今年も行って来ました! 飛鳥Ⅱの旅・・・⑤

いよいよ今日は最後の一日

この日は終日船の中で過ごせるので、朝食もデッキでゆったりと戴く事にしてリームサービスをお願いしました。

昨日の朝食は和食を戴いたので、今朝は洋食で

デッキで海風に吹かれながら食べる食事はなかなか乙なものです。

食後は、先ずは荷造りから

10時からビンゴ大会があるので、その前に荷造りを終えて、ゆっくりと参加しようとの思いからですが、肝心のビンゴ大会、去年は3人で参加してオール外れ
今年も多分にしてその気配濃厚

だって、くじ運の悪さに欠けては人後に落ちず の二人ですから・・・

ビンゴの会場は二つの会場に分けて同時に行われます。

昨年エンターテイメントショーの行われるギャラクシーラウンジの方に参加してさっぱりだったので、今年はハリウッドシアターの方へ行こうと言いながら、やっぱりギャラクシーラウンジへ行ったのが間違いだったのか?
今年もさっぱりいけませんでした。

特等はコーチのバッグ、1等はミキモトの真珠のアクセサリーともう1品

つい来年こそは3度目の正直で・・・  と思ってしまう私でした。
        (来年参加できるかどうか分からないのに・・・・・)

午後は1時半から順に入国審査があるというので、早めの昼食を取りにメインダイニングのフォーシーズンズダイニングルームへ向かうと、ここで初めて知人ご夫妻に会う事が出来、昼食を一緒に

毎日ご馳走づくめなので、軽くお蕎麦のセットにしました。

食後、入国審査までの時間を、互いの部屋を覗きあったりして過ごしましたが、旅行出発前から互いにこの旅行に参加する事はわかっていたのに、限られた船内なのに、以外と遭遇する機会がなく、「やっとのことに最終日に会えてよかったですね」と互いに話し合った事でした。

入国審査がすむまでは、室内にて待機するようにとのアナウンスで、それぞれの部屋へ引き取り、今か今かと審査官の訪れを待つ事しばし
私たちのフロアーは「入国審査が終わりました。お荷物は部屋の前の廊下へ出して下さい」とのアナウンス

えっ!私たち 何も審査受けてないけど・・・・・

とにかく今回の船旅は出国審査も入国審査もとても簡単!

空港で税関を通って審査を受けるような、そんな事もいっさいなく、すべて旅行者の方で一括してやってくれているようです。

改めて、船旅は楽なものと再確認しました。

飛鳥は予定よりも早く、午後1時半には八代港沖へ帰還
接岸作業に1時間半程かかって、4時前には下船開始

お迎えのバスがずら~り

今回主催の地元デパートの外商さん達がお迎えに見えてます。

ブルーシートは何にするんだろうと思っていたら、何とスーツケースがゾロゾロと出て来ました。

こちらはお持ち帰りの分だそうで、宅配を希望したスーツケースは、クロネコさんの大型トラックが待機中

名残惜しい飛鳥に別れを告げて、バスにて一路熊本へ

帰りは高速を利用したのであっという間に熊本へ到着、明るい内に家に帰る事が出来ました。

同じく地元デパートさん主催の、来年の飛鳥クルーズは韓国済州島
今回のクルーズが好評だったとかで、来年も海外へ出るんだそうです。

やっぱり又行きたいな!!!

韓国釜山港で撮影した 飛鳥Ⅱの勇士

つたない旅行記に、最後までお付き合い頂きまして有り難うございました。
by mn2486 | 2012-10-19 11:40 | 旅 編