カテゴリ:ななちゃん( 31 )

今年の靴

奈奈ちゃんがピアノを習い始めて、3回目の発表会が11月にあるらしいので、今年もババのプレゼントという事で、ネット購入

デパートで探しても、なかなかこれというのが見つからないけれど、インターネットで探すと、選択肢が多すぎて迷ってしまって、これまたなかなか決められないのです

やっと今年はこれに決めました
a0098757_15471025.jpg


そして待つ事5日間
やっと手元に届きました。
a0098757_15483799.jpg

a0098757_1547358.jpg

奈奈ちゃんのお母さん  これに合う靴下を探しておいて下さい。

10月頭に広島へお邪魔する時に、靴は持って行きますね
ドレスはまだ出来上がってないみたいなので、宅急便で送る事になりそうです。
[PR]
by mn2486 | 2015-09-24 15:50 | ななちゃん

お書き初め

9日から今日まで、奈奈ちゃん親子が熊本に来ていて、賑やかな日々が過ごせました。

ななちゃんはもう5歳です

ついこの前生まれたように思うのですが、早いものですねぇ!

そのななちゃん 熊本に来てやりたい事がいくつかあって、

  ① 熊本の親友と遊ぶ
  ② 書き初めをする
  ③ トランプ遊びをする   
  ④ 着物を着る

お友達と遊ぶのは、12日に約束が出来て、阿蘇ミルク牧場の辺りでポニーに乗ったりと楽しい一日を過ごして来て大満足

書き初めは、熊本滞在2日目、ななちゃんは午前はみーちゃん叔母ちゃんとお留守番、午後はお祖母ちゃんとお留守番、ななちゃんママのかゆさんとみーちゃんはデパートへ出掛けて行きましたので、お祖母ちゃんの昔の杵柄、お習字をななちゃんと頑張りました。

但し、ななちゃんはお洋服を汚すといけないので、墨じゃなくて水で書くということにしましたが・・・・

ななちゃんの書き初めは、ななかなか姿勢も良くて堂に入っています。
a0098757_2231791.jpg

a0098757_224278.jpg

流石にまだ筆遣いは難しくて、何て書いているのかよく解りはしませんが・・・・・

多分母親の名前を書いているのかと?思うのですが・・・・・

書き初めの後は、お祖母ちゃんの夕食の支度を手伝ってくれたりと大活躍

滞在3日目の昨日は、午後から七五三の着物を引っ張り出して、ななちゃん念願の着物を着てみる事に・・・・・

私は慌てて肩揚げの縫い物をしたり、腰上げの縫いものは時間がかかるので、腰紐ではしょることにして、ホントに久し振りの着付けをしたりと、結構大変でしたが、何とか様になったでしょうか?
a0098757_22121352.jpg

a0098757_2214298.jpg

こんな事をやってたせいで、この日の夕食はバラバラ
ななちゃんとママ、それにみーちゃんはお出掛け先で外食、お留守番部隊はあり合わせで間に合わせるという悲し~い食事となりました。

もちろん トランプもやりましたよ!

ななちゃんのお得意 七並べやババ抜き、神経衰弱など
ななちゃんは子供なので、少しだけ特別ルールでしたが、なかなか上手です。

ちなみにお祖母ちゃんは負けばかり アハハハ

縦在中一度もお昼寝なし

寒風の中を江津湖に散歩に行ったりと元気いっぱいのななちゃんでした。

今頃は広島の家で、すやすやとお休みの時間でしょうか

ななちゃん 沢山遊べて楽しかったね

寒さに負けないように! 風邪を引かないように!毎日保育園のお友達と沢山遊んで過ごしてね!



今度は何時会えるかなぁ




  
[PR]
by mn2486 | 2015-01-13 22:31 | ななちゃん

ピアノの発表会2

14日、日曜日に広島でななちゃんのピアノの発表会があるので、見に来ない?とお誘いを受け、12月の忙しい季節だというのに、ノコノコ出掛けて行きました。

なにしろ、昨年から、ジパング倶楽部というのに加入したので、JR切符は3割引で購入出来るというわけで、広島まで片道13,000也が約9,000円で、往復すると6,000円もお得

何でもお得なのが大好きなので、気軽に広島へ出掛ける事が出来るようになったと言う訳です。

先月の保育園の発表会時は日帰り強行軍だったのですが、今回は二泊三日のゆったり日程

たまたまこの時期に開催されていたグランプリファイナルもななちゃん家で見せて貰い、羽生結弦くんの優勝のシーンもたっぷり堪能して来ました。

さて、ななちゃんのピアノですが、昨年は同じ音を両手で弾き、伴奏は先生という連弾だったのですが、一年経った今年は、1人で左手と右手、違うメロディーを弾く独奏
a0098757_9491668.jpg


大丈夫かなぁとハラハラドキドキで見守る中、堂々と聴かせてくれました。
ななちゃんって、 舞台度胸があるというか  本番に強いタイプ?

