人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満足!満腹!

久し振りにワンネタじゃない話を

昨日、母の一回忌を迎え、親類縁者が一堂に会し簡単ながら法要を営みました。

午前はお坊様を迎え、厳粛にお経をいただき、皆しびれる足を我慢しながら正座のひととき


そしてメイン?は正午からの会食006.gif


             法事って ご馳走を食べる会なんて

                         ひょっとして 思ってる???



                 みんな  思ってる!


                   不埒者めっ! 


って、ご先祖様からお叱りの声が聞こえそう

だけど、このところ大御所陣の参加がなくなり、まるで従兄弟会のような有様の中では、皆和気藹々、言いたい放題、飲み放題、そして飲まない人は食い放題


          一回忌の法要とは思えない 明るい雰囲気!



                   でも いいか・・・・・

母は97歳の天寿を全うしたんだし、食い道楽の母に代わって皆でご馳走を戴いていると思えば・・・・・


というわけで、こんなご馳走を戴いてきました。


満足!満腹!_a0098757_2012043.jpg満足!満腹!_a0098757_20123581.jpg










                        前菜 二皿

満足!満腹!_a0098757_2015177.jpg満足!満腹!_a0098757_2015341.jpg










                       お造りと蛤のスープ

満足!満腹!_a0098757_2019814.jpg満足!満腹!_a0098757_20192599.jpg







                    茄子に蓮と鱧のゴマソースと鮎の塩焼き

満足!満腹!_a0098757_20212678.jpg

                         和牛ステーキ

        驚き!


   な な  なんと!   このステーキを一人で4皿も平らげた猛者が・・・・

ズラ~~~リ4皿
満足!満腹!_a0098757_20234168.jpg


写真の端に手が写っているこの主は?

                         それは後ほど・・・・

満足!満腹!_a0098757_20255054.jpg満足!満腹!_a0098757_20261616.jpg







                続いて 揚げ物と馬刺しのにぎり


又しても 馬刺しにぎりを2?3?人前平らげてた人あり!

満足!満腹!_a0098757_2033072.jpg満足!満腹!_a0098757_20331797.jpg







                   〆はデザートとコーヒーで



プーママはステーキと馬刺し抜きで丁度よい満腹感!

                          美味しゅうございました016.gif
 

ステーキと馬刺しをかき集めて食べた人は?

            満足!満腹! と宣っていました037.gif


これを見ている方は この主が誰かお解り?

              ヒント1     まだ若い女性です

              ヒント2     犬を飼ってます

              ヒント3     プーママの子供です


 もう 答えは解りましたよね 


                           バラしちゃった!   隊長ゴメン 040.gif
Commented by elmama10 at 2009-07-06 22:28
お母様の一回忌だったんですね。
早いものですね、月日の経つのって~~~。
長生きされたお母様の法事ですもの、みんなでご馳走いただきながら故人を偲ぶってすばらしいと思います。
きっとお母様もお空から微笑んでらっしゃるわ。
それにしても~~~すごいご馳走ですね!
馬刺しのにぎり、熊本だからこその逸品~~~。
うふふ~~ご親族のなかでお若い隊長だもの、かき集めてがっつり食べちゃいますよ。
ステキなご供養ができてなによりでしたね♪
Commented by at 2009-07-07 08:11 x
でたー。痩せの大食い!
婆ちゃん、お肉好きだったから、それが乗り移ったということにしておいてあげよう。
私は蛤のスープと茄子に蓮と鱧のゴマソースっていうのがおいしそうだなと思ったなー。食べてないけど・・・
Commented by at 2009-07-07 08:13 x
っていうか、コースで最初から最後までちゃんと写真撮れたの初めてじゃない?
いつも、食い気が先走ってさ・・・
Commented by プーママ at 2009-07-07 12:21 x
エルママ 様
早々とコメントありがとうご゛ざいます。
去年の七夕様の日が葬儀だったんです。
当時はあまりに生々しい出来事でブログに書けませんでしたけど、
一年経ってやっとブログで記事にする事が出来ました。
近い身内だけのささやかな法要でしたが、母の為にはこれで良かったと思っています。
ふふ ! 何よりご馳走が食べられて、生きてる事を実感出来たひとときでしたから・・・
隊長の大食いはエルママや私以上ですよ(笑)
Commented by プーママ at 2009-07-07 12:28 x
粥 さん
去年は最後の3品しか写真がなかったので、うまく報告できなくて困ったけど、今回はばっちりフルコース写真におさめましたよ!
今回の料理は前回のような蟹とか伊勢エビとか食材の派手さはなかったけど、お味はどの品も美味しかった。
今度帰ってきた時にでも、一度食べに行ってみる?
Commented by mamaleon at 2009-07-07 13:27
お母さまの 一回忌だったんですね。
ほんとにはやいですね・・・ 

隊長もそれで里帰りされてたんですね。
あれ・・ なんか ですね ですね・・・ ですねっw

ですね ぢゃなくて たいちょーーーっ!
わわわっ 4人分も ステーキっ!!!
いいな~~ いいなぁ~~~っ
でも・・・ 食べすぎーーーっ(笑)
Commented by プーママ at 2009-07-07 19:24 x
ママレオン 様
隊長は今回約一ヶ月間の滞在だったんです。
母の一回忌は付け足しで(笑)、ホントは小さな脂肪腫の切除をしたんです。
たったそれだけの事に一ヶ月も熊本にいて、やっと昨日姫路に帰りました。
Commented by プー太はは at 2009-07-10 10:07 x
早いですね!! もう1年!!!
ふふふっ、隊長さんのその特技知ってます!
それにしてもステーキな?素敵なご馳走♪
ご母堂さま天国で喜んでいらっしゃいますよ♪
Commented by プーママ at 2009-07-11 18:15 x
プー太はは 様
いろいろとやる事がいっぱいで、ホントにあっという間の一年でしたけど、お陰様でやっと諸々の事が片付いてほっと一息というところです。
隊長は痩せの大食い、ほんとによく食べるので、胃腸をこわさないかと周りはハラハラです。(笑)
四十路を迎える頃には、きっとプーママそっくりの体型になっていることでしょう(アハハハ)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2009-07-06 20:47 | 食彩三昧 | Comments(9)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486