カテゴリ:これも趣味( 24 )

作ってみた!

2月の料理教室で教わった本格コンソメスープ

なかなか材料の牛すね肉が手に入らなくて

すね肉の需要が少ないらしくって、お肉屋さんに置いてないので

お取り寄せして貰って、やっと入手

2時間半かけて完成
a0098757_11501424.jpg


写真のように澄んだきれいなスープが出来上がりました。

こちらは完成したスープを利用したお雑煮風コンソメスープで、昨夜の夕食の一品です。
a0098757_11524384.jpg


具材は2番だしのスープで煮込んで、出来るだけスープの味が薄くならないようにと工夫しました。

2番出しは半量の水で30分程煮込んで出来上がり
a0098757_11551157.jpg


下にレシピを書きますので、暇と興味がある方はやってみて下さい。

     コンソメスープ
« 材料 »

A  牛すね肉 ミンチ・・・・・・・・1Kg
   玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
   人参・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
   セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
   黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・2粒
   ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1/4枚

   コンソメパウダー・・・・・・・・20g
   水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3000cc
   卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
   焼き焦がした玉葱・・・・・・1/4個

« 作り方 »

  ①鍋に材料Aを入れて軽く混ぜる
   更に卵白を入れて卵白の固まりが残らないようにしっかり混ぜる

  ②水を注ぎ、加熱
   木べらでたえず横8の字を書くように混ぜる

  ③白い泡状のアクが浮いてきたら要注意
   たまに木べらを止めて加熱の状態を確認する
      (沸騰させてはいけない)  
   沸騰直前で混ぜるのをやめ、弱火におとして加熱
   材料が浮き固まり始める

  ④アクをとり、液体を肉に静かにかけながら2時間とろ火で加熱
   1時間程たっい、色が薄ければ、焦がした玉葱を入れる

  ⑤静かにキッチンペーパーで漉して出来上がり
   表面に浮いている油分はあく取りペーパーで取り除く
   塩胡椒で味を調える

  注 :玉葱人参セロリは、繊維に沿って千切りする

以上です。

是非頑張ってみて下さい。  美味しいですよ!
[PR]
by mn2486 | 2015-03-22 12:14 | これも趣味

目からウロコのコンソメスープ

久し振りの更新のような??

毎年の事ながら、この時期は私にとって一年で一番忙しい季節なのです。

自営業の我が家は、この時期、確定申告書の作成の為の資料作りで、てんやわんやしています。

今年こそは日頃から心掛けて小まめに帳簿付けをしようと思っているのに、ついつい一日延ばしにしてしまう付けがドッとこの時期に押し寄せ、根を詰めて頑張らなければならない始末となるのです。

そんな事で、肩は凝るし、首も痛くなるしで、体調不良に陥ったり
とにかく大変なんです。

そんな中、今日は忙中閑ありの一日で、昨年も通った料理教室に参加してきました。
a0098757_1935595.jpg


今日の学習はコンソメスープの作り方です。

私の中では、コンソメスープなんて、一番簡単に出来る献立の一つと思っていました。

ところが、なんと驚き!

コンソメスープって、結構大変だったんです。

深型の鍋に、肉、玉葱、人参、セロリと、香辛料などを一度に入れて、混ぜ合わせ、水を加えて常に混ぜながら沸騰寸前までになったら、火加減を調節して、決して沸騰させてはいけないのだそうです。
a0098757_19353583.jpg

写真右奥のお鍋が火にかける前、前面のお鍋は1時間ほど火を通したもの
写真のように中央にアナを開けるのがコツなんだそうで、浮いてきた具材は固まって来るので、中央のアナから掬った汁をそっと具材にかけまわしながらさらに1時間程とろ火で加熱

そうするとこんな風に澄んだスープが出来上がります。
a0098757_1943196.jpg


これをキッチンペーパー等で漉して完成

この段階では、まだ調味料は入っていませんが、味見をさせて貰ったら、このままで充分いける美味しさでしたが、具材を加えるとやはり少し薄味になるので、塩胡椒を加えた方が良いとの事でした。

完成までの2時間はつきっきりで混ぜたり、スープをかけまわしたりと手が抜けません。

コンソメスープがこんなに手間暇がかかるものだとは、ついぞ知りませんでした。
我が家の日頃のコンソメスープは、いたって簡単で、コンソメパウダーを入れるだけだったのですが・・・・・

驚いたり、感心したりの学習タイムの後は、例によって、この日の学習スープを使ったフレンチのコース料理を頂きます。

前菜 : サーモンを千枚漬けで巻いたもの、ヒラメの昆布〆
a0098757_19483477.jpg


スープ : コンソメお雑煮風
a0098757_19521132.jpg


メイン : 舌平目を巻いたホタテ貝のミラネーゼ、ペンネ添え
a0098757_1954832.jpg


デザート : グリンピースのお汁粉風
a0098757_1955228.jpg


コーヒーとパンがついておしまい

今日も美味しかった!