弾いてるところをアップしたかったけれど、動画で撮ってきたので、静止画の切り取りがまだ出来てなくて・・・・・
a0098757_936272.jpg

ななちゃんが弾いたピアノの写真だけですが・・・・

今年のななちゃんのドレスはこちら
a0098757_937214.jpg

こんなドレスが着られるのも小さい時だけ

もう少し成長したら、こんなドレスはケバくて着られませんから

だけど、一年経った今年も、何故だかななちゃんが一番幼かった
a0098757_9424729.jpg

最後にお花とお土産を貰って、ハイポーズ
a0098757_9472852.jpg


お昼寝もせず、退屈もせず頑張ったななちゃんでしたが、流石に帰りの車の中で撃沈

なにはともあれ無事に発表会が終わって良かった!

ところで、ななちゃんが私のスマホで遊んでいたのは知ってたのですが、いつの間にか、セガのRPGがダウンロードされてて驚き!!
ギョギョッとなったら、なんとお試し版
なんでも出来るななちゃんに改めてびっくり038.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-12-16 09:54 | ななちゃん

アナと雪の女王

先週私が広島へ行って来たばかりなのに、今日突然にななちゃん一家が熊本に来てくれました。

先々週だったかには、ななちゃん達は東京へ行ってディズニーランドに行って来たとかで、ななちゃんはディズニーランド内でグッズをたっぷりと買って貰ったみたいで、わざわざ熊本まで一部を持参、私達に披露してくれました。

一番のお気に入りらしいアナの服、我が家に到着するなり変身
a0098757_19243486.jpg


皆で可愛いを連発したら、今度はエルサに変身
a0098757_192677.jpg

このままの格好でお出掛けすると言うのを、やっとなだめてお着替え

この後近くのレストランで昼食、例の歩いて260歩のところ
丁度、目下オープン中だったので、当日予約で迷惑をかけたかも知れませんけど、無理矢理入れて貰いました。
ななちゃんには、フルーツジュースとパスタ、アイスクリーム
大人はコース料理で・・・・・

食後、少しだけ江津湖をブラブラして帰宅 寒かった!
熊本は南国だけど、このところの寒さは格別、山には雪も降ったみたいだし


ななちゃんが「おばぁちゃん、ゲームしていい?」というので、いいよって言ったら、即座にパソコンの前へ
自分で立ち上げて、勝手にゲームをやっておりました。
今頃の5歳児恐るべし!
私の子供達の頃には、考えられない光景です。

ゲームはなんと、大人用のトランプを使ったゲームや麻雀パイを並べるもの
子供がやっても面白いのかなぁ?

その後はみーちゃん叔母ちゃんと粘土でお子様遊びをしておりましたが・・・・・

ななちゃん一家は日帰り強行軍なので、何時までものんびりしている訳にはいきません。
ななちゃんはまだ居たい様だったのですが、明るい内にスタートした方がと言うので、4時頃熊本を出発

はてさて 何時頃に広島へ到着するのでしょうか?
6時過ぎに、博多で途中下車、ブラブラしているらしいとメールが・・・・・・

気をつけて帰って下さいね!

来週は、今度はお祖母ちゃんがお泊まりで行くから、宜しくね♪
[PR]
by mn2486 | 2014-12-07 19:44 | ななちゃん

年中さんの発表会

11月も後一日という29日の土曜日、日帰りで広島へ行って来ました。

わざわざ日帰りの強行軍ででも、出かけて行った理由は、たった1人の孫ちゃん、ななちゃんの保育園の発表会を覗くためでした。

これまでに、春秋の運動会には何度か行った事があったんですけれど、発表会は今度が初めて

自宅近くのJRの駅で待ち合わせして、ななちゃんも一緒に保育園へ
保育園の場所も、お部屋も、もうすっかりおなじみのところだけど、発表会は初めてなので、どんな風にやるのか楽しみです。

発表は1部2部形式になっていて、ななちゃん達は2部の1番目の合唱と合奏、劇遊びは最後から2番目という順番

ところが、会場の部屋が手狭なために、子供のクラスの発表が終わったら、別室で待機というシステムなので、保護者はいちいち移動が大変!
出番の前はホールの前の通路に並んで入場待ちをしなければいけません。

それでも、可愛い我が子や孫の為なら、苦にもならず、皆粛々と並びました。

そして撮れた写真はこれ!

