人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ 仕事開始!

三が日もなんと言う事もなくあっという間に過ぎてしまい、4日からは仕事始めです

まずは床の間と仏壇、神棚にお供えした鏡餅の撤去(えっもう?)
と云われそうですが、これ以上置くと堅くなってしまって私の力と我が家の包丁では細かく出来ないので毎年4日には飾り下ろしをしてお餅は冷凍してしまいます。
以前は鏡餅は細かくして水に浸けて保存していましたが、今は冷凍という簡単で衛生的な方法で処理出来るので助かります。

我が家では、鏡餅大1個、中1個、小が7個と大量なので、多分夏まではこの餅が冷凍庫を占領する事になります。

ところで、今年の鏡餅はラップでくるんでお供えしました。
母や祖母がいたら目をむいて怒るだろうなとは思いましたが、これが大成功!で、4日のカットが大層楽に出来ました。
例年だと、表面が割れたり、黴びたり、何よりカッチカチに堅くなってカットするときに大変な思いをしていたんですが、ラップで乾燥が防げたおかげで難なく包丁の刃が通り、見た目にもきれいにカット出来大成功です。

午前中に上の作業を終え、午後からは

いよいよ確定申告の時期を目の前に、その前段階の作業に突入
詳しくは書けないけれど、毎年の事ながら、やっかいな作業?なんです。これが!

愚痴るよりは取りかかった方が早いのでは?
と今年は早々に4日から手をつける事にして、私の一年の内で一番忙しい時期のスタートです。




話 変わって、大晦日に熊本を離れたななちゃん親子ですが、普通山口の実家まで4時間のドライブの筈がなんとナント7時間半もかかってやっと 「着いた!」コール
事故にでも遭遇したのかと心配したら、途中ななちゃんパパの好きな神社仏閣を見て回ったりしてたんだとか・・・・

山口の実家で新年を迎え、昨日からは保育園へ通い始めたとか

今年も一年元気ですくすくと成長することを祈っています。
さぁ 仕事開始!_a0098757_9453891.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2012-01-06 09:45 | 暮らしの中で | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486