今年も行って来ました! 飛鳥Ⅱの旅・・・②

さてさて、今回はリピーターの私たち、出航のセレモニーにも顔を出さず、
無精して部屋でテレビの画面を通してみようと思っていたら、今回は映像が出ず、
たまたま部屋が岸壁側じやなかったこともあってスルー

ウエルカムドリンク等でいい気持ちになっている間に、いつの間にか出港していたのでした。
例によって、船首と船尾をタグボートで押して方向転換
a0098757_840266.jpg

私たちの部屋からも岸壁が見えてきましたが、イベントは既に終わり、後片付けの最中
a0098757_8413799.jpg


スーツケースの中の荷物をそれぞれの場所に整理したりしている間に、早くも八代海を抜けて
水俣の沖まで進んで、風車がゆっくりと回っているのが見えました。
a0098757_8435978.jpg

風車に見とれていると、島影からいきなり船が・・・・
a0098757_8461479.jpg

牛深行きのフェリーかな?  飛鳥の後ろをうまく交差して行きました。

そうこうするうちに、そろそろ昼食の時間が近づいたので、プロムナードデッキを一週ほど歩いて、昼食の場所へ
今日はバイキングで頂くことにしました。

      れれれ?写真がない!     取り忘れ?   一回目から?

昼の失敗を取り戻すべく、夕食は頑張って撮影してきましたから、こちらを紹介
a0098757_8534961.jpg


メニューにあるように、一品目はあわびとアイスヴァインのコロッケ トリュフ風味
a0098757_8553877.jpg

スープは赤蕪とほうれん草のブイヨンスープ
a0098757_8565165.jpg

三品目、真鯛と手長海老のヴァプール 海老の香るソース
a0098757_8581279.jpg

四品目、鹿児島産黒毛和牛ロース肉の網焼き 赤ワインソース 旬の野菜添え
a0098757_8595575.jpg

そしてデザートは、フルーツグラタン バニラアイスと共に
a0098757_905524.jpg

締めはコーヒーで・・・

というのが、今回一夜目のディナーだけど、今回特別にかつてテレビで有名になったフレンチ料理の達人 坂井宏行シェフ監修によるものだそうで、ご本人がテーブルにご挨拶に見えました。
a0098757_9191389.jpg


食事処も昨年とは違って、11階のプレゴ
a0098757_922793.jpg

食事中は生演奏付きで
a0098757_9223323.jpg




食事も最初メニューを見た時には、え?品数少な! と思ったけれど、食べ終わってみれば、多からず少なからずの丁度程よい量で、最後まで美味しく戴きました。

今夜はフレンチだったので、ワインで乾杯! ドレスコードがインフォーマルだったので、ちょっとおしゃれをして素敵な夜を過ごしたのでした。
[PR]
by mn2486 | 2012-10-16 09:27 | 旅 編

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