まずは、合唱の場面
a0098757_16305117.jpg

私はわざわざ敬老席というのに座ったのに、カメラアングルが今イチで・・・・・

合奏はななちゃんはタンバリンのパート
a0098757_1633590.jpg

この後別室にて延々と待った後、再度入室しての劇遊びというのを見せて貰いました。
a0098757_16341633.jpg

a0098757_16344190.jpg

ななちゃんの役は何なのかとうとう解りませんでした。
本人曰く、知ったかめったかの役だったんだそうですが・・・・・

最後はクラスの全員が登場して、歌を唄っておしまい
a0098757_16361821.jpg


他のクラスの出し物は全然見る事は出来ませんので、ななちゃん達の出し物が上手だったのかどうかも、比較する対象がないので解りません???

それより、発表会が終わった後、宮島口の有名あなご屋さんで、穴子飯の懐石をご馳走になったのが美味しくて感動しました。


帰りは広島を5時台の新幹線に乗り帰宅したので、見たかったフィギュアスケートのグランプリシリーズNHK杯もバッチリ見る事が出来て良かった。

ななちゃんのパパには会えないまま帰って来てしまって、ちょっと残念だったけど、又2週間後にお邪魔しますので宜しくお願いしますね。

ななちゃん、ピアノの発表会ももうすぐだから、練習頑張ってね!
[PR]
by mn2486 | 2014-12-01 16:49 | ななちゃん

秋の運動会パート3

9月の最終金曜日は大忙しの一日でした。
午前は熊本市内のホテルで行われた同窓会へ参加し、その足で新幹線で広島へ移動
春以来のななちゃん宅への訪問は運動会の応援です。

広島への出発時間が予め決められないので、勝手にななちゃんの家まで行くつもりだったのに、広島駅までお迎えに来てくれていて感謝

家に着くと、翌日が運動会という事で、さっそくダンスを披露してくれたり、12月に発表会があるピアノの曲を弾いてくれたりとななちゃんは大サービス

翌日はお天気にも恵まれて運動会日和となりました。
ななちゃんも6時に目覚めて朝食もバッチリとって、早くも運動会モード
年中さんになったななちゃんの活躍が楽しみです。

会場には敬老席なるものが設けてあったので、私はそこの一番前の特等席へ
お隣さんと、敬老席は何歳からなんでしょうね?おじいさんおばあさんと名のつく人は何歳でもいいのかしら?などと会話しながら開会を待つ

オープニングの行進
a0098757_14313753.jpg

目ざとく私を見つけてこちら目線のななちゃん

プログラムは1歳児のクラスから始まって、出番を終えたら帰宅
a0098757_14321011.jpg

a0098757_14322198.jpg

お父さん、お母さんの待つところまで、走ったりハイハイしたり、頑張れる子もいるけど、泣き出す子もいたり・・・・
ななちゃんにもこんな時があったなぁと、感慨ひとしおでした。

次は2歳児クラスから、年長さんまで、一斉に徒競走
a0098757_1439299.jpg

a0098757_1440167.jpg

毎年2等賞で悔しがっていたななちゃん、念願の一等賞をするすると走ってケット

障害物競走もでんぐり返り、鉄棒の前転、平均台を登って、高いところからのジャンプなど、上手にこなして、こちらも一等賞
a0098757_1442527.jpg

a0098757_1442204.jpg
a0098757_14424623.jpg
a0098757_1443239.jpg

ななちゃんて、運動神経いいじゃない!とババ馬鹿振り発揮

ダンスは忍者になって
a0098757_1445015.jpg
a0098757_14452045.jpg

茶色の風呂敷が目立つので、大勢居てもすぐにななちゃんが見つかります。

プログラムがどんどん進んで、最後は年少さん、年中さん、年長さんの3人組でのダンス
a0098757_1448742.jpg


保育園の運動会は午前中に終わるので、午後にはななちゃんママの運転で、お楽しみの出雲旅行に出掛ける予定が。

ななちゃん4歳の運動会は無事に終わりました。
来年は年長さんになると、アスレチックな障害物競争がまっているみたいなんだけど、身体の小さいななちゃんにも出来るかなぁ?
取りあえずは今年もご苦労様でしたという事で・・・・・

