カテゴリ:時節の話題( 92 )

ホタル健在

昨夜9時頃に、娘がわざわざホタルの確認に行って来ました。

去年はホタルが少なかったので、今年何事もなければ、きっと沢山のホタルが見られるだろうと期待していたのですが、先月来の地震騒動で、ホタルが見られるかどうか不安ですが、まだ我が家も片付けの最中で、夜にホタル見物としゃれてる場合ではありません。

娘、興奮状態で帰宅、  ホタルが18匹も飛んでたよ♪

良かった! ホタルは健在の様です。

昨年は毎晩犬の散歩を兼ねてホタルを見に出掛けたものですが、出来たら今年も一度は見に行きたいなと思います。

熊本に住む皆さんもお忙しい合間をぬってでも、江津湖へお出掛け下さい。

きっと癒されると思います。

9時頃がベストですよ。
多分5月20日頃が一番の見頃かと思います。
[PR]
by mn2486 | 2016-05-10 17:05 | 時節の話題

旬の食材

この時期の旬の食材といえば、熊本地方ではタケノコ

今年はタケノコの出回りが少なくて、スーパーではまだ見掛けないけど、先日デパートへ行った折に仕入れて来て、その日の内に茹で、昨日早速タケノコご飯と、木の芽和え、タケノコのお味噌汁になりました。

初物を食べると75日命が延びると、生前祖母が良く言っていたものです。

それだけ感謝して食べるようにという教えだったのでしょうか

こちら私が食べたもの
中央上の皿ものは、あまとうのお浸しです。
a0098757_13364930.jpg


他の人にはこれにお刺身がつきましたけど、私はパス

3カップ炊いたタケノコの炊き込みご飯を、なんと、4人で平らげてしまいました。

すごっ!

いったい誰がそんなに食べたのやら?????
[PR]
by mn2486 | 2015-03-27 13:39 | 時節の話題

ここにもサクラ

外に出ると、あちこちでサクラが咲いていていい気持ち

今日は少し気温が低いけれど、サクラには異常なし

短い花の季節

私の爪にもネイルサロンでサクラの花びらを描いて貰いました。
a0098757_14395976.jpg


週末は江津湖も花見で賑わう事でしょう!
[PR]
by mn2486 | 2015-03-24 14:42 | 時節の話題

散歩日和

桜が開き始めて2日なのに

既に一部の桜の木は満開に近い状態
a0098757_1529189.jpg


全体的にはまだ2~3歩咲きというところ

寒くもなく暑くもなく、そよ風が吹く中、プートト&人間二人で散歩

季候がいいと、気分も乗ってきて、どれだけでも歩けるけれど

我が家の犬達は、考えて見ればもう10歳なので、あまり無理はさせない方がいいかと

途中で桜をバックに記念写真を撮ってみたりしながらの、のんびり散歩

私も久し振りにプーと一緒にハイポーズ
a0098757_15351369.jpg


あらら?

プーちゃん折角なのにお目々が寝てない?
[PR]
by mn2486 | 2015-03-23 15:37 | 時節の話題

さくら便り

  
a0098757_1429722.jpg


  
a0098757_14314911.jpg


  
a0098757_14321677.jpg


今日午前中の江津湖のさくらです!

今年は開花が遅れていた分、一斉に開きそうな気配です。

多分午後には開いているかも?ですよ

3枚目の遠景写真では、花の膨らみ具合はよく見えませんが、近写したらごらんの通り開く寸前のつぼみです。

来週は幸いお天気も良さそうだし、お花見には良さそうですね。
[PR]
by mn2486 | 2015-03-21 14:36 | 時節の話題

都道府県対抗男子の駅伝

毎年この時期になると、あちこちでマラソンやら駅伝やらが開催されているけれど、ななちゃん達が住んでいる広島では都道府県対抗男子駅伝があって、広島市の平和公園前から、宮島口までの往復をタスキをつないで各県代表の選手が走るというので、ななちゃん達の家の近くの宮島街道へ、私が見てるだろうと、毎回一家総出で(総出と言っても3人だけど)応援に出て、携帯で「もうすぐ写るかも」なんて、実況付き連絡までしてくれてるんだけど、今年は残念ながら、見つける事が出来ませんでした。

我が家も一家総掛かりで、ビデオを撮ったりして、目を皿のようにして見てたんだけど、残念!

