続いて高千穂峡へ

このところお出掛け続きですが、紅葉は今しかないので、今度は九州の中心地高千穂峡へ、高校の同級生12名で行って来ました。

但しこちらは日帰りコース

私は今回の幹事役だったので、お仲間の1人に手伝って貰って、9月末から、車の手配やら、お弁当の手配やら
だけど、どうにもならないのが、当日のお天気
こちらはひたすら神頼みだったけれど、参加者全員の日頃の行いが良かったとみえて、前日の雨がすっかりあがって良い天気に恵まれ、何よりでした。

9時出発の予定が、全員の集合が早かったので、10分早くにスタート

まずは予定通りに途中の弊立神社に到着して、皆で100段あまりの階段登りに挑戦
落伍者もなく全員でお参りをしました。
a0098757_14331315.jpg

神社の境内には杉の巨大木が何本もあって、神社の歴史を感じさせられます。
a0098757_14344375.jpga0098757_14345979.jpg









a0098757_14365563.jpg

本当は裏のお水場へも行ってみたかったのですが、前日の雨で足場が悪いため、こちらは中止

その分時間が余ったので、昼食後に行ってみようと計画していた、[がまだせ市場]という産直のお店に行く事に変更
産直野菜は午前中の方が品が揃っているので、かえって良かったかも?

ついでに近くにある高千穂神社にもお参りして、昼食タイム

外でお弁当を食べるのもいいと思ったのだけど、もしやの雨を想定して、昼食は町中のお食事処で松花堂のお弁当
おばさんが12人も集まれば、食べながらおしゃべりにも花がさいて賑やかなこと
期待してなかったのにと言ったら悪いけれど、ここのお茶が意外に美味しくて好評

食事タイムに1時間を予定していたけれど、おしゃべりが弾んで時間が足りない

続きは歩きながらのおしゃべりという事にして、いざ目的地の高千穂峡へ

高千穂峡は、ウィークデーだというにこの人出
a0098757_14511229.jpg

a0098757_1452497.jpg

上のガイドマップの散策路を途中記念写真を撮ったりしながら、往復1時間20分
今年は寒さが早くに来たので、紅葉もそこそこきれいでした。
a0098757_14553787.jpg

a0098757_1456576.jpg

高千穂峡の見所の一つ
a0098757_1456755.jpg

a0098757_14563411.jpg

思う存分おしゃべりをして、目の保養もしての一日はあっという間
帰りは高森越えのルートを通って阿蘇の五岳を横に見ながらの帰宅
途中車窓からですが、阿蘇にも紅葉が見られたのでパチリ
a0098757_151927.jpg

予定通りの午後5時に朝の集合地に帰着

幹事としては、何事もなく一日が終わった事でホッと一息
往き届かない事もいっぱいあったかも知れないのに、一緒に行ったお仲閒に喜んで貰えてホントに良かった

子育ても終わって、ゆとりの世代の私達、又機会があったら、是非お出掛けしましょう!
[PR]
by mn2486 | 2014-11-14 15:06 | 旅 編

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