食後は我が家でティータイム
仲閒とおしゃべりも沢山出来て、いい気分転換が出来 楽しい一日となりました。

次回は2週間後  楽しみです♪
[PR]
by mn2486 | 2015-02-04 20:04 | これも趣味

今日のニュース

今日は月に一度のプートトトリミングデー

犬達のカットは毎度同じだけど、付き添いの人間(私と次女だけど)には、この頃お楽しみが待っているトリミングデーなのです。

3週間も前から予約していた2人一緒のネイルサロン

すっかりはまってしまって・・・・・・

a0098757_18524530.jpg


前回はフレンチだったので、今回はグラデーションでやってみました。

水仕事が多い私は1ヶ月は持たないけれど、それでも止められないジェルネイル

だけど、ネイルを塗るようになって、少し手の手入れに目覚めました012.gif
カサカサ荒れ荒れだった手にホンの少しだけど潤いが戻ったような気がするのは私の気のせいでしょうか?


今日はもう一ついい事が

先日から散々吟味して購入した炊飯器が届いていました。

今回もタイガーのかまど炊き
a0098757_18595133.jpg


迷って迷って激安店からネットで購入
定価120,000円也の物が、なんと47,586円

こうなると定価って何なの?と思ってしまいます。
あってないような定価

熊本の量販店ではいったい幾らで販売されているんだろう?

ネットでも価格ドットコムで調べると、ホントにピンからキリまで
安いところと高いところでは倍ぐらいの価格差

炊飯器のメーカー選びも、私にしては珍しくバッチリ比較検討をしました。
結果、タイガーの炊飯器が一番美味しく炊けるらしい?と判断

我が家のこれまでの炊飯器もタイガーだったし・・・・

壊れているとは思わなかったのだけど、家族が最近のご飯はごっちんっぽいというので、思い切って買い換えしました。

明日の朝初炊きです。

た の し み056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-05-12 19:12 | これも趣味

プレゼントのはずが・・・・・

3月2日、今日です。

本来ならば、広島へ行って、ななちゃんと一緒におひな祭りをしようと思っていたんだけど、残念!

思わぬ風邪でお出掛け中止

広島へはちらし寿司を持って行こうと思っていたのに、それもなし

ななちゃんへのプレゼントにと、せっせと編んだパンツも今イチの出来で、渡すのも時期尚早の感

a0098757_1974657.jpg

可愛いんだけど、サイズがねぇ!

110㎝サイズで作ったら、どう見ても今のななちゃんには大き過ぎて・・・・・

ちなみに、完成間近にみーちゃんが私もそんなの欲しいとはいてみたら、それは流石に小さ過ぎてパッチパチ

みーちゃんがどんなに細身でも、110㎝サイズのお子様用では、ちょっと以上に無理というもの

そんな訳で、ななちゃんへはプレゼントも届けられずのひな祭りになってしまいました。

ななちゃん、今年も柳井のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに祝って貰ってね。

それから自転車乗りの練習に余念がないとか、早く補助輪無しで颯爽と自転車を走らせるななちゃんの勇士を見たいものです。

頑張ってね!
[PR]
by mn2486 | 2014-03-02 19:19 | これも趣味

お節句人形

昨日はプーパパの母親の一周忌の法要が、実家の牛深であったので、片道3時間半かけて行って来ました。

法要なので一族郎党が集合するなら、牛深の家から独立している子供達も来るはず

ならばこの日に間に合うようにと

昨年第一子が生まれた甥っ子夫婦へ初節句の人形をプレゼントしようと、私夜なべ仕事で頑張りました。

やっと前日に完成して、無事に昨日お披露目して来ました。
a0098757_1193756.jpg

ふふ お節句人形と云ってもおひな様ではなくて、五月のお節句用

甥っ子のところの第一子は男の子だったんです。

まだ9カ月だそうですが、節句人形によく似たお顔の可愛いベビー

弟夫婦は目の中に入れても痛くなさそうなぐらいの可愛がりようで、ほぼ一日中皆の話題をさらっていました。

私が持って行ったお人形も喜んで貰えて、私としては大満足

弟嫁さん(義妹ですが)からも「私用におひな様を」と注文まで貰って、こちらは来年用になるけれど、頑張り甲斐があるというものです。

黄砂の被害
[PR]
by mn2486 | 2013-02-11 11:37 | これも趣味

やっと出来ました♪

雛の節句に遅れる事一ヶ月半、やっと やっと 完成しました!