目を皿のようにして見てるのは、選手じゃなくて、沿道の応援している人達

丁度ななちゃん達の前を、熊本の選手が7位ぐらいからごぼう抜きで追い越して、一位で駆け抜けたけど、それを見たのはビデオの再生で

何しろ、走ってる選手は早いのなんのって・・・・・
長距離を走ってるとは思えない程のスピードで走ってくるので、見つけられないのも仕方ないんだけど、ビデオのコマ送りででも、今年は見つけられなくて・・・・・

折角応援に出てくれたのに・・・・

ななちゃんのパパは日頃大層仕事が忙しくて、この日は貴重な休養日だったでしょうに・・・・・

ななちゃん一家の皆さん 貴重な日曜日の午後を無駄に過ごさせてしまったようで、ごめんなさいね
そして、有難うね
[PR]
by mn2486 | 2015-01-20 21:26 | 時節の話題

今咲いています

一昨年の冬に越冬がうまくいかずに枯らしてしまった我が家の月下美人

株分けしてあちこちに差し上げていたので、その中から一葉貰ってきて育てていたのが、思いがけず今年早くも花を付けてくれて、今咲いています。

2週間ぐらい前からつぼみらしいものが出来てきていたので、もしや?とは思っていましたが、一枚の葉っぱから育てた割には2年目にして早々と花が咲き感激です。

今夕から開き始めた月下美人の花
a0098757_2051894.jpg


午後9じ現在の状態です
a0098757_20515372.jpg

今夜は台風接近の為、朝から室内に入れていたので、じっくり観察してきました。

初めて見るおしべとめしべ
a0098757_2053949.jpg

これまでは真っ暗なテラスでの観察だったので、花の中までは見た事がなかったのです。

今年最初にして、最後のたった一輪だけの月下美人の花です。
[PR]
by mn2486 | 2014-10-12 20:56 | 時節の話題

8月のお盆は・・・・

全国一斉民族大移動の時期、8月のお盆ですが、我が家へもななちゃんが帰って来てくれたのですが、大変残念な事に、熊本に来たその晩から体調不良になって、どこへもお出掛けなし

唯一行ったところは救急外来のある日赤病院

到着翌日、朝に熱が出てるのに気付いて受診
夏風邪だろう?という事で、整腸剤と解熱剤を処方されたけど、お腹の痛みと下痢が治まらず

体調不良のまま広島へ帰っていったななちゃんでしたが、広島でもお腹の具合が改善せず、小児科を受診したところ、なんと!ななちゃんは食あたりだったとか

一週間も前のことだから、何を食べての食あたりなのか、はっきりしないというけれど、食あたりにしては軽かった方ではないかと????

もともと健康で、あまり病気もしないななちゃんなので、免疫力も強かったのか?

いずれにしても今はすっかり元気になって、保育園に行っているようです。

今年の夏は全国的に雨ばかりで、まるで梅雨時のようで、ななちゃん達が住んでいる広島では大きな被害が出ていますが、幸いにななちゃん一家の住まいは海に近い所で、今回の災害には無縁でしたが、多くの方々からご心配の電話や、メールを頂き有り難うございました。



被害に遭われた方々の一日も早い復興と、無念にも命を落とされた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by mn2486 | 2014-08-26 09:19 | 時節の話題

ホタルの季節到来

朝から愚痴っぽい事をアップしたので、お口直しと言うか・・・・・

改めて今日のニュースを

先程夜の散歩の途中でホタルを見て来ました。

昨年は確か?5月10日にななちゃん達と一緒に見に行った記憶があるのだけど、今年は一日早い9日
去年より早めなのに、ホタルの数は断然今年の方が多い

見物の人もまだチラホラで今が見時なのかも
もう少しすると人人人で風情が壊れる

近くの方は是非今見に行きませんか!
うーーーん 場所は知る人ぞ知るところですが、上江津湖のほとりです。
[PR]
by mn2486 | 2014-05-09 20:25 | 時節の話題

速報

3月18日午後、江津湖を散歩している時に、桜がひらいているのを発見!
a0098757_16373978.jpg

まだ1輪か2輪だけど、とにかく桜の季節がやってきました。

他のつぼみも、そろそろ開くかなというスタンバイ状態です。

明日が暖かい日だったら、一斉に開くかも知れないのに、明日のお天気はどうなんだろう?

これからしばらくは、花を眺めながらの散歩が楽しめそうです。
[PR]
by mn2486 | 2014-03-18 16:43 | 時節の話題