人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~ もう6月!

6月になったと思ったら、いきなり梅雨入りですと・・・・・

熊本は今日お昼頃から雨    シトシトと降っています。

今年の梅雨はどうなんでしようね?

日々シトシトと降ると、お洗濯物は乾かず、室内も湿気がこもってうっとうしいですよね

豪快にザーッと降ると今度は江津湖が溢れて、これまた困る事になるので、どちらに転んでも梅雨はあまり好きじゃないんです。

梅雨が好きなんていう人はまぁ少ないとは思いますけど・・・・・


でも、そんなお天気の中でも、楽しみにしている事があるんです。

まずは、例のお料理の教室
あ~ もう6月!_a0098757_19134278.jpg

5月6月、2回ずつ開催されるので、先月も行って来ました。

つい先日はワンプレート料理をお勉強
あ~ もう6月!_a0098757_19145633.jpg

その中で、大層役に立つ事を教わって来ました。

サワークリーム

私も時々ケーキを作る時や洋風の料理に使う事があって、ワンカップ購入するけれど、そんなに一度に全部使う事はないので、残ったサワークリームの使い道に頭を悩ませますけど、なんと、必要な分だけすぐ出来るという技を教えて貰いました。

用意する物は生クリームとレモン汁

3:1の割合で混ぜると、たちどころにサワークリームが出来るんだそうです。
生クリームは残ってもコーヒーに入れたり、ホイップしてデザートにかけたりと使えるから、頭を悩ませる事もなく助かります。

是非今度やってみよう!

教室の最後は、学習した料理をコース仕立てにして出して貰えるので、レストランでランチしている感覚で楽しいです。

こちら海老のカクテル
あ~ もう6月!_a0098757_19224571.jpg

フレッシュコーンのカプチーノ仕立て
あ~ もう6月!_a0098757_19242328.jpg

ワンプレートは、エッグベネディクト、片ねとずわい蟹のアラビアータ、トマトとマグロのバジル風味、ホワイトアスパラと生ハム、若鶏もも肉のコンフィ、ブーケサラダです。

どれも意外と簡単に出来てしまうという豪華に見えるけど簡単メニューです。
最後にはデザートも用意してくださって、この日は紅茶を楽しみました。
あ~ もう6月!_a0098757_19291485.jpg


6月は何を教えてくださるのやら、楽しみです!

もう一つお楽しみが待っているんです
肥薩オレンジ鉄道の観光列車、オレンジ食堂2号に乗ること決定!

約4時間の列車の旅で、各駅ではいろんなイベントが用意されているとか

日帰りだけど、楽しめそうで期待してます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2014-06-02 19:35 | 食彩三昧 | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486