ってなんの事?

って、これですよ  これ!
a0098757_1411055.jpg

3月3日時にはまだこんなだったけど
a0098757_14122331.jpg

このままでは来年のお節句まで放置してしまいそうな気がしたので
夜なべ仕事で頑張り、やっと完成にこぎ着けたと言う訳です。

折角だから5月のお節句に飾ったらとも思いましたが、それはちょっとね

なので、この後は箱の中で眠って貰う事にしました。


ななちゃん用にあげたひな人形よりは少し小振りだけど、こちらのおひな様もいい顔に仕上がりました。

来年箱から出して飾り付ける日が待ち遠しい・・・・・

来年は元旦からおひな様を飾ろうかな?

そして、ひっさしぶりに娘達にと私の父が買ってくれた7段飾りのおひな様も出してみようかな?

ふふ  来年までこの気持ち持ち続けられるかな



明日はプートトのトリミングです。
今はこんなにもっさもさ君達ですが、明日はすっきりハンサム君になれるでしょう
乞うご期待!というところです
a0098757_14242424.jpg

a0098757_14243649.jpg

[PR]
by mn2486 | 2012-04-16 14:24 | これも趣味

何時になったら・・・・?

あっという間に3月が過ぎて、今日は4月3日

今年の桜は気温が高い日が続くせいで、開いたと思ったらもう散り始めてるし、今日の強風で多分粗方散ってしまう事でしょう
週末にお花見を計画していた人にとっては残念な結果になりそうです。

ところで、残念と言えば
私事ですが、昨年から今年のひな祭りに間に合わせようと制作していたおひな様
いろいろあって未だに出来ていません。
こんな始末です
a0098757_9402727.jpg

男びな様は昨年中に出来上がり、順当に行けば女びな様も1月中には完成の予定が、未だに放置中

この女びな様何時になったら完成することやら・・・・・・
a0098757_9431549.jpg


本当に今年は年明けから私の周囲でいろんな事がありすぎです。
1月の叔母の骨折入院に始まり、2月には義母の逝去、近々では義妹が病に勝てず逝ってしまいましたし

それにしても、一番高齢の叔母は順当に回復中だというのに、義母はともかく、義妹はまだ十分に若かったのに残念な結果を迎えてしまいました。
義妹とは一緒に木目込み人形を作っていた事期もあったりしたので、想いは尽きません。
義妹の事は記憶に新しい出来事なので、今は多くを語る気にもなれません。




とにかく今はこの未完成の女びなを早く何とかしなくては・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2012-04-03 09:55 | これも趣味

酷使し過ぎた?

家に来て6年になるPC君が最近ご機嫌斜めで困ります。

先日、中学校の同窓会を卒業以来初めて開催しました。
a0098757_2141522.jpg

心ならずも、何となくお世話をする側になってしまい
愛用のPCちゃんにいっぱい働いて貰う作業が重なり

例えば 名簿作りだとか・・・・・

案内状の作成とか・・・・・

その他諸々あって・・・・・


同窓会は無事に終わったものの、集合写真を修正したり、焼き増ししたり、するつもりでPCに取り込んだところまでは良かったのに

その後、別の用事が出来て、PCをスタンバイの状態にして外出

帰ってから作業再開のつもりでPCを立ち上げたら・・・・・

                        PCの時刻が変・・・・・? 

[コントロールパネル]から時計合わせををしようとしたら、日付も初期化されてる

                2006 / 1/ 1  00:07   だって


日付と時刻を修正して、PC異変はこれで終わりかと思いきや

作業を済ませて(完了した訳じゃないけど)シャットダウンしようとしたら

これが出来ない!

携帯電話の呼び出し音みたいな警告音が断続的に続いて・・・・・



                最後の手段で強制終了



ところが 翌日

今度は立ち上がりません!

