人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張る親子?

冬が来る前に、庭の菜園で栽培していたバジルをかがりあげて収穫しました。
頑張る親子?_a0098757_1313156.jpg

↑の写真は既に葉をもいだ残骸

最初は丁寧に一葉残らずもいでいたけれど、段々面倒になって来て・・・・・


写真をみるとかなりいい加減  まだまだきれいな葉っぱが残っているけど・・・・


それでも収穫した葉はこんなに
頑張る親子?_a0098757_13212429.jpg

       これ結構おおきなバケツです


上から見ても
頑張る親子?_a0098757_13223368.jpg



これほとんど全部バジルペーストにしました。
頑張る親子?_a0098757_13234046.jpg


さっそく今夜はバジルペーストたっぷりのパスタが食卓にのぼる事でしょう!


これらは春に植えたバジルの種が落ちて育った秋バジルで、夏前にも同じように春物のバジルを収穫したのに、一体誰がこんなに食べるんでしょうね?


心配ご無用ですよ006.gif


我が家では、バジルペースト大人気なんです。

生魚が大好物のプーパパの為に、カルパッチョ風バジルソース味なる洋風お刺身になったり

サラダのドレッシングになったり、バジルペーストをたっぷり塗りつけた焼き魚やステーキソースになったり


多分今年中には消費してしまいます?


そして?


お次は ラ.フランスのコンフィチュール


粥さんが頑張って作りました
頑張る親子?_a0098757_13395915.jpg



材料は  ラ.フランス、50%の砂糖、バニラビーンズ、ブランデー、多めのレモン です。



         手前褒めですが、メチャいけてます!


悩みはこのコンフィチュールを使って、何を作るかですけど


今一決め手が見つかりません


有効活用法をご存じの方教えて下さいませんか!






ところで、親子でバジルを収穫したり、ラ.フランスほ加工したりしている間


いつもはウロウロと台所で邪魔をしているプーさんがいない


どこに行ったかと探してみれば


何と不思議!  静かにハウスの中にいるではありませんか


こんな筈はないはずなのに・・・・・?


       と   そっと覗いてみれば?
頑張る親子?_a0098757_13504996.jpg

          ジロリッ

邪魔すんなよ 


と 言わんばかりに  こんな事してました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2009-11-07 13:45 | 時節の話題 | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486