2013年 04月 30日 ( 1 )

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク前半の3連休は、どこへ行っても人と車の洪水でした。

1日目の27日、近場だけど、買い物ついでに、下江津湖での散歩をしようと、車で行ったのは良かったけれど、ナント駐車場が満車!

なんとか路肩の広いところへ無理矢理車を置いて、下江津湖一周のコースへ

結構広い駐車場なのに、満車なんて、こんなことは初めてです。

それにこの日は5月中旬並の高気温で、昼間の散歩は毛皮を身につけてる犬達にとっては、かなりハードな散歩とはなりました。

普段は一気に一周してしまうコースを、3度も日陰で休憩をとりながら水分補給

もうそろそろ朝と晩の散歩に時間帯を変更しなければいけない季節を迎えたようです。

公園の中は、家族連れの皆さんが、木陰でお弁当を開いて寛いでいたり、ボール投げに興じたり、かけっこをしたりと楽しそうに過ごされているのを横目にしながら、私達は車に駐禁切符切られていないかとか、傷を入れられていないかとか、心配になって、早々に車のところへ戻り、無事を確認して、冷房をガンガンに効かせて帰途につきました。


2日目も懲りずにお出掛け
菊池の道の駅、メロンドームへ野菜を買いに行ったのですが、ここも駐車場は満車
タイミング良く、出られた車の後に何とか駐車

県外ナンバーの車も多く、中にはキャンピングカーも何台か

ヘェーキャンピングカーで移動してるのか!

お宿もこの時期きっといっぱいなのでしょうから、それもいいかな

中はというと、たかだか道の駅なのに、人人人でいっぱいです。
メロンドームというぐらいですから、この季節メロンが沢山売られていますが、あまりの人の数に近づけません。
隣町の植木のスイカも飛ぶように売れていましたが、私達はメロンもスイカもスルー

季節の野菜をカートいっぱいに仕入れて来ました。

メロンドームで特筆したいのは、ここにしか置いてない七城米の「七つ星」

昨年は「森のくまさん」というネーミングの熊本産米が、日本一になったとかで、売れているようですが、私に云わせれば、この「七つ星」に勝る米はないと思います。

魚沼さんのお米と違って、お値段もお手頃価格なのが庶民向けです。

a0098757_2065646.jpg

七つ星というお米について少し説明を加えると、七城米の中でも、特にこだわって栽培しているお米らしいです。
a0098757_2075450.jpg

袋に説明書きがあるように、七つのこだわり米なんだそうです。

我が家では、七城のJAさんから直接その日の朝精米したお米を届けて貰っていますが、うまみ、粘り、つやの三拍子揃った美味しいお米ですよ。

お勧めです!

3日目はどこも人がいっぱいなのがわかったので、自宅で読書等して過ごしました。

これが一番かも?
[PR]
by mn2486 | 2013-04-30 20:13 | 時節の話題

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