目とも楽しんできました。

帰りは、雨が上がっていたので、高速の通行止めも解除になり、明るいうちの帰着となりました。

楽しい写真や、雀右衛門さんとご一緒の写真も撮りましたが、人物写真なので、ここには披露できず残念です。

地震の揺れを忘れて過ごせた一日は、本当に良い息抜きの時間だったと思います。
バスの中での会話は、もちろん地震の話で持ち切りだったし、互いの被害の情報を聞いたり話したりとやはり地震と無縁では過ごせませんでしたが・・・・・・・・


追記

最近パタリとアップが止まっていたのには、理由があって、パソコンにしつこくWindows10へのアップデートを言ってくるので、お試しにやってみるかと、軽い気持ちでトライしてみたら、これが使い方がこれまでとは全然違って、チンプンカンプン?013.gif002.gif008.gif
やっと少しマスターできたので、今回はブログアップのお試し版です。
[PR]
by mn2486 | 2016-06-29 13:14 | 暮らしの中で

母の日&誕生日

広島に住んでいる長女から、プレゼントが届きました。

先日、お誕生日のプレゼントは何がいい?
と、聞かれましたが、熊本は今誕プレを貰ったりしている雰囲気ではなくて、何もいらないと答えたのでした。

そうしたら、山口の獺祭(だっさい)という、最近売れに売れていて、なかなか手に入らないというお酒を送ってくれました。

これまでは、手に入っても、人にあげたりして、我が家でお味見をした事がなく、一度は飲んで見たいものと思っていましたので、嬉しいお届け品でした。

私は普段はお酒をたしなむという週間はないのですが、今日ばかりはお毒味と称して、一番に試飲させて貰いました。

フルーティーで、日本酒にしてはかなり甘口の舌触りのいいお酒です。
今日試飲したのは、送ってくれた中からスパークリング獺祭というタイプのものだったので、余計に甘口だったのかも?

a0098757_19391060.jpg

ワイングラスで飲んだのは長男、ロックグラスがプーパパ、ぐい飲みサイズ容器で頂いたのが私ですが、これで丁度飲みきりサイズのスパークリング獺祭360ml

明日は大吟醸の獺祭に挑戦しようかな?
[PR]
by mn2486 | 2016-05-07 19:48 | 暮らしの中で

ニューキッチン その2

我が家のキッチンを見てみたいという吾人もいるみたいなので、ちょっと恥ずかしい楽屋裏ならぬ、キッチン裏をお見せしますね。

まず感心させられたのは収納、最近のシステムキッチンはホントに良く考えてあります。

こちらは背面の収納
a0098757_1901050.jpg

小鉢類の食器の他。こんなものも納まりました。
a0098757_1913438.jpg

次はシンクの下
a0098757_1921646.jpg

IHヒーターの下
a0098757_1924516.jpg


いずれも空間を無駄なく利用出来るように設計されていて、大層便利です。

食洗機だけはサイズは同じ60㎝タイプなのに、食器が入らない。
a0098757_19115692.jpg

もう少し慣れて来たら、徐々に使い勝手も良くなるのかな?

何より気に入ったのは、これまで置き場に困っていたゴミ箱が、背面収納棚の一部に納まった事
a0098757_1973685.jpg

すっきり058.gif
a0098757_1974669.jpg


そして肝心のキッチンの面板のカラーは。写真ではわかりにくいけど、こんな感じです。
a0098757_1910183.jpg


如何でしたか?
[PR]
by mn2486 | 2015-09-23 19:10 | 暮らしの中で

キッチンリニューアル

あまりのご無沙汰に、なんとご挨拶をしたらいいのか、迷ったり困ったりしています。

季節は移って、熊本ももうすっかり秋です。

春の湯布院温泉旅行記も中途半端で

山鹿の八千代座に市川園之助さんの公演のチケットをやっとの思いでゲット出来て、出掛けた話もスルーして

10年ぶり復活の江津湖の花火の様子もスルーして・・・・・・

その他にもいろいろとアップしたい事はいっぱいあったのに、すっかり怠け癖がついてしまって・・・・・


おほほほほ・・・・・と笑ってごまかすしかないみたいです。



さてさて、気を取り直して今回は我が家のビッグニュースをご披露します。

それは、30年来使ってきたキッチンを、この度思い切って改修する事になりましたというお話です。
10年一昔と言いますけれど、我が家のキッチンはなんと、30年も頑張ってくれてたんですけれど、ついにシンクは水漏れし出すし、ハロゲンヒーターも故障したら交換部品がもうありませんと言われるし、その上冷蔵庫も使用頻度ナンバーワンの冷凍庫が使えなくなるしで・・・・・・・

