人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も早12月!

今年もあっという間に12月を迎えましたねぇ。

ついこの前まで暑い暑いと言っていたように思うのに、いつの間にか秋も終わって、冬将軍の訪れです。

我が家は12月に入ると、植木の剪定やら、屋内の大掃除やらと、何かと忙しい日々が続きます。
と、言っても、いずれも自分でやってる訳じゃないんですけど・・・・

今年は、植木の剪定を毎年お願いしている造園業のご主人が、うちの剪定をしていらっしゃる途中に、NHKの全国のど自慢大会が熊本の阿蘇市で行われるというので、「僕も出場するんです。但し本戦に残ればですが・・・・そんなことで、土曜と日曜日は仕事を休ませて貰います。」という出来事があったり

勿論我が家もほぼ全員でテレビの前で応援しました。
私達の応援の効果?で、みごと鐘三つ

日頃ほとんど口を開かれることもなく、黙々と仕事をされている姿からは想像も出来ない歌上手でした。

私は歌なんか歌えないので、本職さんはともかく、カラオケなんかで上手に歌っているひとはうらやましい。
歌を上手に歌える人はそれだけで楽しいだろうなと思ってしまいます。

そんなこんなで、中休みを含めて5日間
お陰様で、庭がすっきりして、お正月を迎える準備第一号になりました。
今年も早12月!_a0098757_22401841.jpg


家内もその後続いて大掃除をして貰ったので、お庭程すっきりとは目に見えませんけど、一応窓ガラスも磨いて貰ったし、フローリングの床もワックス掛けもしてもらってきれいになってる筈です。


と、こんなバタバタしている間にも、高校の忘年会(少人数ですけど・・)をやったり、ナンタラカンタラの名目で食事会に参加したりと、結構楽しんだりはしていますが・・・・・


ここ何年か私は12月になると、口の中が御難続きです。
去年は口内炎がいっぱい出来てヒーヒー言ってたし・・・・

今年もやっぱり?

12月に入った途端、いきなり首肩が以上に張ってきて、あれれれ?と思っているうちに、喉の辺りも痛くなって、あげく舌が攣れるような感じがどうかした時にあったりと、これは何?
こんな感覚は初めてだぞ?

???

丁度歯のメンテナンスの予約を入れていたので、歯科で相談
私のかかりつけの歯科は口腔内科外科も見て貰えるので、レントゲンを撮って貰ったり、触診したりの結果、唾液腺の炎症か?と、取りあえず抗生剤を処方

薬を飲み始めたら、痛みはすっきり取れたけど、念のために耳鼻咽喉科も受診、カメラを喉まで入れて見て貰った結果、喉はきれいですよ。と・・・・
やっぱり唾液腺の炎症との診断をされました。

2カ所で同じ診断だったので、唾液腺の炎症なのでしょう。

これで腫れや痛みがとれなければ、大学病院勤務の懇意の先生を紹介すると、歯科医の先生からは言われたけど、多分このまま治るでしょう
自己診断だけど・・・・・


これが治まれば、12月の私の恒例?行事はお終いかな?

後はのんびりお正月を待つだけです。



こんなのんきな事でいいのかなぁ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2013-12-10 23:11 | 暮らしの中で | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486