出雲の話は次回という事で・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2014-10-04 14:53 | ななちゃん

ななちゃんの水遊び

7月はじめ ななちゃんが熊本に来ていた時の事

だいぶ古ネタになってしまいましたが、お祖父ちゃんと江津湖で水遊びをした写真が残っていたので・・・・

ななちゃんは水遊びをするつもりで、水着を持参していたので、熊本最後の一日、急遽江津湖へ出掛ける?
出掛けると行っても、家一軒先の事だけど・・・・・

浮き輪を持って、水着をきて、帽子被ってと、完全防備のスタイルでスタスタスタ
a0098757_1917299.jpg

何に付け不器用なお祖父ちゃんは、子供と遊ぶのも下手で、なかなかななちゃんと一緒に行動出来ないので、水遊びは唯一の?ななちゃんと一緒の時間です。
a0098757_1920363.jpg

ここは昭和の初期頃は、お洗濯場として利用されていたところなので、その名残の石が残っています。
a0098757_19231192.jpg

この石場で野菜を洗ったり、衣類をお洗濯したり、当時は食べ物を扱う人は流れの上の方で、お洗濯の人は下流でと自然とルールが出来ていたようです。
今はもっぱら涼み客の利用場所になっていますが・・・・

水深もななちゃんに丁度よい深さですが、なにしろ湧き水なので、水温が16~18度ぐらいと冷たいので、永くは入っていられません。
足を水に浸けているだけで、汗が引くといえば水の冷たさが想像出来るでしょうか
a0098757_19285917.jpg

水着で張り切って出掛けたななちゃんでしたが、流石にここで泳ぐのは無理だったみたいです。

短い時間でご帰還でした。

肛門腺炎その後
[PR]
by mn2486 | 2014-07-20 19:40 | ななちゃん

ななちゃんの運動会

ゴールデンウィーク前の週にななちゃん達は春の運動会が行われるというので、応援に行って来ました。

前回、写真がアップ出来なかったので、すっかりやる気が失せていたけれど、ななちゃんニュースは私にとって必須なので、頑張ってやってみます。

今日はうまく行きますように!025.gif

保育園へは、今日のかけっこ一等賞になるんだと、ルンルンでお出掛け
a0098757_1935551.jpg

ななちゃんは4月に進級して年中さんになりました。
新しい組になったので、まずはお母さん達の保護者会総会があって、その後園庭で運動会を開催

先生と一緒に入場
a0098757_1954660.jpg

ひとり左に出っ張っているのが、ななちゃんです。

前日から先生達に、明日はお祖母ちゃんが来るんよと触れ回っていたそうなので、私が見つけやすいように出っ張ってくれたのかな?

続いてタケノコ体操
a0098757_191276.jpg

a0098757_19105214.jpg


一旦退場して、小さいクラスから順にかけっこ
a0098757_19144356.jpg

a0098757_19152566.jpg

スタートで出遅れたけど、頑張って追い上げ2等賞に

本人は一等賞になりたかったので、少しご不満の様子
いいの いいの 次の秋の運動会で頑張ればいいのさ!

障害物競走もあったけど、こちらはチームプレー
一生懸命に応援してる内に終わっちゃったので、写真は撮り忘れた

最後の出番はダンス
a0098757_1921751.jpg


最後に園長先生のお話を聞いて、年長さん達からのプレゼントを貰って終了

運動会が終わった後は、お昼を食べに行って、その後、何十年振りの錦帯橋に行って来ました。
錦帯橋の辺りは、もう少し時期が早いと、桜がいっぱいに咲いてきれいなんだそうです。
残念ながら、桜はもう青葉になっていましたが、結構な人出でした。
a0098757_19291457.jpg

折角だからというので、ケーブルカーに乗って、岩国城まで足を伸ばしました。
a0098757_19305043.jpg

こちらは岩国城の天守閣からの眺望です。
昔のお城は山城が多かったんですね。今はケーブルカーがあるから楽に上れますけど、昔の人々はエッチラオッチラと自分の足で上ったんですね
何とすごい健脚!

