人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の大雨

このところテレビをつけると、熊本の大雨災害のニュースを報じています。

ご心配頂いてお見舞いメールを下さいました皆様へ、個々にお返事をしなければいけませんが、不精者のすることで、まとめてのご報告です。

阿蘇地方に500mlを超える大雨が降った影響で、熊本市内の中央を流れる阿蘇を源流とする白川が氾濫したり、いくつかの川が氾濫したことで、市内のあちこちに避難命令が出されたり、被害を受けた地域もあって、テレビでご覧になった通りですが、幸いに我が家は何の被害も受けず、全国の皆様同様テレビで被害の様子を知ったという有様でした。

そんなですから、他人事のようにテレビを見ておりましたが、今日、弟嫁の初盆で(熊本市は7月お盆です)親戚一同集いましたら、弟嫁の実家が正に九死に一生を得たといえる状態だったと聞き、改めて災害の怖さを実感したことでした。

弟嫁の実家は今回の災害で最も被害が大きかった阿蘇一の宮古閑
土砂崩れがお隣を襲い、今もお一人行方不明の状態と聞きました。

勿論そんな状態では、初盆と言えども熊本に出て来られる訳もなく、お参りの前後はもっぱら今回の被害の大きさについて状況報告会のようでした。

我が家は江津湖の近くにありながら、ホントに有り難い事に、水の災害の心配はまったくありません。

江津湖は今回も溢れはしましたが、6月の雨の時のようには増水せず、午後には平常に戻りきれいになりました。

心配頂いて早々にメールを下さいました方々、本当に有り難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2012-07-13 17:53 | 暮らしの中で | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486