カテゴリ:その他( 65 )

新年を向かえました


a0098757_11145594.jpg

昨年夏に、孫とお習字をしました。
その時に孫が書いた初めての筆字がこれです
a0098757_1059232.jpg

という字がいまいち上手じゃなかったので、練習のつもりで書かせたら意外と筆字が上手に書けました。

その時に私が以前やっていた習字の練習帳の中に、年賀状の書き崩しが見つかったので、今年の賀状に使ってみました。
私は本来左利きなので、細字は全くの苦手
ミミズが這ったような字と自他ともに認めていますので、直筆の文字はめったに書きませんが、昔は下手なりにこの程度までは書けていたのかと、感慨もひとしおのものがあります。

ブートトも元気にしています。
プーチャは昨年11月に12歳になり、今まで登れてた高い所へ登れなくなったりと年齢を感じる時もありますし、トトもまもなく12歳ですが、トトは今のところ敏捷に動き回っていてまったく年齢を感じさせません。
写真は昨年クリスマスに撮った最新版の二人です。
a0098757_11125396.jpg


昨年は4月の地震被災で、日常のすべてが一変しましたが、人間とは強いものだと思います。

8ケ月が過ぎた今は、復旧こそまだまだでも、普段は、何事もなかったかのように生活出来ています。

あの激震も本当に体験したのかと思うほどに、まるで夢を見ていたかのように、おぼろになってきています。
とにかく大変な一年を乗り越えて、新しい年を迎えることが出来ました。

今年こそは、穏やかな一年でありますように!


皆様も佳い年をお迎えのの事と存じます
どうぞ今年も宜しくお願いいたします



[PR]
by mn2486 | 2017-01-01 11:32 | その他

ゲット出来ました♬

a0098757_21574369.jpg

このブログを始めて、かれこれ10年でしょうか

最初の頃はもっぱらプーチャの話題をアップしていましたので、同じようにプードルを飼っていらっしゃる方からコメントを頂いたりしていました。

「ダックスプンドル プー太のおはなし」の作者N様とも、コメントのやり取りで、親しくさせていただくようになり、かつて、上京した折には、同じようなわん友さん達とご一緒して、お宅にお邪魔するという事もありました。

最近は私がブログをさぼっていたり、アップする内容が、犬話題からそれてしまっていたこともあって、疎遠になっておりましたが、先の熊本地震の際に、丁重なお見舞いを頂き、地震の状況のご報告やら何やらで、互いの近況を知る内に、本を出されると聞いておりましたので、さっそくアマゾンに予約注文を入れておりましたところ、昨日その本が送られてきました。
それが、冒頭の写真の本です。

関東地区限定発売と聞いておりましたが、アマゾンで購入することが出来ました。

本の主人公、プー太君には、お邪魔した際に会うことが出来ましたが、大層おとなしい、しつけの行き届いたプードルさんで、ダックスプンドルと作者の方は言っておいでですが、プー太君は全然短足ではありませんでしたよ。

プー太君の命名の経緯も書いてありましたが、我が家のプーチャも似たような命名で、いよいよ親近感を覚えました。
うちの子は、お店ですでにプーちゃんと呼ばれていましたので、プーというのではあんまりだからとプーちゃんのだけ外してプーチャになったというお粗末な命名でした(笑)

とにかく、作者N様とプー太君の日々の暮らしを楽しく書いてあるエッセイです。
興味をお持ちの方は是非アマゾンでゲットして下さい。

最後にN様へ
素敵な本に仕上がっていて、楽しく読ませて頂きました。
本の完成 おめでとうございます056.gif
[PR]
by mn2486 | 2016-08-09 22:28 | その他

おめでとう

今日7月1日は長女のお婿さんが個人経営から会社設立して、新たに事務所も開設
その事務所開きのうれしい日です。

広島へ行ってお祝いを言えないのが残念ですが、遠く熊本から祝福しています。

春先から、起業のための手続きなどで、忙しくしていた長女
少しは後方支援が出来てのでしょうか

ともかく 今日からは社長さんと呼ばれる立場になったお婿さん

いつも忙しく働いているので、どうか健康にだけは気を付けて、今後も頑張って行って欲しいものです。
うれしい一日熊本は流石の長雨も上がって、夏の日差しが眩しい一日になりました。
広島もお天気だといいのですが・・・・・