ななちゃんは運動会の後というのに、お昼寝もせず、元気いっぱい
私達をおいてさっさと先へ
a0098757_1935118.jpg


流石に帰りの車の中ではコックリコックリ

ななちゃんは麺類が好物たと聞いたので、この日の夕食はお祖母ちゃんお手製のパスタ料理

ちなみに、昨夜はコストコで仕入れて来た牛のブロックを使ったトロトロお肉のカレーでした。
ついつい沢山作りすぎて、朝からもカレーを食べるはめに・・・・
お昼はもうカレーはパスなので、外食

翌日はななちゃんを保育園に送ってから、熊本へUターンです。

あっというまの広島
次はななが熊本へ行くよと言ってくれました。
[PR]
by mn2486 | 2014-04-29 19:43 | ななちゃん

三泊四日 in熊本

三連休を利用して、広島からななちゃん親子が熊本に来てくれました。

最近のななちゃんは身長もグッと伸びて、随分お姉さんらしくなってきたようです。

ななちゃんのマイブームは、目下のところ自転車乗りかな?

今回もわざわざヘルメット持参で熊本へやって来たけど、肝心の自転車が調達出来なくて、乗る機会なしだったのは残念だったけれど、熊本でのお友達と一緒に遊んだり、デパートでお買い物をしたり、熊本城へも行ったんです。

デパートでは、4月からの進級に必要な小物を購入
熊本城では、多くの観光客に混じって、観光ルートを歩いて来ました。

撮影スポットではいろんな写真を撮ったり、初めて見る本丸御殿の豪華さに驚いたり、桜の花はまだチラホラ位だったけど、桜の木の下をそぞろ歩きしたりと楽しんで来ました。
a0098757_12565089.jpg

a0098757_12515640.jpg

a0098757_12521486.jpg

a0098757_12571025.jpg


家ではこんな事も披露してくれて・・・・
a0098757_12582616.jpg

a0098757_12585066.jpg

広島では自分のお弁当分のご飯を炊くために、毎日お米を洗うのはななちゃんのお仕事だそうですけど、お水こぼしも堂に入ったもの
ザラザラお米をこぼすみーちゃん叔母ちゃんよりもずっと上手だと思いました。003.gif006.gif005.gif

4歳になるといろんな事が出来るようになるものです。
こちらは熊日新聞のくまもんのマンガを読んでるところ
a0098757_139036.jpg

文字もひらがなカタカナどちらも読めるようです。


三泊四日はあっという間に過ぎて、昨日広島へ戻っていきましたが、今回は博多乗り継ぎで帰るので、新幹線の各駅停車つばめで・・・・

熊本駅に停車している9分間、ななちゃんはずっと手を振ってくれていました。
a0098757_13121021.jpg


熊本では自転車には乗れなかったけれど、その代わりではなくても、パソコンゲームが大のお気に入りになって、パソコンゲームがやり足りなかったとみえて、もっと熊本に居たかったと、広島で言ってたとか・・・・・

喜ぶべきか?

これから益々パソコンにとりつかれて行くんだろうなと少々心配になったり・・・・・

これも成長の過程の一つかもね

こんどは4月にお祖母ちゃんが広島へ行って、ななちゃんの自転車のお手並み拝見ね!
[PR]
by mn2486 | 2014-03-24 13:16 | ななちゃん

こんな手紙が届いて・・・・

突然前触れもなくこんな手紙が広島から届きました。

なにごと?

と、いぶかしく思いながら開封してみると
a0098757_23375970.jpg

a0098757_23422330.jpg

a0098757_23424348.jpg

たどたどしい文字の羅列・・・・・

でも [おばあちゃん]と書いてあるのは読めました。

ななちゃん目下ひらがなを書くことに興味があるらしく、せっせと練習をしているのだそうです。

練習中の文字の間にお祖父ちゃんやお祖母ちゃん、みーちゃんにお母さん、中でもおじさまの顔が一番よく書けてるのに、肝心のおじさまは、「おれ髪がないじゃないか」とご不満そう

よく見てごらん 誰の顔にも髪はないんだから・・・・・

小さくて見づらいけど、トト君だって人間の顔してるし・・・・・

今回はお母さんの注釈付きだけど、その内には皆が読めるようなひらがなが書けるようになって、又お手紙が届くことを期待して待ちましょう!

さっき、「ななのお手紙着いた?」って電話がかかってきて

「ななね、今ひらがなの練習しよるんよ  またお手紙書くけん読んでね」

と、しっかり広島弁のななちゃん

一時、ななちゃんのお手紙で盛り上がった我が家でした。
[PR]
by mn2486 | 2014-02-04 23:56 | ななちゃん

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