遅すぎた決断の結果は・・・

このところ主役の座をすっかり明け渡した格好の「プーチャの部屋」の主人公、プーチャの事が今日の話題です。

プーチャは来月の16日で満10歳になります。

そして今日、誕生日を1ヶ月後に控えて、初めての歯石取りをしました。
何故今日かというと、2~3年前から、首に脂肪腫が出来ていて、それが段々と大きくなったのと、場所が丁度カラーが当たる位置だったので、思い切って切除をお願いする事になり、ついでに歯石も取りましょうという事だったのですが・・・・・

脂肪腫は幸い良性のものだったので、かなり大きくはなっていましたが、事なく切除出来たのですが、ついでの筈の歯石取りは、抜歯7本ということに・・・・・
a0098757_1923509.jpg

なんと言う事でしょう!

毎日歯磨きをしていたので、まさかまさかの抜歯
歯磨きを過信しすぎたのがいけなかった 002.gif 042.gif 057.gif

これは100%飼い主の責任なので、プーチャに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

麻酔が恐いばかりに、一日延ばしにしていて、今日になりましたが、もう少し早く歯石取りをしていれば良かった??と後悔しきりです。

だけど、病院から帰ってきたプーチャはいたって元気で、食欲も旺盛
遅めの昼ご飯を平らげ、夕方にも定刻には何時もの量をぺろり

抜歯後なので、どんなものを食べさせたらいいんだろうとか、心配する私を他所に、何時も通りの元気さを見せてくれるのは有り難かったり、申し訳なさがいよいよ増したり・・・・・・

そんなプーチャの今日の姿です。
a0098757_19335619.jpg

ピンクの服に見えるのは、包帯代わりの胴衣とでも言いましょうか?
エリザベスカラーがついてないのは助かります。
a0098757_19355821.jpg

ここが切除して頂いた首の脂肪腫の位置です。


トトの飼い主のみーちゃんは、トト君は歯石取りはしないと、頑張っていましたが、プーチャの結果を見て、少し考えが変わったようです。

多分トトちゃんも近々歯石取りに挑戦することになるでしょう。

今日一日お留守番だったトト君です。
a0098757_1942821.jpg

短めのアフロヘヤーカットにしているトトですが、何時も真ん中から二つに割れているので、ピンクのリボンで結んであげました。
後ろから見るとこんなですが・・・・・
a0098757_19453167.jpg



プーチャの事に戻りますが、欠損歯3本も・・・・
途中で抜けた訳じゃないので、最初から欠けてた?
前歯の場合は、常々上の葉には隙間が大きいなとは思っていたのだけど・・・・・
犬歯の後ろの左右ともの欠損歯は全然気付かなかった。
[PR]
by mn2486 | 2014-10-16 19:44 | プートト

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