3年ぐらい前からキッチンの改装を考えてはいたんですが、なかなか思い切れなくてグズグズしていたのを、ついに思い切る事に

そうと決まれば、行動に移すのは早い方がと、まずは、日頃からの頼み付けの工務店を通して、キッチンのショウルーム巡り

たったの一日でメーカーはクリナップでと決定。後はランクをどれにするかだけど、とうせなら一番いいSSクラスで見積もりをとお願いしたら、なんとなんと、想像を超える高金額に、あっというまにこれは却下

その下のランクのクリンレディーで
これだと、150万円ぐらい安くなって、その上お値引率もおおきくなるというので・・・・・
まぁなんとか予算内で納まる計算になって、

9月初旬から片付けが始まって、中旬に工事、この連休前にはなんとか完成しました。

これからビフォーアフターをご覧に入れますが、ビフォーは片付け途中の写真なので、かなり散らかっていますが、余計な所は見なかった事にして下さい。

a0098757_22524666.jpg

a0098757_22531291.jpg

a0098757_22535438.jpg

a0098757_2254979.jpg

a0098757_22544365.jpg

a0098757_225565.jpg


とにかく以前のキッチンは茶色の木目調で纏めてあったのを、今回は白を基調にしてすっきりと纏めて貰いました。

部屋がとても明るくなり、テーブルの上の物が消えたのと、キッチンがフルオープンのフラットなので、なにがなんでも、キッチンの上には物を置きっぱなしにしない事というのが、我が家の決め事です。

但し、いつまで続くかは???ですが006.gif006.gif006.gif

30年分一足飛びに新しくなったキッチンは大層使い勝手がよくて、お料理に気合いが入ります。

今夜は月下美人が咲きました
[PR]
by mn2486 | 2015-09-22 23:04 | 暮らしの中で

機種変更

4月に行った湯布院旅行の話も尻切れトンボ状態のまま、放置された「プーチャの部屋」

すっかりブログに対する意欲を欠いてしまっていましたが、今夕義妹からの電話で、具合でも悪いんですかと尋ねられ、ブログをサボると心配してくれる人がいたんだと教えられました。

そこで、一念発起!

またボツボツながら、ブログ更新をする事に・・・・・

旅行の記事は中途半端だけれど、あれはそのまま置いておいて
久し振りのアップは、ホッかホッかの新しいニュースから


実は、今日3年振りにスマホ買い換えました。
a0098757_19403392.jpg

機種はSO-03Gソニーのこの夏の新モデルです。

ということで、目下は、着信音の設定やら、ラインのダウンロード等せっせと取組中です。

そのラインですが、最初に設定したアドレスやパスワード、控えておかなかったのがたたって、何度やってもログイン出来ず・・・・

格闘する事約2時間

ついにしびれを切らして、新規に設定のやり直し

有料のスタンプやラインカメラの飾り枠など、捨てる羽目になって002.gif002.gif

だけと、新しいのって、やっぱりいいな006.gif001.gif043.gif

古いのは、流石に3年も使っていたので、ここぞという所でフリーズしたりとか、あちこち不具合が出て来ていたけれど、新しい方はサクサク動いてくれて、動作が速くて使い勝手がいいみたい

初めてのスマホはマスターするのに3日かかったけど、今回は半日
3年間の進歩かな?
a0098757_19595428.jpg

a0098757_200951.jpg

a0098757_2002592.jpg

なんか写真が皆ピンボケなのは何故?
[PR]
by mn2486 | 2015-07-07 20:01 | 暮らしの中で

今年も何とか終わらせました

確定申告書、今年も何とか提出日までに終了しました。

税理士さんへ提出して、後はだめ出しが来ない事を祈るばかり・・・・  って、これは先週末の話で、今日まで何も言ってこないところをみると、多分だめ出しはないでしょう!

ていうか、もう多分管轄の税務署に提出済みかも?



