カテゴリ:プートト( 134 )

これも地震の影響?

先日からプーチャが体調不良になりました。

古傷の足の関節が痛いのかと思いましたが、よくよく観察していると、どうもそうではないような

だけど、歩く時に左後ろ足をかばうような素振り

まずは病院へ行き見て貰いました。

先生にどこをいじられても、痛そうじゃない
「やっぱり足ですかねぇ?元々普通の関節じゃないので、何か無理をしましたか?」
そう言われても、覚えがなくて????

取りあえず痛み止めを処方して貰って帰宅

その後1~2日は元気そうに過ごしていたのに、一昨日の午後辺りから、何となく様子がおかしくなり、夕刻にはいよいよこれはおかしい!と、全員が認める

何しろ食いしん坊が食べ物に反応しないのです。

全身の毛がそそけだち、背中をまるめて立ったまま、お座りも伏せも出来ない
小刻みに身体が震えているようなので、どこか痛いのではと思うけど、口がきけないので、どうして上げようもなく、抱っこしようとしたら、悲鳴のような鳴き声をあげて、いきなり噛みついてきて、益々びっくり!

切羽詰まって夜間診療をお願いして、診察をして貰うも、原因がわからず終い

いったいどうしたんだろう?

病院へはGW明けにドッグドックを受ける事にして、帰宅

少し落ち着いてきて、何とか寝てくれてホッとする

昨日は、昨夜のようにはないものの、何となく元気がない

家族皆が腫れ物に触るように、プーチャを見守るばかり・・・・・


そして今日

朝から何時もの元気が爆発!
ハイテンションでオモチャを振り回し、室内を猛ダッシュ

元気になってくれて嬉しい反面、この数日のあれはなんだったのだろう?と思ってしまう

プーに比べて、トトは平常通り

地震でバタバタ、プーチャでアタフタ

これって我が家が平和な証拠?かなぁ
[PR]
by mn2486 | 2016-05-04 12:59 | プートト

ご報告

昨日大変だ!大変だと大騒ぎした、プーチャの異物飲み込みに決着がつきました。

わざわざ報告する程の事でもとは思いましたが
新聞などに、迷子犬だったり、迷子猫のお尋ねが載ることがあると、やっぱり見つかったかどうかは気になるものですから、一応の報告はした方がいいと判断

そこで我が家の場合の報告ですが、無事に胃と腸を通過して、出て来ました。

硬い形のあるものではなかった事が幸いでした。

丸まった指サックは腸の形に馴染んで、細長く二つ折りの状態でした。

なにはともあれ、大事に至ることなく済んで良かったです。

実は、私は明日から温泉旅行を計画していたので、これで、安心して出掛けられます。

心配して下さった皆さん、お騒がせして済みませんでした。

こちらの方もホッとしたのかな?
a0098757_1228347.jpg

[PR]
by mn2486 | 2015-04-19 12:26 | プートト

大変!

昨日の事です。

朝からプーがとんでもないものを食べてしまいました。

とんでもないと言うからには、食べ物ではありません。

こんなものでした。
a0098757_1142371.jpg

医療用の指サックです。

このままの状態だったらまだしも、クルクル巻いた状態でパクリッ
a0098757_1154745.jpg


そんなに大きなものではないので、昨日一日様子を見てましたが、夜半に何度も嘔吐を繰り返すので、今日朝一で動物病院へ

レントゲンには写らないだろうし、エコーでもどうかな?と言う事で、取りあえずは要観察という事になりましたが、果たして物がどこにあるか心配です。

胃の中だったら内視鏡で取れるそうだけど、腸に詰まってしまったら開腹手術になるそうです。

願いは唯ひたすら便に混ざって出てくる事

尾籠な話だけど、今日から毎回プーの便のチェックをしなければ・・・・・

このすました顔の人(犬)食欲がありすぎて、何でも口に入れてしまう・・・・・
a0098757_11165970.jpg

困った男です!
[PR]
by mn2486 | 2015-04-18 11:17 | プートト

ドッグドック

ここ数年恒例化した感の人間ドックならぬドッグドック

今年も今日無事に?済ませて来ました。

ドッグドックを受ける日は朝食抜きなので、毎回、夜中の12時から1時の間に、朝食分を与えるという苦肉の策を用いたり、とにかく朝から何も上げられないので、結構大変です。