おめでとう!
[PR]
by mn2486 | 2016-07-01 12:19 | その他

皆既月食

今夜は何年か振りに、皆既月食が全国各地で見られるとの報に、私も生まれて初めて?じっくりと観察して来ましたので、旅のお話は小休止です。


日中の熊本はまだエアコンが必要な程に暑い一日だったのに、夜になるとやっぱり10月ですね。夜風が冷たくて、プートト一緒の散歩で暖まった身体を程よく冷やしてくれて気持ちいい観察となりました。

月食ははじめこそ見逃しましたが、19時頃から21時近くまで、散歩をしたり、ベンチにかけて欠けていく月を眺めていたり・・・・・

19時24分頃、月が完全に地球の影に入ってしまってから、次に姿を現すまでほぼ1時間、20時25分頃から徐々に姿を現し始めるまで、暗い江津湖のベンチに頑張っていました。

天体音痴の私には、最初下から上に向かって欠けていった月が、徐々に姿を現すのは又下から上に向かって、とばかり思い込んでおりましたところ、左側から姿を現し始めたのが不思議な感じでした。

勿論地球の動きと月の動きの違いから生ずる事だとは解りますが、単純に考えると、下から上に欠けていった物は同じように下から上に戻っていくものとばかり思い込んでおりました。

そしてさらに、無謀にも、三脚を据えて一眼レフ望遠レンズで撮影中の方々の中で、なんと!携帯で天体撮影を試みるという馬鹿さ加減を披露

うまく撮影出来るはずもなく、取れてた写真はかくのごとしです。
a0098757_2362515.jpg

上の写真は、完全に地球の影に入ってしまっている月を撮るはずでしたが・・・・これなに?になってしまって、
下は20時25分過ぎ、少しずつ姿を見せ始めた月を撮影したつもりの写真だったのですが・・・・・008.gif042.gif
a0098757_2353858.jpg


こんな時はやっぱり一眼レフが欲しいなぁ と切実に思った事でした。
[PR]
by mn2486 | 2014-10-08 23:15 | その他

肥後朝顔 6

8月2日で止まってしまっていた朝顔の記録

イタリアに行っている朝顔の持ち主さんと、連絡が取れないので、見て貰えないと思うと娘がいうので、以来私もすっかり不精してしまい20日以上もレポートなし状態

ですが、昨日突然朝顔の持ち主アリミーさんが見てくれてたと娘からの報告
写真は毎日撮り続けていたので、遅まきながら8月2日以降の朝顔の様子をピックアップしてみました。

花が咲き始めて一週間は毎日一輪、ないしは2輪開花していましたが、その後は、一日おきとかになってきたので、思い切って水肥料を一週間与えたところ、またまた花が大きくなって、しぼもいっぱい入るようになって来ました。
a0098757_8283556.jpg

そして、昨年は一個も付かなかった種ですが、今年は既に沢山ついています。
a0098757_83054100.jpg

写真で見えるように、アリさん達が来て受粉してくれているようです。

時々はミツバチが来て、ミツを吸っていく姿も見られました。

そして気付いた事は、つぼみの時の花の色と咲いた時の花の色が違うという事、さらに、しぼんだ時の花の色はつぼみの時の色に戻るという発見をしました。
a0098757_8334597.jpg

こちらは咲く直前の色
a0098757_8345578.jpg

しぼんでしまった花の色です

比べてみると少しいろが変わっているのが解るでしょうか?
つぼみとしぼんだ状態の花は赤みが強くて、ひらいている状態の花は紫がかっています。

8月19日に伸びに伸びていた蔓の先端を止めました。
これからは脇芽を伸ばして、又しばらく花を楽しむ事が出来るでしょう!

アリミーさん達が帰国してからも花を見る事が出来るように、頑張って脇芽を育てておきますね。

ちなみに今朝も3輪が開花、ホントに今年お預かりした朝顔は成績優秀で、良く花が咲いています。
[PR]
by mn2486 | 2014-08-26 08:41 | その他

固定電話

肥後朝顔は一日お休みで今日は花が咲いてないので、このタイミングであげていいのか悩んだけれど、蔓の上の方の葉が段々と小さくなって来ているので、思い切って水肥料を与える事にしました。

着いてるつぼみに影響しないといいんだけれど・・・・・

明日は2輪の花がひらきそうな感じ
明日の花のしぼはどんな感じかな?




