2014年 10月 11日 ( 1 )

出雲大社へ

宿を早く出発したので、道路規制にもかからず、順調に走行できて。小一時間後出雲大社に着きました。

毎年秋には訪れている娘は勝手がわかっているので、駐車場に車を入れた後、まずはお昼を食べる予定のおそば屋、出雲で一番人気の老舗「荒木屋」さんに順番取りに

流石にまだ9時過ぎということで、予約カード一番をゲット
昨年は3時間待ちだったとか
お店の開店は11時半からなので、それまでの2時間をどうやってつぶそう?

まずはお参りをしましょう!
a0098757_2118182.jpg

出雲大社の鳥居の前で記念写真撮影

まわりには団体さんがもうぞろぞろ

出雲大社は下り参道になっている全国でここだけのことなのだとか・・・・・
まわりの団体さんのガイドさんからの聞きかじりだけど・・・・
a0098757_21223371.jpg

左右のうっそうとした大木に囲まれた参道を進むと、前方に大社の社殿が
a0098757_21233426.jpg

昨年60年振りの遷宮が行われた出雲大社、ここが神様の仮住まい処なのだとか
a0098757_21252772.jpg

社殿にお参りした後、社殿のまわりを一周して、おみくじを引いたり、お守りを買ったり・・・・
a0098757_21272021.jpg

これ三人で引いたおみくじです。
絵馬も買いました。
a0098757_21281426.jpg

2時間をどうやって過ごそう?と思っていた割には、あっという間に11時になって、社殿を後にし、おそば屋さんへ向かう事にしましたが、この日は台風の影響からか、午前中だというのに、真夏のように暑くて閉口しました。
ななちゃんは参道沿いにあったソフトクリームを食べた暑さ対策

開店1番目に呼び込まれた店内で、肝心のお蕎麦は写真も撮り忘れるほどの速さでつるつるっと 口の中に納まってしまいました。
出雲のお蕎麦は割子蕎麦で、蕎麦のコシがすごかった!
デザートにとったぜんざいも美味しかった!
出雲はぜんざいの発祥の地なのだとか??? 知らなかったけど・・・・・

知らなかったといえば、出雲大社って二件あるって皆さんご存じですか?

最初にお参りした社殿の左側、参道から少し行くと、もう一つの社殿があるんです。
片手落ちになってはいけないので、こちらにもお賽銭を入れてお参りしましたよ。

知らなかった事その3は、出雲大社はお参りする時に、二礼4拍手するんだそうです。
普通は二礼二拍手ですけどね・・・・・

すがすがしく冷気漂う?ような気がした大社の杜に別れを告げ、午後は足立美術館へ向かうために、玉造の方へ後戻り

私達の旅は行き当たりばったりの旅なので、途中にあった焼き物の窯元さん2カ所に寄り道したり、まぁ何とか足立美術館にたどり着きましたけど・・・・・・

続きはまた次回という事に
[PR]
by mn2486 | 2014-10-11 21:54 | 旅 編

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