何も知らない犬達は、朝食の時間が来ると、貰えるものと期待しているので、それをだましだまししながら、朝の数時間を過ごすのって、飼い主の方がストレスがたまります。

犬達が食事抜きなので、当然のごとく、人間の朝食も抜き

何とか食事の事を忘れさせて、病院へ行ってしまえば、犬達も観念するのか、もう大丈夫

なんだけど、トトは病院が大嫌い?なのか、往路はヒュンヒュン泣きっぱなしだし、病院の中では、何とか逃げだそうと落ち着かず、反対にプーは余裕のくつろぎ

今日は水曜日で、比較的に空いてる日かな?と思っていたのに、待つ間に、遠路阿蘇から手術を受けに来院したワンちゃんがいたり、異物を飲み込んでしまって手術が必要になったワンちゃんが来院したりと、大変な様子なので、こんな日にドッグドックを受けるのが悪いような気もしたりして、優先順位をお譲りしようかと、犬達をお預けして、久し振りのデバブラを楽しみました。

午後3時過ぎ、もうそろそろいいかな?とお迎えに

ところが、午後は午前にも増して患者さんが溢れていて、先生達は大忙しの態

しばらく待ってやっと結果説明を聞いて

結果は予想通り
プーは例の胆泥が問題で、トトも毎回指摘の腎機能の低下

2匹共急を要する状態ではないという事で、経過観察という事になりました。

病院からの帰り道では、2匹共ぐったりお疲れモードでしたが、家に帰り着いて、夕食を食べる頃には元気を取り戻し、何時ものプートトに復活

飼い主の方は未だにお疲れモードが取れません。

a0098757_20184018.jpg
a0098757_20184920.jpg


我が家の犬共も既に10歳、老犬の仲間入りをしているので、白内障を心配をしていましたが、それは大丈夫とのこと、だけど、角膜硬化の症状が少し見られるとの事

一見元気そうにしているけれど、やっぱり気付かないところで老化が進んでいるんですね。
[PR]
by mn2486 | 2015-03-25 20:25 | プートト

今年初のトリミングデー

昨日久し振りに七城町にあるトリミングサロン、プラチナムドッグに行って来ました。

オーナーさんが出産のためにしばらく休業されていたので、7ヶ月振りの七城行きです。

近くのペットサロンでシャンプーして貰っていた時もそれなりに可愛くして貰っていましたが、プーの毛はとても癖のある生え方なので、手慣れた方にやって貰わないと、すぐにみすぼらしくなってしまいます。

久し振りのカットは、まだ伸び待ちの部分もあったりして、本来のカットとは少し違うそうですが、プートト達も馴れた所で落ち着いていたみたいです。

出来上がりはこちら
a0098757_1643621.jpg

a0098757_16431962.jpg


プラチナムドッグさんは、とても手早く、他所のトリミングの時間に比べたら、かなり短い時間で仕上げて下さるのですが、待ち時間を久し振りにブラブラ過ごすつもりの私とみーちゃんにトンだハプニング???

Docomoショップでプランの見直しをしようかと軽い気持ちで入ったのは良かったけれど、思わぬ時間を取られてしまって、大汗をかく羽目になってしまいました。

DOcomoショップって、相談窓口にたどり着くまでに、結構な待ち時間があって、我々の場合2時間待ちと言われて、近くのユニクロを覗いたり、携帯の新機種の検討をしたりして過ごして、それは良かったんだけど・・・・

待ち時間は思った程待たなくて済んでやれやれで、ホッとした勢いで、窓口のお姉さんのすすめ上手に乗せられ、この日変更するつもりはなかったにもかかわらず、ついつい機種変したり、タブレットを同時買いしてしまったり

そんなこんなで時間がドンドン進んで、3時にはトリミング終了ですとメールが来た時には、手続き途中でどうにもならず、やきもきやきもきするばかりで身動き出来ずの状態

トリミングサロンには、最初少し遅れますけどとメールしたけど、少しどころじゃなく遅くなってしまって、結局お迎えに行けたのは4時半ころ

平身低頭してお詫びして、買い込んでいたお野菜などおわけして、せめてものお詫びの印です、今夜の夕飯の材料の足しにして下さい!と

まだ6ヶ月のお子さんがいらっしゃるオーナーさんに、とんでもない迷惑をかけてしまった私達
こんな事は二度としないようにしようとみーちゃんと話した事でした。

オマケに、昨日はみーちゃんのお誕生日
とんだお誕生日になってしまって・・・・・・

夜は新しいスマホをいじっては悦に入っていたようだから、良しとしましょうか

気持ちが焦ると、気温に関係なく汗が出てくるものなんですね。

あはははは008.gif
[PR]
by mn2486 | 2015-01-15 17:12 | プートト

a0098757_23473610.jpg


      プー&トト 元気に新年を迎える事が出来ました




       今年もブログ頑張ってアップして行きますので
        どうぞ宜しくお願い致します

[PR]
by mn2486 | 2014-12-31 23:49 | プートト

サンタになる?