ところで、我が家に新しい固定電話機がやって来ました。
a0098757_19533562.jpg

これまで使っていたのは黒いタイプだったので、気分一新白にしてみました。

なんで交換したのかって?

ディスプレイの液晶画面が劣化してきたのか、段々と見づらくなって、子機の一つはもう全然画面が見えなくなっていたので、日頃からお願いしている電気屋さんが来たついでに交換して貰う事にしました。

ついでといえば、電子レンジも交換
こちらは、温度センサーが可笑しくなっていて、35度設定で温めても妙に熱くなったり、60度設定なのに冷たかったりするので、我慢して使えば使えない事はなかったけれど、思い切って交換

そして非常に困っていたキッチンのトラブル
レンジとトースターを同時に使うとリミッターが落ちるという この件も無事解決
これで炊飯器、トースター、レンジの同時使用が可能に良かった良かった!


ところで、固定電話機のことに戻るけれど、携帯電話はデータの移行が簡単なのに、固定電話には何故その機能がないんだろう?
電話帳の入力に延々とかかるし、入力する前に古いデータをメモらないといけないし・・・・・
すっごく大変!
携帯電話に比べて交換頻度は低いけれど、データ移行機能は付けて欲しいもんだ!
古い連絡先は出来るだけ削除しても、それでも100件を超える数を立ちながら入力する身にもなって欲しい
まだまだ設定する事がいっぱい残ってるけど、もうやる気が失せた

疲れる~~020.gif033.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-08-03 20:15 | その他

肥後朝顔 5

7月28日から咲き始めて、今日で6日目

7月31日

この日の花には何故か白いしぼが少なくなっている
a0098757_8174038.jpg

一日目の花にはこんなに白い斑点が入っていたのに
a0098757_8183093.jpg


8月1日
この日は2輪咲いた
a0098757_822187.jpg

やっぱりしぼが少ない・・・・

8月2日

そして今朝
6時半頃の花  まだ完全に開いてない
a0098757_8232377.jpg

ここ2~3日は台風の影響か?お天気が雨ばかり

今朝も曇っていて、そのせいで花の開きが悪いのかな?

でも、お天気がいい日は、午前中にはしぼんでしまう朝顔が、曇っていたり、雨だったりすると一日中咲いている
水やりもお天気次第で、晴れの日には一日に2回だけど、曇りや雨の日には1回のみ

毎日咲き続けた朝顔だけど、明日はお休みみたい
だけど、まだまだつぼみが沢山ついているので、いつまで咲き続けるのか?
a0098757_8304172.jpg


一休みの頃に肥料をあげたいと思っているのに、そのタイミングが・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2014-08-02 08:31 | その他

肥後朝顔 4

7月28日 夜

つぼみがこんなに膨らんで、いよいよ明日は開花するはず
a0098757_14501881.jpg


7月29日 朝
初めての開花は二輪同時に
a0098757_1451888.jpg

今年の花はローズピンクかと思っていたら、紫に白のしぼ入り

我が家の子供達が育てていた頃の肥後朝顔は、花弁がもっと大きかったと思うのだけど・・・・・

7月30日 
昨日開いた朝顔はその名の通り夕方にはにしぼんでしまったけれど、この日も前日に続いて3個目の花が開花
a0098757_14542741.jpg


明日ももう一輪が開花しそう
a0098757_1455481.jpg

今年はつぼみが沢山ついているので、しばらくは毎朝花が楽しめそう
[PR]
by mn2486 | 2014-07-30 14:59 | その他

肥後朝顔 3

7月28日

いよいよ明日咲く! 
a0098757_11583921.jpg

[PR]
by mn2486 | 2014-07-28 11:59 | その他

肥後朝顔 2

7月27日

今年のお預かり朝顔は大変成績優秀です。

もうこんなに葉っぱが茂って、茎もすくすくと伸びてきています。
a0098757_11504519.jpg

つぼみも10個確認出来てるし、もうすぐ咲きそうなつぼみも2個発見
a0098757_8213871.jpg

a0098757_8221495.jpg

記念すべき第一輪目の花が咲くのは明後日かなぁ?

今年は何色の花が咲くのだろう?

ちなみに昨年は薄いピンクの花だったけど・・・・・
a0098757_8251658.jpg


昨年の写真を見て発見したこと
それは茎の色が違う!

ってことは、花の色も去年とは違うとか・・・・・・

お楽しみ お楽しみ045.gif056.gif058.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-07-27 08:25 | その他