例の警告音が またまたまた

ここ数日熊本地方は雨なのに、デスクトップタイプのデカイ本体をかかえて修理に持って行くのかと

思っただけでゾッとします。

その日はPCに向かうのを諦めて一日休養日

                         休養したのは私ではなく、パソコン君です

コンセントからも電源を抜いて放置

1日後

これでダメならいよいよ修理に出さなくちゃ  と、半ば以上諦めムードで再チャレンジしたら

   あ~~   ららら   ら  049.gif

正常に起動しました 060.gif

ハードディスクの中のデータをどうしたものかと思っていた矢先

立ち上がってくれたこの機会に

半徹夜でデータのバックアップやら、やり残していた同窓会絡みの作業やらを一気にこなし



そして今日ですが、何とか動いてくれてますが・・・・

             何時又壊れるのやら   戦々恐々  の状態です



もう買い換え時なのかなぁ!

でも動いてる間は買うの勿体ないし・・・・・

壊れてからじゃ 楽しみのブログ訪問が出来なくなるし・・・・・



                あ~~ぁ  悩める乙女は(誰が?)辛いのよ006.gif
[PR]
by mn2486 | 2011-05-28 21:36 | これも趣味

へんなこだわり

春キャベツが美味しいこの季節ですが、キャベツに関してこんなつまらない事で我が家では物議をかもしています。

a0098757_22304354.jpg


私のへんなこだわりでキャベツは千切りにしたいのです。
それも薄く薄く透ける様に・・・・糸の様に・・・・





a0098757_2231322.jpg


他のことに関しては手抜き名人の名を欲しいままにしている私なのに
ことキャベツとなると何故か細かく刻むのが大好きなのです
その理由はと聞かれても、只何となくとしか答えられませんが・・・




a0098757_22464851.jpg


ですが、この千切りがプーパパはいたくお気に召さないのです。
プーパパは手でちぎった大きめのキャベツをバリバリと食べるのがお好み
なので、食卓に登場する生キャベツはいつも千切りと手ちぎりの2種


どちらが美味しいかというのが物議の種です。

どちらでも 好きな様に食べるのが美味しいのではと思うのですが、頑固なプーパパは何が何でもバリバリ派を押し通しています。



この季節のキャベツは生良し、煮て良し
我が家ではスペアリブとの重ね煮も人気メニューのひとつですが
春は山菜もいろいろと美味しい季節だし、食べることにどう猛な私にとってホントに嬉しい季節です。



追伸:トト隊が帰って来ました!
a0098757_2322722.jpg

早速二人(2匹)のディナータイム

あらっ カメラをかまえた時には、お皿の中が・・・・・・

  はやいっ!
[PR]
by mn2486 | 2011-05-03 23:03 | これも趣味

東西夜なべ対決

この何日かブログのアップを怠っていた訳は

ちょいと急ぎでやる事が出来たからだけど

それはまたまたお子様服作りで
a0098757_1375780.jpg

出来上がりを待てないで着せてみる新米母さん、あちこちから糸が出ていて、完成のイメージが壊れるけど・・・

急ぎに急いで、二晩で完成
a0098757_13105376.jpg

昼間は編み物なんか出来ないので、毎夜夜なべ仕事

次の朝は当然このベストを着るべくコーディネイトして現れたウメボシちゃん
a0098757_1313612.jpg

お子ちゃま用ジーンズに白のブラウスの上に重ねて着てくれたのは良かったけれど

この日はこの冬一番の冷え込みで、昼間から雪も舞う一日

流石にブラウスにベストだけじゃ寒いみたいというので、先日からせっせと編んでは解き、編んでは解きしていたパーカーを羽織ってみました。
a0098757_1316238.jpg

おっ! 来年用かと思っていたのに、今だっていけそうです。

そしてこちらは 新米母さんの好きな色で、もう一枚ジャンパースカートを作成中
a0098757_13173827.jpg

ウメボシちゃんが熊本にいる間に完成させたいので、こちらもせっせと夜なべ中


私がリビングで夜なべ中、新米母さんは広島から持ち込んだ材料で マイバック゛の制作中

ウメボシちゃんが眠っている傍らで、ミシンとアイロンを使ってやってました。
a0098757_13253794.jpg

白と茶のマイバッグ、二つも出来上がって、こちらは今夜から夜なべ卒業のようです。

私の夜なべはまだまだ続きますけど・・・・

ウメボシちゃんも食べた!
[PR]
by mn2486 | 2010-12-27 13:32 | これも趣味

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