人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ姿

晴天に恵まれた昨日。1週間遅れでななちゃんの七五三のお参りに出かけました。

朝から近くの美容室に行って、髪を結い上げ、お化粧も少しやって貰って、それから着物の着付け
1時間以上かかりましたが、退屈する事もなく、興味津々の様子で鏡を見てはニヤニヤ
晴れ姿_a0098757_10363843.jpg

晴れ姿_a0098757_10373640.jpg

晴れ姿_a0098757_10374038.jpg

髪が結いあがりました。
短い髪をうまくまとめてアップにして下さいました。

次は着付けです
晴れ姿_a0098757_10394650.jpg

わずか3歳でも襦袢姿の色っぽい事?006.gif
晴れ姿_a0098757_1041971.jpg

迷いに迷って選んだピンクの着物の着付けです
晴れ姿_a0098757_10413657.jpg

帯も結んで完成です!

続いて近くにある健軍神社へお参りに
仕事の都合で来れなかったななちゃんのお父さんの代わりに、熊本の爺婆が同行しました。
晴れ姿_a0098757_10434092.jpg


この日は大安とあって、七五三のお参りの他にも無事出産の祈願とか、車のお祓いとか、いろんなお参りが多く境内は結構賑わっておりました。

予定していた写真館での記念撮影が、写真館の定休日と重なってしまったために、境内に詰めている写真屋さんにお願いしてパチリ

それを横から失礼してパチリ
晴れ姿_a0098757_10483590.jpg


お祓いを待つ間にもご機嫌で、いろんなポーズを決めてくれて
晴れ姿_a0098757_10504825.jpg

晴れ姿_a0098757_10511878.jpg


お陰様で無事にお参りを済ませました。

重たい着物を長い時間着ていたので、お疲れかと思えば、全然疲れてなさそう
目下ピンクのお洋服がマイブーム中のななちゃん、ピンクの着物がいたくお気に召したようで
又来年も着物を着たいんだそうです。

じぁ毎年七五三する?
って訊いたら、「うん する!」だそうです
来年は満年齢でやって、再来年は数えの5歳で、その又次は満5歳で、その又次には数えの7歳でってやったら、確かに毎年お参りしても良さそうね?041.gif

そしたら着物の方が先にくたびれてしまいそうだけど

晴れ姿_a0098757_10575480.jpg

写真屋さんにポーズをつけて貰うななちゃん
Commented by makipika78 at 2012-11-22 18:40
わぁ、ななちゃん、七五三おめでとうございます☆
ドス子ちゃんもピカ子も、そのうちこうやって晴れ姿を見れるのかな~とニヤニヤして拝見させていただきました♪

立派なピンクのお着物、と~~っても似合ってます☆
ほんと、襦袢姿なんてドキッとするほど色っぽい~
大人になっても和服美人になりそうですね☆
Commented by poomama at 2012-11-23 08:40 x
makipika78 様
ありがとうございます。
熊本では数えの3歳で祝う習慣なので、お誕生日が来る前でしたけどお参りを済ませました。
全国的にはどうなのでしょうね?
でもドス子ちゃんはもうすぐだし、ピカ子さんもやがてその時がやって来ることでしよう。

ななは一重まぶたなので、せめて着物美人になれるといいんですが・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2012-11-22 10:58 | ななちゃん | Comments(2)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486