頑張りすぎて、肩こりになったり、腰痛が出たり、あげくは、ついに爆弾の頸椎ヘルニアの痛みも再発したりと、踏んだり蹴ったりの2ヶ月間だったけれど・・・・・

今年の分からは、今度こそ毎月欠かさず帳簿付をしようと思っているのだけど・・・・・

いつも3月はそう思っているのだけど・・・・・

これがのど元過ぎてしまうと、やっぱり不精してしまう駄目な私

何て愚痴ってばかりいないで、来週は美容院へ行ったり、お料理教室へも心置きなく行ったり、デパートへも行きたいけど

その前に、まずは頸椎ヘルニアの治療に行かなくちゃ!

来月は一泊だけど、仲良し三人組で、湯布院へも行く予定だから、体調を整えて、楽しく行けるようにしなくっちゃね006.gif
[PR]
by mn2486 | 2015-03-14 22:32 | 暮らしの中で

遅まきながらの祝い膳

1月14日はみーちゃんのお誕生日だったけれど、大ハプニングのトリミングデーで時間を取られてお祝いなしの一日だったので、2日遅れで、みーちゃんの大好きなア・マ・ファソンが、我が家の近くでオープン中だったので、そこへ食事に行きました。

昼間と違ってディナータイムは皆さんおしゃれして来られるので、私達も恥をかかない程度のおしゃれをしてお出掛けしました。
すぐそこなのに・・・とは思いましたが、流石に普段着のままではね?

お出かけ着に着替えて行ったので、少しかしこまって、お上品?にお食事をして参りました。
さて、この日のメニューはというとこんなでした。

前菜その1は、昆布〆めヒラメの薄切りサラダ仕立て。ほのかに八角の香りがするソースが絶妙でした。
a0098757_20452753.jpg

2品目はトマトソースのグラタン えーと中身は何だったっけ?あっそうだっ 思い出した!
ムール貝とヤリイカが入ってたんだった。
a0098757_20454597.jpg

3品目は海の幸のコンソメお雑煮風 ホントに小さなお餅が入ってた!
a0098757_2046096.jpg

4品目魚のお料理は甘鯛のポアレ、焦がし醤油クリームソース、ホタテ貝とズッキーニ オマール海老添え
a0098757_20461311.jpg

次はお口直しのシャーベット グラニテ
a0098757_20462799.jpg

肉料理はホワグラと黒毛和牛フィレ肉のグリル ロッシーニ
a0098757_20463828.jpg

デザートはイチゴと金柑の乗った塩アイスクリームのガトー仕立て
a0098757_20465051.jpg

そしてもう一品、コーヒーとプチロールケーキ
a0098757_2047252.jpg

どれもこれも外れなしの美味しさで、みーちゃん大満足の一夜でした。

今年のお誕生日のお祝いはこれでお終い
誕プレは商品券をあげたら自分でなにやら買って来ていたみたい。

みーちゃんはホントにア・マ・ファソンが大好きで、この4日後にも、友達と食べに行く約束してた。

私もお相伴出来て幸せでしたよ。
[PR]
by mn2486 | 2015-01-20 21:03 | 暮らしの中で

今夜はクリスマスイブだけど・・・・・

12月24日は世間一般にはクリスマスイブだけど、我が家には、この日を誕生日とする男の子?ひとり
なので、クリスマスケーキじゃなくて、バースデーケーキが登場する・・・・・・筈だったけど・・・・・

タイミング悪く先週末から、我が家のひとりがインフルエンザに罹患

皆こんな有り難くないプレゼントは貰いたくないので、一部屋に隔離して防御中 

土日とインフルエンザとは知らず過ごした期間に、貰ってしまったのでは?と大いに心配した私は、目下のところ無事のようです。

こんな状態下では、クリスマスのお祝いも、誕生祝いもパスするしかなくて・・・・・
なにしろ、3度の食事も時間差でバラバラに食べてる有様なので・・・・・

インフルエンザの彼女は1週間は外出禁止なのだとか

危うく、我が家の女子群(たった二人だけど・・・)はインフルエンザにノックダウンされるところだったけど、かろうじて私は無事

私までダウンしたら、我が家の食事は誰が用意する?
我が家の男共は何も出来ない、使えないやつばかりなのに・・・・・

と言う事態にならなくて良かった!

唯でさえ暮れの忙しい時期に、どんなにクリスマスプレゼントが欲しいと思っても、インフルエンザのプレゼントはお断りしたいものです。

後2・3日は用心怠りないように過ごすべし!

我が家の事だけですが・・・・・・




 
[PR]
by mn2486 | 2014-12-24 14:30 | 暮らしの中で

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