人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の献立 おでん

熊本地方もいよいよ寒さが増して、夜は鍋料理が登場する季節を迎えました。

先日のこと、我が家ではおでんを作りました。

おでんの材料と云えば、定番の練り物、コンニャク、すじ肉、餅キンチャク、卵、その他にも大根にいも等ですが、このいもが我が家では物議の元

ジャガイモ派と里芋派がいて、先日は丁度メークインが切れていたので、里芋を使ったところ、ジャガイモじゃないと美味しくないと・・・・・

我が家4人家族で、これが2対2に別れてるのでやっかいです。

なので、一回おきに里芋だったり、ジャガイモだったり・・・・・

ちなみに私は里芋派
主人も里芋派

若い人がジャガイモ派なんです。

子供達が大学入学以来暮らしていた、関東、関西の方では、ジャガイモがおでんの主流なのですかね?

おまけに、関西で暮らしていた次女は、おでんをショウガ醤油で食べると美味しいと云うんです。
関西ではおでんをショウガ醤油で食べるというのは本当なのですか?

熊本では(少なくとも我が家では・・・)辛子をつけて食べるんですけど・・・・・

とにかく、我が家のおでんは、ショウガ醤油で食べる人もいるので、ごく極薄味に仕上げます。

それと、おでんのコマーシャルに登場するような、土鍋で上品に少量のおでんではなくて、おでんの時しか登場しない大鍋で炊きます。

材料も、先程ならべたものの他に、もやしキンチャクだったり、鶏手羽、烏賊たこなど、その時の気分でいろいろ入るので、大鍋で炊かないと、材料が溢れてきてしまいます。

こんなですから、当然翌日まで食べる羽目になりますよね。

翌日まで二日続けて食べて、 もう当分おでんはパス  という結果に・・・・・


それでも、やっぱりおでんは美味しいし、煮込み時間さえとれば簡単だし、何のかんのと言いながら、この冬まだ一、二回は食べるんだろうな
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2013-11-29 15:51 | 暮らしの中で | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486