プートト、今日は近くのペットサロンでトリミングでした。

ここでは、毎年恒例の行事になっている、サンタのコスプレ

プー&トトも
a0098757_22593597.jpg

普段シルエットしか見えないトト君のお顔もバッチリ写して貰った

だけど、よくぞじっとしてカメラ目線してくれた!
a0098757_232020.jpg

とくにプーは頭にトナカイの帽子をつけてるし・・・・・

家では絶対にやらせてくれないと思う
[PR]
by mn2486 | 2014-12-12 23:06 | プートト

近くでも紅葉が・・・・

夏の間中は、暑さを避けて夜に散歩をしていたけれど、10月からは昼間の散歩に切り替えて、久し振りの下江津湖方面へも足を伸ばしたりしております。
a0098757_2141638.jpg

この写真はプーが脂肪腫の手術を受けて、抜糸前の包帯代わりの服を着ていた頃、丁度1ヶ月前の頃です。

この頃には、まだ青葉だった木々が、このところは色づいてきれいに紅葉しています。
これは色づき始めた頃、2.3週間前のものですが
a0098757_21442771.jpg

ごく最近はこんなです。
a0098757_21454476.jpg

紅葉が水面に映ってとてもきれいでした。

今年はあちこちと足を伸ばして紅葉見物を楽しんでおりましたが、こんな身近なところで紅葉が見られたんですね。

そして近くの水辺には、誰がしたのか?こんな風景が・・・・・
a0098757_21485127.jpg

きっと冬場に渡ってくるカモ達への心配りでしょうか
小さな島?が点々と作られて、オマケに不要になった傘が2本
早速遊びに来ている鳥もいて

粋な計らいですね♪
[PR]
by mn2486 | 2014-11-28 21:53 | プートト

買いました~~♪♪

先日、ショッキングなプー&トトの抜歯の事を書いたら、早速有り難いアドバイスを東京の方に住むワン友さんから頂きました。

感謝! 感謝!です。

そこで、アドバイスにあったフィトンチット液&ハタ乳酸菌パウダー、楽天で買いました。
a0098757_9531556.jpg

結構高価な物だけど、この際、プートトの為に大奮発

昨日から使っています。

これまでは1日に一回のデンタルケアだったのが、これからは朝夕2回になったのが、続くかどうか心配なところではあるけれど、出来るだけ頑張って行こうと思います。

幸いに、ハタ乳酸菌パウダーの方は、プーもトトも、普段からヨーグルトを食べつけていたせいか、抵抗なく舐めてくれて、フィトンチット液の方は、あまり有り難くないような顔をしますが、何とか受け入れてくれました。

これ以上抜歯しなくてもいいように、デンタルケア頑張ろう!
[PR]
by mn2486 | 2014-11-23 09:59 | プートト

10歳になりました。

11月16日の昨日、プーチャが無事に10歳になりました。
a0098757_1943782.jpg

体毛がすっかり白っぽくなってしまいましたし、先日の歯石取りで7本も抜歯する羽目になって、前歯がフガフガ状態になりましたが、それ以外は取りあえず元気です。

誕生日も10回目ともなると、段々と手抜きになってしまって、いい加減な誕生日祝いになってますが、今回のお祝いは食べ物だけ・・・・・・

お昼は丁度残っていたサツマイモとリンゴで作った犬用スイートアップルパイ
パイシートも冷凍のものが少し残っていたので、ささっと作りました。
残念ながら、犬達の催促に負けて、写真を撮り忘れてしまいました。

夜は例によって、馬肉のご飯
こちらは何とか写真に納められたのですが、ぱっとしない夕食です。
a0098757_1915823.jpg

我が家の犬達の大好物、ワン、ツー、スリーが入っています。
1馬肉  2ご飯粒  3サツマイモ

普段はバッチリとカロリー計算してのご飯ですが、この日ばかりはカロリー計算なしの大盤振る舞いなので、いつもより料も多くて犬達も満足げ

あっそうそう!ハッピーバースデーの歌はお昼のご飯の時に日本語版と韓国語版で歌ってあげました012.gif




以前の誕生日には、どうやっていたかなぁ?とプーの2~3歳の頃の写真を見ていたら、こんな写真が見つかり、体毛が茶色で濃かったのだと、改めて気付きました。
a0098757_1975752.jpg

a0098757_1920451.jpg

やっぱり若々しいです!


これからも一年一年とプーチャが元気で歳を重ねて行けるように、健康の管理を気をつけて頑張ります。
[PR]
by mn2486 | 2014-11-17 19:24 | プートト